『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

息子さんのいらっしゃる方、または
彼氏のご両親と仲良くされている女性の方に
ご回答いただけると嬉しいです。
彼氏のご両親(特にお母様)との接し方についての相談です。

私は今大学4年で、来週彼氏の地元に旅行に行きます。
その際、彼氏の実家に一泊泊まらせていただくことになりました。
(彼氏が、宿代節約のためにそうしようと言いました)
彼氏のご両親にお会いするのはそれが初めてで、
初対面なのにいきなり泊まるなんて
図々しいと思われていそうで非常に緊張しています。
そこで質問なのですが、息子さんの彼女に初めて会うとき、
どのような女性だったら望ましいですか?
手土産を持参し、失礼のない態度でお世話になろうと思うのですが、
今まで彼氏の家に遊びに行った経験がないので、
どの程度親しくしてよいのか、くつろがせていただいてよいのかわかりません。
また、よくドラマなどで、食事の準備や後片付けなど
「私がやります、お母さんは休んでてください」などと言って手伝うシーンがありますが、やはりそのようにお手伝いしてもらうと嬉しいでしょうか?
(私は普段から一人暮らしで家事には慣れているのでお手伝いさせていただきたのですが、「わざとらしい、媚びてる」みたいに思われてしまわないかという不安もあります。)

息子の彼女が泊まりに来て、どのように振舞われたら嬉しいでしょうか?
やはり嫌われてしまったら悲しいし、仲良くできたら嬉しいと思っています。
また女性の方、彼氏のお母様とどのように接していますか?

前の彼女が彼氏のお母さんや妹さんに、
とても気に入られて可愛がられていたようなので、
「前の子の方がよかったわね」と思われてしまったら悲しいです。
私は前の彼女と比べると、彼氏より年も上だし派手に見えると思うので
余計に不安です。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めまして。


大学2年の息子がいます。
いまうちの息子は3人目の彼女と付き合いだしたところのようです。まだその彼女とまともに会ったことはありませんが。
前の彼女とは、二人とも仲良くしていました。
私は、どちらの彼女ともちょこちょこメール交換していて、たまに買い物に一緒に行ったり
うちにも遊びに来たりしていました。
初めての彼女と別れた時は、とってもよい子だっただけにとっても残念でしたが、
二人を比べたことはないですよ。それぞれよい子でしたから。
やはり好感を持つのは、ニコニコしていて、きっちり挨拶が出来る子だと思います。
特別明るくなくてもおしゃべりが苦手でもよいのです。
私の場合は、極端に派手だったりだらしなかったりしなければ外見や年齢はあまり関係ないです。(あまりにも息子よりも年上でしたら、正直戸惑いはするかも知れませんが…)
でも、言葉遣いがだらしなかったり、あまりにも行儀が悪かったりする子は苦手です…あくまでも第一印象で、ですが。

今息子は遠方で一人暮らしをしていますので、彼女を連れて帰ってきた時のことを考えてみました。
以下はあくまでも我が家の場合だったらですが…

彼氏のご両親からお泊まりの許可が出ているのでしたら、それほど恐縮することもないと思います。
おそらく、私も息子に頼まれたら承諾すると思います。
彼のご両親もあなたが来ることを楽しみにしているのではないでしょうか?
でも、初めの挨拶で手土産と共に「ずうずうしく泊めさせて頂いて、申し訳ありません。ありがとうございます。」とおっしゃったら印象良いではないかと思います。
食事の準備や後かたづけは、
初めに「なんでもしますので言いつけて下さい」くらい言っておいて、
食べ終わったら「ごちそうさまでした。美味しかったです」の一言と共に
「後かたづけお手伝いさせてください」と言われたら印象良いと思います。
「気にしないで座ってて」といわれたら、「自分たちの使った食器くらいは」と言ってみて、
それでも「手伝わなくて良いよ」的なことを言われたら、自分たちの食器だけ下げてお言葉に甘えて良いと思います。

お母さまの性格にもよると思いますが、私の場合は人見知りなので、手伝って貰うと逆に気を遣ってしまうので疲れてしまうんです。
なので、初対面の時はのんびりお客様していてくれた方がいいんですよ。
「手伝います」という意思表示をしてくれることが重要なのです。
うちの息子は、よく前の彼女と一緒に食後の片づけをしてくれました。
ただ、始めてきた時からそうだったかどうかは…覚えていません(^_^;)
初めてお邪魔する時は、とにかく声だけ掛けて、断られたらお言葉に甘える、で良いと思います。

そして帰る時…十分お礼を言って帰ればよいと思います。
うちの場合は、息子から「お母さんのアドレス教えて良い?」と聞いてきて(おそらく彼女が聞いたのだと思いますが)
いいよ、と返事をすると、どちらの彼女もあとで改めてメールでお礼が届きましたよ。
私はメールをきっかけにして、彼女達と仲良くなったような気がします。
訪問二回目以降は、彼に頼んで一緒にお母さまのお手伝いをするようにすればお互いやりやすいんじゃないでしょうか。

とにかく基本的な挨拶と、お礼だけきっちりするようにすれば、印象良いのではないでしょうか。

でも、こんな事を心配出来るような質問者様は、絶対嫌われたりしませんよ(#^.^#)
私の息子の新しい彼女も質問者様みたいだったらいいなぁ、と思ってしまいました。
がんばってくださいね!!応援しています。
    • good
    • 3

息子の彼女が泊まりにきたら・・・・


二人が仲よさそうかどうか観察します。

そのときに息子が楽しそうか、幸せそうかは
母として分かると思います。

息子が幸せそう、うれしそう、楽しそうに見えたなら
たとえ外見が派手だろうが何だろうが
親として受け入れると思います。

私自身は、夫の両親に初めて会ったときは
まさか結婚するつもりではなかったので
親戚の伯母さんに会うくらいの気分で会いました。

最初から「素」です。
結婚するまでは、何度訪れても「お客様」の気分でいました。
夫の妹は従妹くらいの気持ちでした。

男性は自分の母親に似たタイプを好きになるという
言葉も耳にしますが、お姑さんと20年つきあってきて
自分とお姑さんは同じタイプだなと感じます。

なので、「自分がされたら嫌なことはしない」程度です。
逆に「してもらったらうれしいこと」は考えたことはないです。

何をしたらうれしく思ってもらえるかは
人それぞれなので、「嫌なことはしない」だけを
守ればあとは自然に関係が築けると思います。

お姑さんはものすごく料理上手だったので
何を食べてもおいしくて
やたら「おいしい」とその場で言いながら食べまくっています。

今では手料理で気に入ったものがあると
「おかあさん、これお土産にタッパにいれてください」といって
持ち帰ります。(笑)
あるいは遊びに行くときに、先に「この間の魚がまた食べたい」
などとリクエストするときもあります。
決して「作り方」はききません。

何年か前に夫から
「そういえばお袋は、お前が何でもおいしいって食べてくれるのが
うれしいっていってたぞ」と聞いたときに
「そんなことで喜んでくれていたのか」と驚きましたが
それを聞いて私の方がうれしかったのも覚えています。

直接のほめ言葉もうれしいですが
夫経由なのがうれしかった。

私もお姑さんの良いところは夫にたくさん言っています。
お世辞は言いません。
長く付き合うと分かってからは
その場限りの付き合いではないので尚更お世辞は使いません。
    • good
    • 2

こんばんは。

30代既婚女性です。

人にもよるとは思いますが、お姑さんあたりの年代だと、
・あまり派手でない
・礼儀正しい
・素直(勧めたものを過度に遠慮しない)
女性を好むのかな、と思います。

食器の片付けとかは、初対面の人間にキッチンに立って欲しくない場合もありますので、雰囲気を見て。
「下げます」の一言はあっていいと思いますが、「全部やりますから。」みたいな感じだと媚びてる感があるのかな、と。

お互い初対面で気を使ってしまうと思いますので、程々の時間で彼の部屋に引き上げるぐらいがいいかもしれませんね。
食後しばらくは、テレビでも見ながらのんびりと会話を楽しむとか。

あまり前の彼女との比較を恐れないで、素の自分を出していけばいいと思いますよ。
今の彼女は質問者さんなんですから。
    • good
    • 0

40代男。

息子あり

こればっかりは家柄もあるのでなんとも言えませんが
学生さんという前提があるので息子の結婚相手とは見ないと思います。
だから普通に明るく楽しく良く笑い・・・活発であれば
それだけでうれしいですが・・・

うーん、初見でお泊りをさせる自体気さくな人達ではないのでしょうか?
前の彼女が気に入られてた・・・
これは彼氏にどういうところか聞いておけば傾向と対策にはなるでしょうね。
でもあくまで自分は自分で無理しないほうがあとあと懸命ですよ。
化けの皮はいずれはがれますw
あなたなりのちょっとした気遣いや遠慮ってもんがあれば
あーよくできたお嬢さんだなって思うと思いますね。
ま、息子を好いてくれてる訳だから嫌いから入る仲じゃないでしょうし
そんなに気にしなくても大丈夫では?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子の彼女が遊びに来て不愉快に感じたこと

 私(28歳)はつきあった1年と少しの彼氏(34歳)がいます。
二人の年齢的なこともあって、私はそろそろ結婚をしたいなと思っています。
(彼氏はまだそんなに急がなくても・・と言っています)
 
 そこで今度、彼氏の実家に遊びに行って、とりあえずあちらのご両親に
お会いすることになりました。私は小さいときからあがり症で、初対面の方とお話しするとすごく緊張してしまいます。もう今からドキドキしています。
 過去に同様の質問をされているのを拝見して、あいさつと手土産が大切
だとわかりました。
 そこで逆の質問なのですが、息子の彼女が家に遊びに来た時に、嫌だったこと、不愉快に感じたことがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。質問者様と同世代の者ですが、弟が彼女を
実家に連れてきた時の両親の反応で「これはいかん」と
思った事が何点かありましたので、そちらを書かせて
いただこうと思います。

不思議ちゃんなので参考になるかは謎ですが…。

まず、弟の彼女は何を思ったか超ミニスカートでやって
来て、普通にパンツ丸出しで座っていました…。
食事中に眠くなってしまって、コッテっとまたパンツ
丸出しで倒れて寝てしまったり…。

その子も人見知りな感じなのですが、会話は弟を通じて
しゃべったり…。何人!?って感じでした。
彼女が弟に喋って、弟がそれを家族に伝える感じで…。

あとは、来て早々弟の部屋に引きこもって出てこないとか
そんな子もいました。

いくら彼が「大丈夫だから部屋に行こう」と言っても、
ある程度ご家族とコミュニケ―ションを取った方が
良いと思います。

人見知りだからと言わず、しっかり目を見て挨拶をする事は
何よりも大事だと思います。
「自己紹介」「ありがとうございます」「いただきます」
「ご馳走様でした」など、本当に子供でも習うような事が
一番大事だったりすると思います。

こんにちは。質問者様と同世代の者ですが、弟が彼女を
実家に連れてきた時の両親の反応で「これはいかん」と
思った事が何点かありましたので、そちらを書かせて
いただこうと思います。

不思議ちゃんなので参考になるかは謎ですが…。

まず、弟の彼女は何を思ったか超ミニスカートでやって
来て、普通にパンツ丸出しで座っていました…。
食事中に眠くなってしまって、コッテっとまたパンツ
丸出しで倒れて寝てしまったり…。

その子も人見知りな感じなのですが、会話は弟を通じて
しゃべったり…。...続きを読む

Q息子の彼女

息子3人を持つ50代の母親です。

真ん中の息子23歳とは、離れて暮らしています。久しぶりに帰ってくるというので、楽しみだと

思っていたのですが、彼女を連れてきて、日帰りで帰るというのです。

こちらとしては久しぶりに、顔を見れて話もできると思っていましたが、彼女がいれば

そうそう思うようには、いきません。

本音を言えば、彼女なんて置いてくればいいのにと思ってしまいます。

娘はいないし、彼女にどう接すればいいのか? 楽しみが煩わしくさえ思えてしまいます。

今、世の中は、嫁家族が主体で、娘を持つ母親は、いつまでも娘と楽しく過ごせて、

息子の母親は置いてきぼりな感じでさみしく感じます。

こんなふうに思うのは、子離れできない情けない母親でしょうか。

彼女のできた息子を歓迎できる懐の深い母になれたらいいのですが、

みなさんどう思われますか。

Aベストアンサー

わ~・・・
私の彼氏のお母さんも、そう思っていたのかもしれないと思って
ちょっとドキドキしました。

彼氏のお母さんは、とっても素敵なお母さんです。
気さくで、明るくて、温かくて、いつ行っても可愛がってくれます。
その優しさから、彼氏をどれだけ大切に育ててこられたかわかるし、
また、彼氏がどれほどの愛情を受けて育ったのかも、改めて感じることができます。
ちなみに、子離れも親離れもしっかりできている親子で、
そりゃ、あれだけの愛情があれば・・・と納得させられます
(彼氏とは12年間同棲していますので、親子関係も、それなりには見ています)。

帰省は片道6時間と、決して近くない距離ですが、
私は必ず長期の休暇にはゆっくり泊まってくるように彼氏に言います。
だって、あんなに素敵なご両親を放っておくなんて、もったいない!という気持ちになるんです。
親孝行な前に私孝行な彼氏は必ず私を連れて帰ってしまうのですが
(私も彼氏のご両親が大好きなのでついつい断り切らず・・・)
できるだけ親子水入らずの時間も多くできるように2人で心がけています。

彼氏を愛する女性として、お母さんは先輩です。
息子とそんなに年の違わない私なんか、いろいろ、足元にも及びません。
だからこそ、お母さんは、私とは絶対に張り合いません。
癪にさわることもあると思うのですが、決して私の土俵まで降りてきません。
あくまでも、私は息子程度の小娘なんです。
軽視されているわけじゃないですよ。
お母さんは、その不動の地位に在ることを、きちんと踏まえているのです。
その立場にふさわしい振る舞いをしているだけなんです。
それも、私にではなく、まず、彼氏に対して。

行くと必ず、お母さんに誘われて、一緒に唐揚げとたこ焼きを作るんです。
どちらも彼氏の大好物で、昔と今の彼氏の嗜好を情報交換しています。
とっても楽しいですよ。
でも、それも、帰った彼氏が居心地良さそうにくつろいでいるからです。
彼氏のお母さんが、誰よりもまず彼氏に気を置いている結果だと感じています。
そこから滲み出る温かさが、私にまで御裾分けされているから、私も楽しい。
楽しんでいる私を見て、彼氏は満足し、尚更ご両親を大切に思える。
そして、いつでも、気持ち良く帰ることができる。

大事なのは、息子さんが「自分の家に帰ってきた」と感じられることだと思います。
質問者さんの気を彼女に取られていては、息子さんもなんとなく落ち着かないのでは?
それでも連れ帰るのは、それなりの理由あってのことかもしれないのに、
追い打ちをかけるような結果にはしたくないですよね?
今回のことが、後々の帰省にまで影響することもあるかもしれませんよ~。

お母さんは、お母さんでいてあげてください。
温かくも、厳しくも、いかなる時も、代わりのいない存在です。
息子さんが帰ってくるというその嬉しさを、決して見失いませんように。

わ~・・・
私の彼氏のお母さんも、そう思っていたのかもしれないと思って
ちょっとドキドキしました。

彼氏のお母さんは、とっても素敵なお母さんです。
気さくで、明るくて、温かくて、いつ行っても可愛がってくれます。
その優しさから、彼氏をどれだけ大切に育ててこられたかわかるし、
また、彼氏がどれほどの愛情を受けて育ったのかも、改めて感じることができます。
ちなみに、子離れも親離れもしっかりできている親子で、
そりゃ、あれだけの愛情があれば・・・と納得させられます
(彼氏とは12年間同棲...続きを読む

Q親は、息子に彼女(娘に彼氏)ができたら嬉しいですか?

親は、自分の息子(娘)に彼女(彼氏)ができたら、嬉しいのでしょうか?

それとも嫉妬みたいな気持ちの方が強く、嬉しくはないものでしょうか?

人それぞれなのかもしれませんが、教えてください。

よろしくお願い致します。

※ちなみに
 私は20代男性ですが、母が彼女ができず心配しているようです。
 

Aベストアンサー

父親側の立場でいうと
息子に彼女ができたら安心でしょう。

でも娘に彼女ができれば。。。。。許せないですね^^;どんなにいい男だったとしても、腹が立ちます。
母親の立場なら、また逆でしょう。。。

親次第ですね。また結婚しても、息子をとられた!!と。。。思うし。。こればっかりはどうも^^;解決できないですね。

Q息子が貧乏くじをひきました。

26歳の息子がいきなり彼女を連れてきて結婚すると言い出しました。

彼女は23歳、大学を卒業後就職が決まらずフリーター。
母子家庭で母親もパート。
一人っ子。

こんな感じですが、彼女の祖父母が大変お金持ちらしく、結婚式のお金等々は、手伝ってくれるそう。

これだけでかなり甘ったれた人間性に感じます。

彼女の印象は明るく可愛らしいですが、まだまだ幼い子供という感じで、猫をかぶってるかもしれませんしかなり不安です。料理も苦手なようです。

彼女は今一人暮らしをしているのですが、息子を平気で泊めてます。おかげで週末はこちらには帰ってきません。

なぜ彼女なのか理解できません。強いて言えば、顔が可愛くてスタイルがいいからでしょうか。息子はまだ若いから、そんなところだけをみて結婚決めたんじゃ…と思ってしまいます。

親としては息子にこのようなこと言えませんし、言うべきじゃないと思っています。

ですが正直申しまして気に入りません。

うちは、主人が商社に勤めており、息子は次男で大手企業に勤めております。性格も本当に穏やかで優しく、素直です。

あの彼女はかわいこぶって条件のいい息子と結婚して就職もせず楽して生きようと思ってるんじゃないかと思います。


母親と祖父母の甘やかしも目に余ります。普通なら大学まで行かせたのに就職せず結婚、しかも結婚式のお金まで援助するなんて驚きです。


私ども夫婦は結婚について触れぬようにしています。こちらからは気にかけるような言葉はかけませんし、家族で何かのパーティーを催しても彼女には一切声を掛けず、息子だけは出席させます。
彼女から贈り物をされても、お礼の連絡はしませんで、息子にお礼言っておいてねで済ませました。
息子に文句を言ったり、結婚を反対しないかわりに、関わらないようにしようとしています。


こういう考えは間違っていますか?
そして、彼女についてどう思われますか?私だけがおかしな考え方なんでしょうか?


宜しくお願いします。

26歳の息子がいきなり彼女を連れてきて結婚すると言い出しました。

彼女は23歳、大学を卒業後就職が決まらずフリーター。
母子家庭で母親もパート。
一人っ子。

こんな感じですが、彼女の祖父母が大変お金持ちらしく、結婚式のお金等々は、手伝ってくれるそう。

これだけでかなり甘ったれた人間性に感じます。

彼女の印象は明るく可愛らしいですが、まだまだ幼い子供という感じで、猫をかぶってるかもしれませんしかなり不安です。料理も苦手なようです。

彼女は今一人暮らしをしているので...続きを読む

Aベストアンサー

贈り物をしてくるとは、今時には珍しい心遣いをされるお嬢さんですね。

就職難ですから女は、大学出ると返って厳しいかもしれませんよね。

でどうして就職しなかったか聞いてないのですか?

息子さんに聞けば良いのではないですか。

てか わたしが気になっているのは
>なぜ彼女なのか理解できません。強いて言えば、顔が可愛くてスタイルがいいからでしょうか。息子はまだ若いから、そんな>ところだけをみて結婚決めたんじゃ…と思ってしまいます。

>親としては息子にこのようなこと言えませんし、言うべきじゃないと思っています。

>ですが正直申しまして気に入りません。

貴女が気に入らないのは 伝わったのですが 息子さんが彼女に決めた理由を何故訊かないのかが不思議です。
勝手に自分で決めた理由を想像されてますが それはわが子(息子さん)のことを見る目無しと信じてないように思えます。

私にも息子はいますけど もし彼女を紹介されたら たぶんいろいろ訊いちゃうと思いますね。

お礼なんて息子さんを介して伝えてもらっても問題ないでしょう。

後日直接会ったときに 改めて礼を述べれば良いのですから。

息子さんの人生で大切なことなのですから 息子さんとも良く話しあうべきでしょう。

貴方が抱く疑問も息子さんに言ってもわたしは、良いと思います

最後は、貴女の勘を信じるか 貴方の息子さんを信じるかになりますよね。

しっかり話し合った上で どうしてもこの女性と 息子がはっきり決めたなら わたしは、それを信じます。

息子が決めた彼女も信じます。

贈り物をしてくるとは、今時には珍しい心遣いをされるお嬢さんですね。

就職難ですから女は、大学出ると返って厳しいかもしれませんよね。

でどうして就職しなかったか聞いてないのですか?

息子さんに聞けば良いのではないですか。

てか わたしが気になっているのは
>なぜ彼女なのか理解できません。強いて言えば、顔が可愛くてスタイルがいいからでしょうか。息子はまだ若いから、そんな>ところだけをみて結婚決めたんじゃ…と思ってしまいます。

>親としては息子にこのようなこと言えませんし、言うべきじ...続きを読む

Q息子が結婚するからと連れてきた「とんでもない相手」!!

私は公務員です(現在年収900万円程あります)
息子はずっと私一人で育ててきました。息子は中学から私立に入れています。
超有名大学を卒業させ公務員(現在年収800万円程)をさせております。
息子の父も公務員(現在年収1000万円超)ですが、養育費(月10万円だけしか)くれていませんでした。
そんなもんは学費のほんの一部に消えます。あとは全部私が面倒みてきたのです。
息子のすべてをね。(塾代や弁当作りや友達の事や困った事も相談や塾の送迎やPTAや何やかや)
大学卒業後もいろんな習い事をさせました。(元夫の養育費は大学卒業までですのでもちろん全部私が払いました)
そんな息子にはいろいろ良い縁談がありました。
超有名大学をでて、(中学から私立ですしね)安定した公務員ですから。
ただ息子は結婚したくない。お母さんと一緒にいたいと言ってくれまして(本当に困った子です)(笑)
よい縁談をお断りするのです。
息子を結婚させようと何年間も結婚相談所にお金をつぎ込みましたが諦めました。

しかしながら、突然・・
息子が結婚するからと挨拶に連れてきたのは、みっつも年上(40女)の高卒女です。
ぶさいくな上に性格が悪く、同居できないと言います。
この女は看護士ですが絶対に適していません。
本人いわく家が貧しく大学にも行けず、自分で働きながら看護学校に行ったそうです。
私、ここでよくわからないのは、私は息子を高いお金をだして中学から私立に行かせています。
ここらへんで身分違いと、普通は思わないものなのでしょうか??
この女は親から何も学ぶ事のない環境にあったに違いありません。(大学の学費のないご家庭ですしね)(笑)
しかし社会にでて普通学ぶでしょ。高学歴のお医者様とかいらっしゃるんだから。
でもいいです。(冷静になります)(笑)仕方ありません。そういう学ばない人もいるでしょう。
ただ許せない事がひとつあるのです。
看護士というものは、人につくす仕事だと思います。
中学から私立に入れて、子供につくして来た私に同居できないと言ったんですよ。

でも私はとても冷静でした。
「息子が私と離れるわけない」と、あの女が目配せで息子にこう言わせました「自分からそう思ったんだ」と、
息子はとても親思いのいい子です。そんな事を自分から言うわけありません。
あの女が入れ知恵し思ってもない事を、性の誘惑から言わせたのだと思います。
小さな時から、「一生母さんと一緒」と言っていたんです。

この女と息子を結婚させていい訳ないですよね。
どう言って息子の目を覚まさせたらいいのか、懸命な皆様に教えて頂きたいのです。
ただ回答は、高卒とか2流大学卒とか、そんな人以外でお願い致します。
(別にバカにしている訳ではなく、この状況を判断できる方にお願いしたいだけです)

私は公務員です(現在年収900万円程あります)
息子はずっと私一人で育ててきました。息子は中学から私立に入れています。
超有名大学を卒業させ公務員(現在年収800万円程)をさせております。
息子の父も公務員(現在年収1000万円超)ですが、養育費(月10万円だけしか)くれていませんでした。
そんなもんは学費のほんの一部に消えます。あとは全部私が面倒みてきたのです。
息子のすべてをね。(塾代や弁当作りや友達の事や困った事も相談や塾の送迎やPTAや何やかや)
大学卒業後もいろんな...続きを読む

Aベストアンサー

息子さんの育った環境から考えて、年上の女性を
好きになるのは当然だと思いますよ。

イギリスのチャールズ皇太子を見てください。
彼は家族に女王はいましたが、母親はいなかったという事実から
若くて美人の奥様(ダイアナ妃)を裏切りながらも
年上で決して美人とは言えないカミーラを選びましたよね。

息子さんも同じだと思います。
質問者さまは女で一つで立派に息子さんを私立校に入れるため
頑張ってお仕事をしてきたようですが、それは息子さんにとっては
「母親の不在」と同じだったのではないでしょうか。
その結果、チャールズ皇太子と同じように、母のように甘えられる
年上の女性に愛情を感じるようになったのではないかと思います。
マザーコンプレックスの一種でしょうね。

公務員という職業や年収、学歴に非常にこだわる方のようですが、
元ご主人さまは質問者さまが最善と考える公務員で年収1千万円にもかかわらず、
婚姻関係が続けられないような方な上に養育費を10万円しか
支払ってこなかったわけですよね?

ならば公務員という肩書きや、年収にこだわるのがどれだけ
ばかばかしい事か、ご自身が一番おわかりな気がするのですが。

大好きな息子さんが選ばれた女性を認めてあげられないのは、
息子さんご自身をも否定することとまったく同じことですよ。

この文章からのみ判断させていただけば、
残念ながらどんな女性でも質問者様と同居はできない、と
考えると思います。ハンドルネームからもわかりますが、
少し息子さんへの思いいれが強すぎるように感じます。

これ以後、その女性を認めない態度を続ければ、
同居ばかりでなく、息子さんをも失うことになりかねないのではありませんか?
お孫さんに恵まれても一生会えない、ということになってもよいのでしょうか?

・高学歴でも人間的におかしい人が山ほどいることをわかっていない
・学歴にこだわりすぎて個人の良さを見ようともしない
・息子さん可愛さのあまり状況がまったく見えていない

状況が判断できていないのは、質問者さま、あなただと思いますよ。
これでは近いうちに、息子さんはその女性と遠くはなれたところに行ってしまうでしょう。

一生懸命がんばって育ててきた息子さんが最愛の人を見つけたんです。
どうして心から祝福できないのでしょうか?

息子さんの育った環境から考えて、年上の女性を
好きになるのは当然だと思いますよ。

イギリスのチャールズ皇太子を見てください。
彼は家族に女王はいましたが、母親はいなかったという事実から
若くて美人の奥様(ダイアナ妃)を裏切りながらも
年上で決して美人とは言えないカミーラを選びましたよね。

息子さんも同じだと思います。
質問者さまは女で一つで立派に息子さんを私立校に入れるため
頑張ってお仕事をしてきたようですが、それは息子さんにとっては
「母親の不在」と同じだったのでは...続きを読む

Q息子が彼女をうちに連れてきます

息子が彼女(東京在住)をうちに連れてきます。息子は彼女との将来のことをどう考えているのかわかりませんが、うちに連れてきて泊まっていくみたいです。うちは田舎なので「彼女を連れてきて泊まる=結婚を前提」と考えるのが普通のようです。主人は「順番が違うんじゃないか?ちゃんと彼女のうちに挨拶をしてからじゃないのか?」と言います。皆さんはどう思われますか?いろいろな方のご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

20代半ばの会社員(男)です。実家は同じくらい田舎です。。。
おそらく息子さんと同じ目線で物事を考えてるかなと思います。

学生時代東京で1人暮らしをし、そこでそのときの彼女と付き合い実家につれてきました。

前提
・私は一人暮らしをし、彼女はよく部屋に遊びにきていた。
・彼女は実家暮らしで私はそこへかなり入り浸って彼女のご両親と仲良くしてもらっていた。(彼女がいないのに家によばれてご飯ご馳走してもらったり。家の洗濯物取り込んでおいてと頼まれるくらい。)

私の実家に泊まると二人で決めたときはただ深い事考えずに、お金や飯代かからないから実家でいっか程度です。そもそも実家に泊まることにしたのは実家近くの観光のためです。

おそらく息子さんもその程度だと思います。私は1人暮らしでしたから彼女も平気で部屋には泊まっていました。それと同じ感覚です。遊びにいくだけです。小学生が友達のうちに遊びにいくような感覚です。

ただ私の場合は彼女の両親にはすんなりOKいただけたものの私の両親が彼女の両親にあいさつしなければいけないだとか一緒の部屋では寝かせないだとか言っていました。笑

別にやましいことはなかったですからきっちり挨拶もしてもらいましたし、部屋も別々にしました。

改めて思うとやっぱり感覚の違いです。
両親に挨拶したから責任とって結婚しなければいけないだとか実家に泊めたから結婚しなければいけないという考えは否定しません。
しかし正直私はそんなことまったく考えていませんでしたし、彼女もそうです。現にそのときの彼女とは別れました。
その際、両親だとかの話は皆無でした。一応彼女のご両親にもご挨拶し、私の両親に報告はしましたが。。。

まとめますと、気にしすぎかなと思います。息子さんと息子さんの彼女さんは一緒にいたいから泊まってる。そんな感じかと思います。

ただ社会人になって改めて思うことで、今回のケースで1点気になることがあります。この宿泊を彼女さんのご両親が知っている場合です。もし彼女さんのご両親がご存知であれば挨拶がないことは大いに失礼にあたります。その辺はさぐりを入れてみるべきではないでしょうか?私もそうでしたが、とうの本人はそこまで考えていませんでした。

ただやはりベストな形はお互いの両親公認の宿泊がベストかと思います。

20代半ばの会社員(男)です。実家は同じくらい田舎です。。。
おそらく息子さんと同じ目線で物事を考えてるかなと思います。

学生時代東京で1人暮らしをし、そこでそのときの彼女と付き合い実家につれてきました。

前提
・私は一人暮らしをし、彼女はよく部屋に遊びにきていた。
・彼女は実家暮らしで私はそこへかなり入り浸って彼女のご両親と仲良くしてもらっていた。(彼女がいないのに家によばれてご飯ご馳走してもらったり。家の洗濯物取り込んでおいてと頼まれるくらい。)

私の実家に泊まる...続きを読む

Q男性は彼女が「可愛い」って言われると、嬉しい感情だけですか?

男性は彼女が「可愛い」って言われると、嬉しい感情だけですか?
複雑な気持ちになったりしませんか?

例えば…
自分の会社の人や友達などに、「彼女が可愛くて羨ましい」など羨ましがられたとします。
自分の好きな彼女が褒められたら嬉しいと思うのですが…
そう言われる事で彼女をモテてるみたいで心配になったりみたいな感情はありますか?

わたしは女ですが…
もし彼氏が他の人から「カッコイイ」とか褒められまくってたら、絶対に嫉妬してしまいます。
「いい彼氏だね☆」くらいに言われたら嬉しい感情だけかもしれませんが…

男の人は彼女をどういう風に褒められるのが嬉しいですか?
こう言われると鼻が高いなどなど…なんでもいいので、参考までに教えてください♪

Aベストアンサー

僕の場合は単純に嬉しいかな。

「そうだろうそうだろう。彼女は可愛いだろう。」と鼻高々。
それに、そう言われる事は彼女にとっても嬉しい事だろうな、と思うと、相手に対する感謝すら湧いてくる。「そう言ってもらえて嬉しいよ。」と。
嫉妬はしないかな。だって、僕の場合はもう付き合ってから長いし、今更彼女が他に目移りするなんて思わないもの。もう家族なんだよね、僕にとって。褒められれば単純に嬉しい。


ふと思ったんだけど、男性の場合は、特にそうかもしれない。褒められれば単純に嬉しくなると思う。
男性にとっては、やっぱり”所有している”という意識が強いんだと思う。
良い事ではないんだけど、ある意味”モノとして見ている”というか。
それを褒められるって事は、ひいては自分の感性を認めてもらったという事。嬉しくなるのが自然だよね。
例えば、自分の持ってる美術品を褒められるような感じかな。「お目が高いね」と言われるような感じ。嬉しいよね。

でも・・・盗人にそう言われたら警戒するのも分かる。
嫉妬というよりも、警戒なんだろうな。「こいつ・・・お宝を狙ってやがるな・・・?」みたいな。
言われて嬉しい相手と、そうじゃない相手がいるもんね。残念ながら。
女性関係で悪い噂のある人物に評価されると、たまらなく不安になる。嫉妬する、というよりも不信感だよね。

僕の場合は単純に嬉しいかな。

「そうだろうそうだろう。彼女は可愛いだろう。」と鼻高々。
それに、そう言われる事は彼女にとっても嬉しい事だろうな、と思うと、相手に対する感謝すら湧いてくる。「そう言ってもらえて嬉しいよ。」と。
嫉妬はしないかな。だって、僕の場合はもう付き合ってから長いし、今更彼女が他に目移りするなんて思わないもの。もう家族なんだよね、僕にとって。褒められれば単純に嬉しい。


ふと思ったんだけど、男性の場合は、特にそうかもしれない。褒められれば単純に嬉しくなると思...続きを読む

Qもし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

もし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

私たちは週1しか会えなくて、そういう流れというか彼が毎回したがるのですが、まったりして、 あとは外食して、帰るって感じで1日終わります。
で、こないだ彼が友達にいっつも彼女と会ってなにしてるの?って聞かれたときに、やることはひとつやろ~ って答えたらしく、なんかそれって...てちょっとひいてしまったのです。※月一くらいで買い物とか遠出します

なにがいいたいのかよくわからない感じになりましたが週1で会った場合毎回セックスというのはあたりまえなことでしょうか?
また、彼が飲み会の場で答えた彼女となにしてるかの回答はありだと思いますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も付き合い始め同じ悩みを抱いたことがあります^^;
今は全く思いませんけど、逢う度にしてて「体だけ!?」と。
あんなに最初から大切にしてくれていて、普通に考えれば疑問なんかわかないのに^^;

今は週1で彼と逢っていますがしますよ。
それを嫌と感じたことはありません。
お互い好きだし、なんと言うか…体だけじゃないってすごく良くわかるから平気です。

質問者様も冷静に考えれば「私、愛されてるな~」って感じるときありませんか?^^
愛されてる上での行為だなって。

週1、彼女だけにしか欲情しないって随分一途だと私は思います^^

私も必ず月1お互い話し合ってデートします。
私と似ていますね。笑

友達の前で言ったのは冗談で照れ隠しで言っただけですよ、きっと^^

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む

Q息子の結婚にあたって親がやること

友人(男)が結婚することになりました。

両家の顔合わせ、式場予約までは完了し、これから式の詳細を詰めていくことになり友人から相談されています。

進め方についてはゼクシーなどを見て勉強してるようですが、問題なのは親についてです。
ゼクシーでは結婚する本人がやることなどをメインに紹介されているのですが、親が何をすればよいのかわからないそうです。
※ちなみに友人は長男で、嫁にもらう形になります。また費用については本人たちですべてをまかなうそうです。

友人の親は母親しかおらず、お母さん自体が何をどうすればさっぱりわからないと言ってるようです。
お母さん自身の結婚式は嫁に行く立場だったので相手の親が何をしてたかわからないようですし、そもそも昔過ぎて記憶にないそうです。

当初お母さんは普通の参列者の一員として、祝儀を出して料理を食べて帰ればいいだろうと思っていたようですが、親として最低でも挨拶や親族紹介を取り仕切ったりしなければならないと思います。あと招待状も親が出すべきなのかもしれません。

「挙式前の準備段階」、「挙式」、「披露宴」など親がやらなければならないことが多々あるかと思いますが、わかる方がいれば教えてください。

友人(男)が結婚することになりました。

両家の顔合わせ、式場予約までは完了し、これから式の詳細を詰めていくことになり友人から相談されています。

進め方についてはゼクシーなどを見て勉強してるようですが、問題なのは親についてです。
ゼクシーでは結婚する本人がやることなどをメインに紹介されているのですが、親が何をすればよいのかわからないそうです。
※ちなみに友人は長男で、嫁にもらう形になります。また費用については本人たちですべてをまかなうそうです。

友人の親は母親しかおらず...続きを読む

Aベストアンサー

まず結婚式についてですがNO1さんがいっておられるように結婚される方達がメインなのかそうでないかによって変わってくると思います。
◎挙式前の準備
 ・結納をされますか?するのなら 新郎側親は結納セットを用意します。
               結納金
               婚約指輪
               御膳料、御魚料など
               親族書
※中身等を誰が用意するかは親子で話し合いをしてください。

・結婚式に招待する親族を決めて、親族に結婚することの報告と式・披露宴への参加依頼をする。

・地方によって違いますが、我が家では式の一ヶ月くらい前~御祝金を大安の日に親族や友人が自宅へ持ってきますので、親はお茶菓子と桜やこぶなどのお茶を用意、接待します。おためといって御祝金の一割をもってかえってもらいます。(地方によってないところもあります)

・留袖はどうされますか?もっていらっしゃらないのならレンタルの手配と着付けや美容院の予約を新郎・新婦のされる同じ会場でやってもらうとよいと思います。

◎式当日
・でたちをされますか?親族が実家に集まり、式に行く前にちょこっとしたお祝いの赤飯やはまぐりのお吸い物などを親が用意し、接待します。(ない場合もあります)

・式が中途半端な時間帯なのであれば、親族の方をホテルの喫茶店などへ呼んで軽食を食べてもらう

・披露宴の中でお色直しや歓談の時間などがある場合、相手方の家族や親族、息子さんの仕事先上司などにビールなどもってついでまわる

今思い出す限り書きましたが、これは新郎・新婦達が全てやった場合の段取りと考えてください。
これに加えて両家でやる場合は、式・披露宴の人数、お金の配分、招待状、引き出物等どうするかなどの話し合いが加わると思います。

本人達がすべて費用を出すというのなら(私もちなみに自分達で全てやりました)両親がやるべきことはそんなに多くありません。そんなに今から気負いされなくてもよいかと思いますが、気持ちは接待する側であることを忘れないで頑張ってください。

まず結婚式についてですがNO1さんがいっておられるように結婚される方達がメインなのかそうでないかによって変わってくると思います。
◎挙式前の準備
 ・結納をされますか?するのなら 新郎側親は結納セットを用意します。
               結納金
               婚約指輪
               御膳料、御魚料など
               親族書
※中身等を誰が用意するかは親子で話し合いをしてください。

・結婚式に招待する親族を決めて、親族...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング