アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は姑の立場です。若いお嫁さんに聞きます。
姑が可愛くないわけじゃないのだけども、孫であるわが子にあまり関心がなく、何にもしないとしたら
どのように、正直お感じになりますか?
私には女の子がないので孫と言えば、全て嫁さんの子と言うことになるので、内外関係ありません。

A 回答 (5件)

本題のご質問と、お礼欄の内容とをごっちゃにしてませんか?

孫が可愛い可愛くない、関心があるない、の問題と、嫁に金銭的援助を求められるのと、まったく別の問題です。

どんなに孫が可愛くても援助に応えるかどうかは直接関係ないことですよね。
まあ援助を求められる=息子が不甲斐ない、という事にもなりますが。
ケースバイケースでしょう。
どれくらい金銭的に困窮してるのか。それはどういう原因でなのか。
たとえば息子さんが病気等の理由で働けない状態であるとかなら、身内としての援助は多少でもするべきでしょう。
直接の金銭援助でなくてもお嫁さんが働く間、孫の世話をするとかの労力的な援助も含みます。
息子さん自身の意志や考え次第でもあります。
まず息子さんと話し合うのが先決では。どうしても援助が必要な状態なのか?を。

息子さん夫婦の自立の問題と孫への関心云々は分けて考えないとです。
まあ私でもギリギリまで同居は拒むと思います。
せっかく子供が自立してくれてこれから自分の時間と考えていた老後がめちゃくちゃですものね。
で、援助を求めてくるべきなのは嫁じゃなく息子でしょう。
息子が何も言って来てないなら嫁の要求を聞き入れることもないんじゃないですか?
    • 0

他の方の 回答お礼の

>嫁が金銭問題で援助を求めた場合、対応はどうすると想像できますでしょうか?

嫁さんから、同居を求められてる、、、のですか?

大変ですね~。

同情します。

同居は断られたらいいと思います。

そのかわり、老後は、施設で、、、と、腹を括りましょう。

貴女の財産は、貴女のもの。

持家があるのなら、先々、介護が必要になったときのため

自宅を売って その費用にしましょう。

預貯金も自分の老後のために使い切って(葬式代くらいを残す)。

いくら、自分の持家でも 嫁たちが入ってくると、自分の自由には

ならなくなりますよ。

60代  主婦。
    • 0

関心がなく何もしないとは、全く一切孫関係はノータッチ、関わらないってことでしょうか?

例えば、お宮参りや七五三とかの節目行事に息子夫婦が『一緒にお祝いしましょう』と誘ってきても断ったり?
年始に挨拶にきてもお年玉はあげない?

過剰に関わってこられたら嫌に思いますが、上記のような対応されたら、これまた嫌に私は思います。

うちの義母は普段の連絡は息子である主人にのみで、アポなし訪問とかは一切ありません。
孫に対しては、やたらとプレゼントをしてくるとかはなく、お年玉を渡すくらいです。
出産したら里帰り先の実家まで会いに来てくれましたし、お宮参りも初節句の食事会(私たち夫婦主催)も参加してくれました。

主人の実家に帰省したら可愛がってくれますが、私の育児への口出しはありません。
夫婦二人で頑張って~って感じなので、気負うこともなく楽で、義母に会うのは苦痛に感じたことはありません。
(そりゃあ、気は使いますけどね。)

なので、全くノータッチはダメだけど、関わりすぎもダメ。
節目節目の行事やお祝いをきっちりしてもらえたら、孫には関心があるけど孫はあくまで孫。
親である息子夫婦にしっかり任せているんだなぁと、好感触です。
    • 0

若くは無い嫁の立場の者です。

私の姑がそうです。
特別可愛いか?というと疑問です。
関心は長男の長男に全てのパワーが行っているので、末っ子息子(夫)の娘など気にならないようです助かって居ます。

世の中の干渉しまくりのお姑さんよりは気楽です。
ただ、唯一お願いしたいのは孫に感心を持たない以上は、他人である嫁にも将来的な介護問題は期待してほしくないという所でしょうか。
今から息子に期待して、嫁には期待無く妄想もしないなら良い関係となれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

一理あります。
もしあなたがわたしだとしたら、同居を(金銭的なことで)求められた場合
そのようにドライに考えた場合ですと、どのようにお感じになりますか?
もしも、嫁が金銭問題で援助を求めた場合、対応はどうすると想像できますでしょうか?
再度お尋ね申し訳ありませんが、冷静な方に、聞きたかったので。

特に何も感じません。

私の姑は、娘を二度しか抱っこした事がないですよ。(親族の葬式で)

娘は現在二歳ですが、連絡も無いし、お祝いetcは一度も無いです。

そういう方もいるんじゃないですか?
    • 0