男の子を持つ親の気持ちを
ご相談させてください。
私は現在、1人で働き、生計を立てています。5年前にたった1人の息子が結婚し、かなりのさびしさを味わいました。(親なら誰でも味わうことですが)
次に、孫ができて、休みの日に、
都合の良いときだけ、預けにきたりする嫁に、腹が立ち、…かと言って、孫に会える楽しみがなくなるのは辛いと、頑張って、見てきました。ようやく二人目もできたせいか、(4歳、2歳)預けにくる回数も、月に一度くらいになりました。
何故なら、実家に預けてるようです。今までは、私が寂しがると、結婚した当初、嫁に孫を連れて行くようにと息子が言ってたと 、嫁が何気なしに言ったので、わかりました。
もちろん、娘と違うので、好きな時に会ったり、好きな時に息子達の家に伺ったり…はできないのは、当たり前と、姑だからと、好き勝手な行動はしてきておりません。
ただ、最近は、嫁が(専業主婦)実家に頻繁に孫達を連れて行き、楽しく過ごしてると、息子から聞いてしまい、寂しい気持ちになりました。
ようやく、息子も、あちらのご両親と仲良くなれたようです。
息子の親は悲しいですね。あちらのご両親の近くに、近々、引っ越す話も出てるようです。
そうなると、中々会えなくなるでしょう。息子達夫婦が仲良く、家族を築き、あちらのご両親と上手く、幸せに暮らせて行けるなら…と、賛成致しました。(1人の私が重荷に、負担になっては行けないと、常々、言い聞かせていたからです。)
何故か、最近、引っ越すと聞いてから、
本当に、息子で有りながら、遠くに、遠くにいくようで…。私も後2年で退職。
お金にも余裕がないので、まだまだ、働かないと…、寂しいなんて言ってられないのに、この所、辛くて、寂しくて。
男の子を持つ親の気持ち。こんな事でなやむのは、1人なので、どうかしてるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

嫁の立場です。


年齢も質問者さまより下であり
また、息子もおりますが、まだ小学生。
質問者さまのお気持ちなんて
とうてい理解など出来ない立場ではありますが
感じたことを書かせてください。

私は、こう思います。
質問者さまの子育ては「合格」だと。
(生意気な意見ですみません)

>私が寂しがると、結婚した当初、嫁に孫を連れて行くようにと
息子が言ってたと 、嫁が何気なしに言ったので、わかりました。

実母への配慮が出来ています。
すばらしいです。

>ようやく、息子も、あちらのご両親と仲良くなれたようです

息子さんだって、気苦労があると思いますよ。
立派です。

>あちらのご両親の近くに、近々、引っ越す話も出てるようです

今の時代、これが普通なんです。
夫婦がうまくいく最前の方法のなんです。
この決断をした息子さんは
お嫁さんの気持ちも理解してあげられる素晴らしい人です。

そして何より

>娘と違うので、好き勝手な行動はしてきておりません。

>息子達夫婦が仲良く、家族を築き、あちらのご両親と上手く、
幸せに暮らせて行けるなら…と、賛成致しました。

こんなことが言える質問者さまだって「母親合格」なんですよ。
ここの質問を見ていても、姑関係や同居問題で
離婚するの、しないの、という質問が毎日のように出てきます。

すべての家庭が円満に
誰も不満なく幸せに仲良く暮らしていると思いますか?
寂しい気持ちに占領されて気持ちのゆとりが
なくなっている質問者さまの今の状況では
見えていないかもしれませんが
むしろ、質問者さまの現在の状況は
誰もがうらやむ幸せな家庭なんですよ。

すべてのことをマイナスに考えるのではなく
プラスに考えましょうよ。
そうすれば180度気持ちが変わりますよ。

お孫さんは、これからどんどん大きくなっていきます。
「ばあ」と片言の言葉が言えるようになり
「おばあちゃん」と元気に呼んでくれるようになり
おばあちゃんなら怒らない、とか
おばあちゃんなら買ってくれる、とか
孫たちの拠り所にもなるときがやってきます。
そして、成長して学業や部活などで忙しくなると
まったく行き会えない年頃を迎えます。

みんな同じ道をたどっているんです。
息子がいる幸せ。
息子が家庭を持てた幸せ。
孫がいる幸せ。
すべて当たり前だと思わずに
ありがたいこと、とわかるようになれば
きっと気持ちが軽くなります。
気持ちを切り替えれば解決することだと思います。



生意気な意見で申し訳ありませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お嫁さんの立場でのご回答、ありがとうございます。「これが普通です。」…の言葉で、目が覚めました。そうですよね。
嫁と言うより、娘と思い接するように心がけていましたが、やはり、いざとなると、
当然ですよね。でも、とてもお嫁さんら、ご回答下さり嬉しく思います。姑の気持ちを理解して下さり、ありがとうございます。一生会えない事はないし、無事育てあげた息子が幸せでいてくれるなら、家族仲良く暮らしてくれるなら、そう思って頑張ってきたのに、いつの間にか、自身の事ばかりで、恥ずかしいばかりです。
なんだか、元気が出てきました。
何よら、お嫁さんの立場から、素直にご回答下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/06 06:41

あはは、笑わせて、嗤わせてください。


あなたには、’男の子’しかいないから、隣の芝生は青く、よその花はきれいだろうと思うから、
もっと'自分にとっての都合のいい、幸せ’がどこかにあると思ってる。

第一、孫がいる間は、’重荷’になってると、書いているのに。
【都合の良いときだけ、預けにきたりする嫁に、腹が立ち、…かと言って、孫に会える楽しみがなくなるのは辛いと、頑張って、見てきました。】
自分の都合でつれて来い?ってことですよね。
そして、うるさければ、つれて帰れと。

孫は来てうれしい、かえってうれしいと。

こないだろうと、完璧に予測されると、寂しがるだけの、ご都合主義です。

息子の親は悲しい?
娘の親だって悲しい人はいるでしょう。
身勝手を言うものじゃない・・・・と、まず最初に。

上に娘、下に息子のいるずっと働く62の私ですが、
私も、何もないのに娘を連れていく、’遊びに来てください’は
面倒なので、週一のバレーボールのときに、娘を預かってもらうことをお願いしました、2時間だけ。
弁当を持たせて。
私の都合で’孫’を見てもらいました。
でも、あれをやらなかったら、娘には週一という頻度ではあえないでしょう。

息子は、勝手にねだりに行くようになりました。
歩いて5分ぐらいだから。
甘えるだけ甘えさせられて・・・・気がついたら、ゲーム山。
そして、引きこもりです。

亭主とは、息子がいろいろあって、近距離別すでに10年です。
娘は、社会人7年、独立生計して、3年。
長い引きこもり10年からの、息子はバイト初めて1年半。

できのいい息子に、できの悪い母が、坂道を一人で降りていくだけの覚悟もない。
愚痴をぼそぼそ言ってると、お見受けします。
死ぬときはいつでも、誰でも一人です。

誰かに、たとえ、連れ合いでも、子供でも、孫でも、それを緩和してもらうことはできません。
お金でもなく、人でもなく、己の気の持ちようでしかない。

荷物になりたがる人は、置いておかれる・・・・ことを約束されてますよ。
面倒見なくちゃいけないときには、’孫’はうるさいという、あなた。
にぎやかししてもらいたい・・・時には、’孫’にとって、喜ばせなくちゃいけないような、観客はいらないのです。

’人’でも、’母親’と言う個性ある、役に立つ、特別な人でもないから、’お荷物’です。

しっかりしろ!と、エールしておきます。
ちなみに、私は、15年ぶりに、ホノルルマラソンに参加するのを楽しみにして日々の合間に走ってます。
    • good
    • 0

質問者さんのご両親も同じ思いをしたんだと思います。



子を持つ親なら通らなければいけない道ですね。

趣味を見つけるかパートナーを見つけるという考えもあると思います。
    • good
    • 3

息子さんが独立して、しかも家族が円満に暮らしている。


何よりではないですか。
これが家族が不仲で離婚騒動でもあってご覧なさいたまらないですよ。
    
お気持ちはわかりますが、あと2年で退職という事は58才でしょうか?
今どきの女性の58才、まだまだお若いですよ。
息子さんに依存するのではなく、恋でも探しては如何ですか?
私の近くでもご主人を早くに亡くされた方が何人かいらっしゃいますが、皆さんお元気ですよ。
1人になって、誰にも邪魔されず好きな事が出来ると、第2の青春を謳歌していらっしゃいますよ。
   
顔を上げ、前を向いて、元気を出して生きて下さい。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(♪主に男性歌手に関して)人間の「声変わり」って一生止まらないのですか?

私は最近、日本の90年代のPOP-Sをよく聴いているのですが、
『サザン』、『B'z 』、『ミスチル』など、
現在も活躍しているアーティストさん達の声がどうしても、
今と昔で「あ~、違うな、これは!」と思います。当然ですが…。
でも私は彼らは特に好きなわけではなく、『ポルノ』ファン歴9年の人間です!
圧倒的に『ポルノ』の曲の方が多く聴いています。
だから、『ポルノ』の最新曲を聴いてからいきなりデビュー曲の「アポロ」を聴くと、
「うわー!岡野さん、若いお兄さん声だぁ!!」とつくづく思います。
裏を返せば大変失礼ですが、現在の岡野さんは「おじさん声に変わっている(ゴメンナサイ!)」んだなぁ、とやはりつくづく思います。

男性はほとんど10代の内に声変わりしますが、もしかして実は生まれてから死ぬまで常に少しずつ声変わりし続けるのでは!?
例えば、電話に出た時にだいたい声の感じで相手の年代がわかったりするでしょう?
「オレオレ詐欺」も若いワルあんちゃんが、知らないおじいさんおばあさんに電話をかけて、いかにも「孫だよ!」と思わせてだます。
でも中年のワルおっさんが同様に「孫だよ!」と言っても、「この声で孫かぁ?」と祖父母側は疑うでしょう?(多分…。)
だからワルおっさんなら「息子だよ!」と言うでしょう。(多分…。)
更にワルじいさんが同年代の高齢者に「息子だよ!」と言うのはもはや、無謀じゃないでしょーか!?(若作りの声なら可能かも?)

要するにこういう経過があれば、歌手も歌声が変わっていくのは当たり前、と納得いきます。
では、だんだん高くなっていくのか?低くなっていくのか?
個人個人で「高音化タイプ」と「低音化タイプ」があるのでしょうか?
たとえば『ラルク』のhydeさんの声は、昔より高音化してるような気がします。(単に曲自体のトーンが高いわけじゃなく。)

これはそれぞれのアーティストの曲を昔から聴き続けてる人にしかわからないはずなので、
私の勝手な判断を「気のせいだ!勘違いだ!」と大いに否定してくれても結構です。
同じ『ポルノ』ファンの方はお怒りかもしれないので、
「岡野さんはおじさんじゃねえよ!まだまだお兄さんだ!あんたのがオバサンだ!!」と返してもよいですよ。

でも一番は生物学的にお答え頂きたいですね。
どなたか、歌手の例やサギ電話の例も含めて説明お願いします。

私は最近、日本の90年代のPOP-Sをよく聴いているのですが、
『サザン』、『B'z 』、『ミスチル』など、
現在も活躍しているアーティストさん達の声がどうしても、
今と昔で「あ~、違うな、これは!」と思います。当然ですが…。
でも私は彼らは特に好きなわけではなく、『ポルノ』ファン歴9年の人間です!
圧倒的に『ポルノ』の曲の方が多く聴いています。
だから、『ポルノ』の最新曲を聴いてからいきなりデビュー曲の「アポロ」を聴くと、
「うわー!岡野さん、若いお兄さん声だぁ!!」とつくづく思い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私は「生物学的に~」と言うのには…専門家ではないので詳しく?は答えられませんが、男性でも女性でも年齢を経るにつれ、声帯が老化して弾力性が低下して、キー(声の高さ)に変化が生じます。普通、低くなります。

歌手のように日ごろ訓練を積んでいる人たちは、若いときの声をかなり維持することが出来ますが、それでもやはり変化はあります。
若い頃高音が出なかったけれど、現在は出せる、というのもある意味正しいです。声域は訓練によって上へはある程度広げられるからです。それに、声帯が訓練で鍛えられているために、以前より高音が出しやすくなることもよくあります。
それでもやはり全体的には出しやすい音域は下がります。

Q孫をお持ちの方に 我が家にはふたり、孫がいます。 六歳の女の子、三歳の男の子。可愛い盛りです。 夫は

孫をお持ちの方に

我が家にはふたり、孫がいます。
六歳の女の子、三歳の男の子。可愛い盛りです。
夫はとくに、めろめろ。
仕事以外に趣味もない夫ですが、孫の話をすると笑います。

しかし孫も十年もたてば思春期、
じいじやばあばは必要なくなりませんか?

わたしは趣味があるからまだいいのてすが。
夫はこれでいいのかと思います。

Aベストアンサー

孫娘が4歳で 来月もう一人生まれるものですが
本当に孫はいとおしいものですよね^^
ご主人のお気持ちはわかります^^

私の娘2人のことですが 年齢とともに甘え方やかかわり方
かかわる時間は変わりますが ジジ ババが大好きです

中学 高校になっても映画はババと一緒に(お金も出してもらえるのもありますが^^)
実家に泊ると あったかーーいとジジの布団にもぐりこみ^^
母の日 父の日も ジジ ババにです^^
私がシングルなので 半分ジジ ババに育てられたようなものもあるかもしれませんが
私には??と思うくらい^^

数年前にインフルエンザでジジが入院した時も
大泣きして一緒に病院行くと大騒ぎして タクシーで駆けつける始末です^^

必要ないなんてことはありませんが かかわる時間が少なくなるので
いまから こっそり??お孫ちゃんに 映画はジジと行くものとか
すりこむのがいいかもしれませんね^^

Q孫はかわいい?

孫というのは、かわいいものなのですか?

旦那には孫がいるのですが(旦那バツイチ、孫あり、私は初婚)
私には、旦那が孫を可愛がる気持ちがわかりません。

孫がいないのに、おばあちゃんにもなれません

たとえ、戸籍上夫婦でも
孫との関係となると、
別だと思いませんか?

私もまだ子育てしています

Aベストアンサー

初めまして

質問者様はご主人様の過去を(バツ一)をご存じの上で結婚されたのですよね。

前妻は他人でも、その二人の間に出来た子供は明らかに血のつながりがあるという事になります。

どんな理由で別れたにせよ子供である事に違いなく、自分の子供の子と言う事は孫であり
普通に考えても可愛い存在だと思います。

質問者様の気持ちもわかりますし、旦那様のそういう態度に少々嫉妬と似た感情をお持ちの様子が
伺えます。
ご自分たちにもまだ小さいお子さんがいらっしゃるのですから無理もありません。

ご主人様の過去を理解したうえでご結婚されたのであれば、今抱かれている感情はただの嫉妬にしかならないと思います。
ご自分たちにもお子さんがいらっしゃるという事ですが、そちらばかりを可愛がって我が子をないがしろにしているという事でなければご主人様のお気持ちを理解してあげられてはいかがでしょうか?

ご主人様にとっては前妻との間に出来た子も我が子、今の貴方との間に出来た子も我が子なのです。
変な言い方ですが家族なのです。

質問者様も子育てをしながらご主人様の過去につくられたお子様のお子さん(お孫さん)に愛情を注がれるのは難しいかも知れませんが、そのお孫さんに罪はありません。

納得いかないかもしれませんが、心を大きくしてご主人様がお孫さんを可愛がる気持ちを受け入れてあげる事は出来ませんか?
それは貴方がおばあさんになるとか、そのお孫さんに何かをしてあげるとかいう意味ではなくて
ご主人様がそのお孫さんの話をしたら「そうなの」という具合で話を聞いてあげるだけでも違うと思うのです。
そうすることでご主人様の貴方に対するお気持ちや、お二人の間のお子さんに対する気持ちもまた変わってくるかも知れませんよ。

「情けはひとのなめならず」です。
いつか回りまわって自分のところにかえってきます。

醜い思いからは何も生まれません。

せっかくご縁あって結ばれた二人です。
複雑だと思いますが、少しずつで良いので受け入れてあげられるようになると良いなぁと思います。

当事者ではないのに偉そうなこと言ってごめんなさい。

初めまして

質問者様はご主人様の過去を(バツ一)をご存じの上で結婚されたのですよね。

前妻は他人でも、その二人の間に出来た子供は明らかに血のつながりがあるという事になります。

どんな理由で別れたにせよ子供である事に違いなく、自分の子供の子と言う事は孫であり
普通に考えても可愛い存在だと思います。

質問者様の気持ちもわかりますし、旦那様のそういう態度に少々嫉妬と似た感情をお持ちの様子が
伺えます。
ご自分たちにもまだ小さいお子さんがいらっしゃるのですから無理もありません。

ご主人...続きを読む

Q息子の嫁(子息の嫁?)

他人の子供を敬って言う場合

息子は = 子息

娘は = 息女

"息子の嫁"はなんて言うのでしょうか?(子息の嫁?)
また息女の夫はなんていうのでしょうか? 

教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カテゴリーを国語にされると、良い回答が得られると思いますが…。
一般的にはこんな感じでしょうか?

息子=息子さん、ご子息、ご長男

娘=お嬢さん

息子の嫁=息子さんのお嫁さん

娘の嫁=お嬢さんの旦那さん、お嬢さんのご主人

Q孫の呼び方

連続で失礼します
孫ひい孫玄孫の他にも
孫の呼び方はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

雲孫(うんそん)という言葉があります
8代目の孫という意味です

子(1)→孫(2)→曾孫(3)→玄孫(4)→来孫(5)→昆孫(6)→仍孫(7)→雲孫(8)

ということらしいです。
広辞苑より引用しました

Q一人暮らしの生計の立て方

来春より社会人になるものです。(大学4年、就活生)

今は実家暮らしで来春より一人暮らしをしたいと思っているのですがアドバイスください。

詳しいことは省略しますが、家族が機能不全家族のため一人暮らしをしたいと思っています。

節約そのものは苦手ではないですが、

今までお金をかけることを許されなかった洋服や持ち物に

お金をかける生活がしたいと思っているため悩んでいます。

貯金も給料の2割から3割したいと思ってますし、

やりたい習い事等もあります。

なので一人暮らしではなく友人とルームシェアして家賃を減らすか

それとも新卒で社会人として働きつつ新聞配達のアルバイトをして寮完備のところに住まうか

で悩んでいます。

社宅という手もあるでしょうが、今の段階では何とも言えません。

前者では友人がそもそもお金を取らないなど信用できる人か、またある程度部屋を汚さない、

互いに干渉しすぎないなどいろいろ問題があると思います。

後者では両立できるかそこまで丁度良いバイトがあるか労災認定など、

また将来のために勉強する時間(資格取得や読書など)とのバランスもあると思います。

客観的に見たアドバイスや経験談お待ちしています。

来春より社会人になるものです。(大学4年、就活生)

今は実家暮らしで来春より一人暮らしをしたいと思っているのですがアドバイスください。

詳しいことは省略しますが、家族が機能不全家族のため一人暮らしをしたいと思っています。

節約そのものは苦手ではないですが、

今までお金をかけることを許されなかった洋服や持ち物に

お金をかける生活がしたいと思っているため悩んでいます。

貯金も給料の2割から3割したいと思ってますし、

やりたい習い事等もあります。

なので一人暮らしではなく友人とルー...続きを読む

Aベストアンサー

「二兎追うものは一兎も得ず」ということわざ通りにならなきゃ良いですけど・・・
予備知識も無い状態で行えばすべて失う危険も残されています。

まず、新卒社会人として働くとありますが、
会社というものには「就業規則」という物があります。
そして、その中には副業禁止にしている企業や会社も多くあります。

社会人として世の中に出るのであればそれらの知識を得て理解する事が求められますし、
それらを遵守する事も社会人として求められます。
就業規則を無視して好き勝手やると即クビを切られてすべて失う可能性にも繋がります。

まずは、本業と副業を行いたいと考えるのであれば、
副業を行える会社なのかどうかを知る事が先決となるので
それらを把握せずに同時進行で始めるのはそもそも無謀行為だと言えてくると思います。

次に新聞配達のアルバイトで寮に住みたいという意見ですが、
その考えもそもそも幼稚な考えと言えてくるでしょう。

基本的に寮と言うのはアルバイトに貸し出す物ではありません。
一般的に寮に住みたいという場合は、社員という条件が求められます。

アルバイトとして本業の合間にちょっとだけ新聞配達を行って、
寮だけはそこで借りて住もうなどという甘い考えは通常では通用しません。
その様な我侭が通用する知り合いでも新聞屋にいるのなら別ですが。

どっちにしてもコネやツテがあるなら不可能では無いかもしれませんが、
何も無い状態でその様な考えを本気で持ってるなら無知故の無謀となるでしょう。

他の方も言うように、欲だけに目がくらんであれもこれもと突っ走ろうとするのではなく、
まずは本業に就く事を第一と考え、本業に全精力を注ぎ、
疲れた体と精神を癒す自分だけの小さな住処を確保し、それを維持する事がまず第一です。

それで問題なく生活できる事を実感したなら、
次のステップへと進む事を考え、副業が可能なら副業を探し、
ルームシェアが希望ならシェア相手を探すという方法をとる方が無難です。

無難じゃない方法を選択するという事は必ず難があるという事なので
手を広げすぎれば問題多発で自ら崩壊する結果が待っていると言えてくると思います。

とりあえず、お金を稼ぎたい・貯めたいと思うのであれば、
本業に全精力を注ぎしっかりと働き、家は古くて狭い所でも良いので
家賃の安い所に住んで我慢をする、という事も必要になると思います。

それすら我慢出来ないようなら、本業と副業を両立させ、
ルームシェアとの共同生活を行うという課題も我慢出来ないのではないかと思います。

大変厳しい意見と感じられるかもしれませんが、
1つの仕事を行って1人で生きて行くという事だけでも
実際はとても大変な事なのです。

初めから甘く考えていたらしっぺ返しが返ってくる物なので
その辺を少しでも解って欲しくて書かせて頂きました。

頑張ってください。

「二兎追うものは一兎も得ず」ということわざ通りにならなきゃ良いですけど・・・
予備知識も無い状態で行えばすべて失う危険も残されています。

まず、新卒社会人として働くとありますが、
会社というものには「就業規則」という物があります。
そして、その中には副業禁止にしている企業や会社も多くあります。

社会人として世の中に出るのであればそれらの知識を得て理解する事が求められますし、
それらを遵守する事も社会人として求められます。
就業規則を無視して好き勝手やると即クビを切られてすべて失...続きを読む

Q孫名義の預金は、誰が相続することになりますか?

孫名義の預金は、誰が相続することになりますか?
 
相続があり、預金の中に本人名義以外で孫名義のものがあった場合(これも相続財産として申告します)、この孫名義の預金は、誰が相続することになりますか?

遺産分割協議を行なって、孫ではなく、子(孫の親)が相続することになるのでしょうか?


 

Aベストアンサー

>1000万円作成していた場合(当時、孫は小学生…

お年玉の 1万円ならともかく、小学生が 1,000万の金を管理できるわけがありません。

>当時、贈与税申告をしていなくても、贈与税の時効は過ぎていると思われるので…

贈与は成立していません。
小学生が 1,000万をもらいますと意思表示できるわけはなく、鳩山総理が
「もらったことを知らなかった」
と強弁したのと同じです。
もっとも、総理は程度の低い言い訳をしたにすぎませんが、あなたの場合は本当に知らなかったのであり、贈与税の申告など当時からもともと必要ありませんでした。

>相続があってから、孫名義の預金の届出印を変更すると…

既に相続が発生しているのですから、今さら判子を代えたところで意味ありません。
せめて死ぬ前に判子を代えておけば孫のものになったでしょうが、その時点で贈与が成立し、孫に贈与税の申告義務が発生しました。

Q猟師の生計の立て方

最近、山賊ダイアリーを一気読みしたのですが、疑問がわいてきました。
猟師の方々はどうやって生計を立てているのでしょうか。
マンガでは本業をしながら猟をしてる方が多かったのですが、猟師一本で食べていくのは現実的に不可能でしょうか。

実際に猟師をされている方がいらっしゃったら参考になりますので教えてください。

Aベストアンサー

だって、狩猟が可能な期間(3ヶ月又は4ヶ月間)が定められていて、それ以外の期間は狩猟できない

とすれば、その限られた期間で1年の暮らしを立てるのは現実的に無理でしょ

アフリカでサイや象を倒して、象牙やサイの角を売り払いのとは訳が違う

農業とか林業とかが主で狩猟は従となるのが現実

Q孫自慢・・・・・

私が通っている習い事の教室は高齢者が多いです。(60歳以上)皆さんお孫さんがいるようで、携帯のお孫さんの写真を見せ合ったり、褒め合ったり(「まぁ、可愛い」とか)、孫の学校の話とか、孫の面倒が大変とか(そのくせ嬉しそう)、「○○高校(有名校)を受験する」(それで皆が「あら、すごいわね!」とか)とにかくお孫さんの話題が多いです。先生にも写真を見せて・・・・・。そんなに孫って可愛いものでしょうか?まぁそれはわからないでもないですが、何となく見ていて「何だかなぁ・・・・・」と思ってしまいます。孫が出来ると自慢したくなるものでしょうか?

Aベストアンサー

私はまだ孫がいませんが、沢山の孫持ち同僚と話をすると、息子・娘とは全く違う可愛さがあるようです

養育義務がない、好きな時に好きな様可愛がるだけでOK
(泣き喚いたり、ワガママなど少し面倒になれば連れて帰って貰えばよい)

この責任の無い、気楽さが孫の可愛さに結びついているものかと

Q医療控除で嘱託として働く家内を同一生計に?

私はサラリーマンですが、今回初めて医療控除をしようとしています。
家内は市役所の嘱託として働いていて、年収は160万円程度です。
私は年収600万円程度です。
私の医療費は年間9万円程度
家内の医療費は、年間5万円程度で、
合計 14万円程度です。

家内は扶養控除からは外れています。
生計はほとんど私の給料でまかなわれています。

こうした場合、家内の医療費を合算して申告できますか?

また医院までは勤務時間中なので、タクシーを利用して
片道700円程度ですがね領収書はありません。
これは別表か何かを作って、経費とできますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>家内は扶養控除からは外れています…

たとえ妻が無職無収入であっても、税務署の前で逆立ちでもして見せない限り、夫婦間に「扶養控除」は適用されません。
扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。

「配偶者控除」は、配偶者の「合計所得金額」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

いずれにしても、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」を受ける受けないのことと、医療費控除とは何の関連性もありません。

>こうした場合、家内の医療費を合算して申告できますか…

そもそもそれらの医療費は誰が払ったのですか。
無条件で家族合算できるわけではありませんよ。

医療費控除に限らずどんな所得控除も、実際に支払った人が控除を受けられるだけです。
妻が払ったものを夫が申告すること、およびその逆は原則としてできません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm

ただ、お札に名前が書いてあるわけではありませんから、現金で払っているなら「生計を一」にする家族が代わりに払ったと主張することはできます。
妻の預金から引き落とされていたり、妻のカードで決済されているようなら、夫には全く関係ありません。

>タクシーを利用して片道700円程度ですがね領収書はありません…

電車バスならともかく、タクシーに乗ったという証明ができなければ無理です。
知人のマイカーで送ってもらったとも考えられますからね。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>家内は扶養控除からは外れています…

たとえ妻が無職無収入であっても、税務署の前で逆立ちでもして見せない限り、夫婦間に「扶養控除」は適用されません。
扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。

「配偶者控除」は、配偶者の「合計所得金額」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報