プロが教えるわが家の防犯対策術!

義両親に息子をあわせたくない・・・と、最近、思ってしまいます。

義両親はとてもいい人たちです。私のことを本当の娘のように可愛がってくれますし、私も義両親のことは大好きです。
・・・なのですが。

現在10ヶ月の息子がおります。
日々成長し、最近は初めてできた!ということが増えてきて、よりいっそう可愛くなりました。
そして、どんどん息子を義両親に会わせたくない・・・という気持ちがわいてきてしまいます。

義両親は息子をとても可愛がってくれていて、
水族館や、動物園などにも連れて行ってくれました(私たち夫婦もふくめ)。オモチャなども買ってくれました。

でも、私の中ではもやもやが・・・。

初めての水族館や動物園は親子だけで行きたかったな・・・。
そのオモチャは親が買い与えたかったな・・・、義両親の買ってくれたおもちゃは使いたくないな。
などなどです。
最近は、バイバイなどもできるようになってきたので
その「初」バイバイを見せたくない!とまで思っています。

主人の「どうせこれからも何度か義両親もいっしょに旅行すると思うし、みんながゆったり乗れるミニバンを買おう」と言った台詞も
拒否反応を起こしてしまいます。
主人は別に義両親が乗るためだけに買うんじゃない、と言ってますが・・・。

義母の
「○○君(息子)はどうですか?」
(ちょっと息子がぐずっていると)「病気じゃないの?!」
「○○サン(私)は、子育てが上手だから安心しています」
といったあらゆる息子に関連する発言が腹がたってしかたありません。

おそらくなのですが、妊娠中~出産のときの思い出がふっきれてないんだと思います。

妊娠中に飼っているペットを手放せを大喧嘩になったり(奇形が生まれるかららしい。根拠0)、
その割りに妊娠初期にウナギやマグロを食べさせたり(過剰摂取がいけないと、知らなかったんでしょうけど)しました。
また、「陣痛中は来ないで欲しい。生まれたら連絡する」といったのに、陣痛中に病院に来て(実際は予定よりもずっと早く生まれたので、生まれた後)、私や旦那よりも先に息子を抱っこしちゃいました。

そういった恨みが、いまだに全然拭えず・・・。
どういう風に考えれば、ふっきれて
義両親に気持ちよく孫を会わせてあげられるでしょうか・・・。
まとまりのない長文ですみません。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

男の子二人(6歳3歳)の母です。


嫌いじゃないけど会わせたくないって人多いんですね...。

うちは息子二人...将来、嫁に嫌われたら孫に会えないんです(T_T)
そのために嫁姑が仲良くできるように研究しておこうかな、と。
義両親に会う回数が減る=将来自分が孫に会う回数が減る
なんて思ってみるなんてどうでしょうか。

ちなみに私は質問者さんと逆で
自分の実家にもダンナの実家にも同じようにたくさん孫と遊んで欲しいと思います。
会わせたくないと思う気持ちは正直わかりません。(義両親に問題がなければですが)
息子の成長は義両親にも見せたいと思います。
子供にとってもじぃじばぁばの存在は大切だと思います。
何年かしたらじぃじばぁばと孫が一緒に遊ぶことは減ってきます。
それだけ可愛がってくれるのって今だけですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます^-^

>義両親に会う回数が減る=将来自分が孫に会う回数が減る
なるほど、それは面白い?考えですね!
確かにうちも息子なので、嫁に嫌われたら・・・・困っちゃいますものね。

やっぱり妊娠中に
「奇形があったらどうするんだ、障害があったらどうするんだ!
だからペット手放せ!99.9パーセント安全でも、心配だから!」って
豪語されたのが、すごく響いてるんですよね・・・。
0.1パーセントの可能性を心配したくせに
厚生省も発表しているぐらい危険な可能性のある
ウナギやマグロは平気で食べさすんですね・・・という理不尽さがいまだに拭えないんです。
そんなこと早く忘れたいです><;

あとは私がもともとあまり、祖父母と触れ合わないで
成長したせいなのか、
どうもじいじとばぁばと遊ばせる重要さを認識してないせいもあるかもしれません;

なるべくこだわりを捨てて頑張ってみます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/08/14 09:28

義両親のために息子さんを会わせてあげる,と言う感覚ではなく,息子さんのために義両親との接点を持っているんだって考えるんです。


「お義父さん,お義母さん」ではなく,「大好きな息子さんのおじいちゃんとおばあちゃん」。

自分のおじいちゃん,おばあちゃんの記憶ってありますか?
私にとっては,とても大切な存在でした。そして,父や母にも大切にされている祖父母を見て,「お年よりは大切にするものだ」と自然と学んでいったように思います。

子どもにとって大切になるべき存在の人,と間接的に見れば,少し見方が変わるかもしれません。いろいろな人に愛されることは,息子さんにとって絶対にプラスですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、大好きな息子さんのおじいちゃんとおばあちゃん・・・・・・。
本当ならばそう思わなければならないのですが、
「息子の」と付くと、鳥肌がたちます><
義両親のことは好きなのです。
でも、息子関係になると拒んでしまいます。
妊娠中に酷い論争をしたこと、そのせいで精神的にかなり追いつめられたので、どうもその思いがなかなか拭えないみたいです。

自分の両祖父母の記憶、あります。
でも、両祖父母からやっぱり近くに住んでる孫のほうが可愛いねーと言われたので(いとこの中で、唯一、遠距離に住んでました。)、そんなに祖父母を重要に思ってなかったんです・・・。
好きはすきだったんですが・・・。

いろんな人に愛されるように、私も頑張ってなんとか、
思いを改めていきたいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/08/14 20:15

そーゆー風に思う人って多いんですね 笑



私は実家で母に愚痴っていたら

「子供なんてね、そーやって身内にも触らせたくないくらい大事に思ってても
子育てにひと段落して気が付いてみれば親からは離れてしまって
息子なんてね、そのうち見ず知らずの女に完全に持っていかれちゃって帰ってこないのよ。まあ、帰ってきても困るけど・・・。
でも何かに付けては嫁が嫁が!って嫁ばっかりで。
あんただって向こうのご両親からすれば、”その女”なんだからね。
その女が産んだ子だって、息子の子供だと思うから可愛いんじゃないの!
あんただって向こうのご両親にずいぶん可愛がってらってんだから
ここでアそんなホなこと言っていないで、
孫ぐらいいくらでも好きに抱かせてやりなさい!
おもちゃも服も誰が買ってくれたかなんて子供は分かっちゃいないんだし、
笑顔でバイバイなんて、そのうち通りすがりの見知らぬ人にまでしちゃうんだから出し惜しんだってムダなのよ。
どうせだったら、可愛がってくれる人に愛想振りまいておいたほうがいいでしょ。
それに、今あたし達(じじばば)がいくら可愛いがったって、
結局最後はママを呼ぶんだから、一体何が不満なのよ!」

と、言われました・・・。
私には兄がいるので、男女両方の子育てをした母の意見ですから
義両親からすると私はそーゆー立場でもあるのか。となんだか妙に納得し、
いずれ自分も義両親の立場になる日が来るのかな~。なんてちょっと寂しくも思ってみて、今ではモヤモヤした気持ちも忘れるくらい小さくなりました。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

なるほど、確かにそうかもしれません(笑
お母さまの意見、正論だと思います。

私は息子のこと、すごく愛していますが
別に見ず知らずの人に可愛がっていただくことは全然、大丈夫なんです。主人の親戚関係の方も全然OKです。
ただ、義両親だけは・・・もやもやが><
あれだけ、私を妊娠中に苦しめたくせに
手のひら返したように可愛がりやがって!私がお腹を痛めて生んだ子だぞ!!って、思ってしまって・・・。
義両親のことは本当に大好きなのです・・・。
だから、ちょっと困ってしまっているのです。
こればっかりは、ふっきるしかないのでしょうね^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/14 20:19

こんばんわ。

8ヶ月の子供がいる者です。私とそっくりな人がいる!と思い書き込みしちゃいました。

私もつい最近までモヤモヤモヤモヤしていました。うちの義理両親もいい人達なんですけど、陣痛中に来られて、『すごい声だったね』なんて言われたり…(正直、鳥肌が立つぐらい嫌悪感が沸きました)

子供が4ヶ月の時に私が見ていない所で許可も得ずにクリームパンと固焼き煎餅を食べさせる(後日、旦那に注意してもらいました)

『お宮参りいつ行く~?』(いや、別に親子3人で行きますから…とも言えず)

何なんでしょうね、このモヤモヤした感覚は(-.-;) 私って嫌な奴だな…って悩みました。可愛がってくれているのに、会わせたくない。義理両親の前では笑って可愛い顔になって欲しくない、なんて思ってました。実両親はすでに他界していますので、じいちゃんばあちゃんは義理両親しかいません。実両親は孫を抱けなかったのに…なんて悔しい思いもあり…。


せっかく楽しく育児しているのに、義理両親の事を考えるとイライラ、モヤモヤする毎日でしたが、もう考えるのも嫌になって(T_T) そこで、考え方を変えました。自分からは子供を連れて会いに行かない、特に用事があるとき以外は連絡もしない、初めての所へは誘われても行かない、等など。

子供を連れて会いに行く事が《嫁として義務》みたいに思っていましたが、別にそんな事はないし、嫌な物は嫌、断る事にしたらすんごいスッキリしましたよ。会いに来られる事は断りませんけどね。


このモヤモヤがいつ収まるか分かりませんが…、少し落ち着くまではこんな感じでいいんじゃないかなぁ。って自分を納得させています。


なんだか回答になってないし私の愚痴みたいになってしまい、ごめんなさい。自分と似た方が居た事に、私も救われた気がしました(^_^)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^

回答者さまの義両親さん達も・・・・・
かなり大変な方たちなのですね。本当にお疲れ様です。よく我慢されましたね><すごい声だったね、なんて、普通いえませんよね。命かけて生んでるのに・・・。
 実両親さまはすでに他界されてるなら、尚のこと、複雑な思いをされていらっしゃるんですね・・・。私のもやもやなんて、タダの甘えかもしれませんね><

私も自分からは連れて行かないのですが、
主人が実家に行きたがるんですよね。
月1回会う話が、いつのまにか月2回になってました(苦笑
で、気づいたら月に4,5回会ってたりして・・・。
同居されてる方からしたら、我侭な話なのでしょうが、それでも重荷です。

回答ありがとうございました。
私も救われました^^

お礼日時:2009/08/14 20:28

1歳の息子がいます。


質問者様の気持ちわかります。私もそう思ってしまった時期がありました。
私の場合は義両親というか義父ですが(汗
全てにおいて「お金はうちで出すから」というスタンスが私的に…なんです。
お宮参りや、初節句、誕生日…確かにお金は出してもらいました。
でも日程を決める時は私の両親の都合は聞かないで勝手にきめて
「この日にするから、伝えておいて」。
「食事するお店予約しておいて(私の両親に)」など…
またお金は出すと言ったわりにはお宮参りの衣装は旦那のおさがりだったり、実家に赤ちゃんを見に来たときは、寝かせている布団を見て
「いいのがあるね、これ持って来れば。」と言って、寝具もすべて買うと言っていたわりに布団もベビーベッドも買ってくれなかった…
…と、私の愚痴になってしまいましたがw

今でも、抱っこするだけでおむつも替えない、ウンチした事にも気付かないような義父にはあまり息子を会わせたくありません。
実際あんまりなついてはいませんが(笑

でも考え方を変えました。「おかね出してくれるならいいじゃん」って。
義父が買ってくれたおもちゃは、家には持ってかえらず「ここに遊びに来た時用にします。」と言って旦那の実家にそのまま置いてありますw
これからどんどんお金がかかる時期になるし、わりきってしまえば質問者様の気持ちも楽になるのかなーと思いますけど…ダメですかね?www
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お金出してもらっても、ぬぐいきれないモヤモヤ・・・わかります。
うちもお宮参りの衣装は旦那のおさがりでしたよー!
まぁ、一回だからいいか、、、、と思ったのですが
七五三も、これを仕立て直して着ればいい!とか言われました。
染みだらけなんですが・・・(笑
やっぱり、孫は可愛いけど、出し渋るところは出し渋るんですかねぇ。
そこも新たなモヤモヤを生みますね。

そうですね、私もお金出してくれるし・・・と何とか気持ちを
改めたいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/08/14 20:34

お幸せですね。

いいじゃないですか、貴方のお子さんを可愛がってくれるのですから。義両親様にとっても初孫でしょうかね。
貴方のお子様がいくら可愛がれても、母親は貴方一人です。お婆ちゃんというのは、孫を可愛がりますからね。私の子ということはちょっと置いといて、第三者の立場で見ましょう。それが旦那様のストレス防止にも繋がりますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうですよね、妊娠中の記憶は過去のこととして
素直に可愛がって頂けることを喜ばないといけないですよね><

それにたしかに、主人のストレス防止になりますね。
耳が痛いです。
鋭いアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/14 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A