プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫁が子離れできません。

1人息子が結婚し、2年前に孫が出来ました。
可愛くて可愛くて仕方がなく、近距離にいるのでもっと会いたいのですが、嫁が子どもを離しません。

嫁とは結婚当初色々とあり仲良くはないですが会えばお互い普通にお話しています。近くに住んでいるので、週1で会いたいと要望しても全く聞いてくれず、月に1回2時間程度連れてくるくらいです。
なので人見知りの強い孫は私や主人に触られると大泣きする為慣れて欲しいのでもっと会いたいと言っていますが聞き入れて貰えず。

息子夫婦とご飯に行った際、この後息子夫婦がカラオケに行くと言っていたので、その1.2時間孫を預る。と申し出ましたが断られ、それでも子どもにあまりよくない所なので、家で見とくと孫を抱っこすると、次は孫が大泣きをし、結局諦めましたが、嫁は、自分がいない所では絶対孫を見せてくれません。
私達は50代後半で、預けるのが怖いと言う年齢でもないですし私は保母さんをずっとしてきたので子どもの扱いにも慣れています。

嫁がこのような状態なので、大きくなって孫がウチに1人で遊びにきてくれたり、お泊まりしたり、できますか?
人見知りが終われば、懐いてくれるのでしょうか?
それとも母が良く思っていないと子どもも懐かないですか?

A 回答 (13件中1~10件)

嫁に嫌われてるから無理です。

    • good
    • 14

あまりかかわらなくていい。


というか、あなたの方が子離れできていないね。
子どもを育てるのは、親の役目。
あなた方は補助的な存在。
寂しさから孫と一緒にいたい気持ちはわかりますが、
そんな事がお嫁さんから嫌われているのかも。
子育てで意見の相違も生まれるはず。
あまりしゃしゃり出ない方がいいように思いますね。
    • good
    • 10

あなたたちの子供も生まれた時は 姑に渡して育てたのですか


自分がしてきたようにすればいいのです
息子夫婦は新しい家庭を作ったのです
子供も二人の考えで育てる物です
あなたたちだってそうして生きてきたのでしょ
なんで 自分の孫は別なの
他にする事の無い暇人
老害の典型です
    • good
    • 11

諦めましょう

    • good
    • 5

結婚当初の色々がなんなのか知りませんが



そもそもあなた自身が「仲良くはない」と思っているのに、たとえ義理母であっても「仲良くはない」人に
安心して自分の大事な子供(しかもまだ幼児)を預けられる訳がないですよねw

逆の立場だったらどうでしょうか??

自分の息子の籍に入ったとはいえ、元は赤の他人ですから
最近では自分が嫁になったばかりのことを思い出し、自分の息子の元に嫁いだ嫁へ気を使う方が多いように思います。
そんな中あなたの配慮が足りないから嫁とも微妙なのでは?と思ってしまうのは私だけでしょうか?

血の繋がっている孫とはいえ、自分の子供ではないのですから、自分の思うようにしようと思うのは間違いです。

少し離れた立場から可愛がるのが1番ですよ!
    • good
    • 8

嫁が2歳の子どもと子離れ?そもそも間違ってると思う


保母さんをやっていたというのに、そんな変なこと言い出す祖母に預けません
マトモな人が、2歳の子どもと子離れしろなんて言いません
幼児の知識があれば、3歳までの子供は、ママとの関係性で十分だと知ってるはずです
それで本当にプロですか?

嫁に嫌われてるのに、孫を預けてもらえると思うのは、見通しが甘いと思います
>嫁とは結婚当初色々とあり仲良くはない
この時点で、諦めるべきです。
今、普通に話せるのは、嫁が我慢してるだけです。
嫁にとっては、嫌いな姑なんて、一生、会わなくても問題ない相手です。
しつこくて、今まで以上に嫌われてると思います。

改善したいのなら、嫁の喜ぶことをしたら?
孫、孫って。。。自分の気持ちばかりだから、嫌われるんですよ
相手の立場になってみて、好かれそうな姑なのですか?嫁が喜ぶ何をしたの?何を言ったの?
そんなこと考える回路すら頭にできてなさそうな人です
子離れが必要なのは、姑の貴方です。息子一家に執着してないで、夫婦で旅行でもして下さい。
    • good
    • 12

釣りじゃないの、Yahoo知恵袋に出没する嫁ネタの釣り質問師さんですか?


面白いから真面目に答えるけど
嫁が子離れできない 問題よりも、あなたの孫フィーバーの方が問題です

2歳の子どもに対して子離れという言葉を使うのは異常です
2歳の子どもに対して子離れするというのは、世間一般ではネグレクトと言います

>大きくなって孫がウチに1人で遊びにきてくれたり、お泊まりしたり、できますか?
それもお母さん次第でしょう、お母さんがダメと言えばダメなのでは・・・
>それとも母が良く思っていないと子どもも懐かないですか?
でしょうね・・・

まぁ、孫フィーバーが続いている限りは無理でしょう
    • good
    • 6

小学校の間くらいならきっとお泊まりとかもきてくれますよ。


お嫁さんと仲良くお付き合いくださいね。
    • good
    • 0

保母さんをされてたんですね。

体力のあるうちにお孫さんといっぱい遊んであげたいですよね。
お嫁さんは、もしかするとプロの経験と実際の子育て経験が揃ったお義母様から色々アドバイスを受けた過去がありませんか?
未経験なりに「こう育てたい」という理想と強い意志があって、お義母様のご意見と合わないので避けておられる可能性はないでしょうか?

いずれにせよお嫁さんが預けてくれないのならお孫さんとはどうしても疎遠にはなりがちでしょうね。
何をするでもなく、でも過ごす時間が長いければ子供は慣れ親しんでくれますよね。
息子さんから、お気持ちを伝えていただいたらいかがですか? その際、もし万一家族以外には預かってもらいづらい状況になってお義母様に懐いてくれていないと困ることもあるし、子供は祖父母からしか受けられない良い経験もあるよ、と説明してもらうというのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

まず自分が嫁に気に入られるようになってから、


そののち嫁に意見すべきだな。

何も変わらないものは何も変えられない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A