アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽度の知的障がいを持つ娘が姪(娘にとって従姉妹)の配偶者に片思いして、姪の家をウロチョロしてます。

こちらに相談したら姪の配偶者と結婚は出来ないと説明すべきだとアドバイスされ、娘に結婚は出来ないと説明しました。

そしたら、なんで結婚出来ないの〜!姪ちゃんばっかりズルい〜!と大泣き。

その後姪に電話して◯くん(姪配偶者)と別れて〜!とやりだしたので強引に電話を切らせましたが・・。

知的障がいがある為、何故結婚出来ないのかあまり理解出来ずに泣いてます。

今まで可愛そうな子だからと周りの人達に我慢を強いてきました。

それが今困った事になってしまって・・・。

姪は今妊娠中です。
まだ初期の頃なので無理させたりストレスをかけたくありません。

姪夫婦にはいっそ娘に娘の事が嫌いだと言ってもらったほうが良いでしょうか?
泣いて泣いて泣いて、泣き通して周りを思い通りにしてきた娘です。

それくらい言わないと諦めないと思いますが、どうしたら良いでしょうか・・・。

A 回答 (11件中1~10件)

障がい者の子供へのケアは大変なのでしょうね。



ただね、失恋の痛みは、生きている限り、ほぼ全員に起こること。長い人生で考えれば、別に、不幸でもなんでもない。青春のほろ苦い思い出の1ページです。

泣いて、泣いて、泣き通せばいい。

1ヶ月、ろくに食事もせずに、10kg痩せる人だってザラにいるんですから・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

娘の初めての失恋で動揺していました。
それまでも好きな男の子がいても私が諦めさせていました。

でも今回は◯くんに優しくされて自分に好意があると思い込んでます。
姪夫婦とも話し合ってみます。

お礼日時:2023/02/14 12:09

>大泣きしてご近所迷惑をかけてます。


>よくそんなに泣けるなってくらい自分の要求が通らないと泣き続けます。
>今回は3日は泣くかと・・・。
>虐待してると思われるのも嫌です。
>泣かせずに何とかなりませんでしょうか?

そろそろ周囲に手間を取らせるのはやめませんか。
このへんで、今まで甘やかしてきたツケを精算しませんか。
3日泣いて諦めるなら、私ならそうします。
娘さん、泣けば自分の思い通りになると学習してしまっているのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね、今後もこういう事が起きますよね。

小さい内は可愛そう娘も泣き出すで済まされていましたが、もう泣いても自分の思い通りにならないと教える良いチャンスと思い、泣かせて諦めさせます。

お礼日時:2023/02/14 12:06

お返事ありがとうございます。

追伸。

知的障害と言っても、症状は色々でしょうからね…。いろんな意見がありますが、

私としては。「○○くん(いとこの夫)は、✕✕ちゃん(いとこ)と、結婚してるからダメなんだよ」などの教え方だと、

「✕✕ちゃんと結婚してるから私と結婚してくれない!✕✕ちゃんと別れれば私と結婚してくれる!」

とか、思いそうだから。
 
やはりハッキリと、いとこの夫さんからフラれるのがいいかと思います。これは私個人の意見ですが。

あと、その娘さん、まだ15歳ぐらいだっけ?ほかの質問もチラッと見ました。

まだまだ結婚するような年齢じゃないんだよ、もっと大人になってから考えようね。とかも言うべきでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございました。

多分娘の中では別れたら結婚だとなってると思います。

娘は今年17ですが・・・自分に不利になることになると話しが通じません。泣き出します。

姪夫婦と相談してみます。
本人に直接言ってもらいます。

お礼日時:2023/02/13 20:43

いや、理解はできてると思いますよ。

「別れて〜」って言ってるんですから。

なので、これは失恋確定までのプロセスだと思うのですね。失恋は辛いんですよ。それを認めることも辛いし、認めた後はもっと辛い。

なので親御さんとしては、娘は叶わぬ恋をして、そして失恋を迎えようとしているんだ。と、お考えになって、恋の苦さについて、語り合ったりしては如何でしょうか?

どれだけ賢い人でも、恋に落ちてしまったら知能がただ下がりして、分からず屋になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

失恋は可愛そうですが、仕方ないですよね。
姪から奪えるとも思えませんが、姪の家に上がりたがる、◯くん(姪配偶者)が帰ってくるまで娘ちゃんいるのー!と頑なに動かないんです・・・。

私と夫とで迎えに行き無理矢理家に帰っても翌日には姪宅に行ってしまいます。

お礼日時:2023/02/13 20:39

〇くんは、姪ちゃんと赤い糸で結ばれている。

あなたにも赤い糸で結ばれている人がいる。

もし、他の人の赤い糸を勝手に切ったら、あなたの糸も切れるかも。それでも良いの?

きっと〇くんより素敵な人が、あなたとつながっていると思うけど。

と話されては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

娘の容姿は世間的には残念な感じです。
体重100キロ以上あって運命の人がいる気がしません・・・。

お礼日時:2023/02/13 20:35

嫌いだと言ってもらうのも、相手に負担をかけることになります。


それは本当に最後の手段にした方がいいです。
泣いておさまるものなら、私なら泣かせます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

大泣きしてご近所迷惑をかけてます。
よくそんなに泣けるなってくらい自分の要求が通らないと泣き続けます。
今回は3日は泣くかと・・・。
虐待してると思われるのも嫌です。
泣かせずに何とかなりませんでしょうか?

お礼日時:2023/02/13 20:33

携帯にとうろくしてる姪の番号をけしたらいいんじゃないですか



どーせ記憶してないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

連絡先を消します。
多分覚えてないと思いますが、姪夫婦の家を知ってるのです。

お礼日時:2023/02/13 20:31

引っ越したらいいんじゃないですか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

家は引っ越せません、持ち家なので。

お礼日時:2023/02/13 20:30

泣かしたら良いかと。



相手に迷惑ですし姪さんが可哀想とは思いません。

旦那の甥が貴女に同じ感情を向けたらどう処理しますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

泣かせる・・・ですか。
本当に大泣きしながら姪に電話したんですよね。

ちょっと可愛そうです。

お礼日時:2023/02/13 20:29

本人にハッキリと断ってもらいましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり本人に・・・ですね。

結婚相手まで譲ってあげて〜と言うまでにはいけませんもんね。

お礼日時:2023/02/13 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています