プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は妻と幼稚園入学前の娘の三人暮らしで、隣町には実家と姉の嫁ぎ先があります。
姉には幼稚園に通っている子と通っていない子が一人ずついます。

私の母の言動で気になる点があるのですが、これは普通なのでしょうか。
姉の子どもの方を特にかわいがるので、私の娘がかわいそうで、妻も深刻に悩んでいます。

・姉は実家が近いこともあり、頻繁に実家に帰っています。母は姉の子ども用の食器や歯ブラシ、布団などは用意していますが、娘にはそういったものを私たちから言わないと買ってくれません。
うちの娘もご飯を食べに行ったりすることはあります。

・母は長期入院している祖母(父方)のお見舞いに行くのはあまり乗り気がないようですが、姉が誘った場合は姉の子どもがいるので無理をしてでもお見舞いに行くのですが、私たちが誘ったときは、「朝早いから(といっても10時出発ですが・・・」「前に行ったところだし」などと言って来ません。

・電車で10分くらいのところに住んでいるので、妻が母に「たまには平日に遊びに来てあげてください」
と言っても、「今は寒いしな・・。暖かくなったら頑張っていくわ」と言いました。

・私たちの用事のため実家に娘を預ける予定を入れていたのに、急に姉の方から子どもの幼稚園の行事ごとがあるからと言われ、そちらを優先させました。

・実家のリビングには姉の子どもの写真が飾ってありました。娘が生まれてからも娘の写真は飾ってもらえず、私が写真を用意して飾りました。
また、妻が娘のカレンダーを作ったのでリビングに飾ってほしいと渡すと、これは2階におくから、とそそくさにもっていきました。

・娘の行事ごとにしても無関心で、こっちから言わないと何も言って来ません。

・極めつけは、何かの拍子に、「姉の長男は特別やし」ということを妻に言いました。

他にもいろいろあります・・・

妻は私の家の初めての内孫で、少なくとも姉の子どもと同じくらいにはかわいがってもらえると思っていたのに呆然として、最近では精神的にまいっているようにも思えます。

このサイトで見ていると、無関心な姑は歓迎されているようですが、自分の娘の子どもにはかなりいろいろとしているのに、息子の子には無関心、っていうのでも受け入れるべきなのでしょうか。

自分や妻の周りにそういうケースがなかったので、質問してみました。

同じような境遇の方(妻の立場でも母の立場でも)がいらっしゃいましたらご意見いただければ幸いです。

A 回答 (16件中1~10件)

追加です。



ちなみに、私が声かけないと姑からは、園の行事、七五三など連絡はありませんよ。
近くに住まれてる孫のには頻繁に参加してるみたいですが。

遊びにきてくださいね、とはいいますが、ハイハイと気軽にはこられませんし。やはり近くの孫とは映画いったりこまめに遊んでるみたいです。
さすがに写真は飾っていましたがf^_^;

しかし、そんなもんと割り切ってますし、ちょっぴり寂しい気もしますが楽ちんと考えてます。
優しい姑さんだし、悪意ないし。私の実家の父母とは頻繁に遊んでますから気楽に楽しんでます。
あと、他の質問者さんへの回答見て思ったんですが、孫に差をつけてるのは、根本に嫁姑がうまくいってないとかはないのですか?
同居なさってた時に、姑さんが、何かとても腹立つ事があり、そうなったとかは考えられないですか?あくまで質問者さんからの話ししか聞いてないので姑さん側も何かありそうですね。
そうじゃないと、同居していた孫に冷たい、とかなかなか普通なら難しいんじゃないかと。

もしそうだったら、「坊主にくけりゃ」の世界なので、何を言っても難しいので、当たり障りなく、嫌な思いしない程度に会って会話していくのが得策だと思います。
例えば、私は子ども三人いますが、兄嫁は二人で保育所入れて産休で暇なのに「しんどーい」とか言ったらやはり、私と母はムッとしてしまう時あります(-o-;)顔には決して出しませんが。なので、愚痴は自分の親や友達に言えばいいと思います。

使い分けして、お互いに嫌な思いしない距離つかめたらいいですね。
    • good
    • 0

私の母親は、私と兄の子だと、やはり私の子の方が可愛いし触りやすいと言っていました。

父は孫は全員可愛いと言ってました。

兄嫁とは映画や買い物も二人仲良く行くし、子は兄そっくりだけど、それでも兄嫁に遠慮があるのか差はあるみたいです。同じことしても叱られがちだったり。

私は、差は心の中だけにして表面上には絶対出してはダメ、と叱りました。私は兄の子も自分の子も両方可愛いです。

逆に私の姑は、どの孫もかわいがってると思います。でも娘さんに子どもが生まれるとなり、すごくはりきったのを見てやはり違うのねと思いましたが、そんなもんかと気にしていません。

問題は明らかに贔屓が見えることですよね。
嫁の立場では悲しいですね。お姉さんに、相談してみるとかはどうですか?やんわり注意してもらうとか。
うちの場合は私が母に注意したのでカドがたちませんでした。
あとは、ちょっとひどすぎますが姑はそんなもん、と割り切ることです。
    • good
    • 1

補足です(^o^)




娘さんは 沢山の人に愛されていて幸せですねヾ(^▽^)ノきっと充分幸せですよ。


お姉さんは やはり実の母親だから 甘えて 2人も子供いると大変だし 良くも悪くも お母様に甘えて上手く頼ってるんだと思います。


質問者様も奥様も 比べられてる。と思うと悲しくて辛いでしょうが…
逢ってる時は お母様は特に邪険や意地悪な訳じゃないんですよね?でしたら羨ましい 良い環境だと思います。口ウルサいお姑さんより余程、いい距離で良いかと思いますよ。


実際に私も 母の実の娘で3姉妹の長女ですが…
昔から一番下の妹が可愛いみたいで 【あんた【私は可愛くない(>_<。)】とか言われたり…大人になっても私だけ祖母のお墓参りに家族皆で集まった時も私だけ誘われず…【妹達から後から聞いて泣きました(>_<。)…実の母親が昔から私を妹達と比べてあまり好かれていないのは知ってましたが…そこまで?と思ったものです。【被害妄想とかではなくて(笑)実際に小さい頃から何度も母親本人に聞いたら…橋の下からお前だけ拾ってきた子…とかお前だけ我が儘で可愛くない。とか言われて育っているので…】なので妹達も誘いたくても母が私を好いてないの知ってるから声かけて誘えなかったんだと思います(>_<。)そんな事言ってました…】ショックでしたがそういうのってこちらが仲良くしてほしくても仕方ないんですよね…私は実の親子なのにそうや比べらて育って傷ついているので…質問者様が男性とかはあまり関係ないかも?万が一質問者様が女性だったとしても100%平等な対応を相手に求めても無理って事です。相手も人間ですから…。相談者様も我が子を沢山可愛がってあげたらそれでお子様は充分幸せ。いろんな物って比べると…良くないので、妻やお子様が可哀想でとあまり思いこまずに【そう思って暮らすと余計にご自身が悲しくなり暗くなるので】伝わらないようにして下さいね。私の母も父方のお母様【父方の祖母】の悪口さんざん聞いて育ったので…質問者様のお気持ち解ります。私達も小学生でそちらの家の事を母親の影響で避けていましたから…今思えば質問者様と一緒で父方の祖母…可哀想ですよね。【母親の言葉の影響力とは恐ろしいものです。本人は何気なく言ってただけですが…子供は純粋なのでその時はそれを鵜呑みにして信じてしまので。なので…ご両親がいくら可哀想と思っても子供の前で言わない事が一番です。】私の母は実の母親の事もあまりよく思っていなくよくグチグチ言っていました。私が小さい頃なのに母親に対して【もう聞きたくない(x_x;)とキレた事ありましたよ(笑)】【私は母方の祖母は大好きだったので…】その祖母に私が似ているから嫌い【気を使って疲れる】そうです(>_<。)実際、質問者様と一緒で【タイプは違いますが…】悲しいのは一緒ですけど…そればっかりは…しょうがないですよねー。考え方は変わらない=変えられない人もいますから。(笑)本人に悪気なくてこちらは悲しんで傷ついていても…。質問者様ご家族は嫌われていないだけ良しとして幸せに生きて行きましょう。それでもお孫さんを更に可愛がって欲しかったら…もう1人産んで【母にそっくりー覚醒遺伝かな?】とか母親が喜ぶ事言ったりしてみては?

実の親子で全て娘でも比べられてしまうので人間はそんなもの。とスイッチ切り替え気を落とさずポジティブに行きましょう。 相手に気持ちがなきゃ それはどうしようもない事なのです(笑)
冷たくないなら充分素敵なお母様だと思います。羨ましいくらいです。


私事を 長々と書いてしまい失礼しました。
そんな人達もいるんだな。質問者様は幸せ。と思っていただけたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
ご回答者様のお気持ちを察すると、本当に何と言っていいのか・・・
祖母に対する気持ちは本当に辛いですね。
娘同士でそのように比べられているなんて、ひどいと思いますし、親としてやってはいけないことのように思いますが、それを乗り越えられてすごいですね。
娘は幸せだと思いますし、これからももっともっと幸せになってほしいです。
妻にも幸せになってほしいと思っていて、今唯一、幸せに思えない原因が、小姑のことなのです。
母ははっきりと邪悪にするわけではないですが、妻に対して、「あなたは子ども一人だから余裕だね。(姉)は二人やし大変や。」とか妻が育児や生活のことで姑に何か不満を言うと「(姉)もそう思っているんやろうな」といった感じで、常に(姉)のことを引き合いに出すようです。

私たち家族が本当に幸せに暮らせるために、この点をクリアーにしたいと考えて質問させていただきました。妻ともじっくり話し合いを続け、アドバイスをもとに良い解決策を見つけていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 23:37

姑の立場からです。


娘 息子がいます。

娘は結婚して三年と年長子持ち。
息子は最近 四歳年上と交際中です。

孫って 内孫 外孫って言いますが
私には 親密からは内孫は娘の子供みたいな 感じがします。

娘が義両親と同居してれば別かもしれませんが。
息子の子供は お嫁さんが産むので
一線置いてしまうと思います。
中には 姑に 触られるのも嫌と聞く事もありますよ?
それに
お嫁さん自体も
自分のお母さんなら 何でも言えて 楽なんだろうと
思ってるので
きっと 息子に子供ができたら
すごく 緊張すると思うんですよ…私の場合。
お嫁さんの子供は、あちらの孫みたいな感じです。
娘の子供には
ジョークの婆ちゃんなんで
鼻が上むいちゃって~とか顔のことも言って
ヒドーイとか 笑ってますが
息子の子供になんか
絶対 私 言わないです
〈必要もないんでしょうが〉
ただ
息子の子供となると
気になってるのは 今から
節句など 色々
お金を出さなきゃ いけなくなるのかなぁとは
思ってます。
嫁に貰うのですから…
憂鬱です。。
お金というより
気を使わなきゃいけないからです。
こんな親ばかりではないと思います
参考になるかは 分かりませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
姑さんのお立場でご意見いただき参考になります。
「姑に触られるのも嫌」っていうのは私も聞いたことがあります。
うちの場合、妻は姑とよい関係を保っていたのですが、姉(小姑)のことが原因で「姑に触られるのも嫌」という風になりそうです。
ご回答者様は節句などのことを考えられていて、いいお姑さんですね。
私の母は何も考えていないようです。

お礼日時:2011/02/16 23:26

40代幼稚園児をもつ女性です。


私も質問者様と同じような感覚で落ち込んだ時期がありました。
別に住んでいますが長男の嫁です。
義母さんも自分の娘だと何かと言いやすく気を使わないし、孫と会う頻度も全然違うと思いますよ。
なので情がわくのもあたりまえですし差が出てくるのもあたりまえだと思います。
なのでわたしは割り切りました。
あまり過干渉なのよりよっぽどいいと思うようになりました。
お祝いなどはしっかりやってくれますし。
私の子も私の父母には可愛がってもらっています。
最初は少し寂しかったけど多くを望まないほうがいいですよ。
自分に家族がいるだけで十分幸せだと思いますよ。
家族だけでもいろんなこと楽しんじゃいませんか^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
孫と会う頻度でいえば、生まれた時は同居していましたので、私たちの娘と毎日会っていたんですけどね・・。
転勤のため別居になり、また転勤して事情があり同居はせず実家から20分ほどのところに住むことになりました。
家族の生活は本当に幸せで十分楽しいのですが、妻の気持ちや娘のことを思うとやっぱり割りきれない部分が多いです。

お礼日時:2011/02/16 23:22

うーん。

。。半分くらいは考えすぎのような気がします。
そもそも、最初の内孫なんだからと期待していたから、裏切られた感が強かったりしませんか?

まず、人間の基本的な感じ方として、頻繁に会うほうをより可愛く思うのは当たり前です。
頻繁に帰るお姉さんの方のお子さんの物があって、頻繁に帰らない質問者様のお子さんの物がないのも、使用頻度と必要性から考えて当たり前と思われます。そもそも、歯ブラシはともかく、食器や布団については、お下がりも可能なのでひとりひとりにわざわざ買うものじゃないと思います。

それと、質問者様のところはまだお子さんがおひとりのようですので、娘さんに全身全霊を傾けておられると思いますが、良く、二人目の子の写真やビデオは一人目の子の半分になる、と言われるように、子どもでさえ一人目と二人目には労力に差が出てきます。
孫ともなれば尚更で、お母様にとっての初孫はお姉さんの子どもでしょうから、その子の時には色々揃えたとかその子の写真だけはいっぱいある、というのもありがちなのかと思います。

娘さんを預けようとお願いしておいたら、お母様はお姉さんの子どもの行事に行ってしまった、という話については、お母様からしたら家で娘さんを預かるのはいつでもできるけど、お姉さんの子どもの行事はその時しかないからという判断だったのじゃないでしょうか。


私は長男の嫁ですが、うちの娘は主人の親から見ると3人目の孫になります。初孫と2人目は主人の妹の子どもです。
ちなみに4人目はまた妹の子、5人目は主人の弟の子、6人目はまだお腹の中ですが、私の子になる予定です。

主人の実家には子供用の椅子や子供用の食器がありますが、殆ど初孫の時に購入したものです。初孫はもう小学生、2人目も4歳になりましたので、今はうちの娘(1歳半)が有難く使わせてもらっています。

初孫と2人目には1年に1回くらいは何かしらプレゼントを買ってあげているようです。
うちの娘も実家で遊ぶ用に玩具(2歳~3歳向けの家の中に置く滑り台)を買ってもらいましたが、うちの子から6人目まではそれぞれ1歳と離れていないので、ずっとこれで遊べる・・・という目論見のもと購入されたものかと思います。

初孫と2人目は、義親から見るとやはり特別な孫なのだろうなという気はします。でもそれは、娘の子だからというより、里帰り出産の時からの関わりの深さと、初めての孫だからという面を強く感じます。
娘の子だから・・・という意味では、何を食べさせても文句を言わない娘の子と、お菓子はダメ、大人の食べかけもダメ、と口うるさい嫁(私の事)の子とでは、気安さは違うだろうと思いますけど、可愛がりようの差とは私は思っていません。

実際、今はうちの娘が一番可愛い時期なので、孫が勢揃いした時は、うちの娘が一番注目を集めていました。その次は、まだ生まれたばかりの5人目の孫でした。


悩んでおられるのは奥様のようですが、義親に可愛がってもらえるかどうかなんて、そんなに大切ですか? 私は娘を出産した時、3人目の孫なんだしと、義親からはお祝いの言葉すら期待していませんでした(ちゃんとお見舞いにいらして出産祝いも下さいましたけど)。男の子なら、長男の長男なので喜ぶかなと期待したかもしれませんが。
逆に自分の親にとっては初孫で、私が結婚できるか、孫の顔が見られるかと心配していた親なので、喜んでくれることを期待してしまいました(笑)

娘さんに判るほどのはっきりした差別があるようなら(皆で玩具売り場に行って、お姉さんの子どもには玩具を買ってあげるのに、娘さんが欲しがった玩具は買ってあげないとか)問題ですが、そこまでではないのなら、私なら気にしません。
もし、そこまでの差別があり、娘さんが悲しがるようなら、私なら無理して連れて行かないと思います。その代わり、将来介護もしないよと心の中で思うだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「最初の内孫なんだからと期待していたから、裏切られた感が強かったりしませんか?」
というのは否定しません。
少なくとも姉の子と同等のことはしてもらえると思っていました。
ただ、長男の子どもだからというだけではなく、生まれた時は同居しておりましたので、内孫として大切にしてもらえるものと期待していました。
行事はもともと行く予定ではなかったものなのですが、幼稚園の行事の日程が変更になったため、急遽行くと言い出したのです。

お礼日時:2011/02/16 23:19

こんにちは。

40代既婚女性です。

この感覚は普通にあると思いますが、
あからさまにひいきをされると
気分が悪いですね。

こういことはよく聞きますよ。
何故かと言うと、
娘が産んだ子は、100%絶対に
わが孫であることが
証明済みだからです。
しかし、嫁が産んだ子は
「あなたの息子の子どもを妊娠しました。」という奥さんからの自己申告しかない。

酷い言い方をすれば
つまり「息子の子どもだと言ってはいるが
100%信じられない。」のです。
昔から「あなたの子よ」と言っておいて
よその男の子どもを育てさせる女は
いくらでもいる。
またそれをしようと思えば誰でも出来ることである。
それを男は一番恐れるし、男の親も恐れている。

だから昔から嫁に貞操観念を強く求めるし
息子の妻には「清楚」で「処女」がいいとする。
(ほかの男とSEXする可能性が少しでも低いであろう女を嫁にしたい。
が、しかし醜すぎて息子が欲情しないような女でも困る。
かといって美人で他の男が寄って来るのは困る。)

具体的に胸の中の言葉として
「嫁の産んだ子どもなんて、どこの男の子どもか、わかりゃしない。」など
思っているのではありません。

「なんだか解らないけど、娘の産んだ子のほうが可愛く思えるのよね~」というぐらいの意識のはず。
その「なんだかわからないけど」の部分が
本能レベルでの「子どもの父親が息子だと、簡単に信じるわけにいかないのだ。」という
警戒心です。

だから、赤ん坊が生まれたときに
父親側の親族は狂ったように
「似た所探し」をするのです。
「あれ、パパにそっくり」
「パパの赤ん坊の時と同じ顔」
「鼻がパパに」「耳がうちのじいちゃんに」
「口元はいとこに似てる」
「声が死んだ○○さんと同じ」
「髪が」「指先が」

「お母さんにそっくりね。」と言う父親側の親戚など
一人もいません。
この赤ん坊の父親が確実にわが息子であるかどうかの
証拠を探すのに必死だからです。

ひるがえって、母親側の親戚は、似たところ探しはしても
必死さはありません。
絶対に確実に「わが娘の産んだ子」はわが孫であり
父親が誰であろうがそんなこと関係ないからです。
100%出生が確実である自信がみなぎっている
母側の親戚の姿です。

それが「嫁の産んだ子には遠慮がある」ということであり
「遠慮」が「あからさまなひいき」になるか否かは
その人の性分によるでしょう。

本能に流されてついつい
娘の産んだ子を可愛がりたくなる自己を、
律することができるかどうか。
それだけの差です。

なにも、あなた様の奥様が
浮気ものだとか、あなた様を騙しているとか
そういう指摘ではありません。

子どもの父親が誰かは
女の自己申告だけが頼りであるという
人間と言う動物の厳然たる事実
そういう生殖のしくみが
そうさせているし、
女を束縛したり、所有する風習を発生させました。

(女は子どもの時は、父親の所有物、
結婚したら夫の、老年期は息子の・・・と
つねに誰かに所有され
生殖を管理されないといけない。という文化
そして、自分の体を特定の男性に所有させずに、
好きに生殖に使う女は
ふしだら、淫売、売女、などと言うレッテルを貼られる。)

何も、あなた様のお子さんが憎いとかではないのです。
「なんだか解らないけど、警戒している」のです。
遺伝子レベルでね。
だから本人にはどうすることもできない。

マザーテレサのように
「すべて我が子」と言う人類愛母性など
誰も持てません。

誰だって「自分の遺伝子を持っている人間だけが可愛い」のだし
「地球上の人類が滅亡しても、わが遺伝子を持っている子や孫だけが
生き残ってくれたら、よその子は死んでもいい。」と思っています。
ですから、仮に滅亡するとして
あなた様の母上様は「じゃあ神様、娘の産んだ子どもを絶対絶対絶対まず残してね!」ということ。
「だって絶対に私の遺伝子もってるからね。」ということ。

「嫁の産んだ子~?息子は父親だって言ってるから、
私の遺伝子も入っている・・ということになるのでしょうね。
とりあえず、生き残るリストに入れておいてもいいかな?保険でお願いします。」ぐらいでしょう。

「だって息子が実際に嫁とSEXしてるところ見たわけでもないし・・。」
「だって嫁が初潮になって、ずっとガラスケースにでも入れて
監禁してきて、息子以外の男に会ったことがないなら
信じてみてもいいけど・・。
結局はどうしたって、100%信じるわけにはいかないのよね~。」

そういう判断が脳内で本能レベルで瞬時に行われている。
これが「娘の産んだ子と、嫁の産んだ子の違い」です。

「父親は本当は誰?」それで男側は古来より苦しんできたのです。
だからDNA検査も発達してきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
斬新な意見ですね。
DNA鑑定が容易にできる時代ですので、親子証明もしなくちゃいけなくなるんですかね(そんな将来いやですね。)。

お礼日時:2011/02/16 23:12

どっちがかわいいとか、そういう問題ではなく、あなたたちが自分たちの子供をかわいがればいいのでは?



親になると、自分の子供は特別だという感情が少なからずあるようで、自分の子供がぞんざいに扱われると、悲しくなったり、時には怒りだす人もいます。
でも、人はそれぞれだし、100%の人間が子供が大好きって言うわけではないのです。
子供が大好きって言う人であっても、性格がどうしても合わないっていう場合もあります。
そこそこって場合、やはりなついているこのほうがかわいいし、みんな同じであれば、今なついてくれる子をかわいがる(今から関係を作っていくのが面倒)って言う場合だってあることでしょう。

親に子供を預ける約束をしたけど、他の約束(姉の子供)を優先されたとありますが、
本当に子供を預けたければ、やはりお金を出してちゃんとしたところに預けるべきです。
どんなに孫がかわいくても預かるのが嫌だという人もいます。

あなた自身お姉さんと比べているようですが、もう結婚して独立されているのですから、親に翻弄されずに奥様と協力して家庭を築けばよいのです。

気軽でいいと思うんですがねぇ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私たちは娘をとても大切にしておりますし、その点に関しては何も問題ありません。
ご回答者様がどちらにお住まいか存じませんが、私たちの住んでいるとことではお金を払って子どもを預かってくれるようなサービスはありません。
それに姉の子はしょっちゅう預かって(それも率先してやっているようなので)いるので預かるのが嫌ではないようです。娘を預かるのは嫌なのかもしれませんね。
↑のことは決して私たちの妄想・思い込みではなく、実家の近所に住む第三者からもそのようなことを言われました・・・。

お礼日時:2011/02/16 23:09

息子の子供よりも娘の子供の方が可愛いというのは


よく言われていることですよね。

私自身、息子だけで娘がいないので孫が生まれても
可愛がりたくてもあまり可愛がれないかなと思っています。

それは娘は自分の母親が孫をかまったり頻繁に家に行ったり
することを喜ぶと思うのですが息子の嫁になる人はやはり
適度にかまってくれるぐらいがちょうど良いと思うと
思うからです。

構いすぎてもうっとうしく思われるだろうし
遠慮しすぎても距離を置いてると思われるだろうし
叱るのにもなんとなく気を使いそうで
そうなるともし娘がいたら娘の方の孫の方が
近い感じがして可愛いのかなと思ったりします。

実際私の母も息子のことはそれはもう可愛がって
くれましたし「もしこれが息子の子供だったらこうは
いかないかもしれないね」と言っていたりしました。
(息子はいませんが)

後はお姉さんの方が距離が近いと言うのも
内孫のように可愛いのかもしれないし
お孫さんの性別もあるかもしれません。

祖母は男の子、祖父は女の子の孫の方が
異性ということもあってより可愛いと
思うように思います。
母も小さな恋人みたいと息子のことを
言っていましたし。

そして子供というのは母親の気持ちに
敏感なのでどうしても女親の両親の方に
懐きがちです。やはり懐いてくれて自由に
可愛がれて・・・となるとそちらが可愛く
思えてしまうのは仕方ないかもしれません。

奥様の方にご両親がもしいれば逆に同じように
とても可愛く思ってくれているんじゃないでしょうか。

ただ質問者さんにすれば悲しいかもしれません。
まして息子と娘ならどちらかといえば女親は
息子が可愛いものです。
そして姉と弟といえばよけいに質問者さんの
方を可愛がってくれていたかもしれないので
余計に寂しく思うのではないかなと思います。

たぶんお母さまにしたら悪気はないのかも
しれないです。でも実際自分の子供のことだと
とても悲しく思いますよね。

でもこれは娘さんやお姉さんの子供が
どうということでなく立場がそうなのだと
あきらめて自分からあまりアクションを
起こさない方がいいかもしれません。

年をとればとるほど変わらないと思うので
こうしてほしいと思ってもしてくれなくて
余計に悲しい思いをすることになると
思うのであまりに構われてしょっちゅう
来られて口を出すとかそういうとこに
ならなくて良かったと思うようにして
気にしないようにした方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
気にしないようにするのがいいのでしょうね。
こうしてほしいなぁと思えば余計に悲しくなるのは事実だと思います。
でも妻の気持ちも考えるとなかなか割り切れないですね。

お礼日時:2011/02/16 23:04

私は、5人姉弟の4番目に生まれた長男です。


ですから、姉が3人と弟が1人います。
長男なので母親と同居を条件に妻と結婚しました。
結婚した時には、既に姉達の子供は合わせて5人いましたが、私の子供が生まれてからは母親は外孫より内孫と言って可愛がりました。
まぁ、同居してれば孫も懐くので可愛さが違うようです。
我が家の場合は、孫が11人と母親にとって孫は珍しくないので身近な私の子供達を一番に可愛がってます。
そして、私の子供達2人は娘ですから、嫁いで子供を産んでますので、私達夫婦も3人の孫のオジイちゃんオバアちゃんになりますが、長女の子供と次女の子供達は同じ可愛さです。
しかし、もし独身の息子が結婚して内孫が出来れば私も妻も内孫のほうが可愛くなると思ってます。
但し、それには息子と結婚した相手との確執が生じないことです。
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」の諺がありますが、失礼ながら質問者様の奥様とお母様は嫁姑の確執が多少なりともあるのではないでしょうか?
初孫が可愛いとか娘の子は間違いなく孫だから可愛いはウソです。
孫が懐かなければ可愛くないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の母がそのようであっても、娘は実家に帰ると母に懐いています。
私たちの場合は嫁姑の関係が問題なのではないとは思っているのですが・・・・
確執があるのかもしれませんね。

お礼日時:2011/02/14 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!