アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、現在5ヶ月の娘を持つ親です。
タイトルにも書かせていただいたとおり、義母に娘を会わせたり、触られるのが嫌で仕方ないです。旦那が義母に合わせようとするのも嫌です。
現在義母と旦那、私、娘の4人で住んでいます。
元々義母とは直接3回しか会っておらずそれから子供が産まれる+義母が歳だから(50)と言う旦那の推しで一緒に住む事になりました。違う州から引っ越して来たため簡単に追い返すわけにもいかない状況です。
 本題ですが義母の事が嫌いになってしまった理由は、モラルがない、命令してくる、以上までに私達の間に入ってこようとする、上から目線、旦那にすぐ告げ口をするです。
全て書くと長くなってしまうのでいくつか…
 まず子供が産まれて2日目に母乳が出ない事に私の身体のせいなど言ってきて、それに合わせて娘に向かってこんな母乳が出ないお母さんやだねと言ってきたりした。
 授乳してる時誰かに見られるのが嫌だったので部屋に入ってこないように伝えたのにも関わらず勝手に部屋に入ってきて授乳してるのを見てる。
 フィリピンの方なのですがフィリピンではこうしてた、私の時(25年前)はこう育ててたなど育児の事で病院で聞いたことは間違ってるなど言って来たりする。
 私の作ったご飯に文句を言う。日本の料理を作っても何これと言ってくる。
 娘が人見知りを初めて義母に会わせた時泣いていたのに無理矢理抱っこして娘を過呼吸にした。
 コロナが流行ってるのにマスク無しで外で人と話す。
 他にもいっぱい理由があるのですがここまでにしたいと思います。
 別に娘に悪い事をしたりするわけでは全くありません、物も買ってくれたり可愛がってはくれます。
ですが私自身娘が義母に抱かれたり見られているのがストレスになって、しまいには義母が嫌いになってしまいました。
 今はドアを随時閉めて、夕飯の時だけスイングに娘をいれご飯が終わったらすぐ部屋に連れて帰っています。抱っこも私に聞くのではなく娘に抱っこして良い?と聞き無視していると何回も何回も娘に聞いて来るので1分程度抱っこさせたりします。
 自分の感情だけで娘をあまり義母に会わせない様にしているのは母親として失格なのでしょうか?
回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 返答ありがとうございます!
    すでに同居しています。
    旦那と話しても義母が全て正しいの一点張りなので離婚も視野に入れています^_^

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/09 12:58
  • 補足なのですが国が違う、国際結婚ってよりモラルがない事が第一です。
    本文にも書いた通りマスク無しで話した結果義母はコロナにかかりました。14日間の間でも抱っこさせて、そしてその後も咳をしておりこのご時世やはりコロナもあるので拒否したところ本人はコロナは嘘の病気だからかからないと言い出したので自己判断ですが自分で自分の身を守れない赤ちゃん、なので私がどうにかするしか無いと言う判断になり今はやめてほしいと伝えてからろ義母が上記の様な対応をする様になったので会わせたくなりました。

      補足日時:2020/12/09 13:09

A 回答 (6件)

> 自分の感情だけで娘をあまり義母に会わせない様にしているのは母親として失格なのでしょうか?



個人的には、質問者さんの方が正しいように感じました。

不用意な行動を繰り返し、実際にコロナに感染したというのは、もう許容範囲を超えていると思います。
    • good
    • 0

旦那の親との関係悪い 見本ですな 気配りの無い義母ですな はっきり旦那に言う事 言われないと判らない 種類の人です

    • good
    • 0

心中お察しします。


よく聞くような話題ですね。

とはいえ、質問の内容を拝見すると義母さんには不愉快なってきますね…。最初から歪みあっているとかでなければ、よく聞く話ではありますが、普通はお嫁さんには気を遣うものなのですよね。国の違いもあるのですかね。

両親、義両親とはこれからも長く付き合って行かなければなりません。恐らく追い出すようなことになれば、その後の関係は厳しいものになると思います。
結婚とはそういうものなのです。

だから、旦那さんにも相談して、できればお義母さんとも向き合って話して穏便に生活できるようにして言った方が良いと思います。
ちゃんと話してみれば、勝手な誤解からきつい当たり方になっている事だってあります。
気心が知れれば、大抵のことは気にもとまらず、軽く許せるようになるものです。

今は大変でしょうが、関係が改善できる事をお祈りします。
    • good
    • 1

貴女の母親に一切孫を会わせなくて良いなら問題ありません。



外国の文化や義家族をろくに敬えず愚痴や不満ばかりでは国際結婚する資格がありません。

貴女は子供を私物化していて嫁としての能力が低い様に見えます。
    • good
    • 1

ご心情は察してあまりあるし


良くある話だから理解もできる。

ただこのままでは、どうにもなりませんよね


基本原点としてご主人との絶対的な的信頼関係が
まだ構築されていない場合、そんなことに陥りやすい
と考えられなくないです。

あなたとちゃんと相談もなく同居始めたり
告げ口を受け入れたりしているのはある意味マザコンの
糞亭主の現れかもね 

それに対するあなたの深層心理での嫌悪が
義母に向かっていると言えなくもない。

とにかく義母よりもまず
旦那との関係1本むに絞ってしっかりと
話し合いしてソフトランディングできる
妥協点を見つけましょう。

とにかく早く解決しないことには
娘さんのためにもなりませんよね
    • good
    • 0

旦那と2人で解決してください。


同居するなら、我慢できる方が我慢したら?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています