dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

息子に初めてのつきあっている彼女ができたようです。息子は14歳。彼女も同じ学校の同級生です。
それを知ったのは最近息子の携帯代があまりに高く本人に聞いてものらりくらりだったのでチェックしたからです。本人には携帯を見たことは内緒にしていますし、彼女がいることを私が知っていることは息子は知りません。

息子のメールを見てから私の心の中に嫌な感情がうずまいています。メールをのぞいたことによって、息子に裏切られたような内緒にされているような、そんなイライラするような屈辱的な感情なのです。

私は離婚しているのですが、その理由は元夫の浮気でした。結婚生活において二度ありました。そのときも様子がおかしいので携帯やパソコンのメールを見て発覚しました。
はっきりした証拠をつかむまでのしばらくの間、元夫と不倫相手のやりとりを見ていたときの感情と今、息子のメールを見てからの感情が似ているような気がします。この嫌な気持ちはなんだろうと考えてみたところ、あのときの自分と同じだと思うんです。
息子が携帯にロックをかけていることも腹立たしく、コソコソと!とあのときの元夫への腹立たしさと同じです。
(ロックをかけていてもPCと同期させていたので私はメールをみることができました)

うまく説明できないのですが、自分をないがしろにし、離れていくような、嫌な感情です。それ以来、息子に対して以前のように素直に接することができません。息子は息子で私の元夫ではないのに、こんなに普通に接していてもあんなメールをしているんだと思ってしまいます。

息子はひとりっこなのですが私は必要以上に甘やかしたりせず、自立させ、ひとりの個人として育ててきたつもりです。私も自分の目標やしたいことがあり、息子べったりではないつもりでした。
今の気持ちも嫉妬というよりは、プライドを傷つけられたようなそんな気持ちです。まさに元夫が浮気をしていると知ったときと同じ感情です。

息子に対してこんな感情を持つのは間違っていて息子も迷惑だと思うのですが、顔を見ると素直に向き合えません。
気持ちの整理をしなければと思うのですが、どうしていいかわかりません。

何かアドバイスがあれば教えていただけませんか。
乱筆乱文失礼いたしました。

A 回答 (4件)

お願いいたします


息子さんを自由にさせてあげてください

典型的な子離れできないお母さんになっていますよ
母一人子一人なので多少はしょうがないですが

羽ばたく時には黙って見送ってやるのも親の務めです
また傷ついて帰ってきたら温かく迎えてやるのも親の務めです

うちの息子はもう30歳に近いですが
頼み事の時だけ近くによってきます

そんなもんです・・・

この回答への補足

回答ありがとうございました。

感謝いたします。

補足日時:2009/05/02 15:48
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自由にさせたいと思っています。
ただ自分の元夫との関係が影響しているのかと思うと不安なのです。

お礼日時:2009/05/02 15:00

気持ち悪い親・・・。


携帯代が高かったら、パケ放題みたいなプランもあるでしょうに。
なぜ携帯を見る?しかも、内容を見るんだろう。
たとえば受信箱に特定の名前(彼女っぽい)がズラーっとあったとして、「彼女ができたのか。なるほどね。」で終了する話でしょ。
なぜメールの内容を見るんですかね。
親だから云々正当化しないでください。
手紙を盗み読むことにも抵抗ないタイプですか。
気持ちの整理も何も、元夫と同じにされる息子さんがかわいそうだし、傷ついたプライドっていうのが何か全然わかりません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

わからないなら回答いただかなくて結構です。
質問の意味もわかっておられないようですね。

私の質問の答えではありませので
お礼の気持ちはありません。

お礼日時:2009/05/02 15:48

>>最近息子の携帯代があまりに高く本人に聞いてものらりくらりだったのでチェックしたからです。


>>(ロックをかけていてもPCと同期させていたので私はメールをみることができました)

 正直かなり異様な関係です。とてもひとりの個人として接してきているとはいえません。申し訳ないですが、母一人子一人でかなり煮つまっている状態に落ちっている気がします。

 上限額で使えなくなる携帯(プリペイド等)でもわたして、あとはその範囲で好きなように使わせる、あなたも気にしないようにするなど、何か考えた方がいいかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

感謝いたします。

【回答をくださった皆様へ】
三人の方どなたにもポイントをおつけしたいのですが、迷ってしまいますので先に回答いただいた順番にさせていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/02 15:49
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

携帯を見ることに関しては私もいろいろなところで調べてみました。賛否両論あるようですが、未成年、特に中学生である以上、ある程度親として責任があり、一概に悪いことではという意見もあり、私もそう思っています。
ですので異常といわれるのは正直驚いています。
もちろん息子に一切知らせるつもりはありませんが。

プリペイドは以前やりましたが不経済なところもありやめました。
今の携帯の契約期限が終わったら、契約時に上限を決められる携帯に変えようとは思っています。

お礼日時:2009/05/02 15:05

高校生の娘がいる母親です。


娘も中学二年生のときに初めて彼氏ができました。
娘は素直に喜び、親にも「彼氏ができた~」と言っていました。
その彼はというと…親には内緒にしていました。
恥ずかしいそうです。
今の彼もそうですよ。そこは息子と娘の違いでしょうか?
娘でも親に隠す子供は多いでしょうね。
でもそれを悪いこととは思いません。至って普通の事だと思います。
そうやって成長していくんだと思いますから。
中学生にもなって親にベッタリで何でも話すような息子さんなら
彼女なんてできないんじゃないかな。
なんにしても悩みは尽きないですね。彼女がいつまでもできなくて
いい大人になってもお母様にベッタリでも困るでしょう。

例えば、息子さんを見ていてちょっとでも前と違ったところが
見えたときチャンスですよ^^
身だしなみに気を使い始めたとか、言葉の端々にちょっとした
変化があったら、「最近おかしいわね~、彼女でもできたんじゃ
ないの~?」って笑って言ってみたらどうでしょう?

私は娘に彼氏ができると嬉しいですよ。一緒に食事なんかも
しちゃいます。勿論心配なことはちゃんと言いますし。
最初は戸惑うかもしれませんがこの際一緒に楽しんじゃいましょう。

中2で彼女ができるなんてすごいじゃないですか!
モテるカッコイイ息子さんに誇りをもって下さいね^^

この回答への補足

回答ありがとうございました。

感謝いたします。

補足日時:2009/05/02 15:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり娘さんと息子では違うんですね。勉強になります。
>例えば、息子さんを見ていてちょっとでも前と違ったところが
見えたときチャンスですよ^^

これはいいかもしれないですね。
隠れてこそこそというイメージが私の中にあって(間違っているのでしょうけれど、つい)だからこういうふうに話せるといいですね。

娘さんとの関係、うらやましいです。
素敵な関係を築いていらっしゃるんですね。

>中2で彼女ができるなんてすごいじゃないですか!
モテるカッコイイ息子さんに誇りをもって下さいね^^

ありがとうございます。
そう思うようにしてみます。

お礼日時:2009/05/02 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A