プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳の息子のことで悩んでいます(長文です)。

私(55歳、女)には今年25歳になる息子がいます。息子はフリーターで、一緒に住んではいますが、私を含め、家族を強く憎んでいます。

私は現在、夫、義母、息子、娘の5人で暮らしています。しかし、私は嫁に入ってからずっと、義母との折が合わず、現在は家庭内別居をしています。

そのストレスから、長男で頭のよかった息子に当り散らすことも多く、そのまま何年も、義母の嫌がらせに苦しんできました。

そして、息子が進路で悩む高校2年の時、遂に激しく怒り、親に逆らったと、夫が息子に怒り、高校生の息子と夫は連日、掴み合いの喧嘩を繰り広げました。

夫は息子に椅子を振り上げ、息子はそれで腕の骨を折ってしまい、身の危険を感じたということで、私の親戚の家に居候として置いてもらうことになりました。

しかし、ここからは私も一緒に住んでいなかったのでわからないのですが、息子は私の実の家族、親族から、「私があの家で荒れるのはお前の家族のせいだ」と言われ「お前がお母さんに逆らうから、お母さんが荒れるんだ」と、生まれてから20年間の私の行動の全責任を問われた、と言うのです。それに高校生の息子は反発すると、親族から蔑まれ、「穀潰し」とまで呼ばれるようになったと言うのです。

当然受験に専念もできず、息子は私達家族と別居したまま、自分でアルバイトをしながらの浪人生活に入ったのですが、私の親族に、私のしてきた罪を全部擦り付けられたということで、精神病を発症してしまい、一浪中に偏差値を20以上落として、2浪しました。

母の家に兄夫婦が帰ってきたのをきっかけに、息子は私達の家に帰ってきたのですが、その時には「俺が何でお前達馬鹿の罪を着せられて苦しんで病気して、2浪までしなければいけないんだ」と荒れに荒れました。私自身、息子に殴られたことも幾度かあります。

それから息子は、自分で深夜働き、私達に生活費を払う一方で、自分の受験費用、入学金を1年で全て工面し、病気が完治しないまま、明治大学に合格しました。

それから息子は私達から金銭援助を受けず、月2万の生活費を払いながら、学費を四年間アルバイトで工面して通ったので、私達も大学生活のことは何一つ関与していなかったのですが。

息子は就職活動に失敗、1社からも内定がもらえずに大学を卒業してしまいました。

そしてまた、私達に当り散らしたのです。「この不況、2度の浪人をしているというだけで、数え切れないほど面接官に笑われ、蔑まれた。一発芸をやれとまで蔑まれた。俺はいまだにあの2浪を、自分の努力不足でした浪人だったとは思ってない、就活を頑張らなかったとも、他の奴が俺より明確に優れていたとは思えない。お前等のために、俺の人生はメチャクチャになった」と言うのです。

「明治の就職課によると、うちの学生なら企業の8割がエントリーシートでの足切りがないのに、俺は2割もエントリーシートが通らないんだ。俺のエントリーシートは就職課に相談して、2ヶ月かけて内容を吟味しているんだ。だとしたら俺が他の学生と明らかに違う、年齢や2浪の経歴で落とされたんだ」というのが息子の言い分だそうです。たまに会ってもらえた企業があれば、2浪の経歴で笑われ、その理由も「精神病です」などと言ったら落とされるに決まっているので「自分の怠慢」と嘘をつかなければいけない。でも俺は浪人時代も勉強を怠けたことはない、まともに試験が受けられなくても、最後まで頭が痛くても勉強をした。そんな俺が「自己の怠慢」なんて言わなければいけない悔しさがわかるか?というのです。

しかし25にもなって、4年間自分で好き勝手やってきた責任を私達に言われてもどうしようもないのです。そう思っても息子は私達のやることなすこと気に入らないらしく、文句を言ってきます。

先日、息子の妹である娘が、医療系の国家試験を控えているのですが、息子と義母がいるのでは集中できないだろうと思い、娘に1人暮らしを勧めたのですが、それにも息子は激高してきました。「お前が俺をあの婆さんと同類にするなんて、被害者ぶるな」と言うのです。

息子は現在、私達に月5万を払いながら、深夜と早朝にアルバイトをし、昼は来年の公務員試験に向けて勉強し、後はほとんど家で寝ています。ほとんど寝る以外、家に帰っていないので、顔を合わせることもほとんどないのですが、顔を合わせると、いつも恐い顔で私達を睨むのです。

2浪したとき、幾度か殴られたこともあるので、私は連日息子が恐くて仕方がありません。心労からどうにかなりそうなのです。

どうすればいいのでしょうか、長文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

おもいの外真面目な回答がたくさん寄せられていますので


確認させていただきたいのですが、
貴方は母親ではなく彼女ではなかったですか?
肋骨を折られ、行政書士と公務員試験にダブル合格した
家族以外には優しい27歳の彼。
ここでの回答を彼氏さんの母親に見せ何かして欲しいとでも?

ここでは多少、年齢や学歴などをごまかしても許されるとは思いますが
立場を偽っての質問は誰のためにもならないと思いますよ?
    • good
    • 2

50代主婦、息子大学生ですが・・・読んでてムカムカしました。



どんなにストレスがあったって、息子ほど可愛いものはないのに、
息子の笑顔を見れば、姑との関係も耐えられる筈なのに・・・。
穏やかに家族の関係を日々調整するのが貴方の取るべき道ではなかったでしょうか?
家族を大事に思っていたなら、今までの行動はすべて違ったはず。
自ずから結果も違ったはずです。(姑も夫も娘もそして息子も)
一番大事だったのは、貴方自身。いまでもそうですよね?
貴方自身の中に母性や広義の意味で愛がない・・・これは感じます。
しかも自分以外の人の感情に鈍感なのでしょう。

自らが変わったとしても現時点で強いてできることは・・・ないです。
息子さんは、立派に努力して生きてるのですから、見守るしかありません。
愚息にも爪の垢を煎じて飲ませたいくらいです。

最悪の状況(試験前とか)に謝罪するのはやめて欲しい。
彼は現在「憎悪」が前に進む原動力になってます。
それである種安定してるので、またジャマをすることになります。
謝罪するなら、巣立ちする事が確定したときにしてあげて欲しい。
今家にいれてるお金もその時まで貯めてあげて欲しい。
きっと自分で道を切り開いていきますよ。
 
>私は連日息子が恐くて仕方がありません。

息子さんが小さかった時の感覚です。
甘んじて受けてください。どの道そう長くはありますまい。
これからも含めて息子さんの人生の長さよりは・・・。
    • good
    • 3

2浪の評価ですけど、留年よりは就活では自分の意思を貫いてと逆に評価されます、どこで勘違いかわからないけど、立派な評価を出す企業も出て然り・・・・・


 25歳になれば、大人です親が気兼ねする意味有りますか?
 荒れるなら荒れるだけさせてあげるべきではないですか?
 婚姻生活が嫁姑問題が深く影を落としている、それだけ子ども時代に深く病んでいたです、要因は誰かといえば親が蒔いた種が芽を出した来ただけです。
 今その子が逆襲する思いは理解できるところです、怖い子どもにしたなら、静かに様子を見てあげる事ではないですか?
 構い過ぎです。
 それと、妹も国試前で何処か家さがしを仕様とか、そんな事しても受ける子は受かります、そんなの時の運、体調管理に尽きます。

>私は現在、夫、義母、息子、娘の5人で暮らしています。しかし、私は嫁に入ってからずっと、義母との折が合わず、現在は家庭内別居をしています。
 折り合い合わないなら、結婚当初になぜ家を別にしないかです・・・・・
 旦那は何をして来たんですか、息子が暴れる要因は当時家を別にしていたら、起きない問題とも思いますよ。
 覆水盆に返らず、とも言えませんか?


>息子は現在、私達に月5万を払いながら、深夜と早朝にアルバイトをし、昼は来年の公務員試験に向けて勉強し、後はほとんど家で寝ています。ほとんど寝る以外、家に帰っていないので、顔を合わせることもほとんどないのですが、顔を合わせると、いつも恐い顔で私達を睨むのです。
 自分達が起こしたつけです、子どもさんのやりたい様にさせてあげる事です。
 大人です、子離れ出来ないのが親ではないですか?

 それだけ嫌な親なら、溝が埋まるとも思えません、疎遠になる関係と覚悟するべきかも・・・・
    • good
    • 0

私はどうしたらよいでしょうかというご自身の苦しみを考える前に、


息子さんの苦しみを考えたことがありますか?

今の息子さんに憎しみしか残らないのは当然だと思います。
過去は変えられないのです。
変えられるとしたら、これからの事だけです。
そして息子さんは、これから結婚や将来があるのに
過去に執着して前に進めずにいて、それこそかわいそうだと思いませんか?

息子さんの中で縺れた糸を少しずつ解いてあげることが、
最終的にはご自身の心を整理することにもなると思います。

親だとか子供だとかは関係ありません。
悪いことは悪いと認めて謝まるという姿を親御さんであるあなたから
しても良いのですよ。

息子さんも、少しだけ心のゆとりを持つことが出来た時に、
初めて自分の事を見つめなおし、親御さんに感謝、または謝罪の気持ちが
出てくるのです。
今の息子さんは原因あっての結果ということをよく心してください。
そしてきちんと向き合ってあげてください。
    • good
    • 0

はっきり言えるのは、息子さんは被害者です。

悪いのはあなた達親です。

親にそんな風に扱われてきたのに、なんていい子なんだと思います。息子さんに同情します。

あなた達は息子さんに何かしてあげましたか?ストレスを息子に当り散らし、追い出し・・・追い出されて先でも散々な扱いをされ・・・その時に何か言葉をかけてあげたんでしょうか?

殴られるくらいなんですか。殺されないだけいいでしょう。全部自分達がしてきた事でしょ?自業自得です。

もう息子さんを解放してあげて下さい。毎月5万も奪わないであげて下さい。
    • good
    • 0

質問を読ませていただいてお聞きしたいんですが・・・




あなたは息子さんとの関係をどうしたいんですか?


修復したいんですか?


それとも暴力を振るうから、もうかかわりたくないんですか?


どちらにしろ、今の息子さんをつくったのはあなた達家族せいなんですから。


>2浪したとき、幾度か殴られたこともあるので、私は連日息子が恐くて仕方がありません。心労からどうにかなりそうなのです

失礼ですが、この最後の文章に腹が立ちました。

その息子さんの子供の頃の方がもっと恐く、辛い日々を送ったと思いますよ?

本来、頼るべき親に突き放され、廻りの大人たちには貶され、疎まれる・・・。



そんな状況に追い込んどいて、今は被害者面ですか?





・・・キツイこと言いました。申し訳ありません。



今後、もしあなたが息子さんとの関係を修復したいのであれば、息子さんに謝るべきではないでしょうか?
もちろん、あなただけではなく家族全員で。

あなたにも当時の息子さんに対してそうしてしまう程のストレスや事情があったと思いますがそれは息子さんとは関係のないところだと思います(質問文を読んだ限りは・・・)

その事情をすべて話した上で顔をあわせて謝るべきだと思います。
それで完全に修復できるとは思えないかもしれませんが、なんらかのきっかけになるはずです。


関係の修復ではなく、断ち切りたいのであれば・・・。

あなたが息子とは思わず、ただの他人と考えればいいのでは?
暴力を振るわれたのならば警察に言えばいいし、息子さんを家から追い出すためにアパートを借りて、そこに息子さんを住まわせたらいいのでは?


取れる方法はいくらでもあると思いますよ。

世間体さえ気にしなければね。



でも、忘れないでくださいね。


今あなたが見ている息子さんの姿は、小さい時息子さんが見たあなた方大人の姿だという事を!

この回答への補足

ご不快な思い、申し訳ありません。

私自身は息子とどうしていいかわかりません。

家族全員で息子に謝ろうにも、息子は恐らく私達の話を聞かないと思います。

息子は私の実家に預けられていた時に、母から「あの子が連日私に逆らって困っている」というメールに「放っておけばいい。相手をしていたら疲れちゃうよ」と、年老いた母を案じてのメールを送っていたのですが、それを息子が見て大激怒したことがあるのです。

「こっちはお前のやってきたことの責任取らされて大変だってのに、お前は何も知らずに「放っておけばいい」だと?「ただ騒いでいるだけ」だと?ふざけるな!息子が親の尻拭いをしている間、お前に離れたところから火に油注ぎやがって!どこまでこっちの足を引っ張るんだよ!」と怒鳴られました。

息子が一番根に持っているのが、きっとここだと思います。私の尻拭いをしているときに、私は助けるどころか、あの子が悪者になるような一言を無神経に言い続けた、ということです。

多分病気になるまでそれを続けていた私が何を言っても、もう無理だと思います。

補足日時:2010/11/03 11:53
    • good
    • 0

今まで苦しい思いをさせて悪かったとあやまってはどうでしょうか。



彼は今でも、何とか今のの状況を自分なりに乗り切ろうと
必死で自分と戦っているのだと思います。

それを、おいしいご飯やきれいな花で彼を応援してはどうでしょうか。
一緒に旅行に行くのも良いかもしれません。

息抜きに海外旅行をプレゼントするのはどうでしょうか。
彼はワーキングホリデーに興味があるでしょうか?
語学力がつくし、視野が広がるのでお勧めです。
ニュージーランドやオーストラリアがお勧めです。

あなたは頭もいいし、無限の可能性がある人間です。
それを困難な道しか指し進めるお母さんを許してと
許しを請うのは大切だと思います。

本気で全力で彼を応援し、彼の相談に乗るくらいの立場に立たなくては。
一緒に頑張りたい、頑張らせてくれる?と。

義理母はほっときましょう。
老い先短い義理母より長い人生、男として生きる若い彼は国の宝です。
お母さん、頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。

実は息子の1浪中の秋、精神病発症が分かった時に、実家に行き、そこに預けられている息子に「もう迷惑はかけない」と謝ったことがあるんです。

しかし息子は「もう迷惑はかけない?既に十分迷惑していて、俺はもう病気になって取り返しのつかないことになってるんだよボケ!もう2浪が確定的っていう実害が出てるんだよ!状況わからないのかバカ!」と、逆に火に油を注ぐ結果となってしまいました。

息子は2浪という実情を当り散らすのが嫌で、友人や当時の恋人との連絡も絶ってしまったそうです。夫は「それはあいつの見栄の問題だろう」と言っていましたが。

夫には「あなたは頭があまりよくないから、もう余計な事を言うな」と言われているんです。私自身も、もう息子には極力何も言わない方がいいのか、と思っていますが。

補足日時:2010/11/03 11:46
    • good
    • 2

彼の苦労は推し量るにあまりあるほどです。



それに見合うだけ代償をあなたに求めてきているだけです。

それが因果応報というものです。

腹をくくって、彼に向き合いましょう。

この回答への補足

見合う代償…とは一体どういうことなのでしょうか?

補足日時:2010/11/03 11:40
    • good
    • 0

我慢するか、別居するしかないのでは。


立派な息子さんでうらやましいです。
5万円を免除してはいかがですか。
アルバイトさせるよりも、勉強してもらったほうが良いのではないでしょうか。
息子のために応援しましょうよ。

この回答への補足

別居は一度勧めたのですが、「俺は大学4年間バイト代を全部学費に当てたから、貯金が1円もない上に、学生じゃなくなった今は年金と公務員予備校の授業料も払ってる。とても1人暮らしなんてする金は残っていない」と言われてしまいました。

これは浪人時代からなのですが、息子は私達が金銭援助をすると言っても、それを受け付けないんです。「俺はお前の親族から、穀潰しと言われたんだ。そう言われて親のすねをありがたくかじれるか」と言って、頑として聞きません。

しかし、それで自分にお金がないというのも自業自得ではないでしょうか。5万円をいらないと言っても息子は送りつけてくるのですから。

補足日時:2010/11/03 11:39
    • good
    • 0

長男さんが可哀想です。



>長男で頭のよかった息子に当り散らすことも多く、そのまま何年も
 義母の嫌がらせに苦しんできました。

なんでストレスのはけ口が息子さんなんですか!
あなたがたご両親は、長男さんを褒めてあげた事ありますか?
よくやったね、って失敗しても何しても頭なでたり抱きしめてあげたりしてましたか?

>そして、息子が進路で悩む高校2年の時、遂に激しく怒り、親に逆らったと
 夫が息子に怒り、高校生の息子と夫は連日、掴み合いの喧嘩を繰り広げました。

穏やかに話を聞いてあげられないものですかね?
息子さんの心が病んでしまうのも、第3者でもわかりますよ。
親の責任だってわかってますか?
こんなところに長文たれるより、息子さんに対してすることがあるんじゃない
ですか?
息子さんは自力であなたたちからの援助も受けず頑張っています。
そんな息子さんに対して言うべきことがあるんじゃないですか?

>しかし25にもなって、4年間自分で好き勝手やってきた責任を私達に言われても
どうしようもないのです。そう思っても息子は私達のやることなすこと気に入らないらしく
文句を言ってきます。

言われて当然。
たしかにどうしようもないでしょうけど、息子さんがあなたたちの事を気に入らないという
のはよーく分かります。
好き勝手やってきたって、そのあいだずっと苦しみながら勉強したり就活してたんじゃ
ないんですか?そりゃああなたは知らないでしょうけどね。
ここに愚痴を振りまくより、自分たちでよく考えてみるといいっす。
あなたたちが息子さんに対して、何をしてきたか・何をしてあげられたか。
よーくご自分たちの胸に聞いてみて下さい。
息子さん1人に、親せきからも罪をなすりつけられた事・どれだけつらかったか
考えてあげてください。

この回答への補足

正直わたしは子供の頃から長男の事をよくわかっていません。祥3になると私は息子に私立受験をさせたくて、週5回塾に通わせていて、食事も自営業で疲れていて、週の半分はお惣菜ですし、息子も9時過ぎまで塾に行っていたので、小学校時代からあまり一緒に食事も取りませんでしたし、学校のことも知りません。結局息子は私立受験を断念しましたが。

息子に何か言おうにも「黙れ。俺に話しかけるな」と言われてしまい、取り付く島もありません。だからどうしていいかわからないんです。

補足日時:2010/11/03 11:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子を家から追い出す方法

すみません。ネットで探しても実の子20歳の追い出し方について見つからずどなたか教えていただけませんでしょうか。

言うことをきかない20歳の息子を家から追い出したいのですが困っています。
家主は親の私です。
今までも、言うことをきかないとか、いろいろ我慢ならないことがあったので、出ていけとしょっちゅう口で言っていましたがききません。
20歳になったからもう未成年ではないので、どうどう追い出せると思ったのですが出て行ってくれません。

しかし、息子がこのたび窃盗を行い、本当に我慢の限界です。
こいつとは一秒も一緒にいたくありません。本当になんとしても追い出したいです。
しかしいくら口で言っても全くききません。

さっき力づくで追い出そうとしたのですが私の158センチ息子175センチでとても無理でした。
(親は母親である私一人だけです。非力です)
荷物を少しずつ外に放りだしたのですがそれも回収されてしまいます。
いっこうに出てゆこうとしません。
以前、バイトに出かけたスキにドアに錠をかけてしめだしたこともありますが、地元の友達の家を泊まり歩いてママ友たちからどうしたの。とたくさんメールや電話がきました。他の家庭に迷惑をかけるので錠をかけるのはやめました。

法的には、よくきく家主からの「明け渡し請求」をすれば実の息子にも有効でしょうか。
子供については、暴力をふるうとかの何か理由がないと有効ではないのでしょうか?
しかし応じない場合は、普通の店子と大家の関係のように裁判が長引いたりするものでしょうか?

もし裁判で私が勝った場合でも、息子がいつまでも居座り続けたら(多分居座り続けると思います)、具体的には、力づくか何かで?どなたかが追い出しを手伝ってくれるのでしょうか?警察?


よくニートの親に対して世間の人が
「親が悪い。何あまやかしているんだよ。追い出せばいいじゃん。なんで追い出さないの?」と言いますが、もしかしたら追い出したくても追い出せないんだと思いました。
多分、いくら口で言っても力づくでも、具体的に物理的に動かせないんだと思いますよ。

実際に追い出し成功している人はどうやっているんでしょうか?
私だったら独立心旺盛な子供だったので、親に出てけと言われたらとっとと出て行ったと思うのですが、どんなにひどい言葉でけなしても、うちの息子はプライドがないのか、出ていきません。

しかも、
ちなみに息子は他県の大学に通っていて、そこに下宿もあるので他に住む場所もちゃんとあるんですよ。
なのに実家にいりびたりです。
今は春休みですが、平素もの私のうちに週の半分はきます。
大学の勉強がおろそかになるから来るなと言ってもきます。
地元のほうがバイトの時給がいいから、などと言ってやってきます。

下宿を用意してやっているのだから今すぐに追い出しても私は非情な親でもなんでもないと思うのですが。
何か月か少しの間、下宿代は引き続き私が払ってやるといってもでていきません。
こんなに準備万端にしてやっているのに出ていかないのですよ。
私はとにかく息子の 顔を見たくないので、今後、一生、二度と実家に戻ってこないのであれば、残り2年の学費 も払ってやってもいいといっています。

どうしたら出て行ってくれるでしょうか。

このたび弁護士にでも相談して本格的に追い出そうと思ったのですがその前にこちらで相談させていただきました。

すみません。ネットで探しても実の子20歳の追い出し方について見つからずどなたか教えていただけませんでしょうか。

言うことをきかない20歳の息子を家から追い出したいのですが困っています。
家主は親の私です。
今までも、言うことをきかないとか、いろいろ我慢ならないことがあったので、出ていけとしょっちゅう口で言っていましたがききません。
20歳になったからもう未成年ではないので、どうどう追い出せると思ったのですが出て行ってくれません。

しかし、息子がこのたび窃盗を行い、本当...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんがドコまで本気か?によると思いますが・・。

親子でも「明け渡し請求」で訴訟や調停は可能ですが、仮に訴訟で勝訴したとしても、実際にご子息が出て行くか?は疑問です。
一応、手順を書いておくと、ご子息と賃貸契約でも結び、契約期限切れとか、家賃滞納などの契約違反を理由に、明け渡し請求訴訟等の手続きを行えば、高確率で勝てます。

モチロン裁判所の許可を得て、強制執行なども可能ですが、ご質問文の感じだと、既に強制執行的なことも行われている様で、たとえ法的な強制執行を行っても、再び舞い戻る可能性は皆無ではないでしょうね。
従い現実的には、「家族を追い出す」と言うのは、非常に難しいと言うのは事実です。

そんな中で最も有効性が高い手段の一つは、逆転の発想で、「質問者さんが出て行く」と言う方法がありますよ。
すなわち現在のご自宅を、売却とか賃貸にすれば、まさかご子息が他人の家庭に居座り続けるなど、まず出来ませんので。

一方で質問者さんは、たとえばワンルームマンションなどにでも住めばOKで、これもまさかご子息は、ワンルームで同居などしない(出来ない)でしょう。

尚、実際に売却や賃貸にしなくても、誰か協力者でもを探し、ご子息が居つかなくなるまでの間のみ、形式的に賃貸に出した様に見せかけるだけても構いませんよ。
擬似的でも、引越し費用や仮住まいの家賃などは要しますが、裁判しても弁護士費用などは要すし、ご子息を追い出すためなら、それなりの出費は覚悟しておられる様なので・・・。

取り敢えず試しに、「アナタが出て行かないなら、私が出て行く。この家も売却する!」とでも言ってみて、ご子息の反応を見てみられてはどうでしょうか?

質問者さんがドコまで本気か?によると思いますが・・。

親子でも「明け渡し請求」で訴訟や調停は可能ですが、仮に訴訟で勝訴したとしても、実際にご子息が出て行くか?は疑問です。
一応、手順を書いておくと、ご子息と賃貸契約でも結び、契約期限切れとか、家賃滞納などの契約違反を理由に、明け渡し請求訴訟等の手続きを行えば、高確率で勝てます。

モチロン裁判所の許可を得て、強制執行なども可能ですが、ご質問文の感じだと、既に強制執行的なことも行われている様で、たとえ法的な強制執行を行って...続きを読む

Q子供と完全に縁を切る方法を教えて下さい。

子供と完全に縁を切る方法を教えて下さい。
今、中学生の男子ですが、反抗期以前の問題で、暴れる、暴言をはく、
虚言癖がひどく、親のものも盗む、
家の中もめちゃくちゃにします。
他人のカバンなども、盗みで捕まった事はありませんが、見てただけだ、と開き直り、あさります。
親が苦労して働くお金を、何も思わず、
周りで誰かが自分のほしい物を持っていたら、買い与えろ、
親は子供の為に働くのが当たり前だ!など本気でいいます。
好きな事やらせろ、でないと勉強してやらない、などおどしてきたり、怒ると、虐待したと言ってやろうか~など、バカにしたように言ってきます。面倒くさがりで、
ものすごく不潔で下品です。根拠のない正論を並べたて、さとしてくれる先生に対しても屁理屈を並べたて、注意しづらい生徒と言われます。
世の中自分だけが正しいと本気で思っています。弟の事も二回、突き落とし、縫う怪我を負わせています。
このまま一生面倒見ていく精神はありません。
自分で自立して欲しいのですが、存在自体がもう、ものすごく苦しいです。この子が成人したら戸籍から抜きたいです。
今は、自分たち家族が逃げて行方をくらませることだけ頼りにお金を貯めています。

子供と完全に縁を切る方法を教えて下さい。
今、中学生の男子ですが、反抗期以前の問題で、暴れる、暴言をはく、
虚言癖がひどく、親のものも盗む、
家の中もめちゃくちゃにします。
他人のカバンなども、盗みで捕まった事はありませんが、見てただけだ、と開き直り、あさります。
親が苦労して働くお金を、何も思わず、
周りで誰かが自分のほしい物を持っていたら、買い与えろ、
親は子供の為に働くのが当たり前だ!など本気でいいます。
好きな事やらせろ、でないと勉強してやらない、などおどしてきた...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様が父親なのか、母親なのかが分からないので答えにくいです。

Q反抗期の子育てに疲れました。時々親を放棄したくなります。。。

小6娘と小5息子の反抗期の子育てに疲れました。
親の心子知らずとは言いますが
あまりに自分勝手な言動にこちらも我慢ならずにぶつかり合って暴言を吐いてしまいます。

私自身、喧嘩の絶えない機能不全両親のもとで育ち
喧嘩が始まると布団にもぐって耳を塞ぐ幼少時代でした。
幸い祖父母と2世帯&兄弟がいたので特に激しい反抗期やぐれるということもなく育ちました。

昔から自分に自信がなく、もちろん子育てにも悩みながら模索しながらここまで来ましたが一度も母親としての自分を認めたことはありません。

夫との関係も不安定な時期があり
その事がまたトラウマとなり子供たちにも幾度となく激しい喧嘩を見せてきたので私たち夫婦もまた機能不全な所が多々あると思います。

なにより、私自身がダメすぎる母親で常に葛藤の連続。
自責の念や後悔ばかりで反省するのに繰り返し、進歩なくここまできている状態です。
こんな怒ってばかりのイライラカーサンに育てられて可哀想です。

最近では反抗期の子供たちそれぞれに色々あり
子供を産んだことを後悔したことなかったのに
こんな母親に育てられて可哀想という想いから
子供のためには生まなければ良かったのでは……と思うようになりました。

私みたいな親に育てられたらきっと人格や性格に弊害が出る……。

このままでは絶対良くない……と。

夫は頼りにならず、私に対してのフォローもなく
子供たちにも私のことをフォローせず……。
(私は常に夫のフォローを子供たちにしています。)

夫は一方的に罵詈雑言で子供に責められる私に対して
無言です。

いい加減にしろ、と子供に一喝しません。

そして最終的に私がいい加減に堪忍袋の緒が切れてぶちギレて子供と激しい言い合いになり
果てにはこんなお母さんいらないよね、お父さんと暮らした方がいいよ、などと発言してしまう始末。
でもそのときは本当にそう思っているのです。

娘の携帯の私の番号登録の名前が

“死んで!щ(゜▽゜щ)”

というものでした。

激しい喧嘩をしたときにでもストレス発散でこれに変えたのでしょう。
でも流せない自分がいて心に重い鉛が沈んでいるようです。笑い飛ばせるほどの明るいおおらかで肝っ玉カーサンなら良かったのですが。。。

会話する気力も笑顔も出せません。

その事(登録)について問いただすつもりもありません。

とにかく無気力です。

疲れてしまいました。

まだまだ反抗期といっても可愛いもんだと思います。
なのにこんなに疲弊して、本当の反抗期が来たら
それこそ育児放棄して逃げ出してしまうかも。

私に子育てをする資格は無かったんだと痛感しています。

どうすればいいのか、途方に暮れることも多くなりました。
平穏な時や平和なときもありますが、私の心が脆くなっており、すぐに堕ちてしまうのです。

旦那にはもっと夫として父親として私のフォローをしてくださいとまたお願いしましたが
あまり期待できません。。。
再三お願いしてきているけれど改善されないからです。
消えてなくなりたいと思うこともあります。
自殺する勇気なんてありませんが……。

子供が嫌というより(もちろん、生意気なクソガキが!と思うことはありますが)、イラついたり暴言吐いて傷付けたり子育てにおける不完全過ぎる自分という人間に嫌悪です。

アドバイスや経験談などよろしくお願いいたします。
気持ちが不安定なので共感出来ずに責めるようなコメントは控えていただきたいと思います。

小6娘と小5息子の反抗期の子育てに疲れました。
親の心子知らずとは言いますが
あまりに自分勝手な言動にこちらも我慢ならずにぶつかり合って暴言を吐いてしまいます。

私自身、喧嘩の絶えない機能不全両親のもとで育ち
喧嘩が始まると布団にもぐって耳を塞ぐ幼少時代でした。
幸い祖父母と2世帯&兄弟がいたので特に激しい反抗期やぐれるということもなく育ちました。

昔から自分に自信がなく、もちろん子育てにも悩みながら模索しながらここまで来ましたが一度も母親としての自分を認めたことはあり...続きを読む

Aベストアンサー

どうしても、一言。

『わかるわーーーーっ!』


一緒にがんばろ。


たぶんさ、あれだよ。

子どもって常に体当たりで親の愛情求めてくる。

それが親のキャパシティー越えてても、関係ない。

ガッツリ求めてくる。

自分のキャパ越えてるから、アナタも旦那の支えが必要になってる。でも周囲を見回しても…ちゃんと夫婦で足並みを揃えてる人は あんまりいない。結構どこの母親も1人で奮闘中。

たぶん、いま必要なのは横の仲間。一緒に愚痴ったり泣いたりする仲間。

赤ちゃんの夜泣きが辛いのは、孤独育児だから。

どーしたら泣き止むのか、どーしたら自分の睡眠時間が取れるのか、何もかも分かんなくて泣きそうな時なのに、『明日も仕事なんだから静かにさせてくれ』一緒に考えるどころか、寝てしまう無責任な夫。そして今夜も途方に暮れる…。

子どもは赤ん坊じゃなくなったけど、シチュエーションは今だって変わんないと思う。

…途方に暮れてた時、窓の外を見たらね、友達の家の窓が見えてね。夜中なのに やっぱり灯りがついてたの。向こうも夜泣きの赤ちゃん抱えて大変なんだなって思ったら元気が出たわ。妊娠中、先輩ママにそう言われたことがあって、今も しみじみと思い出します。

親が子へ投げる愛情。たぶん、欲しいところにボールが来ないんだろうな。カーブ投げて欲しいのにストライクばかり来てるんだろな。子どもにしてみれば。だから腹立てて反抗的なんだろうな。そろそろ親の態度もバージョンアップして行かなきゃなんないんだろな。子どもの管理も、少しずつ様子を見ながら手綱を緩めて行かなきゃなんないのかも。自立という責任と引き換えに。

理屈は分かっちゃいるけど簡単にはできなくて、日々反省と挑戦の毎日です。

どうしても、一言。

『わかるわーーーーっ!』


一緒にがんばろ。


たぶんさ、あれだよ。

子どもって常に体当たりで親の愛情求めてくる。

それが親のキャパシティー越えてても、関係ない。

ガッツリ求めてくる。

自分のキャパ越えてるから、アナタも旦那の支えが必要になってる。でも周囲を見回しても…ちゃんと夫婦で足並みを揃えてる人は あんまりいない。結構どこの母親も1人で奮闘中。

たぶん、いま必要なのは横の仲間。一緒に愚痴ったり泣いたりする仲間。

赤ちゃんの夜泣きが...続きを読む

Q子供の借金を、親が絶対に払わなくてもいい方法

※過去の質問の見落としがありましたらすみません。

弟(成人してます)は、消費者金融などに100万円以上の借金をしています。
そのうえいつも母にお金を借り、結局返さなくなる。
もちろん貸す母も悪いし、母がお金を出してしまっては
この質問が成立しなくなってしまうのですが、 
成人している弟の借金を、母が払う義務はないですよね?
または姉である私に被害が及ぶこともないですよね?

サラ金屋の中には「払う義務があるんですよ」とか、平気でいうところもあるので、母が電話に出たりすると、母はそれを信じ込んでしまうんです。
私なら言い返せますが、私も別居のため、いつも傍にいてあげられません。

本当は、借金をきちんとするまで、親子の縁を切ってもらいたかったのですが、
そのような法的制度はないと、過去の質問で見ました。

私のしたいことは、弟の借金や、その他のツケから母を守りたいんです。
私は母が大好きです。世界一、大切に思ってます。
母子家庭で、1人で私達を育ててくれた母です。もう苦労してもらいたくない。
通常は払う義務がないとしても、たとえば
「こういう書類を作っておくと完璧!」というようなものはないでしょうか?

※過去の質問の見落としがありましたらすみません。

弟(成人してます)は、消費者金融などに100万円以上の借金をしています。
そのうえいつも母にお金を借り、結局返さなくなる。
もちろん貸す母も悪いし、母がお金を出してしまっては
この質問が成立しなくなってしまうのですが、 
成人している弟の借金を、母が払う義務はないですよね?
または姉である私に被害が及ぶこともないですよね?

サラ金屋の中には「払う義務があるんですよ」とか、平気でいうところもあるので、母が電話に出たりすると...続きを読む

Aベストアンサー

「成人」というのは「自分にしたことの責任は自分で取れます」と言う人を意味する言葉でもあるのですが、いつの間にやら「単に20年間生きてきた人」を指すようになってしまったのですね。

でも、法制度は「20年も生きて学んでくれば、自分の責任は自分で取れるはず」という前提ですから、当然のことながら母上様にも姉上様であるyuki_yuuさんにも、弟さんの借金を肩代わりしなければならない責任はありません。

「こういう書類」ということなら、思い切って弟さんに自己破産をさせてしまう方法があります。破産してしまえば信用情報が登録され、新たな借財の申込もできなくなります。定職があるのなら「民事再生」という方法もあります。

弟さん自らが申し出て新規の融資を止めるために信用情報を登録してしまうこと(タバコで言えば禁煙宣言のようなものか)も有効でしょう。
銀行系  http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/joho/pcic0300.html
サラ金  http://www.zij.co.jp/sinyo/zenjo.html
クレジット  http://www.cic.co.jp/inquire/inquire.html

母上様が責任を負わないのはあまりにも当然のことなので、「書面を準備する」というのは思い当たりません。
客観的な情報で母上様を納得させるのであれば、yuki_yuuさんが自治体の無料法律相談などに母上様を連れて行って、専門家である第三者に「責任ありませんよ」という話をしてもらうのが一番効果的かもしれません。

「成人」というのは「自分にしたことの責任は自分で取れます」と言う人を意味する言葉でもあるのですが、いつの間にやら「単に20年間生きてきた人」を指すようになってしまったのですね。

でも、法制度は「20年も生きて学んでくれば、自分の責任は自分で取れるはず」という前提ですから、当然のことながら母上様にも姉上様であるyuki_yuuさんにも、弟さんの借金を肩代わりしなければならない責任はありません。

「こういう書類」ということなら、思い切って弟さんに自己破産をさせてしまう方法があります。...続きを読む

Q子離れ出来ない自分が情けないです。

2人の子供を持つ中年女性です。
上の子が大学生、下の子も上の子同様この春から大学生になり家を離れることになりました。
2週間後に引越をするのですが、毎日寂しくて涙が止まりません。
空の巣症候群というのですね。上の子の時も涙が乾くまでかなりの時間が掛かりましたが、まだ下の子が居ると言い聞かせ何とか立ち直ることが出来ました。
その時、下の子が居なくなる時、自分はかなりの寂しさが襲ってくる想像はしていましたが、まさに今寂しくて悲しくて小さかった頃を思い出し、鬱状態です。更年期もあるのかもしれません。
主人は、そんな私に「いい加減にしろ!」と怒ります。主人は仕事人間で会話もあまりありません。
また、子育てにあまり関わって居なかったので寂しくも無いようです。
自分の趣味を見つけて・・・とか知人からアドバイスも頂きますが、何もする気がなく子供の顔を見るたびに泣けてきます。(子供は困り果てた顔をします)
子供の成長を喜ぶのが本当でしょうけど、自分でも、情けなくて。
上の子が出て行ったときは、暫く寂しくて居なくなった子供の部屋に入れず、開かずの間になりました。
また、子供が着ていて子供の香りが残っている衣類なども暫く洗えず、匂いを嗅いでは泣いていました。
また、今回もそうなりそうで、寂しさが蘇ってきます。
自分でも異常です!
今でも上の子が帰省して大学に帰る時は泣けてきます。
これで下の子まで居なくなったら・・・と2週間後を想像すると死にたい気持ちです。
また、寂しさが襲ってくると呼吸も苦しくなり、胸が締め付けられるような感覚になります。
変ですね。。。異常な私にアドバイスをお願いします。

2人の子供を持つ中年女性です。
上の子が大学生、下の子も上の子同様この春から大学生になり家を離れることになりました。
2週間後に引越をするのですが、毎日寂しくて涙が止まりません。
空の巣症候群というのですね。上の子の時も涙が乾くまでかなりの時間が掛かりましたが、まだ下の子が居ると言い聞かせ何とか立ち直ることが出来ました。
その時、下の子が居なくなる時、自分はかなりの寂しさが襲ってくる想像はしていましたが、まさに今寂しくて悲しくて小さかった頃を思い出し、鬱状態です。更年期も...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち良くわかります!おかしくなんかないですよ。
だって母親なんですもの。
ちょっと他の人より感情が豊かで、涙もろくて、寂しがり屋で、心配性なだけです。
私も泣きましたよ。息子が大学進学で家を離れるため新幹線の駅まで
見送りに行き、改札の向こうに消えた息子を見届けた瞬間に涙が溢れ、
そのまま目の前のコーヒーショップに直行。しばらくグスングスンしてました。
今から思うと恥かしいですが、新幹線の駅なんかでは良くある光景に違いないと思い込むようにしています。
今もjingohimeさんに共感してしまって少し涙ぐんでるくらいです。

ご主人ももう少しやさしい言葉をかけてあげて欲しいですね。
でも二人も県外の大学に進学させてあげられるなんて、いいご両親じゃないですか。
お子さん達もきっと感謝していると思いますよ。
奥様ももう少し気持ちが落ち着かれたら、無愛想なご主人に労いの言葉でもかけて、
懐の深いところを見せて差し上げてはいかがでしょう。

どちらの地域に進学されたのかわかりませんが、近くなら気軽に、遠くなら旅行を兼ねて、
おいしい物持って顔を見に行かれたらいいじゃないですか。
ウザがられないように気をつけていれば大丈夫ですよ。
ウチは大学が京都なので、大学生活に慣れた頃にホテルを予約して観光を兼ねて行きました。
少し街を案内してもらって一緒に食事をし、息子の所には泊まらずにホテルに入った時には
気持ちが落ち着いており、家に戻ってからも前ほど気にならなくなりました。(単純なんですね)
まだ在学中ですがいい思い出です。きっとそんなきっかけになるような時がきますよ。
長々と失礼しました。

お気持ち良くわかります!おかしくなんかないですよ。
だって母親なんですもの。
ちょっと他の人より感情が豊かで、涙もろくて、寂しがり屋で、心配性なだけです。
私も泣きましたよ。息子が大学進学で家を離れるため新幹線の駅まで
見送りに行き、改札の向こうに消えた息子を見届けた瞬間に涙が溢れ、
そのまま目の前のコーヒーショップに直行。しばらくグスングスンしてました。
今から思うと恥かしいですが、新幹線の駅なんかでは良くある光景に違いないと思い込むようにしています。
今もjingohimeさん...続きを読む

Q子供を嫌いになったことのある方

思春期の子育てを経験された方

一生懸命子育てをしてきたのに
可愛くて大切だった子供を
嫌いになった経験のある方、回答お願いします。

嫌いになった理由はどんなことですか?
その気持ちをどう乗り越えましたか?

Aベストアンサー

お返事をありがとうございました。

<ただ、度重なる問題行動に疲れてしまいました。
<正しいと言われることを全てやってきてもこの結果です。

ご心中お察し致します。まったく私も同感に感じた時期があります。
ちょうど一年前くらいにどん底に突き落とされたような事がありました。
それまでも度々。軽微なことではありますが警察沙汰も。
もう親なんか辞めようかと思った。
でも、眠れぬ日々を過ごした後に思うのは「あきらめてなるものか」という事です。
だって親が匙を投げたら本当に終わるのです。私はそこまでの人間か?否。諦めるものか!と。

我が家も良く言う何不自由ない家庭に属します。
自分の育った環境を思えば「何の不満があるの?」と思います。
夫も協力的に子育てに関わってくれます。(仕事は忙しいので時間こそあまり取れませんが)
それに同じように育てた上の娘は問題なく育ってくれました。(今は大学生)
えこひいきはしてません。常に平等に扱ってきたしむしろ手のかかる下の子に関わる率が高かったとも言えます。
でも、それもこれも親目線。こういう考えこそが「ウザい」んだろうと思います。
文句のつけどころのない親。それほどウザい親はいないというものでしょう。

うちの場合は息子なので、最後はやはり夫が砦となってくれました。
夫はもともとは厳しい父親でしたが息子の強烈な洗礼を受け変わりました。
「あいつには厳しくしても通じない」と手法を変えたんです。「うんと甘やかしてやるんだよ」と。
はあ?と最初は意味わかりませんでした。
でもつまりは「甘やかす」=歩み寄るという事だったんだと思います。
正論ばかりでは通じない。甘やかして自分が大事にされてると思わせるのが先決だ、と。
決して下手に出ることなく親子の立ち位置を保持しながら限界まで譲歩する。
「こんなにしてくれてありがとう」と思わせないといけない、と夫は言ってました。
よくわからないながら半信半疑に夫の言うように接していると次第に息子との歯車が合ってきました。

昔は子供が非行に走るのは愛情不足が原因だとか家庭に問題ありだとか言われました。
でも現代では違うと思います。ごく普通の子が問題行動を起こします。
これこれこういう条件を揃えれば子供は正しく育ちますというマニュアルなんかあるわけがない。
親が間違ったから子供が問題を起こすわけじゃないんです。
親がすべきはひたすら子供を受け入れることしかないんです。

うちはようやく長かった反抗期も明けつつあるようです。
息子の表情が以前とはまったく違います。
進級してからまだ一度も学校の先生から電話を頂いてません。
うちの場合、これってもの凄い進歩なんです。
きれいごとなんかどうでも良いから、とにかく諦めちゃダメですよ。

お返事をありがとうございました。

<ただ、度重なる問題行動に疲れてしまいました。
<正しいと言われることを全てやってきてもこの結果です。

ご心中お察し致します。まったく私も同感に感じた時期があります。
ちょうど一年前くらいにどん底に突き落とされたような事がありました。
それまでも度々。軽微なことではありますが警察沙汰も。
もう親なんか辞めようかと思った。
でも、眠れぬ日々を過ごした後に思うのは「あきらめてなるものか」という事です。
だって親が匙を投げたら本当に終わるのです。私はそ...続きを読む

Q昨日息子が家出をしました。探しています。

昨日息子が家出をしました。探しています。
20歳に成る大学生の息子ですが、1ヶ月以上前から「大学をやめたい」。「大学をやめてバイトをしながら自分に合った仕事を探したい」などと言い始め、その後いろいろ話し合いをしていました。
本人の決心が固く、親(自分)は概ね大学をやめる事は認めていました。

夏休みで家に帰ってきていた息子は、在籍していた部活もやめる事に成るので、仲間にこの事を会って説明しに行く事になりました。結局息子は部活の仲間の所には行かず、そのまま行方が解らなく成りました。(携帯の電源が常に切られている)

書き置きがあり、内容は泊まる所とバイト先は決めてあるようです。
行き先は今まで話してきた内容で、だいたい東京か東京近郊だと推測しています。
今まで居たアパートには戻らないようです。

緊急に命に関わるような事は無さそうで、犯罪性も無さそうですが、やはり心配です。
見つかり次第今すぐ連れ戻す気持ちは有りませんが、居所と連絡がとれ会える状態にまずしたいのです。


ここでは解決出来ないのか、とは思いますが、何かしないといたたまれません。
警察に届を出し、興信所に頼もうとも思ってはいます。

昨日息子が家出をしました。探しています。
20歳に成る大学生の息子ですが、1ヶ月以上前から「大学をやめたい」。「大学をやめてバイトをしながら自分に合った仕事を探したい」などと言い始め、その後いろいろ話し合いをしていました。
本人の決心が固く、親(自分)は概ね大学をやめる事は認めていました。

夏休みで家に帰ってきていた息子は、在籍していた部活もやめる事に成るので、仲間にこの事を会って説明しに行く事になりました。結局息子は部活の仲間の所には行かず、そのまま行方が解らなく成りまし...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚者男です。

息子さんは今、大きな苦しみと格闘しています。
今を抜け出したくて、もがき苦しんでいるのです。
20歳といえば、もう子供ではありません。
法律的にも一人の大人として認められる年齢です。
あなたが、警察や興信所へ捜索依頼をしたところで、
何も解決しません。
あなたが安心を得るだけの自己満足です。
息子さんがそうした機関を利用して自分を捜している
ことを知れば、余計に苦しみます。

ここは辛いでしょうけど、しばらく息子さんのしたい
ようにさせてあげるべきです。
子離れする時なのです。そして息子さんも親離れ
する時期でもあります。
親の必要以上の束縛は、愛ではなくエゴなのです。
息子さんは今一人になって、いろいろ見つめて
みたいと思っています。
自分一人の力で乗り越えたいと思っているのです。

親として今あなたに出来ることは、息子さんを信じて
帰りを待っていてあげることだけです。
そしていつか戻ってきた時に、責めるようなことは
しないで、全てを受け容れてあげることです。
便りが無いのは元気な証拠とよく言われますが、
本当に困った時は、必ずあなたに連絡をくれますよ。
何も心配しないでください。あなたのそうした
ネガティブな思いは、息子さんにマイナスとして
伝わります。
時にはぐっと堪えて、愛する人の成長を見届ける
勇気も必要ではないでしょうか?

30代既婚者男です。

息子さんは今、大きな苦しみと格闘しています。
今を抜け出したくて、もがき苦しんでいるのです。
20歳といえば、もう子供ではありません。
法律的にも一人の大人として認められる年齢です。
あなたが、警察や興信所へ捜索依頼をしたところで、
何も解決しません。
あなたが安心を得るだけの自己満足です。
息子さんがそうした機関を利用して自分を捜している
ことを知れば、余計に苦しみます。

ここは辛いでしょうけど、しばらく息子さんのしたい
ようにさせてあげるべきです。
子離れ...続きを読む

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Qどうしようもない息子

今年15歳の中3の息子ですが、正直腹がたってしょうがないです。
正直家計が苦しいので、私立は入学させることが出来ないと昔から言い聞かせていました。
それでもろくに勉強しなく、案の定県内の私立の一番低いレベルの高校しか行けないことになりました。
もちろん私(父)も日々勉強を手伝ってきました。(家庭教師や塾に行かせる余裕がないため)
ついこの間「そんなに勉強が嫌いなら高校に行くな、高校は勉強するところだ」と怒ってしまいました。
もちろん子供のためですので、何とか私立入学金30万を用意しますが、本当に高校に行きたいのか分かりません。
この件で少々気が立っている時に私が昔妻へプレゼントした物を私に無断で息子の彼女?にプレゼントしてしまったのです。
結構大事にしていたので許せません。普通、人のものを勝手に他人にあげますか?
今日息子をどうにかしそうで怖いです。本当に腹が立っています。

あまり周りの子供と比べることはないのですが、今の子供はこんなものですか?

Aベストアンサー

私の弟(21)は、「学歴社会だ!」という父の意見で
無理矢理?高校に入学しましたが、
やはり本人の意識が薄いので、
途中中退しました。
現在は通信制の学校に入っています。
ようやく、勉強の必要さがわかってきた様子です。
いくら、親が言っても本人がその状況にならないと
わからないものです。
私もまだまだ子供ですが、本当にそう思います。
親というのは、自分が経験してきたことを伝えようと
しますがそれをおしつけるのではなく、
ひとつの意見として教える。にしたほうがよいかと思います。(経験上)
話はそれてしまいましたが、人の物を無断で…というのは
やはりよくありません。
きちんとしかるべきトコロですね。
ですが、中3となると難しい年齢ですので、
言い方。には十分注意が必要です。
また、弟の話になりますが、
うちの父は頭ごなしに、怒鳴っていました。
そんな父にはなにを言っても無駄だ。と思い
聞く耳をもたなくなりました。
そうなっては取り返しがつきません。
言い方は本当に重要です!
怒る気持ちを抑えて、話を聞いてあげてください。
そして、進学のことも「意見」を言ってあげてください。
子供の立場から偉そうに申し訳ありませんでした。

私の弟(21)は、「学歴社会だ!」という父の意見で
無理矢理?高校に入学しましたが、
やはり本人の意識が薄いので、
途中中退しました。
現在は通信制の学校に入っています。
ようやく、勉強の必要さがわかってきた様子です。
いくら、親が言っても本人がその状況にならないと
わからないものです。
私もまだまだ子供ですが、本当にそう思います。
親というのは、自分が経験してきたことを伝えようと
しますがそれをおしつけるのではなく、
ひとつの意見として教える。にしたほうがよいかと思います。(...続きを読む

Q20歳になっても自己管理(時間、金銭)できない息子について

大学生の息子のことで、ご意見をお聞かせください。我が子ですが、疲れました。自己管理ができないのです。部屋は、もちろん散らかってます。ベットの上にペットボトルや吸殻入れの缶があったり、食べたお菓子のあき袋はゴミ箱にいれず、ベットの脇あたりにおきっぱなしの日常です。何回いってもわからないので、何ヶ月かほっときましたが、あまりのほこりや汚さに、私が掃除をしました。嫌がった様子ではなく、ありがとう。と言われました。昔から、時間を読む事が苦手で、いつもぎりぎりに事を運びます。私の方が、事が済むまできが気ではなく、高校生の頃も遅刻か、スレスレ状態でした。そして、今は金銭にです。バイトはしていますが、毎月月末には、お金がありません。そして、私に借金をします。私が貸さないと、たぶん、サラ金でも平気で借りてしまうのではないかという思いから、貸してしまいます。使い道は、学校迄の交通費と自分の携帯代とおこずかいです。どうも、パチスロにはまっているようです。残念でなりません。
息子は長男で、私達は愛情の器が小さく、厳しく育ててしまいました。優しく見守るという育て方ができませんでした。不器用な子です。のびのびと育てたら、こんな事にならなかっただろうと後悔しています。
言っても、言ってもわからず、病気ではなかろうか?と思うこともあります。先日は、教習所代17万円を渡したのですが、いかないのでおかしいと思ったら、案の定使い込まれました。我が家の家計が大変な事は知っているはずなので、そのお金は絶対に使い込むことはないと思って信用していました。とてもショックでした。
彼も、友達関係でストレスがあったり、私とのぶつかり合いがあったりと、行き場を求めて、パチスロにいってしまったのかなとも考えます。
このさき、どのように育てていったらいいのか、自信がありません。
アドバイス、お願いいたします。

大学生の息子のことで、ご意見をお聞かせください。我が子ですが、疲れました。自己管理ができないのです。部屋は、もちろん散らかってます。ベットの上にペットボトルや吸殻入れの缶があったり、食べたお菓子のあき袋はゴミ箱にいれず、ベットの脇あたりにおきっぱなしの日常です。何回いってもわからないので、何ヶ月かほっときましたが、あまりのほこりや汚さに、私が掃除をしました。嫌がった様子ではなく、ありがとう。と言われました。昔から、時間を読む事が苦手で、いつもぎりぎりに事を運びます。私の方...続きを読む

Aベストアンサー

優しく見守ることが出来なかったと気付いていますよね。
そこをもう少し掘り下げて考えてみるといいです。
息子さんは精神が収まっていません。
精神が収まっていないと、健全に物事を考えるという力もないし、養われません。
なぜ息子さんがそうなのかと言うと、意外かもしれませんがお母さんも同じだからです。
息子がかわいそう、かわいい、情けない、などの感情だけで動いているからです。
息子さんも同じです。つまらない、やる気がない、どうでもいいの感情だけです。
そうした感情は人間にはつきものですが、正しいことを選択する理性や、相手の為に何が一番必要なのか?ということを考えるということが大事です。
それが本来の愛情でもあるんです。
感情的に息子が心配だ、となれば動物でもやります。

本来息子さんは五体満足ですので、お金をコントロールすることも出来ますし
掃除することも出来るはずです。
裏切られること覚悟で信頼してあげましょう。
親以外にそうした本当の愛情を与えられる人はいません。
このままでは恐らく女性に走ります。
苦しむのは本人の人生です。
親として正しい方向に導くのは、説教することではないのです。
信頼する、愛することです。
お母さんも愛情の器が小さいと書いているように
そこにご自身の課題があります。
そうしたことは子供に反映してしまいます。
今までのやり方で何も改善されないと気付いたでしょう?
これからはこれまでとは別の行動取られたら良いかと思います。

優しく見守ることが出来なかったと気付いていますよね。
そこをもう少し掘り下げて考えてみるといいです。
息子さんは精神が収まっていません。
精神が収まっていないと、健全に物事を考えるという力もないし、養われません。
なぜ息子さんがそうなのかと言うと、意外かもしれませんがお母さんも同じだからです。
息子がかわいそう、かわいい、情けない、などの感情だけで動いているからです。
息子さんも同じです。つまらない、やる気がない、どうでもいいの感情だけです。
そうした感情は人間にはつきも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング