プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子の部屋にコンドームがありました。
息子は高校2年生で、私が先週の水曜日、半日休暇を使って、買い物に行って帰ってくると、玄関に女の子のサイズの通学靴が置いてあって、ついに息子に彼女が出来たのかなと思いました。

自宅内でしたが、息子のスマホに連絡した後、部屋に入る許可を得て、どんな女の子だろうと思い、ドキドキしながらお菓子と紅茶を持っていくと、息子が彼女の事を紹介してくれました。
会ってみると背が高くてスタイルが良くて綺麗、受け答えもはきはきとして明るくて、後で息子に聞いたら成績もよくて、運動神経抜群と言う素敵な女の子で、すごく嬉しく思いました。

昨日、私は仕事、夫は趣味関係の友人と会いに行くと言うので息子に愛犬の世話と留守番を任せました。
今朝息子が彼女と遊びに出かけたので、息子の部屋の掃除をするとゴミ箱の中から使用済みのコンドームが出てきました。
留守をしている間に彼女を呼んで、行為に及んでいたようです。

夫にその事を相談したら、もうそういう年頃だし、避妊もしっかりとしているのだから好きにさせろと言われました。
夫は私以前に多くの女性と経験が有り、私は夫が初めてで、そのせいもあるかもしれませんが、あまりにも鷹揚で呆れました。

息子は県内屈指の県立進学校に通っていて、そのようなことはしないだろうと高をくくっていました。
息子は夕方帰ってきますが、その事には触れず、普通に接してあげた方が良いでしょうか。

A 回答 (5件)

今時の高校生なら


コンドーム位持ってますよ
我が息子も持ってます。
私も高校生の時は持ってましたね、
使う事無かったけど。(>_<。)

何故イチイチそんな事を子供に言うのが
判らない。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/11 05:20

高校2年生は今では結構皆んなしてる時期ですよね、、


避妊をきちんとしているなら良いのですが、
息子さんとそのことについて触れることのできる距離感や空気感であるのなら、「あんた、、避妊はしっかりしなさいよ、、」くらいサラッと言うのも良いかもしれません。それ以上何も言わずな感じで、、
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
夫と二人で避妊の事は伝えました。

お礼日時:2021/06/11 05:18

息子さんの突然の出来事…


母親としてびっくりと共に、急に大人になった様な感覚や何とも言えない気持ちになりますよね。
身体の成長と共に、心の成長も凄いスピードでしていますから、親が思っているよりも大人になっていると思います。(私にも現在大学生の息子と娘がいます)
息子さんは、とても順調に立派に育ってらっしゃると思いますよ。
理由は…
ちゃんと親に彼女を紹介出来る事。
親から言われなくても避妊している事。(しない人もいてるみたいです。後先考えている証でもあります)
男の子は高校生にもなれば、母親から余計な事は言わなくていいと思います。
親が思っているよりずっとしっかりしていますから。
目に余る事、これは見過ごしてはいけないと思う様な事だけ、一言言う。
それだけで、十分だと思います。
彼女や友達を親がいてない時に家に入れる事がどういう事なのか?(家で何かあった時には親の責任になりますから、そこだけしっかり伝える)
親がいない時には、誰も家に入れないで欲しいと思うなら、ご主人と話し合って家庭でのルールを決めておかれるといいと思います。
息子さんが帰宅されたり、今後の接し方ですが…
特に必要以上の事は言わなくていいと思います。
息子さんの気持ちに寄り添った会話、何か困った事があったらいつでも言ってね。
どんなあなたも可愛くて愛しい子どもだからね。
という事だけ伝わると、もう十分分かると思います。
念の為に、避妊だけはちゃんとね。
という事は機会を見てお伝えされてもいいと思いますよ。
子どもの成長はあっ!
という間ですね。
私も子ども達に初めて彼女、彼氏が出来た時はドキドキでいっぱいでした。
お子さんを信じてあげる事もとても大切だと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
可愛い彼女を紹介されて、嬉しくて舞い上がっていたら、今回の一件でした。
結婚もしていない、まして未成年の高校生同士が行為に及んでいたと思うだけで、相手のご両親にどうお詫びしたらよいのか、万一相手のお嬢さんが妊娠していたら等々思うだけで、頭の中がパニックになりました。
時間が経過し、夫になだめられて落ち着きました。。

結局、取り乱している私では話もこじれそうなので、夫を交えて話してもらいました。
避妊の事やこれから先、絶対に浮気などしないで、初めて(処女)だった彼女の事を大切にするように、と言うような事でした。

息子からは彼女以前に大学生と経験していた事(仰天でした)、彼女の事は本当に大好きで可愛くて仕方がなく、自分にはもったいないくらいの彼女である事、恋愛の延長で行為に及んだが、これからもずっと愛していく事を話されました。

私たちから最後に避妊の事、浮気などせずに彼女を大切に思う事、彼女を自宅に連れてくるもしくは彼女の家にお邪魔するときは必ず保護者の許可を得る事を再確認すると息子もうなずいて納得したようです。

お礼日時:2021/06/11 05:01

同じ高校2年生の息子がおります。


読んでいて、自分の立場だったら‥と、私までドキドキしながら読んでいました。
我が家は、全くモテなく、笑
そのような彼女もいないのですが、
発見された質問者様の気持ちになると、、私なら確実にパニックになります。でも、キチン?と避妊をされているので、そこのところはひとまずは安心ですよね。

息子さんが帰ってきたら、そのことには、触れないようにしたら良いと思います。
ただ、まだ高校生ですので旦那さんから男同志の話し、、避妊など改めて話す機会があれば良いと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
私も息子の部屋でコンドームを見つけた時、当初夫は取り合ってくれず、大パニックに陥りました。
綺麗な彼女を紹介されて、嬉しくて舞い上がっていたら、今回の一件でしたからなおさらでしたが、夫になだめられて落ち着きました。。

結局自身も高校生から経験している事から夫が
「お前(私)には荷が勝ちすぎる。取り乱してかえって混乱する。」と言って、
一緒に息子に話してくれました。

話した内容は避妊の事、彼女の事を大切にする事、お互いの留守宅に行くときは相手の両親の許可を得る事の確認でした。

息子もうなずいて納得したようですが、夫は息子に彼女が出来た事が嬉しいようでした。
相手のご両親には申し訳ないのですが、正直私も独身同志、しかもまだ高校生なのにと思う反面、息子が彼女との行為を通じて、大人への一つ上のステップを昇った感じで嬉しくも思ってるのです。

お礼日時:2021/06/11 05:14

具体的に何をしたかについては触れなくていいかもしれませんが、保護者に無断で外部の人間を家に入れたことは厳しく指導した方がいいと思います。


この家の中で起きたことは、全てお父さんお母さん(質問者様)の責任になることも触れて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
息子には彼女を自宅に連れてくるもしくは彼女の家にお邪魔するときは必ず保護者の許可を得る事を伝えました。

お礼日時:2021/06/11 05:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A