プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫁の母親が嫌いで困ってます。
簡単に、どうかと思うけどな?と思うことを書かせていただきます。
ちなみに、8ヶ月にもう少しでなる息子がいます。

まず、自分が第1であるように見える。
ヨガや友人との食事、ダンス、冬は毎日のようにスノボーに行ってました。
自分の趣味を優先し、私、私の嫁の用事を断ります。
どうしても子供の面倒を見て欲しいことが、何度かありましたが、1度も見てくれたことがありません。

次に、いつもは全く連絡もなく、気が向いたときに孫の顔を見に来るだけなのに、やけにえらそう。
この前、あなたの給料が少ないから、娘がえらい目にあう、と遠まわしに言われました。

また、ある日、嫁は私に子供を任せ、朝から夜まで遊び、結構な額のお金を使いました。
それを厳しく指摘している時、丁度よく義母が家にやって来ました。
義母に激怒されました。あんたは働いてればいいんだ、というような事を言われました。

このような事を言われ続けてでも、義母にはいい顔をしていないとダメですか?
そろそろ我慢の限界です。
また、解決することをできないんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

自分の子供でしょ?


それを義母さんに
見させようなんて
おかしいはなし。
そりゃあ義母さんは
もう立派に一度子育て
終わってるんですから
自分のしたい事を
するのは当たり前でしょ。

なんで孫の世話まで
しないといけないんだって
話しです。
自分の都合のいい時に
たまに来るのが当たり前。

どんだけ甘えてるんですか。
いつまでも子供じゃないんだから。
    • good
    • 38

ダメな女の典型だな。

「自分が第一」っていう女、結構いるよな。うちもそう。嫁が「自分が正しい」と神様の如く君臨している。そういうのを傲慢と言う。
同情するよ。
    • good
    • 20

その義母にいずれ妻が似ていくんだけど。

    • good
    • 10

1.別に嫁の母と結婚した訳ではない。


2.婆ちゃんに子供の扶養義務なし。たまに顔を観に来て可愛がるだけの気軽な立場。
3.30年程は早くこの世にサヨウナラ。

認めているから腹が立つ。その辺でくだ巻く酔っ払い親父と同様に考える。腹も立たない。その境地に入れるか否かは貴方の気持ちの持ち方一つ。

残念ながら30年程後の嫁の姿ですから、今から次世代が同じ目に合わないよう、嫁を確りと教育されたし。貴方より長い時間、その根性悪の母に教育を受けた嫁。親子という関係を考えれば、間違いなく将来はそっくりに成りますから。
    • good
    • 11

まず孫を一度もみてくれない。

とありますが
そんなの当たり前ですよ。子供は親が自分たちでめんどうみるものです。
病気や怪我で見られないとしてもそれをどうにかして夫婦で乗り越えるのが当たり前です。
貴方ゆ奥様の用事を断っても当たり前。義母さんがどうしようがそれは自由です。
いつまでも親に頼るのは止めましょう。もうお子さんがいる立派な大人なんですから。


ただ他の事に関しては義母さんがすべて悪いですね。。
貴方の給料が少ないなら娘にも働くように言えばよいだけ。

あんたは働いていればいいんだっこの言葉もまともではありません。

まぁどっちにしてもどっちもどっちです。

親に頼って断られて今まで見てもらったことがないとぼやくあなたも義母さんとかわりはないですよ。
    • good
    • 25

ちょっと、NO5さんはまさか奥様では?


夫婦でよく話し合いましょう。
嫁の母にあなたが子守をお願いするのですか?
それだとしたら、嫁に任せましょう。
もし断られても仕方のない事です。
義母が自分が一番になる事は良くありますし、
自由の身になってやりたいことがたくさんあるのでしょう。
そこに貴方が文句を言って、孫を見てくれないという権利は
ありません。
義母が遊ぶのは自由です。
従ってたまに遊びに来た時に偉そうにしても当然ですから
そこを指摘するのはあなたが間違っていると思います。
親ですから。
お嫁さんが遊びに行くのも許してください。
もちろん限度はありますが、そしてお金を使い過ぎた事を
後から怒るのではなくて、不満があるなら行く前に
いくらまで、と話し合って気持ちよく送り出してください。
もし本当にお給料の事を言われたならば、それは
我が家の事なので私に任せてください。と
しっかりお願いする事ですね。
他人の家の経済的な事をとやかく言う人はいませんから。
違う家族なので言われる筋合いはありません。
それにしてもなぜそんなにお義母さんはそんなに
あなたを見下しているのですか?
男として家庭を守る強い人間になってください。
基本妻は旦那様の言う事に反抗するような
言葉を言うべきでもありません。
きちんと話し合ったうえで夫が決めた事に反発するのは
意見の食い違いなので醜い夫婦喧嘩に発展します。
それを、女性は対等だとか平等などと言いながら
夫を敬わず、したい放題、やりたい放題するから
離婚が増え続けます。
今はそういう時代とかそんなものは言い訳です。
事実、男を見下す嫁が増えて夫は卑屈になり、
弱くなり、何も言えない頼りない人間となって
ますます嫁からバカにされる事になります。
悪循環です。
そしてお互い我慢の限界になり、簡単に離婚します。
自分勝手な夫もいますのでそれだけではないですが、
明らかに妻が夫を敬わない夫婦が増えています。
平等な部分と、夫を立てるべき線引きがなくなりつつあります。
夫にも原因がありますのでここだけは譲らない事に関しては
きっぱりと強く言うべきだと思います。

すみません、憤慨してしまい少々持論をぶつけてしまいました。
お許しください。
    • good
    • 7

既婚者です



下の回答に、ご質問者様の事実と異なる内容も伺えますね。

まず、義母に子守は期待しないほうがいいでしょう。みんながみんな孫の世話を見たがりません。せっかく子供が手を離れて自由の時間を手に入れたのに、身体も健康なうちはいろいろやりたいのは当たり前です。それよりも、介護の不要な状態に感謝すべきだと思いますよ?
ただ、給料に関してご質問者様にあれこれいうのはお門違いだと思いますね。

奥様に対してですが、金銭は抜きに考えても、1日子供をみて妻を遊びに行かせるくらいいいのでは?おそらく育児の全ては奥様がしているのだから。

現状打破するには、父親としての覚悟をみせることじゃないかな。ご質問者様が変わればもしかしたら義母も孫の世話をするようになるかもね。
    • good
    • 11

いつ、朝から夜まで預けて遊びに出ましたか?


しかも結構な額のお金を使ってませんよ?
貴方がそのとき怒っていたのは、仕事仲間の奧さんと子どもに会いに家に行くのを言うのを忘れて後で言ったことに激怒しましたよね?
あんたは働いてればいいんだなんて聞いたことありませんよ。

1日も子どもを見れない、遊ぶと夜中に帰る人がよく言いますね。
嘘ばかり書くのはやめて貰えますか?
嘘を書いていて人に意見を聞いていても何にも解決することはできませんね。
    • good
    • 29

>どうしても子供の面倒を見て欲しいことが、何度かありましたが、1度も見てくれたことがありません。



当たり前です

>義母に激怒されました。あんたは働いてればいいんだ、というような事を言われました。
>このような事を言われ続けてでも、義母にはいい顔をしていないとダメですか?

そうですよ

嫁いだ娘は、もう他人です、旦那の実家を頼らなくてはいけませんから、実母として出てくる事はできません
孫を預かれば、旦那さんの母親や実家から何を言われるか、あの嫁は・・・
と言われるのが判っているから、心を鬼にして、娘に孫に合わないようにしてるんです
だから友人との食事、ダンス、スノボ、etc.と違う事に精を出しているんです
気を紛らわしてるんです。
それを理解できない旦那ってバカ旦那です。

家庭の事を義母さんに見せたのが間違いです、義母さんにはちゃんとしてる、愛情を注いでいるというのを見せなければいけませんが、怒ってる時の事を義母さんに見せちゃいけないんです、あなたが悪いです

あなたも、まだ子供なんですよ
子の親としての自覚がと世間の常識が無いから、義母さんの事を妬むんです
大人になりましょう
    • good
    • 14

確かに何もしてくれないくせに口だしばっか


してくんなよって思いますよね。

奥さんは頻繁に子供預けて遊びに
行かれてるんですか??
もしもたまにしかないのなら
許してあげてほしいです。
子育ては想像以上に不安やストレスが
かかります。
親はやはり自分の子供が可愛いもので
そういう風に口をはさんでくるんだと思います。

とりあえず奥さんにあなたの気持ちを伝え
少し義母と距離をおいてみては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています