アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘がお兄ちゃん子すぎて困っています。
5歳の娘と17歳の息子がいます。母子家庭ということもあり、息子が娘の面倒を見てくれることも多く、娘はお兄ちゃんのことが大好きです。
それだけならまだいいのですが、最近はお兄ちゃんにべったりで何をするにも「お兄ちゃんとじゃなきゃやだ」と言ってきます。
この前も息子が友達と遊びにいって帰りが少し遅かったとき、私と娘でお風呂に入ろうとしたのですが「お兄ちゃんと入る」といって聞かず。寝るのが遅くなるので少し強めに怒ってお風呂に入れようとしたら泣き叫んで、結局お兄ちゃんが帰ってくるまでお風呂に入らないということがありました。
お風呂に限らず、寝るのもお兄ちゃんと一緒、遊び相手もお兄ちゃん、髪の毛を結ぶのもお兄ちゃんにやってほしい、抱っこもお兄ちゃんじゃなきゃやだ、などなど私がやろうとしてもなんでもお兄ちゃんにしてほしいとわがままをいい、お兄ちゃんがいないと帰ってくるまで待つとわがままを言って泣くこともあるので困っています。
息子の帰りが遅くなるときは、息子から娘に「今日は帰ってくるの遅いから、ママとお風呂入って」など事前に伝えてもらうなどもしたのですが、その時点で「やだ」と言って泣いてしまいどうしたら、、、という感じです。
ここまでのお兄ちゃん子はどうやったらなおるでしょうか?

A 回答 (5件)

こういった状況は、「面倒を見る側」と「面倒を見られる側」の間でよく起こります。



つまり、以下のような事です。

寝るのが遅くなるのが嫌なので、質問者さんとしては、娘さんを早くお風呂に入れてしまいたい

娘さんは「お兄ちゃんと入る」といって聞かない

質問者さんとしては都合が悪い

少し強めに怒ってお風呂に入れようとする

娘さんの願望は叶っていない

娘さんは泣き叫ぶ


又、質問者さんは以下のような思考になってしまっています。

質問者さんにとって都合が悪い事をする

「わがまま」認定をする


私も、「面倒を見る側」になった事がありますので、質問者さんのお気持ちも分かるのですが、「面倒を見られる側」の気持ちも尊重すべきです。ご自身に都合の良いように物事を進めようとはしない方が良いです。

又、「ああしないと」「こうしないと」ではなく、もう少し肩の力を抜いて子育てをされた方が良いかと思います。

最悪、お風呂に入れなかったからといって死ぬ訳ではありませんし、寝るのが遅くなって朝寝坊したって人生が終わる訳ではありません。

きっちりかっちりし過ぎるのもあまり良くないです。
    • good
    • 0

ぜんぜん問題無いと思うのですが…うちらも似てて1番下の娘は7歳、長男は17歳だけどかなりベッタリで風呂もご飯食べる時も車の中でも常に隣に居ないと嫌!って感じでした。

小学校入学しけっこう変わりしたね。でも未だに抱っこ〜言うて抱っこされたりおんぶされたり。お風呂は1人で遊びながら入るようになりました。もちろん、お兄ちゃん部活してるし帰り遅く居なかったらお風呂嫌だって時もあったけど無理に入れませんでしたね。子供は大逸れた事以外は基本的に自由にノビノビさせるのがいいと思いますm(__)m
    • good
    • 0

補足



娘さんも小学生になると、今ほどお兄ちゃんにこだわらなくなると思いますよ。
女の子は成長が早いので。
    • good
    • 0

娘さんにとってお兄ちゃんはお父さんでもあるのでしょう。



お兄さん自身はどうなのでしょうか。嫌がる事なく妹さんの世話をしていますか?

何もかもお兄ちゃんではなく、お風呂と髪の毛はお母さんと、遊びや寝るのはお兄ちゃんと、と言うように役割を分担してはどうでしょう。その辺は娘さんにきっちり我慢させることも大切ではないでしょうか。嫌だと泣くかもしれませんが、そこはキッチリ我慢させます。

入浴時に娘さんは体をお兄さんに洗ってもらっていますか?女の子ですし、お兄さんの年齢を考えると、いつまでも一緒にお風呂に入れるのは考えものです。
    • good
    • 1

治りません。



17歳と5歳で、シングルマザーなら、事実上娘さんにとって《お兄ちゃんはお父さん》だからです。

子供にとって「父」は安心の要で、特に娘にとっては「大好きな最初の異性」でもあるわけです。
 
だから治るわけがないです。
 とはいえ、小学生ぐらいになると、娘さんも自分の立ち位置を見極めるようになってくるでしょうし、そのころにはお兄さんは自分の道を歩き始めるでしょう。

なので、今のうちはいっぱい甘えさせてあげるのがいいですし、無理に引き離さなくてもいいと思います。
 お兄さんの負担にならない程度に、ですが・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!