プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子が、バイト先の彼女とお付き合いをしています。秘密主義なので、友人の事も学校の事もいつも話してくれません。ある日、私が『彼女いるの?』って聞いた時には、いないと答えたのに、突然その日の夜中に彼女を連れて来るようになりました。
バイトの終わる時間が遅いので、夜中になるのは、仕方がない事だと思っていました。私も社員で働いてるので、朝早く出勤します。なので、暫く彼女に会わない日が続きました。顔も名前も知らない子が出入りしてるのは、あまりいい気はしなかったです。やっと、昼間に少し彼女と話す機会があって、わりといい感じの子だと思いました。でも、毎回夜中に来るので、また話す機会がなくなり、黙って出て行かれたり、挨拶されないまま出入りされました。段々エスカレートして、毎週は来るし、勝手に台所を使用されてました。片付けはされてたので、いい気はしないけど我慢しました。今、一番の悩みが、夜中に来て、翌日の夕方18時に私が帰宅しても、まだ彼女がいるんです。息子にケジメをつけて欲しいと言っても、私の常識を押し付けるなと全く言う事聞きません。いいアドバイスはないでしょうか?旦那も、悪い事はしてないし、いいだろうと言う考えです。

A 回答 (5件)

旦那も、悪い事はしてないし、いいだろうと言う考えです。


とありますが、本当にそうでしょうか?
相手の娘さんの家庭環境は分かりませんが、相手の親御さんも
心配してるかも知れません。
なので、本当に悪いことしていないと言い切れるのでしょうか?

あなたの常識は正しいです。
常識を押し付けるな!という息子さんの育て方大丈夫ですか?

また、あなたも娘さんから挨拶されないと考えるより
あなたから「いらっしゃい!〇〇さんのご両親は
心配していないの?」とか声かけすべきではありませんか?

また「〇〇ちゃん、ココに出入りする時は真夜中でも良いので
遠慮せず気軽に声かけして互いに挨拶しようね!」等は
伝えるべきかと思います。

そして息子さんへは 「相手のご両親が心配しているから
男らしく彼女の家に挨拶に行きなさい!」
「そんな誠意がない交際であれば彼女を連れてくる
資格はない!」と人間らしさを伝えるべきと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出入りの時間が、なかなか合わないので、声かけは難しいですが、確かに伝えるべきですね。

お礼日時:2023/10/25 14:07

人の家の台所を使うんですから、キチンと態度で示してほしいですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。
他のお母さんが、勝手にキッチン使われたら、どう思うのでしょうかねー。

お礼日時:2023/10/25 14:13

>息子にケジメをつけて欲しいと言っても


けじめではなく、赤の他人を泊めるな。

>旦那も、悪い事はしてな
家族でもない者を出入りさせるには節度が必要ですね。
どうしても一緒にいたいなら二人でアパートでも借りればいい。
これが一般常識です。

しかし家庭によっても異なるし、世帯主が気にしないなら良いのでは。
あなた方の家庭の話なので家族会議でもやってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。
旦那も、帰りが遅くて、意見の食い違いで困っています。

お礼日時:2023/10/25 14:12

大変ですね。



うーーん、子供じゃないにしても、家族同士の最低限の報告連絡相談は必要です。

無断で人を泊めるなんてありえません。男友達でも同様。当たり前です。無料の民宿じゃないんですから。

。。お子さんは常識が無いというより、彼女に夢中といったとこなんでしょうね。

そこをわかってあげつつ(彼女が良い子だとも伝えつつ)ルールは提示するべきです。

家に呼んでいい時間帯、頻度。
泊めるのは事前に相談。
入って良い部屋、だめな部屋。
キッチン使うなら報告。

うまくいくといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。
ルールを伝えても、常識を押さえつけるなと、聞かないんです。

お礼日時:2023/10/25 14:10

大学生になる息子の恋愛に親が口出ししても聞くわけないです。


同居じゃなく、息子さんアパート借りていたら、
彼女の存在すらわからないでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。
聞くわけないですね。

お礼日時:2023/10/25 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A