アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳の娘は 高校を卒業をして契約社員で働いておりましたが 3年で辞めてしまいました。
娘は不器用で 人の目を気にしすぎて 自分をさらけだせる友達がいないようです。 仕事ももう少しで社員になれるとこだったのに 次がすぐ見つかるという甘い考えで辞めてしまいましたが いまだ定職につけず どんどん自信がなくなり 声も小さくなり 周りの物音が気になるという精神的に病んでるのではと思います せっかく仕事が見つかっても人間関係でトラブルを起こし続きません (今は派遣の仕事で転々としています)すぐ人のせいにしたり 愚痴ばかり言う娘にイライラして暴言を吐いてしまい 優しくできずにいます 2年前からアパートを借りてますが 近所なので 度々帰ってきます。友達がいないのか 私に頻繁にメールしてきます 育て方がいけなかったと思います。 どう接したらいいのかわからずにいます 文章がまとまらずにすみません よろしくお願いします

A 回答 (10件)

女の子は将来的に


お嫁に行きます

正社員に拘る必要は
ありません

お友達が居ないコトも
そんなに問題ありません

女性に学歴、職歴は不要
美しい容姿と
優しい笑顔があれば
何とか成ります
大丈夫ですよ

娘さんは自分に
自信を無くしています

あなたが愛情を注ぎ
育て上げた子です
励ましてあげて下さいね

世間は厳しいです
荒波に呑まれています
そっと、助け船を出して
あげて下さいね

気晴らしに娘さんと
美味しいモノを食べたり
映画やカラオケ、エステ
など楽しむと良いですよ

あなたが一生懸命に
育てた娘ですから
心配ですよね…

娘さんは
あなたに助けを求めてる
あなたの子育てが
間違ってない証ですね

まだ、手が掛かりますが
どーんと受け止めて、
母の愛で包んで下さい

もう少しだけ
甘えさせてあげて下さい
お願いします

暑い日が続きますから
体に気をつけて下さいね

えい、えい、おー☺
    • good
    • 7
この回答へのお礼

優しい言葉ありがとうございます。 涙が出ます ずーっとこの子は できないから失敗しないようにと先回りした育て方をしてきたように思います 過干渉なとこもあり それが今 このような形になってしまったような気がします 自分の育て方が悪いのに ほかの親はここまでは言わないだろうという位の暴言を吐いてしまう自分が許せないのです。 前のように明るい娘に自信にあふれた娘にしていけるよう優しく見守っていける大きい器に私自身成長しなきゃと思います。

お礼日時:2017/08/01 17:43

もういい大人です


自分でなんとかさせなさい
全て、本人の責任でなんとかさせて下さい

もう子離れしてください
あなたが、大人にならない限り、あなたの子供が大人になりません

その一歩が子離れです
    • good
    • 6

まだ婚活があるから結婚させなさい

    • good
    • 1

78歳男性です。



>育て方がいけなかったと思います。

⇒ そうでしょうか?
育て方よりも、持って生まれた性格の方が大きいと思いますよ。

私には、長男、長女、次女の3人の子供がおり、末娘を一番可愛がって育てましたが、その末娘が一番の親不孝者です。
「可愛がって育てられた思いはない」などとうそぶき、親に反抗し、家出したり、中学2年生で妊娠中絶したり、やりたい放題の荒れた生活を重ねてきて、挙句の果てに、2度、婚約者から婚約破棄をされ、精神疾患を患い、年金暮らしの年老いた親元に転がり込んで来て、2年も精神病院に通院しながら、いまだに独り立ちせず、だらだらと過ごしています。それでいて、申し訳ないという気持もない様子です。今、独身で無職の42歳です。

一方、一番疎んじられて大きくなった長女は、一番親のことを思ってくれる、優しい親孝行者です。
以前、「一番可愛がられなかったお前が一番親孝行だね」と言ったら、小さい頃は、それが当たり前だと思ってきたので、別に、親の育て方に不満を持ったことはなかったと言ってました。

この様に、育て方よりも、持って生まれた性格が大きいと思いますから、あまり「育て方が悪かったのかな」とか、考えすぎない方が良いですよ。

それよりも、娘さんは、そうとう自信をなくしているようですから、可哀想だと思って、もっと優しく接してあげるのが良いと思います。

>どう接したらいいのかわからずにいます 

⇒ まず、子供を、親の理想どおりにさせようと思わないことが大事かと思います。
子供を、親の理想どおりにさせようとするのは、親の「支配欲」だそうで、一番いけないことのようです。
子供は、その子が持って生まれた特性、器量に応じた人生を送るものだと思うからです。
それには、親の知らない世界、親の知らない生き方もあるものです。
むしろ、娘さんの個性は何かを、一緒に探してあげるお手伝いをするくらいの気持が良いのかなと思います。

>娘にイライラして暴言を吐いてしまい 優しくできずにいます 

⇒ これが一番娘さんをいじけさせることですから、今後は、そういう子なのだと、大らかに包んであげる気持ちになって、イライラせず、可哀想だと思って、もっと優しくしてあげて欲しいと思います。

娘さんには、例えば、嘘をついてはいけないとか、人を傷つけてはいけないとか、等々、人間としてしてはいけないことはキチンと教えながら、それ以外は、寛容に見る、親の側の心のゆとりが大切かと思います。

私も、末娘のことでいろいろ悩んでいた時に読んだ本で、とても心に響くものがありましたので、少し長いですが、ご参考までに、下記にご紹介いたしますね。
何らかの参考になれば、と思います。

アルボムッレ・スマナサーラ著 「執着の捨て方」(大和書房刊)
(p.77~)「子ども執着」の捨て方

子供が生まれたら育てなくてはならないでしょう。
これは親としての義務ですから、やらなければなりません。
それは、ご飯を作ってあげたり、落ち込んでいたら理由を聞いてあげたり、遊んでいたら「宿題を見せなさい」と言ったりすることです。親としてやるべき事をやれば、ただそれだけでいいのです。

その結果、子供は勉強ができるようになるかも知れないし、ならないかも知れません。
しかし、それは親が責任を持つことではないのです。
それは子供の問題で、親はそこまで管理できないのです。

たいがいの親は、「子供が勉強できない」とか「子供が言うことを聞かない」と言って悩み、苦しみを訴えますが、親が悩み苦しむ必要はありません。
なぜなら、親が果たすべき義務を果たすのが、親のすべき事であり、それ以上、子供に干渉するのは執着になるからです。執着があると、子供が自分の思いどおりにならない事に対して、不平や不満が生まれてくるのです。

もし、子供自身が、勉強ができなくて困っていると言うのであれば、子供に対する執着を捨てて、どのように勉強したら良いのか教えればいいのです。「お前はこんなに勉強ができなくて・・・」と嘆く必要はありません。子供が必要としている勉強の仕方を教えてあげます。もし、子供が勉強はそんなに得意でないと言うなら、必要以上に勉強を押し付けることはありません。

いずれにしても、親が子供に対して不満や不安といった暗い感情を抱いていると、子供もそれを敏感に感じ取って暗い感情を持ちます。すると、お互いにギクシャクしたり、ケンカになったりして、親子の関係がうまくいかなくなってしまいます。

子育てはとても大切なことですが、子供の人生をすべて管理できません。
管理できると思っているのは、子供に対する執着がある証拠です。
執着があるから、「子供が言うことをきかない」「思いどおりに育っていない」という苦しみが生まれるのです。
子供に対する執着を捨てれば、「子供にとって必要不可欠なことは、既に、すべてやってきた」という事が分かります。
すると、悩み苦しみが消えるので、心がとても楽になります。
自分自身に向かって、「子供にするべきことは全てやって来ました」と言いましょう。子供は案外、今のままで、とても幸せに生きていると言う事が分かるでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

心のこもった回答ありがとうございます  娘には 本当に楽しく生きてほしいと思います おおらかな気持ちで 娘と接するように頑張りたいと思います

お礼日時:2017/08/03 22:08

娘さんは何かあると自分が悪いのではないかと感じてしまうのでしょうね。



貴方が先回りしてしまい、レールを敷いてしまった結果その上を歩いて外れてしまうと、どうしていいのかわからなくなる。

この繰り返しなのでしょう。
人には失敗が必要です。

失敗して踏ん張りながら生きていくと言うことを教えなければなりませんね。

今はいいけれど、親はいつまでも一緒にはいられない。
親が居なくても、やっていける1個人として見ていきましょう。
客観的に観察ひつようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分でもなんとかしなくてはという思いはあるようです 自信を持って生きてほしいですね

お礼日時:2017/08/03 21:59

うちの社会人の子供たちも愚痴を言いますよ。


親に相談してくれるうちが花だと思っています。
私はとりあえず子供たちの言葉に同調して「それは大変だったね。」とねぎらうようにしています。
意見を言うとしたらその後ですね。
子供たちも特何かして欲しいわけでも言って欲しいわけでもなく、ただ聞いて欲しいだけなんだと思います。
辛さをわかってほしいだけなんだと思います。
そりゃあ親だって人間ですからイラつくこともありますが、でも親ですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

その通りだと思います 聞いてほしいだけなんだと思います 私が すぐイラついてしまうからだめなんです ちょっと 頑張ってみます

お礼日時:2017/08/03 21:54

26才ならもう良いおばさんでは?



そんな年増を相手に
するから
ややこしく成るんですよ。

ほっとけ ほっとけ
ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます そうですね この子の人生ですからね ほっときます

お礼日時:2017/08/03 21:51

今のままでは、お互いに負の連鎖から抜けきれずに、言い方は悪くて申し訳ありませんが、その内に共倒れしてしまいますよ。



ハッキリ言って、貴女の娘さんも精神的にかなりのストレスを抱え込んでしまっていますので、チョッとした事でお互いに心にもない言葉を浴びせ合う事になります。

二人揃って、通院可能な心療内科を受診しましょう。

専門医の治療によって、心の疲れを取り除く事で、極一般的な母娘の関係に戻れるはずです。

現状の様な生活をいつまでも続けていても、時間が経ってゆくだけで、何の好転もありませんよ。

別に精神病とかではなくて、単に心が疲れているのですから、精神病院では無くて心療内科で充分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘に 「あんたの考えはおかしいよ 精神科に行ってきな」とひどい言葉を放ったことがありましたが 私も一緒に治療してもらったほうがいいのですね そしたら 少しは楽になれるのでしょうか 普通の母娘の関係になりたいですね ありがとうございます

お礼日時:2017/08/01 17:48

上から目線はやめて、あなたが娘の親友になればよいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。そう思い話しをしていくうちに 愚痴ばかり言う娘にイライラしてしまい けんかになって反省するという繰り返しで 娘もアパートに帰って一人になると落ち着くのか謝まってくるのですが 同じ繰り返しです 情けない

お礼日時:2017/08/01 17:04

すぐ人のせいにする


愚痴ばかり
では嫌われますね。

注意しても愚痴ばかり?

隠し撮りして、見せてあげたら?若い娘が家で愚痴ばかり

彼も友達も仕事にも恵まれず、親からも疎まれるだなんて。
このままじゃ本当に幸せになれません。

一回ガツンと叱りましょう。

そんな性格じゃ、結婚も無理でしょう?すぐ離婚かも。
家に居すぎてそもそも相手に出会えない

私も成人した息子いますから、将来心配しますけど、言うべきことは言うつもりです。色々あり息子も失恋や再就職に苦労してますが、愚痴は言わないし、素直でいてくれるのが、救いです。
そりゃ昔は色々あり、喧嘩もなくはない-w

諦めたらそのままです。

あまりに愚痴ばかり言うなら出入り禁止にするからね!って言いました?^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます 出入り禁止は 何度もしたのですが 私が甘いのでしょうね 家賃や他の支払い等で働かなきゃいけないという考えはあり 派遣で転々としながらでもなんとか自分でやりくりしてるんだからと許してしまう自分がおり また 娘も一人になると落ち着くのか 穏やかに話ができるのです でも一緒にいると同じ繰り返しの喧嘩です。彼氏もいるのですが 一緒に住んでしまうと 絶対嫌気がさすと思います 自分の思いこみで人を恨んだり 愚痴ばかりの娘に こんなことほかの親は言わないだろうというくらいの暴言を吐いたり 手を挙げてしまう自分が情けないのです

お礼日時:2017/08/01 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A