電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義祖母に働けと言われる

はじめまして。1歳の子供を持つ主婦です。

義祖母(79)に夫や義母がいなくなり二人きりになった瞬間に
「(ひ孫)ちゃんはいつから保育園に入れるの?」 「いつから働く気なの?」
「(働いて)厚生年金ちゃんと払わないと!」
などと言われます。

私の住む地域は保育園がなかなか入れないのですが認可外でも見つけて入れろと言う勢いです。

義母と夫の会話で
「若いうちに働かないでいつ働くのよね」
「(私)ちゃんのお母さんは専業主婦だったからそうしたいんじゃないの~」
「(私)ちゃんは親が汗水垂らして働く姿を見ていないからね(笑)」
などと義母が言っていたのを聞いてしまった為、義母が思っている事を義祖母が代弁して私に言ってきているのかも知れませんが本当に不快です。

義祖母、義母は車で2時間半のところに住んでいて保育園に預けたとしても急なお迎えなどのサポートは一切する気ありませんし、私の母(車で5分の近所住み)に頼ればいいじゃん?と言うスタンスです。
私の母も父が亡くなってからフルタイム正社員で仕事を始めた為母に負担をかけたくありません。

サポートをする気がないのに働けと口だけ言ってくる義母、義祖母に非常に腹が立ち、子供を彼女らに会わせたくありません。
夫に話してもそれは知らないよ~としか言われず、夫と義家族は仲良しなのでやたらと実家に帰りたがるのですが何かと理由をつけて私達はついていかず一人で帰らせています。

母には義祖母はもうすぐ死ぬんだしそれまで我慢してうまく流しな~と言われるのですが他所の家庭に口出しをされるのが本当に腹立たしくて子供を会わせたくありません。

長くなりましたが、質問です。

母の言うようにうまく流して仲良く振る舞えばいいでしょうか?
それとも夫にもう少し真剣に嫌だと言うことを伝えて今後義祖母に合わせることは遠慮したいと伝えて貰うべきでしょうか。

ご意見や似たような境遇の方、ご意見頂きたいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

何かにつけて我が子を盾に考える事って


それだけでなんとなく 厚かましいと思えるのは何故だろう。
逢わせないから!
常套手段のように考えているだろうけど
ご主人 頻繁に実家に行ってるんでしょ?
だとしたら別に孫(ひ孫)に逢わずとも平気なんじゃない?
ついでにお嫁さんも。
来れば気を遣う(実際に気は使われていないとしても)
来なければ 好き勝手を息子と会話できる。
だから 
そういう考え方を辞めて
改めて言われたらきちんと返事をすればよいだけの事です。
相手は
厚生年金の重みを知っているから
若い今 働き口を探して務めていれば
いずれ 生活も安泰になる。という事を考えての発言なんだと思う。
貴方のお給料をあてにしている筈もないでしょうしね。
働き出して得をするのは 主様ですもの。
共働きを理由にいろんな部分の
手を抜く事も可能になって来るでしょうしね。
確かに 大きなお世話だとは思うけど
通常の人の考えは(その年代)
子育ては一時の事でしかないから しっかり子供のソバで
育ててあげてねって言うだろうけど
義母も義祖母も 年金や医療費で苦労をした経験があるのでしょうかね。
主様は きちんと向き合って言えばいいのです。
(ご主人)が一生懸命働いてくれて お給料を頂いているし
私も 質素倹約で節約しながら家の事を遣っているので
生活には困らないんです。
その分で子供のソバにいて成長を見守っていたいですし
保育料を払う為に働くのは嫌なんで
時期が来たら働きに出ますので
それまでは この話はご遠慮させてください。
私達は大丈夫ですから。
きっちりと言わなきゃ 相手には通じないんですよ。
相手は ただただ 年金と医療費の事しか頭にないのだから。
子供を盾に振りかざしても 結局無駄な抵抗にしかならない。
逢わせたくなきゃ合わせなきゃいい。
それって結局は我が子に跳ね返ってくることですから。

ご主人が一番悪い。
何故故に 間に入って余計な一言を言い
喧嘩させるような事しかできない?
家で話をした内容すべてを相手に伝える必要あるだろうか。
嘘も方便でお互いの良い部分を伝える役目を
何故しないのだろうか。
実家に言えばいいんだよ。
〇も働きたくてうずうずして職探ししているんだけど
中々見つからなくてイライラしているから
働く話は 一切しないで上げて欲しい。
強く言えばよいだけの事なのに。
    • good
    • 0

夫はひとりで実家に帰ってるんでしょ?


であれば何故に、あなたはことさら波風を立てたがるのでしょうか?あなたがわざわざ波風を立てるのなら、夫はあなたを庇う理由がなくなるだけですよね。

孫よりも自分の息子の方が可愛いに決まってるし、ひ孫よりも自分の孫の方が可愛いのよ。他人の嫁なんていてもいなくてもどっちでもいいに決まってるのですね。

その場面で、私は行きたくない子供を義祖母に会わせたくないとあなたは何故わざわざ言いたいのか?それ言われて困るのは夫だけですよね。あなたの気持ちを実家に伝えるってのは、夫からすればそれって、俺の妻がこんなこと言ってたって、妻の悪口を実家で言うようなものですよね。そうなりますと、ますます実家はやっぱり可愛い息子可愛い孫を庇いますよね? 

夫の実家があなたに働けと思うのも、可愛い息子可愛い孫を思えばこそなんだしね。夫はますますひとりで実家に入り浸るだけよね。

ここであなたに釘を刺しときたいことは、今時子供のためなら妻の言いなり孫のためなら嫁の言いなり、そんなのないからね。子供を盾にとったつもりになるのって相手からすると、トンチンカンでシラけるだけですよ。

夫にしても夫の実家にしても、嫁が来たくないなら来なくていいよ、別に孫にもひ孫にもそこまでして会いたくないよ、と思う気持ちがあったとしても、それを殊更わざわざ言って波風立てる必要はないってのが礼節ってものだと思ってるのが普通だろうし、そこをわざわざあなたが言って波風立てるなら、夫もあなたを庇いようがなくなるってことだけは、確かだと思いますよ。
    • good
    • 1

専業主婦でサポートしろとか大丈夫なんでしょうか?



例えば低収入の家事もしない旦那が生活費が足りないから貴女の両親に生活費をせびる様なものですよ。

世の中の女性はそんな旦那がいたら許せるの?
    • good
    • 1

「義母さんの介護が必要になった時は、何が何でも働きに出ます」とか返しておけば?

    • good
    • 2

そう言われた時に、何と返事しているのですか?



「ご心配ありがとうございます。
でも、○○さんの稼ぎで十分暮らしていける算段があり、貯金の他に将来への備えもしています。
私は家事育児に、○○さんは仕事に専念する分業制。
うちの場合はそれが一番良いと、○○さんと話し合って決めました。
夫婦で決めたことなので、その話はそこまでにしてください」

このようにご自身の考えをちゃんと伝えれば、とっくに終わってる話だと思います。
別にあなたが憎くて嫌がらせで言ってるわけじゃないのでしょう?
義母なりに心配してのことですよね。
だから、「感謝、心配無用、夫婦の問題、干渉しないで」をセットで言う。

それ以上言うなら、旦那さんを交えての話し合いです。
なぜ、嫁VS姑の構図にしてしまうのか。違いますよね。
あなたのでなく、夫婦の決定に口出ししているのだから。
嫌だったとか、あなたに合わせることはしないとか、余計なことは言う必要ない。感情は排除。

ただし、「サポートする気もないくせに」は、違和感あります。
親のサポートは働く必須条件じゃありません。
都内の核家族なんてみんな共働き正社員で、親のサポートなんて受けてないですよ。

個人的には、子どもが少し大きくなったら働いた方がいいと思います。
私に娘がいたら、仕事は手放さない方がいいよとアドバイスします。
その不自由を経験した者にしかわからないことがある。
ただの老婆心です。聞く必要はありません。

もちろん、それは各家庭で決めればいいことで、よその家の決定事項に口を出す方が間違ってます。
線引きできてない相手には、こっちが教えてやればいい。
ただし、過剰に相手を憎むのは愚かだと思う。あなたが損するやり方です。
    • good
    • 1

先程、同じ質問に質問者さんを男として回答した者です。


女性だったんですね。夫の立場ですが、自分も家族とは仲良い方ですが、母親や祖母はそんなこと言いませんし自分や兄貴は言わせません。これははっきり言うと旦那かと思います。自分は旦那と同じ立場ですから仮に嫁さんが嫌味言われたらその場で返します。嫁さんや子供についての考えも話してるので、言われる理由がないんです。
質問者さんから旦那に「なんで私がこんなこと言われるの?」と聞いてみてはどうでしょうか? 知らないよ〜と逃げるのであれば、旦那方への帰省も知らないよ〜です。旦那が実家に帰る時は質問者さんは子供とお母さんに会いに行けばいいと思います!
あと保育園なんですが、ウチもやっと入れました。周りのサポートを期待しすぎはちょっと違うかなと。夫婦がサポートしあってからの話しだと思います。大変ですよ実際。でもウチは夫婦でやっつけていこうと必死にやってます(汗)
    • good
    • 0

よく有るのが息子や孫を取られたと言う意識があって、孫や曾孫を手なずけて自分達側へ


引き込もうと言う根端。
夫に言っても難しいでしょうね。
そう言う事に半洗脳されているでしょうから自分の親や祖母の方を守る。
夫婦喧嘩をしても良いと言うよりむしろした方がイイので、夫と徹底的に話し合った方が
イイでしょう。
このまま行けばお子さんを取られる事になりますよ。
    • good
    • 0

会わなけれいいのでは?


私は舅に二度と会う気がないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!