プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貧乏が口ぐせ、貧乏な考え方の人
…どう思いますか?

うちの義実家がそんなタイプです。
とくに姑が…(泣)
義実家に行くと、必ずといって、会話の中に『貧乏』という単語が出てきます。
なんか、考え方の視野も狭いような…。

●旦那の実家(義実家)
借家。
質素で慎ましい。中流より、少し下…だったような感じ。( 現在の経済状況が不明)田舎出身。昔の人。頭が固いです。

義父母は定年退職。
お二人とも幼少期はあまり裕福でなかったらしい。中卒なので学歴コンプレックスがあり。義父の給料だけでは厳しかったので、姑は工場など、色々なパートをして家計を支えてきた。

真面目な人達ので、生活が苦しい、借金がある…という訳でもない。
私から見ると、質素ではあるが、そこまで貧乏とは思えない。
最低限の貯金は あるのではないかな?と思う。 世間体を気にして、ミエ張りなところがある。息子2人(既婚)。

義実家に行ったら、美味しいご馳走を出してくれる。 色々なものや、食材もくれる。過干渉、世話好きたが、基本的に良い人。

●私
実家は持ち家。中流家庭育ち。両親他界。複雑な事情により、父の遺産は、 少ししか得られなかった。
学歴は普通レベル。現在は専業主婦。
息子一人。
現在、私は働いていないから… という理由もあるかも。

●旦那
 幼少期が裕福でなかったことに対して、ややひねくれ気味なとこあり。普通レベル大卒、正社員。出世の見込みなし。
安月給。

●義弟と義弟嫁の一家
(旦那の弟と、弟嫁)
夫婦とも高学歴。義弟嫁はお嬢様。ブランド好き。義弟は一流企業、役職あり。
娘が2人いる。義弟は、おっとりタイプ。幼少期の事もひねくれていない。
(うらやましい…。)

●姑の言葉で、カチンときたこと
◎私の結婚祝いに、親戚からブランドのアクセサリーをもらったのを、姑に言うと…。
『私たちみたいな貧乏人に、 そんな立派なアクセサリーだけもらったって…合う服がないわよねえ〜。
義弟嫁ちゃんなら、ブランドもんばっかり持ってるからいいかと思うけどね…(笑)』

◎不妊治療で、割と安価で私の息子が授かった時
『 やっぱり、貧乏人夫婦にとっては、安いうちに子供ができるように神様が、 そうしてくれてるかもね…。
体外受精までは、お金出せないもんね。よかったね!』

◎ ニュースで古いアパートが火事になったのを見て、旦那が『やっぱり古いアパートって、色々問題あるな〜』って言ったら…
姑『そんな悪口を言わないの!
あんた達も、もしかしたら、住まななきゃいけない羽目になるかもしれないでしょー!』

※マイホーム買って、頑張ってローンも払ってるというのに…なんだか不愉快(TT)『あんた達も』って…。

◎ 旦那のボーナスが出たから、姑にお小遣いをあげると…
『まあ〜、こんな事してもらってごめんね。
○ちゃんの家(私たち夫婦)も貧乏なのに…!』
おそらく、旦那の給料が安いのに、申し訳ない…という意味なんだろうけど(-_-;)

◎ テレビで高級店などが紹介された時。
『私たちが、こんなお店に行くとドキドキするよね〜、○(私)ちゃん!』

◎ 私と姑が、買い物中に、超安い野菜を見つけて、テンションが上がる。
すると…
『義弟嫁ちゃんなんて、こんな安い物なんて、買わないんだろうけどね〜。』

確かに、義弟嫁の前では、あまりこの手の話はしない。 貧乏くさい話を避けていると言うか…。(笑われるのが恐いから?)

ただ、義弟一家もローンありだから、『宝くじが当たるといいのにね〜』という話題はふっていた。その程度。

●日常
なぜか貧乏的な話が好きなのか…? その手の話になると、張り切って喋る。
例えば、『服のつぎあて、大得意よ!』と言ったり。
なぜか、発展途上国が好き。
普通の人は、ヨーロッパ、 フランス、イギリスへの憧れというものあるんだけど…そういうものは、ないみたい。

上品で華やかなものや、 そういった種類の人たちをちょっと毛嫌いしている?傾向がある。

しかし、その種の人の前に出ると低姿勢になる。

●きっかけ?
結婚当初、きっかけと言うか…。
私が嫁に来た時、私は何も知らずに、姑に、フツーに少し庶民的な話をしたんです。
古本や、古着が好きとか… ブランドものは、あまり興味がないとか…。
姑は、それで何かを確信したのかもしれません。セレブ義弟嫁がブランドもの好きだから、少し毛嫌いしていたみたいで。
そこへ、私という庶民的な嫁が来たもんだから…。

なんだか、必要以上に
『義弟一家⇒お金持ち設定。
私たち一家⇒庶民・貧乏人設定。』
されているようで、ちょっと不愉快です。
申し訳ないけど…ちょっと、お義母さんと一緒にしないでほしいな…。
とさえ、思ってしまいました(-_-;)
『失礼なこと言っている』という認識がないようです。

それとなく、姑には
『私は、貧乏という単語はあまり好きではないんです…。』
と言ったら…。
『あらあら、ごめんなさい。』
みたいなこと言ってたけど…暫くしたら、また始まるし。

旦那に、 少し愚痴ったら
『そりゃ、君は、○○家(義実家)に嫁いできたし、 母としては、共感してほしいという部分もあるんじゃないか?』
との事。マザコンです…。

もし、 私が今後、ちょっと身の丈に合わないような上品なものを買ったり、 子供の習い事しようものなら…。

もうホント、何て言われるかわかりません。
何だか、貧乏コンプレックスが強いみたいなんです。でも、貧乏が好きなんだと思います。

確かに、私達は裕福ではありません。
でも…
セレブ義弟嫁は嫌いだけど、私たちは貧乏人だよね。同じ土俵だよね。
不憫だけど、頑張ろうね、タッグを組もうね…みたいなのは、ちょっと受け付けないです。不愉快になります。

何て言うか…ちょっと普通の人より、 そういったことが多いのです。
悪気はない、共感してほしい、
というのも分かるのですが…。
何だか疲れました。

皆さん、どう思いますか??

質問者からの補足コメント

• 最初は、そこまで気にしていなかったのですが…義弟嫁へのヒガミ等を、あんまり連発されると、ちょっと、こちらが惨めになると言うか…(*_*;

もし、私の実両親が生きていて、恩恵を受けていたりしたら、また姑の見方も違うんでしょうかね?
    言い方は悪いですが、
    私たちを…貧乏人…なんて、言わないのでしょうか…?

A 回答 (5件)

義母の貧乏、という表現は庶民、という感じで言っているのだと思います。

義母の言葉が気に入らないからと言って、落ち込むのはなんだかあなたが理解のない世間知らずの人のように思います。

義母は、それなりに堅実に生きてこられて、親としての努めを果たしてきた人です。中卒であろうと何であろうと2人の男の子には大学に行かせて社会に送り出しています。倹約な生活だったかも知れませんがそれがどうした。と、言う問題です。あなたの方が順応性のない浅慮な人のように思いました。

義母の言う「貧乏」には、義母夫婦の我慢、辛さ、節約、上を見ない考え、真面目な生き方、等々の身分相応に頑張って生きてきた、という色々な意味が染みこんだ言葉のように、あなたの文書を拝見して思いました。義母にとっては人生訓だったかも知れません。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございますm(_ _)m

義母さんは、質問者さんを自分らより貧乏認定しています。

古本や古着を買うって、自己紹介ね。
価値のある本を古本屋巡りして探すのが趣味とか、ビンテージものを探して新品の安物より高いもの探したり、自分で作り変えるたりするとかではないのでしょ。
単に、安いものが売っている店に行くのでしょう?
初回にそんな話しされると、インパクトありますからね。

私の実家なんかも、貧乏じゃないのだけど、質素で贅沢なことに金をつかわない。
お客様がきたらいいお茶とお菓子をだします。
年始に親族が集まる時は、ご馳走を手作りします。
祖母は、父をはじめ5人の子を育てあげ、大学や女子大に行かせて、みんな立派な家庭をつくっていることを誇りに思っていました。
擦り切れたらつぎ当てをして長く着る、大人の着物を子ども用に作り替えたり、毛糸を解いて、別のモノを作ったりとか、していました。
贅沢なものは着ないけど、古着を買ってまで身の回りのものを整えるというのは、本当の貧乏人がすることと思っているようです。
ブランドモノをこれみよがしに着ることはしないけど、かといって人の着たもの買うことはしない。
(これ、私が思っていることではなく、私の母や祖母の生き方のベースだということね。)

そして、あなたが思っているように、あなたに実家がないというのは大きいのだろうね。
ご両親が亡くなっているにしろ、であればこそ家や財産の相続の話しがあるのに、持ち家があるにも関わらず、遺産相続がほとんどなかったというのは、借家住まいである自分たちよりももっと最下層の貧乏人確定事項。

だからといって、あなたを蔑むなんてことを思っているわけではないですよ。
あなたはしていますけどね、夫の実家を蔑んでいるでしょう?

義母さんは、(義弟の嫁さんと違って) あなたには実家はないし、今現在働いて外貨を稼ぐこともしていないのだから、息子の稼ぎは少なく、私らのこと貧乏人と思っているのでしょうけど、あなたも同じくらい もっと貧乏人なんだから頑張りなさいってことでしょう。
    • 4

言っている相手も相手、そんなことにいちいち反応しているあなたもあなた。

貧乏コメントも辛いけど、自分ちは貧乏じゃないといって、相手をバカにしているあなたも、かなりひどい人ですね。まったく目くそ鼻くそ。同じ穴のムジナです。

自分は自分、他人は他人、価値観も多種多様、正確や言葉遣いもいろいろ癖がある。それだけのこと。相性が合わないのかも知れませんが、気にするような内容とはとても思えません。他人があなたをどう思うかはコントロールできません。あなたが、自分でこれでいい・・・と思えば、済むことだとおもいます。
    • 4

どっちもどっちとしか思いません。

あなたも義実家や旦那のことをかなり馬鹿にして書いてますが、あなたも義母同様に認識自覚がないでしょう。
    • 4

それくらいいいんじゃない?と思わなくもないです。

嫌われていびられるよりよっぽど良さそう。
他人からすると笑って流せる程度かな、と。
貧乏でも息子2人を大学まで出して節約とかに自信あるからこそ貧乏エピソードかも。
まあ、息子達が奨学金って場合もあるかもしれないですけど、
それでも大学に行けるくらい勉強できるようにしたってのは偉いと思います。
    • 4