プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の産んだ子に、全て執着する姑…母は他界しています。

アラサー、子育て中です。
3年程前に息子を出産しました。

(◎質問がダブっているかもしれませんが、もう一度、質問を投稿いたします。)

私の産んだ子供に対して、姑の支配欲、執着が強いような気がして、複雑です。

私の母は、亡くなっています。
父は私とは不仲で、現在は施設にいます。独身の兄もいますが、こちらも性格が合わず、疎遠です。
父、兄とも気性の激しい性格なので…。

姑に、我が家に産後の手伝いに来てもらっていたのですが…
その時に、私の亡き母の写真を見ながら、姑は言いました。
『もし、お母様が生きていらっしゃったら、孫のお世話ができないところだった。
こうして孫の世話にできるのは、ありがたいわ。』
と言われて…姑が、嫌になりました。
まるで、鬼の首を取ったみたいに言われて…。
しかし、 その時は何も言えませんでした…(泣)

私は、もし母が生きていたら、母に育児を手伝ってもらいたかった気持ちが、一層に強くなりました。

また、出産当時は、姑からは色々と遠慮なく言われたり、事あるごとに、ダメ出しもされたりして…(泣)
優しかった母との育児なら、こんなこともなかったのに…、と思いながら。

更に、ご近所の人や親戚の前では、我が子を、
『産まれた時から面倒を見てるから、もう、可愛くて、可愛くて〜♡』
と、何だか自慢げに話していたりして、すごく嫌悪感を持ちました。

どうやら、私の産んだ息子に、とても執着して、生きがい…にされています。

姑は、義父とはあまり仲良しではありません。
義父は、姑にだけモラハラ気味なのです。それも原因の一つかと思います。

また、どうやら私が頼りなく見えるらしく、孫には姑の私がいないとダメ!という思いが、どこかにあるような感じにもとれます。

旦那は3人兄弟です。
あとの2人のお嫁さんには、お母様がいらっしゃいます。
姑の時々、
『他のお嫁ちゃん達には、お母さんもいるから、 遠慮があって、あまり何も言えないし、面倒も見れないわ〜』
と時々、少し悔しそう?に私に愚痴を言ってきます。

正直、その愚痴を聞くのも辛いです。
私だって、お母さんが生きて欲しかったのに…とか思ってしまいます。
また、この2人のお嫁さん達にはあまり注意とかしません。 
できないのでしょう。

しかし、だからといって、悪いことばかりではありません …。
確かに、嫌だなと思う所はありますが、
息子には、ダントツに色々としてくれます。色んなものを買ってくれます。
洋服とか色々な小物とか。
手作りの物とか。
その他にも色々。
本当に、生きがいなんだろうな、と思います。執着もかなり…ですが。

また、旦那には、姑が、出産当時、私の母の写真を見た時に言った言葉が、悲しかったことを伝えました。
それを聞いた姑は、一応、反省はしたようです。
しかし、旦那はマザコン、姑の味方です。少々、気性が荒いところもあります(汗)

親戚や、友達に相談してみると
『お姑さんに、上手く甘えて利用すればいいのに〜』と言います。
友達は
『そんな事までしてくれるの?
うちの姑さんは、そこまでしてくれないよ〜。いいな〜。』とも言います。

でも…なんだか複雑なんです。
腑に落ちないと言うか…。
私の母がいない分、張り切ってて。
孫に会いやすいから…と喜んでいて。

確かに、可愛がって下さるのは、ありがたいと思います。
また、助かってもいます。
本当によくしてくれるのは、わかってはいるのですが。
でも、時々、何故か悔しくて辛くて。
家事や子育てが手につかない時もあります。

何とか、乗り越えたいと思っています。
これから、どのような気持ちでいたら良いのでしょうか…?

A 回答 (4件)

孫の成長が生きがい、、、、って人は


たくさんいますよね。

あとは、その人の性格によって、関わり方が
いろいろあるだけで。

でも、家族になった人ですから、
うまくやっていくしかありません。
納得いかないことは、とことん話し合って、
解決していくしかありません。
直接の結婚相手ではないんですから、
自分の考えと合う?可能性は低いと思うほうが
普通でしょう。
親族は選べません。
でも、相手も同じです。
でも、家族になったんですから、
言うべきこと、言いたいことは
できるだけ言える関係になって、
よりよい生活を送れるようにする努力は
お互いに必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2023/07/26 23:26

今までの質問を読んで自分も相手に同じ事をしていることを自覚する事です。


この回答もスルーするのでしょうが、あなたほど旦那と義母に対する執着が酷く、しかも相変わらずその自覚が無い人は中々居ません。

あなた曰くマザコンの旦那と結婚して夫婦になり、嫌いな旦那と義母の血も入ってる子供を産んで、支配欲が強い義母とも義理とはいえ同等の家族になったのはあなた自身です。
愚痴だけは言うけど離婚する気はないようだし、愚痴癖と不満癖は一生治らないでしょうから、自分や子供をも貶めている事にいつか気付けるのでしょうか。
    • good
    • 1

貴女は一度この文面を義母や旦那に見せ、貴女がどの様な人格や性格の持ち主で、どれぐらい旦那や義母に悪意や敵意を持っているのか自覚して貰った方が良いかと。



女性の方は周りの悪意や敵意には敏感に反応するのに、自分の悪意や敵意、他人への配慮の無さには極めて鈍感な部分があります。
 
貴女のそれを二人が認識する時点でこれ以上の子供は産まない、貴女に一定の距離を置く、愛情が無い事の確認が出来ます。
    • good
    • 3

間にたっている・・・旦那さんが どうにか するしかないんですけどね。


『マザコン』なんですもんね。
もう『私を取るのか?母親を取るのか?』ハッキリさせたら どうですか?
このままだと貴方は精神的に病みますよ。
旦那さんが母親を取るのであれば『離婚する!』くらいなこと言ってしまえばいいんですよ。
きっと旦那さんは 貴方には帰る場所がないからと高を括ってるんだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、おっしゃる通りだと思います。
それは、私も肌で感じております。
お互いに決して口には出しませんが。

私の父が調子が悪くなり、その頃から、かなり高飛車になったような感じがします。いやらしい話ですが…。

お礼日時:2023/07/25 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!