プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、弟夫婦宅に娘(知的障がいあり)と行ったんですが、娘が勝手に姪の部屋に侵入してしまいました。

部屋にいた姪はびっくりしてましたが、娘は姪のコレクションしてるおもちゃ(女の子向けの杖やコンパクト等)を見て、くれくれと言い出しました。

姪は困った顔で、とても高いし今は入手困難な物だからあげられないと言いました。

そしたら娘はちょうだいちょうだい、ずるいずるいと泣き出しました。

弟がなんとかひとつくらいあげられないのか、と姪に聞いたら、私は一生懸命働いて家に給料を入れながら安くはないおもちゃを買っているのにずるいと言われても納得出来ないし譲るつもりもないと。

おもちゃを集める始めるなら、ガチャガチャや安くて手に入りやすい食玩から始めてはどうかと・・・。

弟は姪も26歳にもなって、と呆れた顔をして娘にごめんね、と言ってなだめてくれましたが、その間ずーっとずるいずるいと泣いてました。

帰りにスーパーで食玩おもちゃをひとつ買ってあげましたが、娘は姪が持っているようなおもちゃが欲しい、姪ちゃんはずるいずるいとずーっと泣いてます。

よくそんなに泣けるな、と言うくらい泣いてます。

姪のおもちゃはひとつ一万~二万円以上するものが沢山あります。

きっと一生懸命働いて手に入れたのでしょう。

それを欲しいずるいと言うのは図々しいですよね・・・?

それを娘にわからせるにはどうしたら良いでしょうか?

中学生の娘に手に入れるにはお高めな値段ですし、軽度ですが知的障がいのある娘に言い聞かせるにはどうしたら良いでしょうか。

A 回答 (9件)

可哀そうな子だからと周りに伝えて我慢させている。

。。
そう言う育て方していると
結局は娘さん
周りがやってくれて当たり前。
私は障碍者なのだからと大きな勘違いをしてしまうでしょうね。
どんな子供でも権利はあります。
どんな子供に対しても義務を伝える事は重要です。
はき違えた考え方で進めてしまうから
謙虚さと感謝の心をしっかりと持った障碍者までもが
疎ましく思われてしまうのです。
障碍が有ろうがなかろうが 人として誕生した以上
謙虚さ感謝の気持ちを育てながら育まれてゆくのが親の務め。
上のお子様 可哀そう。
何処まで犠牲にするのですか?
下の子が可哀そうな子だから我慢しなきゃならないんですか?
抑制され抑圧された上のお子様
将来下のお子様の事 見放しますよ。
親が下のお子様の面倒を見ていくには限界があるんです。
今から そんな格差をつけて確執を生み出す様な事をしては
親に限界が来た時 下のお子様はどうするつもりなのですか?
ダメな事は駄目。
障碍者と健常者を区別しないでください。
障碍者には障碍者なりのダメを教える必要があるのに。
今回の件を良き教訓として
今後は下のお子様にも我慢を教えてゆくべきだと思います。
26にもなってあげる事も出来ない。
そんな風に考えるのは間違っています。
その人にとって唯一大切なものである以上
くれないからと言って
こんな書き込みをする事自体
間違っていると思ってしまう。
失礼で腹の立つ回答で
今の主様には理解しがたい事だとは思いますが
障碍者の大人を見て
当然だとか当たり前を前面に出して
感謝すらできない人の陰で
肩身の狭い思いをしている感謝の心や謙虚さを持った
障碍者の人達の悲しみを知っているだけに
今ならまだ間に合う。
そう思ったので書き込みさせて頂きました。
    • good
    • 4

no.2です。



お礼、ありがとうございます。
他害があるなら、なおさらその場から離すべきをだと思います。

周りの人にも知的障害だからと甘やかして、可愛そうだからと叱りもしない。
それの方が、娘さんが可哀想です。
軽度知的と言う診断に質問者様が甘えている(育児放棄している)気がします。
今は20年、30年前と違い障害や発達障害に対してのサポートが充実してます。
娘さんが療育を嫌がるどの事ですが、色々な療育(事業所)があります。
娘さんに合う、合わないは行ってみないとわからないですよ。

他の方のお礼で、将来的に面倒は長男に任せるとの事ですが…
今の状態(娘さんへの教育が不十分)では、きっと息子さんは「嫌だ」と言うと思いますよ。
    • good
    • 4

> はい、おもちゃだと思ってます。


だから少しくらい・・・と思ってます。

あなたが買ってあげりゃいいじゃん〜

26歳の小娘が買えるたかが数万のおもちゃをいい歳したあなたが買えないわけないんだから〜

可哀想な子だから止めたくないよね?買ってあげなきゃ可哀想だよ?今までせっかく他人に我慢させてきたのに、あなたは我慢しないなんてあなたのお子さん可哀想だよ。ずるいずるいって泣いちゃうよ?
    • good
    • 7

今後、その姪の家には


二度と娘さんを
つれて行かないで
下さい。
行くたびに
姪のおもちゃが
ほしいと、ぐずります。
姪の物を欲しがるのは
図々しいし、
姪にとっては大事な物で
とても迷惑です。
言っても理解出来ない
知的障害があるなら
親が同じ物を
買い与えるか、
諦めさせるしか
ありません。
他人の物を見て、
欲しがるなら
見せないようにするしか
方法はないですね。
    • good
    • 4

いろいろ手遅れな気がしますけどねお母さんが。


知的障害ではありませんがうちにも療育勧められた子がいて行かせてましたよ。
早いうちから通ってたので高学年の今は卒業しました。いろいろ検査して発達外来の先生からも終了で良いと。
可愛そうって娘が可愛そうなんじゃなくて療育行かせてるお母さん側がどう思われてるかとかそういう方の可愛そうなんですよね?
私は療育言われてショックもありましたがいつまでも自分が元気でいるわけでもないし本人の大人になったときのためにもと思い、仕事と両立しながらやってました。
こう障害があるからと周りに我慢させるような親がいて、本人が障害を盾にしだしたりするので障害のある方への風当たりがキツくなると思うんですけど。
かわいそうな境遇で生まれたから何してもOKではありません。
かわいそうな境遇にしてしまったのなら本人が今後自立するためにはどうしてあげるかが親の役目だと思います。
それを後々兄弟にやらせようとしてるならとんでもないバカ親ではないでしょうか。
兄弟もまた別の人間であって親の奴隷にするためのものでもなく、ましてや障害がある兄弟の面倒見させるための要員でもありません。
今できることは今からでも療育等の話を聞き、自分が世話できなくなったときのためにお金ためて世話してくれる人を外注する方法を教えてあげとくことではないでしょうか。
    • good
    • 9

失礼ながら、主様は姪さんのコレクションをおもちゃだと思っているんですよね?


まず、そこがまちがってます。
主様は姪さんがお金を貯めて購入した(万単位の)大切な物をおもちゃと思っているから、娘さんも簡単に貰えると思っているのではないですか?

他の方へのお礼の文面に
>今まで他人様や兄弟姉妹に迷惑をかけても黙ってました。
暗黙の了解で、娘は可愛そうな子だから~

とありますが…
娘さんが知的障害だから、なんでも許されると思っているのですか?
娘さんはそれで許されるかもしれませんが、きっと周りの人達は言わないだけで、親である主様や旦那さんを非常識だと思っていますよ。
『親しき仲にも礼儀あり』って知ってますか?
姪さんは悪くないです。

>言い聞かせるにはどうすればいいのでしょうか。
今まで(中学何年ですか?)13~15年間、どうやって育てて来たんですか?
本当にただ黙って見ているだけだったんですか?

ちなみに、娘さんは療育(放課後等デイサービス)には通われてますか?
軽度知的なら受給者証があれば負担額が軽くなるはずです。
娘さんはSST(ソーシャルスキルトレーニング)をしっかり受けた方がいいのかもしれないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

はい、おもちゃだと思ってます。
だから少しくらい・・・と思ってます。

療育等は娘が嫌がるから行かせてません。

可愛そうで、上の子達やお友達には娘に嫌なことを言ったりされたりしても、娘は可愛そうな子だから我慢して許してあげてと言い聞かせて来ました。

将来は長男が面倒を見てくれると思います。

お礼日時:2021/12/05 00:17

障害がある子供を育てています。


まだ6歳の幼稚園児です。

物の価値やお金の重要性を理解させるために簡単に物を買い与えたりしてません。
子供ならではのガチャガチャも今は高いので、お手伝いや時間内に朝の準備が出来たら10円渡してます。
足し算プリントもさせてるので、40問できたら10円渡してます。
まだ働けないけど、頑張れば自分の欲しいものを買えるという認識があり、早く貯めるためにプリント何枚もする日もあります。

欲しがるから買う、高いから買わない、高いから他のもので妥協させるでは、いつまでも理解しないです。

わかりやすいルールを決めて、本人に頑張らせる。
姪はなぜ持ってるのか?自分で働いてるからと説明して理解させるのが親だと思います。

それがご自身でできないのであれば、プロに任せる。
療育に行かせるべきですよ。
うちは月に23日の療育と週1回の個別学習塾でしっかり学ばせつつ自分でも試行錯誤しながら本人に伝わる言葉がけやルールを決めています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

療育は娘が可愛そうな気がして、行かせませんでした。

知的障がいを持った娘がとにかく可愛そうで可愛そうで。

それと上の子(27歳健常者)が言うには、私は嘘をつくと言うんです。

ドリル等の問題集も10ページをやったら◯◯してあげる、買ってあげると約束しておいて、問題を解くのが遅いからもう10ページをやれ、やっぱり解くのが遅いから買ってやらないと言ったりするから何もやりたくなくなると。

でもこれは子供が悪いんですよね。

時間内に解けないので。

お礼日時:2021/12/05 00:11

娘さん、軽度知的との事ですが…


歳はいくつでしょうか?
申し訳ないのですが、軽度知的だろうとダメなものはダメと教えてないのでしょうか?

私には6歳(年長)の娘がいます。
軽度知的です。
娘にはダメな時はしっかりと説明し、それでも諦めない時にはその場を離れます。
買い物などでゴネて大泣きをされた事もあります。
そんな時には買い物もしないで帰った事もあります。

姪御さんがダメと言うのなら、強引にでもその場から離すべき(場合によっては帰る)だったと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

娘は15歳です。

娘が可愛そうと思い、止められなかったです。

無理矢理引きはなそうとすると、他害の可能性があるので・・・。

お礼日時:2021/12/05 00:00

あなたは親なんですよね?


姪が迷惑してるのを黙ってみてるのがよくわかりません。知的障害があるなら他人の物と言う事が理解はしにくいのかも知れませんが、あなたは親なんですから姪に対して、あげなくて良いよ、ごめんね、流して聞いてやってねとフォローするのが当たり前なのではないかと思います。
解決策としては欲しがる理由聞いて誕生日など特別な日に買ってあげたらどうですか。
文章の中に

弟は姪も26歳にもなって、と呆れた顔をして娘にごめんね、と言ってなだめてくれましたが、その間ずーっとずるいずるいと泣いてました。

26って姪のことですよね?何歳でも自分のお金で好きなものを買っているだけですよ。あたかも姪が悪いかの様で、マジ常識ない意味わからん親だなと思いました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今まで他人様や兄弟姉妹に迷惑をかけても黙って見てました。

暗黙の了解で、娘は可愛そうな子だからと止めたりしませんでした。

姪はもう26歳です。

なのにおもちゃを集めてて・・・親である弟は結婚より趣味であるおもちゃを優先してる姪に呆れています。

誕生日にはプリキュア等のおもちゃを買ってあげました。

でも、姪の持ってるおもちゃの方が高級感みたいのが違うようで、娘は欲しがります。

お礼日時:2021/12/04 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています