プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義母から会う度に旦那の兄嫁の愚痴を
言われるのですが、、
私たちはまだ子供はいません
義兄夫婦は2歳の娘と生後3週間の赤ちゃんいます。
義母「長男の名前、仕事から帰ってきたら赤ちゃんをお風呂に入れて、洗い物もして洗濯もしてるみたいなんだよ〜長男の名前、可哀想に」
嫁は何もしないアピールを私に話してきて
共感してもらえると思ったのか…
小遣い貰えなくて可愛そう
服買って貰えなくて可愛そうなど
私からしたら人には人の家庭のやり方があるし
旦那の子供でもあるのに可哀想だとい
思考が理解できず、、
お金は出せないけど口は出してくるようですね
義母も金銭面きつくて結婚祝い出産祝いなど
お祝いごとのお金は一切包めないのだから
他人の家の家庭のお金を心配してる暇は
無いんじゃないのかと思いますけどね
いつも笑って聞き流してるけど
しつこい、、上手く伝えて今後二度と
私にそのような話をしてきて欲しくないのですが
何か言い伝え方ありますか?

A 回答 (2件)

「仕事から帰ってきて、赤ちゃんお風呂いれて洗濯もしてるみたいなんだよ~」って言ってきたら間髪入れずに、「すごぉぉい!!さすがですね!お風呂入れるとか普通だけど、洗濯もするなんて立派なお義兄さんなんて'すね~!」と、褒めちぎる。

可愛そうに~まで会話が進んじゃったら、でっかい声で、「え~~!そんなことないですよぉー!!今時は普通だけど、なかなか面倒臭がってやらない男性多いのに、凄い立派じゃないですかぁ~!!お義母さんの育て方が良かったんですね~!!凄いですぅ~」と、まぁ、褒めてください。

服だの小遣いだの貰ってないみたいでかわいそ~とか言ったら、「まぁ、今はお金がかかる時期でしょうからね~!うちも○○(夫)さんの稼ぎ少なかったら贅沢は出来ないかも~!その時はお義母さんに甘えちゃうかも~。その時はお義母さんよろしくお願いしますね\(^o^)/」と、明るく言っちゃえば?

よい嫁を演じて『うんうん』聞いていたら、義母はあなたを話し相手にまた言ってくると思う。
ある程度はあなたも気持ちを強くもって頑張ってください。

満面の笑みで元気よく褒め褒め作戦は、敵も出来にくく有効かと思います。
あと、別な話しにすり替えるとか出来るようになると、楽になれますよ。

ファイトです(*^^*)
    • 2

”うちも子供ができたら同じようによそで言われちゃいますね~、お義母さんには子供の話しするのは控えないといけませんね~(^^)

夫は子供のお風呂とか手伝ってくれると思うんですけどねぇ”
って言いたい。
    • 2