アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚時、離婚後の家の相続に関してです。
現在旦那名義の家に(ローン残15年程)住んでおります。
今離婚の話になっていて、家は私と息子が住む予定です。
ローンが残っているので名義の変更は難しいと思います。
また旦那は既にバツイチで娘がいます。

最終的にはこの家を私の名義か、息子にしたいと(前の子供には一切譲る気がない)言っています。

私は2年間仕事をしておらず、今月から月10万の仕事を始めます。養育費は月15万払うと言ってます。

家は売却したら2,500万前後だと思います。
今売るのは考えていません。

今、私に名義変更する方法はありますか?

無理な場合、ローン返済後、名義変更する場合、贈与税などどれくらいかかりますか?

また何か他に良い方法はありませんか?

A 回答 (2件)

財産分与の問題と家の名義変更の扱いは別の問題です。

名義変更の問題はローンを組んでいる銀行との話会いです。あなたに名義変更をするのは迚も大変なことだと思います。

従いまして最近は、ローンの残る家に妻子が棲み続け、居住権の登記を何年までと決めて妻子が住み続ける。ローンの支払いは夫が継続して支払う。と、いう方法が取られているようです。

居住権の期限が訪れたとき、それ以降はどうするのかの問題は、居住権の期限が来る何ヶ月前に協議する。と、言う契約をしておくのが一般的です。

あなたに名義変更する場合、ローンをゼロにするか、銀行の了解を得る方法になるでしょうね。贈与税は分かりません。
    • 0

>今、私に名義変更する方法はありますか?

財産分与であなたの取り分とあなたの固有財産から夫に2500万円支払い、登記し直せばすぐに変更できます。
支払えないのであれば、夫名義のままあなたが家賃を支払うことになります。
この場合は賃貸契約が必要となるので、民間の不動産会社に介入してもらったほうが問題は少なくできるようでしょう。
    • 2