プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

旅行に行った際、(旅行先への)到着時や旅行中に親に電話しますか?
(特に用事はなく、無事の報告というか心配を掛けないように)
行き先(国内or海外 etc)
旅行の同行者(一人or友人と etc)
身分(学生or独身 etc)
親との同居有無
等々、条件によるということでしたらそちらもご回答いただければ幸いです。

ちなみに夫は上記を「普通だ」と言い、先月夫婦でパリに6日間旅行した際も親(遠方で別居)に電話してました。
時差の都合でなかなか時間が合わず、帰りも近づいた日に1度のみでしたが、「この前(の旅行で)は1回“しか”電話できなかった」と言っていました。
それを受け私が「いや1回すれば十分でしょ^^;別にいけないとは言わないが、普通はしない人の方が多いんじゃないの?」と発言したことからちょっと口論になりまして…。

皆様はどうされてるか教えてください!

A 回答 (10件)

既婚、親とは別居です。



国内なら行く事すら言わないと思います。
何かの用事で話す機会があったら、ついでに話すでしょうが。

海外の場合は何かあったら困るので、行く事だけは伝えておきますが、
現地に着いてからは連絡しないでしょうね。

ちなみに母も海外旅行に行く際は「(海外に)旅行に行く」との連絡は来ますが、
現地に着いてからの連絡は一切なしです。
帰って来てからの連絡もないです。
国内旅行なら、行くとの報告も無しです。


なので、これはやはり育った環境かなぁと思いますね。
ご主人様の親御さんも、出かける際はこまめに連絡入れる方なのかも。
逆に質問者様の親御さんは連絡しないタイプではないですか?


余計なお世話ですが、ご主人様の親御さんは連絡をもらって安心したいのでしょうから
これからの旅行の際は質問者様も、こまめに親御さんに連絡を入れるよう
ご主人様に声をかけてあげてはいかがでしょうか。

心配性な親を安心させてあげるのも親孝行かなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
またまた、現地ではご連絡なさらない方のご登場ですね。

実は、私の親は結構旅行先から電話してくるタイプなのですよね。
何かと心配性な親なので、親が自分を心配するのは当たり前という意識があったかもしれません。
自分が親を安心させてあげるのを考えることも大事ですね!

お礼日時:2007/07/21 23:08

 旅行に行った場合は、要所要所で親に電話しています。


 地震や犯罪が頻発している現在です。万が一行方不明になった場合、一番心配かけるのは親でしょうから、居場所や移動先等の連絡を欠かさないようにしています。
 
 海外旅行経験はありませんが、質問のご主人と同じ立場であれば、期間中に数回は電話をすると思います。バリは過去に大きな地震やテロも発生した土地ですから、現況を知らせることに一定の意義を感じます(ひょっとすると「バリ」ではなく「パリ」かもしれませんが、フランス関係でもデモやストライキのニュースは良く見かけます)。ちなみにもし配偶者が日本にいるのであれば、電話相手は親ではなく、配偶者だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

gooabcさんも(おそらく)数回電話なさいますか~。
確かに海外だと特に、犯罪などのリスクも多い(と思われる)ですからね。
むしろ私の方に危機意識と思いやりが足りなかったかも^^;

>配偶者が日本にいるのであれば、電話相手は親ではなく、配偶者だったと思います

(私なしの)出張時などは、私とご両親の両方に電話していますねぇ。
まあ、相手の心配を思いやる優しい人…と思うことにします(^^)

お礼日時:2007/07/21 23:15

どこに行こうと親には連絡しません。


海外なら出発ロビーで携帯の電源を切る直前に電話かメールで「今から出発します」。帰国したら「無事に着いたよ」。海外旅行先の国から絵葉書は出します。でもたいてい自分が帰国後に届く・・・(涙)
今は既婚者ですが独身時代も(親と同居)、結婚後もそうです。ちなみに旦那も全然電話しないです。
でも自分が親になった今、子供だけで旅行に行くなら心配して連絡寄こせ、って言うかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり親としては心配なのですね。

出発、無事のお電話と、絵葉書ですか!
絵葉書、素敵ですね~^^
(でもそう、大抵帰国後に届いちゃったりするんですよね。)
ヘタレなもので、近年はホテルに戻るとお風呂もそこそこにバタンキューなのですが、次回は私もやってみようかと思いました。

お礼日時:2007/07/21 22:41

学生のころの話が主ですが、



同居してても、一人暮らしでも、海外は国際ナンバーがめんどくさい(笑)のでしません。

その代わり、フライトナンバーと滞在先ホテルのTEL、帰国の予定は有事の際のために一応教えます。一緒に行く友人がいればその名前も。今はE-MAILがあるので、バリに2週間滞在したときはネットカフェのPCから母親の携帯にメールを送ったりしました。

逆に帰りは駅とかまで迎えに来てもらえると助かるので、帰国したら電話しますね。たいてい日本食が恋しいので、夕飯にもありつけるようにってのもあります(笑)

国内は携帯があるので特にしません!母親は旅行に行くと必ず家の電話にかけてきます。なんか、心配なんでしょうね。

だんな様は日本に居るときも頻繁にお電話かけてらっしゃるのですか?それとも海外だから、ということで、親が心配するのでしょうか?

私も1回かければ十分だと思う派です。質問者さまと同じく否定はしませんけど…(笑)でも指摘すると怒るようなら、好きにさせるのが一番ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

国際ナンバー、面倒ですよね~(笑)
やはり、親は心配なのですね。
私はナンバーやホテルの情報もろくに伝えていませんでした。
ちょっと海外旅行を見くびっていたかもしれません(^_^;)

>だんな様は日本に居るときも頻繁にお電話かけてらっしゃるのですか?

そこなんですよ~。普段はあまり電話しないんです。
なので「わざわざ旅行中に電話しなくても、そんなに気になるなら普段もっとしてあげればいいのに~」と思ったのですが、やはり旅行は特別なんですね。
いずれにしても、仰るとおり好きにさせて全く問題ない事柄かもですね(^^)今後はそうしようと思います!

お礼日時:2007/07/21 22:19

私は、いっさいしませんね。


そういう発想もなかったです。
友達とタイとか中国とか行きましたよ、学生のとき。
学生時代は一人暮らしでした。
同居してても旅行先から電話はないですね。
夫婦での旅行のときもお互い親に電話しませんね。

特に親が心配性なら電話しますが、昔から放任主義だったので
私も勝手気ままに「大事」があったときしか連絡しません。
たまぁに電話すると「何かあった?」って逆に心配されるので。

友達と旅行行ったとき、その子がしていたのを覚えてますね。
国際電話高いなぁと人事ですが思いました。

あ、全然的を得ていないかもしれませんが、
口論になったのは、奥さん(質問者さん)に「旅行先から電話するなんてマザコンみたい」と遠まわしに言われたと思ったからじゃないですか?いや、お父さんに電話してたらどうなんだよって話ですけど。
勘ぐりすぎてたらごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

初めての「いっさいしない」方のご登場ですね!
正直言って、それが大多数だと思っていたのですが完全に予想が外れました^_^;
自分の「普通」なんて本当にアテにならないものですね~。

>勘ぐりすぎてたらごめんなさい

いえいえ、おそらくご推察の通りです;;
夫には言い過ぎた旨謝りました!

お礼日時:2007/07/21 22:03

>旅行に行った際、(旅行先への)到着時や旅行中に親に電話しますか?



行き先にもよります。
国内ならまずしません。
海外なら到着時に電話をします。
何かあったら国内なら簡単に駆けつけられますが海外ではそうはいきません。
やはり、飛行機は落ちる心配をするような人が家族に入るもので…
また、家族から(家族への)連絡用に海外で使える携帯電話を持っています。ホテルの電話番号を教えてもフロントに電話ができないと意味がないので、直接携帯電話にかけられるようにしている反面、旅行のスケジュールなどは帰宅日を除いて一切伝えていません。

これは一人旅であっても友人がいても団体であっても変わりません。

ちなみに私は独身で親と同居です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
海外ならご連絡なさるのですね。

>何かあったら
>飛行機は落ちる心配

仰るとおりこれはありますよね。
昨今は海外旅行は珍しくないということで、この辺りの感覚がちょっと麻痺していたようです。(私自身が年に何度も海外旅行している訳では残念ながらないのですが^_^;)

お礼日時:2007/07/21 22:00

成人してる既婚者です。

誰とどこに行こうが旅行なら親へは必ず電話します。
そういう癖が独身時代から抜けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

必ず電話するのですね!
独身時代からの癖、なるほどと思いました。
そういう癖(習慣)を、結婚したから変えるというのも変な話ですよね。

お礼日時:2007/07/21 13:59

こんばんは。



します。
例えば旅行の場合。

目的地に着いて「着いたよ」
宿に着いて「今ホテルだよ。今日はこんなところ回ったよ等々」
帰る前に「予定通りの列車(飛行機)に乗るよ」
駅(空港)で「帰ったよ。どこか寄って帰るところある?」←夕飯のおかずとか、明日のお弁当のおかずとか頼まれる率が高いです。

・・・多すぎですか?
一人だろうが大勢だろうが、会社の出張だろうが、コンサートに行く時だろうが、必ずこの回数ですね。
日帰りなら宿の部分を省くだけです。

ちなみに30代半ば・女性です。
友人には「どんだけ過保護?!」って言われますが、もうクセというか習慣になってるので、自分の中では普通なんですよね・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

おお、これはすごいですね!
とはいえ私も、もし一人旅だったら(まだ経験はありませんが)このくらいしてしまうかも^_^

>もうクセというか習慣になってるので、自分の中では普通

確かに習慣ってありますよね。相手の「普通」を否定したのは良くなかったなと思いました。

お礼日時:2007/07/21 13:57

こんにちは。



メールで、無事着いたよとか、
いま○○県に居るよ、などの報告(雑談)は、しますが、
電話までかけたことは、ないです。

たまたま、旅行中だということを親に知らせていないときに
電話がかかってきて、いま、旅行中だけど・・・というふうに
話すということはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは♪ご回答ありがとうございました。

電話でないにしても無事の報告はなさるのですね。
私の「普通はしない」は間違いだったようです^_^;

お礼日時:2007/07/21 13:51

しますよ。



国内、海外問わず。私の場合一人旅が多いので、とりあえず無事ついたって報告がてら。(友達と一緒でも、夜とか時間が空いたときにしますけど)
まあ、旅行中一回くらいですが・・・

普通はしない人のが多いってフレーズが口論の原因になってしまったのでしょうかね・・・

普通がどうゆうのか分かりませんが、こうゆうのって育った環境とか性格によって様々なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お礼が少し遅くなり、ごめんなさい。

お、やはり無事の報告はなさいますか!
他の方のご回答を拝見しても、報告なさる方が以外に多いようですね。

>こうゆうのって育った環境とか性格によって様々なのでしょうね

本当にそのようですね。
普段から頭では分かっていたつもりでしたが、いざ自分が当事者となるとざまないものです^_^;

お礼日時:2007/07/21 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています