最速怪談選手権

成人した息子が失踪しました。24歳男

お金を私から何度も借りて返せなくなり逃げました。
心当たり探しましたが見つかりません。

警察にも届け3日経ちましたがまだ見つかりません。

7月初旬に仕事を辞めてお金が無いのですぐに出てくるかと思ったのですが、もしかしたら日雇いで住み込みしてるかもしれません。(日雇いで働いてお金返すわが最後の電話)

探偵を雇うのに探偵社により、スピードや料金変わりますか
電話で先に聞こうと思いますが、50万くらいで収めたいのが本音です。

息子にお金を返せではなく心配なんです。

昔お世話になった息子の先輩2人ほどにはLINEはなんとか繋がったようですが、昨日辺りからもう警戒してるのか途切れている様です。

昨日家賃も滞納している事がわかりました。

また、私の家は関西で息子の住んでいた所は中部地方です。
どうすれば一番良いでしょうか。お知恵をお貸しください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

甘いですね。



そういう甘やかしが、今の息子さん
になってしまった訳です。

放置しておけば、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうだと思う様になってきました。もう連れ戻しません。
ただ自分の息子が手取り50万あるのにマイナス生活、職場では今時珍しく陰で暴力をされておりかわいそうになりました。
でも人から見たら、そう言う性格だから暴力を振るわれるんです。
もしこれ以上借金が膨らんでも、私は立て替えません。連れ戻さない様に妻と話しました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/31 07:13

① 探偵には依頼しない。


② 息子さんが借りている家は,あなたが息子さんに代わって解約して,荷物を全部引き取ってしまう。
③ 頼めるようなら息子さんの先輩に,「見つけたら連れてきてほしい。その場合には謝礼として5万円+交通費をお渡しする」とお願いしてみるといったところでしょうか。

①の理由。探偵に依頼した場合の費用を考えてみましょう。

たぶんあなたが依頼するとなると,お近く(関西)の探偵になると思います。息子さんが家賃を滞納しているとなると,住民票とかもそのままでしょうから,所在調査が現地に行って,聞き込みをすることになるでしょう。ということは,探偵に現地に行ってもらうための交通費や宿泊費が必要になります。僕は関東住まいで実家が長野なんですが,帰省の交通費が往復で2万円弱です。宿泊費はいくらぐらいなんでしょうね。1日1万円見ておきましょうか。聞き込みは難航すると思います。息子さんのことをよく知っている人ほど,息子さんのプライバシーとかを守るために口を閉ざすでしょうから。そんな中情報を集めるとなると,いったい何日かかるのでしょう。実費にいくらかかると思いますか?
また,探偵の報酬も必要ですよね。日当いくら必要なんでしょうね。1日1万円ということはないでしょう。それに今の時期なら,暑さ手当みたいなものもいると言われたりするかもしれませんよね。
そんなことを考えると,50万円なんてあっという間になくなるように思います。しかもそれで見つかる保証なんてないわけですから。

それに連れ戻すのも,強制はできません。下手なことをすると探偵が拉致監禁で捕まるなんてことになるかもしれませんから。
…なんて想像してみると,無駄なような気がするんです。

②について。息子さんが戻る場所として,あなたのところに来るように仕向けるんです。

息子さんが借りている家に戻ろうとしたとします。でもそこはもう,あなたによって引き払われています。だからそこには戻れません。行く場所がないということです。すると,そんなことをしたあなたに文句を言うために,また荷物を返してもらうために,息子さんがあなたのもとに行くのではないでしょうか。

家賃を滞納しているようですから,大家さんも困っているでしょう。そこにあなたが,滞納家賃の支払いを荷物の引き取ろという方法で,大家さんに救いの手を差し伸べるんです。大家さんも喜んであなたに協力してくれると思いますし,息子さんが大家さんに連絡を入れたときに,あなたの仕業だと息子さんに言ってもらえば,息子さんもまずはあなたに連絡を取ると思います。

③について。息子さんに言うことを聞かせやすいのではないか。

息子さんがその先輩方に恩があるのであれば,その先輩の言うことは聞きやすいのではないでしょうか。
そしてその先輩も,謝礼がもらえると聞けば,「ならばやってみようかな」と思うかもしれません。通常であればやらない(やりたくない)ことも,もうちょっとやってみようかなと思うのではないかと思うんです。そして息子さんも,探偵相手であれば逃げたとしても,先輩相手だとちょっと逃げにくくなるのではないかと思うんですね。

僕の皮算用はそんな感じです。
    • good
    • 0

探偵に頼んでもお金だけとられるだけで見つかりません。

200万くらいとられて情報なしでしょう。

失踪届で警察に顔写真とともに届けよう。

SNSで顔写真と公開して連れてきてくれたら100万円の懸賞金をかけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
200万くらいしますか。商売ですもんね。私みたいな考えなら、良いカモでしようね。

お礼日時:2024/07/31 07:10

警察に探偵ですか。


失踪と言っても、もともと住まいは別なのですし、ただ単に連絡を切られたってだけですよね。
しかも今月仕事を辞めたことを知っているのですから、まだ1ヶ月にも満たない。
もしこれが作り話ではないのなら、危険なのは質問者様です。
子どもへの依存が強すぎます。

ちなみに息子さんを見つけたら、逃げないように囲うのですか?
息子さんはもう大人で、干渉されるのが嫌だから離れたのですよ。
質問者様も子離れしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆様の言う様に依存でしょうか。ここ半年毎月給料手取り50万ありました。それが貯金マイナスで借金生活をしているとわかれば、やはり性格と生計を立て直そうと思ってしまいました。先々いくらに膨らむのかと思ったら不安です。
でももう連れ戻しません。息子の借りたお金のかたがわりはしなくても良いのは知ってます。
もう連れ戻しません。ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/31 07:08

24歳にもなる、大の大人の男


自らの意思で有る以上、放置すれば良いでしょうね

探偵なんか、ボッタクリに合うのが関の山ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

探偵は辞めます。大人なので放っておけと私も他人には言うと思いますが、自分の子供が実際そうなると気になりますね。
でももう連れ戻さないと決めました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/31 07:00

24でそこまで他人に迷惑かけてんなら、樹海で死んでても涙もでないな俺が親なら。

連絡してきてもこちらから切るわ。拒否モードにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もその様な話を聞いたらそう思ってたら、いざ本当に死ぬかもや大怪我させられるの可能性が出てきたら心配します。
でもら連れ戻しとこれ以降の借金建て替えはしないと妻と話しました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/31 06:59

ほっとけ


成人した大人が自由意思で行ったこと
貴方とか知り合いと縁切りしたかったって事でしょ
(友人とかとは繋がってるが貴方には教えてないケースもある)

探偵雇う金有るならそのお金で
滞納した家賃払ったり
息子が無一文で帰ってきた時の為の仕度金にしましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

息子は給料手取り50万の特別な仕事をしてました。
こう言う性格なので、陰で暴力を受けたりするので、そのせいかキャバクラに走る。
50万もあって借金生活です。
通常では考えれません。7月に仕事も嫌で辞めました。
親として収入ないし借金は残ったし、50万の毎月の収入支出が気になってたのですが、おっしゃる様に今ある借金は幸い私に240万です。
その他は私は保証人になってないのでこれ以降は未払いで連絡あっても断ります。少しかわいそうと思ったが本人のため、妻と話して連れ戻しは辞めました。ただ自殺だけしないでほしい。
いざ自分の子供になると突き放せないものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/31 06:56

探偵によって料金は変わります。


予算の上限は50万円ですと伝えておけば、その範囲で捜索してくれます。
もちろん必ず予算内で見つかるとは断言できませんが。

しかしそもそも、見つけてどうしたいのですか?
見つかったらまた逃げるでしょうし。

逃げるたびに探偵に依頼するのでしょうか。

どうしたら見つかるかの前に、まず「見つけたところでどうしたいのか」を考えた方が良いかと思います。

見つけたところでどうにもならない、という結論にしかならないように思うのですが。

昨日まで連絡がついていた息子さんの先輩に「困ったことがあればいつでも親を頼るように」と伝言をお願いするくらいしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々進展があり、放っておくことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/31 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!