dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

姪の結婚式について日取り等何一つ知らされない上、呼ばれませんでした。
姪の彼氏が結婚前に我が家(二世帯住宅)に引っ越して1年ほど住むことや結婚式日取りも、義姉だけが取り仕切り、父母・兄(姪の父)にも事後報告でした。
ちなみに家は父が建てたものです。同じ敷地内に住みながら、彼氏には私だけ紹介されてませんし、義姉からも姪からも知らないうちにいまだ知らされていないので、知らない他人が数ヶ月住んでいる状態です。

近所の神社であげるらしい結婚式には父母は呼ばれてますが、私は姪からも「結婚します」の一言も聞いていませんし、結婚式について何一つ聞いてません。
義姉から幼児の頃の姪の入院等で頼むと頼まれてから世話しはじめましたが、出世志向で不在の多い義姉、定時で帰ってきて時間の余裕のある私にどうしても子供達がなつきすぎてしまい、義姉に嫌われたのが原因と思っています。察するものがあったので、昔から、義姉の前ででしゃばらず陰ながらを努力したつもりですが…。別の子のお受験も義姉は出張で不在、一緒に受験を乗り切ったのは私でしたが、合格発表だけ義姉登場で、私は引いていました。

子供達が成人したら、大人と大人として、義姉に遠慮することなく気軽に会話できるだろうと思って、義姉のキツイ態度、無視、何もしていないのに怒鳴られるなどを我慢してきましたが…。義姉のほうが上手で、子供達に私と仲良くしてはならないと支配したようです。

が、まさか、結婚式というセレモニーに、何一つ知らされず除外されるとは、さすがに心が壊れました。
二世帯住宅の食事や洗濯、掃除はお任せ状態で、会ったこともない彼氏のものまでさせらせて。

こんなヒドイ仕打ちをうける人っているでしょうか?結婚式当日、家にもいれないし、出かけるのもおかしいし、身の置き所がおりません。

何も知らされていませんが、父母、兄から漏れ聞く範囲で結婚はあることはあるので、叔母としての常識範囲のご祝儀は兄経由で姪に渡しました。LINEで「ありがとう」はきましたが、結婚式について、彼氏について、やはり何も聞かされません。

質問者からの補足コメント

  • 遠方のお年玉だけの叔母でも、結婚式の招待状が届くのが常識かと思うと、なぜここまで除外されるのかと悲しく。

      補足日時:2018/11/22 11:29

A 回答 (3件)

普通に考えて貴女が敵意を剥き出しにしている家族の結婚式に貴女は行くべきではありません。



呼ぶ呼ばないは向こうの家族が決めるべきであり、その家族が呼ばないと決めたら行くべきではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

敵意を剥き出しにしているわけでは全くなく、二世帯といってもほぼ同居なので、あちらの家族、こちらの家族ではなく、こちらの作った食事を当たり前に彼氏も食べ、洗濯物もこちらに出していきます。家政婦状態!?呼ばないと決めたというよりは、兄はずっと私に申し訳ないと謝り続けてますが…義姉には実親さえ何も言えない究極に気の強い人で。子供達は支配されてる感じです

お礼日時:2018/11/22 12:11

悔しいですが、彼を家に入れた時点で父母は許したことになります 親戚の方もアナタの欠席に疑問を持ちます 「呼ばれなかった」と毅然としていましょう 義姉は式出席者から非常識者認定です


こんな母に育てられた姪もまともな結婚生活を送れるとは思いません 可哀想な家族だと客観視しましょう
    • good
    • 0

極少人数での式ではないですか?相手の叔母にあたる人も欠席なのでは?


ただ、一言もないのは姪も非常識です兄は 頼りない男ですね いつまでも身内気分は捨てて 別家族 と割り切って下さい 彼の同居は父母が許したのならアナタに関係ありません
姪の式当日はゴロゴロ休日を楽しんで下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。式は普通規模なんです。兄は私にとても謝ってくれてますが…義姉に何も言えません。彼氏の同居は父母は許したわけでなく、義姉から「引っ越してきます」と彼氏が荷物を運びこんだ後の事後報告なので…

お礼日時:2018/11/22 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています