アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子の名前が麻原彰晃と同じです。
1993年産まれの息子は松本智津夫という名前に名付けました、もちろんその当時はまだ麻原彰晃の本名が大体的に報道されて無かったので偶然です。

事件後、息子の名前を変えたいと思いましたが、役所に行っても息子さんが成人するかまたは15歳になって同意があれば親でも変えれるけど、今は変えられませんと言われました。

もちろん息子は奇異な目で見られていたと思います、病院とか名前呼ばれるし、同級生はオウムなんてものは鳥だくらいしか知ってないので直接イジメられる事は無かったけど、教師は知っていましたからね、

幼稚園・小学校・中学校でも入学前に呼び出されて詰問されました、つまり私の家がオウム真理教の信者なんじゃないのか? という疑いです。
誰かからタレコミがあったのか刑事が家まできた事もありました。

その度に私はただの偶然だと説明してきました。

息子に名前を変えろと言うのは名付けた親として忍びなかったので息子が自発的に言ってくるのを待ってましたが、息子は言ってきませんでした。

ちなみに15歳の時には何気なく犯罪者と同じ名前なんだと伝えましたが、古い人だしピンときてなかったようです。 
現在30歳手前になった息子が平成の終わりにオウム真理教犯罪者がまとめて死刑になった時にやっと
名前を変えたほうが良いのか?という疑問を持ったようですが、 
すでに長年親しんだ名前に愛着も沸いているし、過去の犯罪者と同じ名前の人なんて沢山いるとも考えており、また一度変えると2度目の変更はほぼ認められないという事も慎重になる原因になっているようです。

息子は就職してますが、恐らく就職の際も調べられたと思います、彼の知らないところで結婚差別や仕事上の差別や不利益な事が起こってるかもしれないと心配です。

皆さんはもし娘の結婚相手の名前が松本智津夫だったり、部下の名前や仕事先や婚活サイトの名前が松本智津夫だった場合、特別な感情になり不利に働く事があると思いますか??

A 回答 (4件)

>娘の結婚相手の名前が松本智津夫だったり、部下の名前や仕事先や婚活サイトの名前が松本智津夫だった場合、特別な感情になり不利に働く事があると思いますか??



オウムが有名になった後に名付けられた年代であれば気にはしますが、そうでなければたまたまなんだろうと思います。ただし、色々と勘ぐられるでしょう。

著名な死刑囚と同名というのは、改名理由になります。有名な例では田中角栄さん。総理大臣になったころに、あやかりたいと名付けられた例が多いのですが、刑事事件の被告人になったことでいじめの対象となり、改名が相次ぎました。
    • good
    • 0

どんなきっかけであなたの息子さんと知り合ったにせよ、その時々のご本人の年齢を考えると、昔の有名人と同一人物でない事はすぐにわかります。



自分以外の人が何を気にするのかが、正直理解できません。
    • good
    • 0

変えたい人は、変えれはいい。


変えたくない人は、変えなければいい。

「カラスの勝手」です。
    • good
    • 3

なぜ変えないのですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

例えば秋葉原無差別殺傷事件で7人を殺した死刑囚の加藤 智大と同じ名前だからって変えるのか? という問題だと思います。
あなたの名前が加藤 智大だったら変えますか?

お礼日時:2022/04/07 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています