アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母が生理的に無理です。
結婚6年目の30代、子1人です。義母が生理的に無理で辛いです。
嫌いな点は下記の通りです。

・家が汚い。お正月など、事前に帰ってくると分かっていても片付けない。階段や床にいろんな物が大量に置いてあります。もちろん、飲み物やスリッパは出されたことありません。歓迎されてる感じがありません。

・服装が汚い。いつも季節感のない服装(冬なのにTシャツ)とかを着てます。よれよれの服と破れかけの鞄を持っていて一緒にいるのが正直恥ずかしいです。私たち夫婦と外食する際などに化粧とかの最低限の身だしなみも出来ません。いつもジムに行ってる様な格好(よれよれTシャツ+スパッツみたいなやつ+汚いスニーカー)で現れます。

・いつも値段のことを聞いてくる。ケチ。旅行に行ったといえば、旅費はいくらだったの?、引っ越ししたといえば、家賃はいくらなの?、高っ!とか言ってきます。何のために聞いているのか分かりません。普通にもっと聞くことあるだろと思う時でも値段のことばかり気にしてきます。外食時はタッパーを持ち歩き残ったものはタッパーにつめて帰ります。恥ずかしいです。

・いつも何かに文句を言っている。あそこの店の対応が悪かった、義父の悪口、など。聞いていて疲れます。

もう一生会いたくないと思ったエピソードは、子供(義母からすると孫)の初節句の際です。義父は家にある鯉のぼりと兜を私たちの家に持って帰れと提案しました。マンションなのでスペースがないのと、気持ち的にも新しいものが欲しいので会話の中で断りました。すると、義母が『えーーーまた、買うのー?』と何度も嫌そうな顔で大きな声で連呼してました。
どういう意図で言ったのか分かりませんがせっかくのお祝い事なのに気分を害しました。(義兄の子どもに鯉のぼり、兜を買ってあげたため、その様な発言をしたのか、シンプルに私たち夫婦にお金を使いたくなかったのかは分かりません)

私からすると大切な息子の初節句です。気分を害したことを旦那から義母に伝えて貰いました。
義母はなにが悪かったのかよく理解しておらず(新しいものを買ってほしいと私たちがごねていると思っている)、きちんと謝りもしません。
義母は『せっかくのお祝いする気持ちをお金や新しいものを買うことで気持ちを計られたら困る!家にはお金ないから頼られても応えられない』という趣旨のことを言ってました。全く見当違いのことを言ってきます。
旦那としては、義母は昔からこの様なことが結構ある人で、ASDだと思うと言っています。
旦那は実家に孫は見せてやりたい様ですが、義実家と会うと考えると気分が悪くなり、憂鬱になります。息子も会わせたくありません。
上記点を理由に、今後義実家と関わらなくてもいいでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

あなたの両親とくらべてみましょう。


ものすごく、生活環境も、
教養も、価値観も違いますでしょう。
義理母は、結局は他人です。合わないのは
当然です。
あなたが、辛いなら
精神がやむ前に、
義理母と距離をとり、
自分の心を守りましょう。
辛いことは、無理して
しなくても、大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

自分の親にはもちろん会わせるけど、義母は嫌いだから旦那や子供の気持ちは関係なく会わせない。

はおかしいでしょう。
もし、旦那があなたの義両親のここが嫌いだから関わりたくない、子供も会わせないと言ったらあなたは了承するのかな。
結婚するとはは自分だけの気持ちだけでどうこうする事は出来なくなくなるのです。
義実家とはあなただけ関わらなければ良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

うん?


孫の初節句で、以前からある物を持って行けと言われて「気持ち的に新しい物を」と言ったのですよね。義母の受け取りは「新しい物を買って欲しいとごねている」で間違いはないのでは? 何をどう謝れと?

彼女は「うちには金がない」とハッキリと自覚しています。また、彼女の服装や話題に関しても「お金」が全ての基準なのかと。
嫌ならば、最低限の付き合いだけにして中元歳暮を贈るだけにしたら?
    • good
    • 0

何らかの発達障害かもですね…


ご主人だけ実家に帰ってもらえばいいでしょう。

私はずっと夫の実家に行ってませんが
別に何の支障もなく暮らしてますので
大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

お母様は、なるべくあなた達夫婦と孫に、


お金を使いたくないのでしょう。
お母様は、育ちが悪すぎます。
会話の内容も、
言って良い事と、
悪い事の区別がつかずに、
思った事を口に出す
性格ですね。教養がない。
いちいち値段を確認して
ケチつけるなんて、
貧困家庭で苦労して
育ったのでしょうか。
あなたとは、
価値観が違い過ぎます。
仲良くするのは
無理ですから、
あきらめて、
近寄らないのが一番です。
    • good
    • 1

まったく関わらなくても


大丈夫です。
旦那さんだけ、
一人で実家には
帰っていただきましょう。
次に会うのは、
危篤で病院に呼ばれた
時ですね。
あなたの旦那さんが、
あなたが嫌がるのに
親に会えと言うなら、
子供を連れて
離婚しましょう。
妻と子供の
精神的な平和と幸福を
守るのも夫の役割です。
夫には、母親より、
妻を選んでほしいですね。
    • good
    • 0

ご主人に喧嘩を売る事になるので、離婚する事になると思います。



ご主人はそれでもご両親大切にされているんですよね?確かに対応もなかなか大変そうなので、覚悟決めて合わないという選択肢も選んで良いと思います。

たぶんご主人とは喧嘩になって大きい溝はできると思います。ただ、ご主人が貴女のこと大切だと思うなら、寄り添ってくれたときに、貴女も譲歩するところと拒否する部分、明確にして話合いができれば良いかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A