アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代シングルマザーです。
息子の彼女が日曜日に結婚の挨拶にきます。
相手の親御さんにはお祝いでお店でご飯を
ご馳走になったみたいです。
私は団地住みで恥ずかしいことに
自分が生活するのに精一杯で
いいところにご飯に連れてくことや
お祝い金などお金の援助をすることが
難しいです…
彼女とは6年付き合いがあり
何度も顔を合わせておりその事は
理解してくれているいい彼女さんです。
息子が日曜日連れてくる際には
出前などをとろうと思ってますが
がっかりされてしまいますかね。。。

A 回答 (7件)

飾っても取り繕っても、それは一時の見せかけを整えることでしかありませんよ。


結婚というのは、これから先の未来の関係に互いが責任を持つということです。
夫と妻の二人だけに留まらず、義父母との関係もまた、その先の縁戚関係を結ぶものですから、無理や背伸びをしても長続きしません。
飾って無理をしても本当の自分を理解してもらうことにはなりません。
其の場凌ぎの誤魔化しで始まった関係を続けるにはずっと誤魔化し続けなくてはなりません。
それでは心を開いて気を許し合う関係になるでしょうか。
自分のできる心からのもてなしを素直に見せて、「こんなだけどヨロシク」と笑い飛ばすくらいの方が、お互いを信じあえるのではないでしょうか。
お互いが気を許せるというのは、お互いにとって居心地のいい関係でもあります。
ぜひ、そんな優しい関係でいられるように、穏やかにいられるように。
あなたが穏やかな気持ちでいられるということは、相手の方に安心感を与えることになるし、そうであってこそ、相手の方との関係を心安く保てるのだと思います。
良い関係を築いてください。
そのために、初めから素直にいる方が良いと思います。
    • good
    • 1

いやいや…とにかく深く考え過ぎない方がいいです。

もし大丈夫でしたらご自身の手料理が1番良いかと思います。お話拝見した限りではそんな外見ツラ作りでその場凌ぎや無理を望んで無いと思いますので。自分もシングルマザーでは無いのですが1人っ子の築40年越え集合団地にずっと住んでました。1人自営業の父親はなかなか軌道に乗らない仕事ながら最低限の生活は確保し母親は慢性腰痛と重いヘルニアで外にも出れず。似た境遇というか今の妻はお嬢育ちで生活レベルが違う人で。2回ほど先に結婚の挨拶に相手方実家に出向きまた、籍を入れる結婚前の時、相手父親と母親は片道3時間かかる道のりですがわざわざお越し頂きピンポンも無い金属ドアをノックし来てもらいまたうちの母親も無理してチキン唐揚げとサラダに炊き込みご飯、地元料理の汁物で揃え出迎え親父も遅い時間に合流ながら挨拶し。明日まで近くのホテルに泊まれるから明日は是非、お酒交わしたいと妻の父親に言われ地元の居酒屋にみんなで行きました。妻の親父の両親は小学、中学の頃に母親も父親も病気で亡くなってます。祖母に育てたれ親の愛情知らずグレたらしく。ですが挨拶来た前日の手料理に羨ましいと涙堪えてガッツいてしまったらしいです(笑)本当に形とか気にせず。あと、長い自己文を並べてすみませんm(__)m本当に無理な見栄は要らないと思います。とにかく、宜しくお願いしますの気持ちを伝えられてらそれだけで充分かと。
    • good
    • 0

今こそ、ありのままでもてなすのが良いのではないでしょうか。



ここで背伸びをして高級ホテルや料亭でもてなすと、以後何かのお祝いやプレゼントも相応のお金を包まねばなりません。
出前を取るにしても、彼女さんへの気遣い(彼女が好きな物を注文する。おもてなしをする)が伝われば喜んでくれるのではないでしょうか。
遠回しにでも親戚になれるのを喜んでいるが、彼女実家と同等のもてなしやお祝いは出来ない。さらに手伝える事はするし、迷惑や干渉はしないという事が伝われば、むしろありがたく思えます。

これであからさまにガッカリされるようであれば、むしろ疎遠にした方が質問者さんの生活が守られるようにおもえます。
    • good
    • 0

そんなことで人を見る家庭の娘を選んだのなら、息子が人を見る目が無いということですよ。

息子の見る目を信じましょう。出前で充分ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子の彼女はとてもいい子で
いつも誕生日に気持ち程度のプレゼントしか
あげられないのですがとても
喜んでくれています。
自信が持てましたありがとうございます

お礼日時:2023/04/17 20:52

逆に息子さんの好きな手料理をごちそうするとかどうでしょうか?



事情も分かってくれてるなら、無理させたくない、気を使わせたくないときっと思ってくれてると思うので。

むしろ、息子が小さいころから好んで食べる母の味とかを、彼女さんに伝えてあげることの方が、彼女さんは勉強になって喜んでくれるのではと思いました♪

いざとういうときの為にレシピなんかもメモして渡してあげるのもいいかもですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに料理が得意ではないので
恥ずかしいので、出前がいいかなと
考えておりました…
いいお店に連れて行けなくて
申し訳ない気持ちです

お礼日時:2023/04/17 20:53

挨拶ってそれが目的じゃない。

あなたが彼女に対して息子をどう手渡すかの儀式的なものだ。息子の自慢をし、シングルでいろいろ我慢させたことを息子に侘び、彼女に託したいことを告げればいい。息子にケーキやお茶を用意させて、君はお茶を入れて出す。ちゃんと見せればいい。君は団地で生きてきた息子が自慢なんだろ?
親なんだから、失敗したことは認め、できないことはできないと話し、次に託せ。それだけでいい。
    • good
    • 3

一人当たりのご予算は?


2000円くらいあるなら、ホテルのロビーでお茶はいかがですか。
良心的なホテルなら、ケーキセットくらいはいけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしいことに本当に
生活が厳しく
3人で出前をとろうと思っていて
それだと4000円くらいになります…

お礼日時:2023/04/17 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A