プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12397207.html
以前にこちらで相談させていただきました。

その後、彼女は地元の国立の医学部に息子は同じ大学の薬学部に進学しました。
息子は彼女の両親、家族にも挨拶していて、食事もいただいたという事で、お返しの意味もかねて、自宅に呼んでもらいました。

玄関先で挨拶された後、靴を揃えて、上がる時には靴下を履き直してから、スリッパを履くなど、両親が本当にしっかりと育てられている事がよくわかりました。

明るくて活発そうで、背が高くてスタイルがよく、某女優似の綺麗な子で、頭が良いだけではなく、運動神経抜群で息子にはもったいない、同性の私から見ても本当に素敵な子だなと思いました。

彼女の希望で14時ころに来てもらい、軽食と紅茶、コーヒーを飲みながら、3時間ほどの時間を過ごしました。

息子に素敵な彼女がいて、ものすごく嬉しい事なのですが、高校時代私たち夫婦が知らなかった事を彼女に相談していた事、(このままの成績では部活を続けらない、彼女と同じ医学部に進学するために退部しようと思い、押しとどめられたことなど)その他にも進路についても彼女に相談したようで、色々と私が全く知らない息子の一面、過去が出て来て、悔しいような羨ましいような思いがしました。

彼女の両親が医師である事なども含めて、笑われるかもしれませんが、彼女に対する嫉妬、劣等感のような気持が私の中に芽生えています。

何かやり場のないこの気持ち、どう整理したらよいと思いますか。

A 回答 (4件)

こんにちは。



いいお母さんだなあ、と思いました。
まず最初に、立派に息子さんを育てられましたね。

>高校時代私たち夫婦が知らなかった事を彼女に相談していた事、(このままの成績では部活を続けらない、彼女と同じ医学部に進学するために退部しようと思い、押しとどめられたことなど)

育児とは、子供が親に頼らなくても生きていけるようにすることです。息子さんは、未熟なはずの高校時代にさえ、こんな難しい問題を相談できる相手と信頼関係を築いて、今まで長く維持できた。yuka-mamaさんご夫婦がうまく育てた証拠です。両親を信頼していないから相談しなかったんじゃなく、両親に相談しなくても自力で解決できるほどに成長していたんですね。
親は否応なしに産まれた瞬間与えられますが、友人や恋人は、作らなければいないものなので、自力のうちです。

そして今、息子さんが彼女を連れてきたとき、嫉妬の前に

>同性の私から見ても本当に素敵な子だなと思いました。

こう感じられたんですね。yuka-mamaさんの性格が悪ければ、所作の慎ましさは「媚びている」、頭の良さは「小賢しい」、美貌は「息子を誑かした」と見えていたと思います。
あらゆる性質は、良くも悪くも捉えられますから。

彼女の良さをきちんと認めて、その上で嫉妬できるなら、大丈夫ですよ。嫉妬くらい、して当たり前です。
軽い火花くらいは散っても、いいお母さん、いいお義母さんでいられると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
いいお母さんだなあ、と思いました。
まず最初に、立派に息子さんを育てられましたね。
お褒めのお言葉ありがとうございます。
彼女の私に対する印象も良いらしく安心しています。

自力で解決できるほどに成長していたんですね。
昨夏地方大会(野球)の三回戦で負けた時も私達には「あーあ、見たとおり負けちまった。」と言いながら、悔しさの微塵も見せなかったのに、彼女の前では悔しさをさらけ出していた。
その他にもいろいろ彼女だけにはさらけ出していた事を聞いて、
いつかは私達の元を去って行く、わかっていても少し悲しかったです。

あらゆる性質は、良くも悪くも捉えられますから。
その話、聞いた事が有ります。
同じお茶を入れても、自分が好きな子が入れると本当に気が利くいい子、嫌いな子が入れると、何か下心が有るのではと疑心暗鬼になる。
180度違ってしまう。

彼女の良さをきちんと認めて、その上で嫉妬できるなら、大丈夫ですよ。
彼女に逢うのは二度目ですが、初めて会った時の印象が素晴らしかったことも影響していると思います。
素敵な彼女が出来てものすごく嬉ですしですし、息子が彼女の初体験相手だった事から、ずっと彼女の事を大切にして欲しいと思いました。

お礼日時:2023/07/17 16:44

血が繋がった息子であなたは母親という他の誰にも出来ない事実は一生変わりません。


その彼女と将来どうなるかは分かりませんが、子供が幸せならそれで良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/17 16:22

どうにもならないですよ。


私の姉が、義理のご両親揃って公務員。旦那様も役場勤め。
私の母はパート。父は営業マン。
向こうの家から帰ってきたお母さん、悔しくて泣いてましたよ。言い方が上から目線だ!全然合わない!もう、関わりたくない!って。
それでも、かわいい娘の為に我慢してます。比べても仕方ない。親として出来ることをするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/17 16:22

子供を愛しているのはわかりますが、



子離れした方がいいとおもいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A