プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻が私の両親に、
生後10ヵ月になる赤ちゃんをなかなか見せに行く気になってくれません。
1度産後に少し会わせただけです。

コロナ禍といえども、
ワクチンも接種しましたし、
もっと会わせるべきじゃないでしょうか?

妻は私の両親を嫌っているようです。
理由は、
結婚前に妻が私の実家に挨拶に来た時、
父に母乳で育ったかどうか聞かれたから。
(何の話の流れで父がこの質問をしたかは忘れてしまいましたが妻は引いていました)

結婚後に皆で食事に行った際には
私の母に冗談で
「これからはこき使うから覚悟してね」と言われたから。
(さらに妻いわく、母の態度が皆といるときと違って二人きりの時は冷たくて違和感を感じたとのこと)

などの理由からあまり会いたくないといいます。

どうしたら両親と嫁の関係を良好に保てるでしょうか?

私だけで赤ちゃんを親に見せに行くのも1つの案ですかね?

A 回答 (12件中1~10件)

No8です。

お礼見ました

>ですがやはり血の繋がった孫の顔をみたいと願う両親の気持ちを無下にするのは心苦しいです。

わかります!

でも軽はずみの行動
>私だけで赤ちゃんを親に見せに行くのも1つの案ですかね?
を取ると奥さんとの関係に重大な汚点を残すこと、確実と思います

ですから、質問者さんの「ご両親に孫を見せられないモヤモヤ」を少しでも軽減する思いで回答しています。
成功事例?として参考にしてもらえれば嬉しいです

>未だ、直接会わせたこともありませんけど、親子関係は良好な関係とおもっています
    • good
    • 1

ものの考え方が違う人と、無理に接触することはないと思います。

    • good
    • 1

コロナワクチンを打っても、罹らないわけではありません。


感染させないわけでもありません。

会社で理不尽なことを言われるのと、身内から言われるのは意味が違うし

あなたが奥さんを一番に考えたらよいと思います
赤ちゃんだけ連れていく、って心配に決まってるし
預けられなれてない赤ちゃんがお母さんから引き離されるのは
大変ですよ。赤ちゃんも辛いし
預かるほうの危機管理は低いし

あなたが絶対味方でご両親から守ってくれると感じられたら
折れてくれるかもしれません

あとよく「親には悪気がなかった」っていうけど
悪気がなければよい訳じゃないし
むしろ、悪気がないほうが、無意識下の考えが根本的に受け付けないってことになるんです
そういうことを人に言ってもいいと平気で思ってるところが嫌なんです

じゃあ、あなたのご両親の方がはるかに年上なんですから
こんなときですから大人になって、我慢して
赤ちゃんの安全のために会うのをやめればよろしいと思いますよ

ワクチンを打ったんだから会えるとか思ってる時点で
その意識が怖いわって思います。

母乳で育ったか…すっげぇハラスメント
奥さんが母乳で育ったらなんだっての。
ミルクならどうだっての。

両親と嫁を良好にしようってのがそもそも幻想だと思いますし
嫁だけの時の態度が違うとかほんとにあるんですよね
あなたが両親を奥さんに理解させようとしてる間は行ってくれないと思いますよ
    • good
    • 6

母乳で育ったか・・・大多数の女性がひくだろうと思いますよ…真面目かどうかは関係ありません。


授乳を覗かれるかもしれないという恐怖にも繋がるんですよ…あなたからしたら「それは飛躍し過ぎだろ」と思うでしょうが、言われた女性からしたら繋がっちゃうんですよ。
もちろん、母乳育ちかどうかで人柄を判断しようとしているのか??という疑問もわくし、母乳で育てたくても出来ない女性もいるし、出すためのマッサージの痛みなど、その苦悩を何だと思ってんだという怒りにも繋がります。

お母さんの発言も、確かに冗談だと捉えられなくもないですが、いずれにしてもデリカシーが無い人だと「思い込まれるのも」当然かと。

奥さんからしたら長年付き合ってきた人たちではないんです。
あなたと同じ目線で受け入れられるわけが無い…こんなこと、他人から言われなくても分かることだと思いますが?

その場でのあなたの態度も奥さんの信頼を失墜するようなものだったんだと思います。
だから、あなたがお子さんを連れて行くのも許してくれないんだと思います。
ご両親だけを嫌っているわけじゃなくて、あなたのことも信頼しきれないんだと思います。

まずは、あなたが変わることだと思いますよ。
親御さんを擁護するばっかりじゃ何も変わらないってことです。
    • good
    • 6

>コロナ禍といえども、


>ワクチンも接種しましたし、
>もっと会わせるべきじゃないでしょうか?
そのような考えも認めますが、我が家では、

ワクチン接種したといえども
コロナ禍ですので、
会わせるべきではない

と思い、もっぱら、ライン電話のビデオ通話で近況報告の毎日ですよ

>1度産後に少し会わせただけです。
未だ、直接会わせたこともありませんけど、親子関係は良好な関係とおもっています

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の両親もコロナ禍なのは重々承知ではあると思います。
ですがやはり血の繋がった孫の顔をみたいと願う両親の気持ちを無下にするのは心苦しいです。

お礼日時:2021/09/03 21:52

>妻にも逆の立場だったら?と聞かれました。

私は日々、会社の人間から理不尽な言葉をはかれていますがいちいち感情的になりません。
>会社でもそうですが、人間関係を良好に保つには我慢、受け流すことも必要だからです。
>妻にもそういった振る舞いをして大人な対応をしたらどうかと思うのです。
あなたの親御さんに大人な振る舞いをするメリットってあるんですか?
会社なら、あると思いますけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

損得勘定で物事を考えるのはあまり好きではないので何ともお答えできかねます…。

お礼日時:2021/09/03 21:47

お二人のお子さんは、あなたの親の孫でもあるのですから、


あなたが堂々とお子さんを連れて見せにいけばいいんです。
奥さんの了解なんていらないでしょう。

それから、親にはこきつかうなんてひどい言い方をするなということです。

母親と奥さんの間に立つ、マネージャーの立場になって頑張ってね。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も子供と二人で行くことを妻に提案しました。
けれど、子供が妻の抱っこじゃないと泣き止まない時があるのと、妻いわく、ベビーカーを木にぶつけたり人にぶつけたりと危なっかしいから2人では出かけさせられないとのことで…。

お礼日時:2021/09/01 21:15

あなたが全面的に奥さんの味方になること。


「それ冗談。うちの親、悪気があるわけじゃないから」という発言は離婚案件と心得て下さい。

下に書く内容を想像してみて下さい。
あなたが仕事で深夜までの残業続きで、土日もほとんど休めない時に、奥さんから「うちの実家に行こう」と言われた。
奥さんの実家に行けば姑さんからはセクハラ発言をかまされ、舅さんからは「こき使うから覚悟しろ」と言われる。
奥さんがいる時はそうでもないが、奥さんが席を外した時は塩対応。
それを奥さんに愚痴ったら「それ冗談。うちの親、悪気があるわけじゃないから」と流される。
これを読んで、義実家に行く気になります?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妻にも逆の立場だったら?と聞かれました。私は日々、会社の人間から理不尽な言葉をはかれていますがいちいち感情的になりません。
会社でもそうですが、人間関係を良好に保つには我慢、受け流すことも必要だからです。
妻にもそういった振る舞いをして大人な対応をしたらどうかと思うのです。

お礼日時:2021/09/01 20:59

ワクチン接種した人は


未接種者より13倍の感染率だという
海外情報がありますから
もっとしっかりリサーチしないと

親御さん達に合わせて
赤ちゃんに感染させたりしたら

貴方の奥さんもう二度と
お子さんを見せることはなくなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはごもっともですが、やはり血の繋がった孫に会いたいと思う両親の気持ちも尊重したいです。

お礼日時:2021/09/01 16:54

そんな気持ち悪い義両親とは会いたくないし、子供とも会わせたくない。



奥様の気持ちを尊重しましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

父の性格上、悪気はなかったんだと思います。
また、母の性格からして冗談のつもりだったと思うのですが、妻は真面目なので「まだ数回しか会ったこともない間柄なのにそんなこと言われたら怒るのも当然」と言って頑なに母に拒絶反応を示します。
妻の気持ちを一番に考えていますが、両親にも会わせたいという気持ちも消えません。

お礼日時:2021/09/01 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A