忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

親戚の子供の事ですが、
母子家庭で19と18歳の息子と3人で暮らしています。
長男は一応真面目に専門学校に行ってます。
問題は次男です。
専門学校に行ってるらしいのですが、ろくに行かずやるべきレポートもせずだらたらしているようです。
バイトも一切せず何もやる気が無いらしいです。
出ていけと言っても言う事は聞かなく、自分で何でもやれと言っても、冷蔵庫に鍵をかけられるわけではないし、炊飯器にも鍵をかけられるわけでもなく、風呂にも施錠するわけにもいかないので、結局勝手にやってるらしいのです。
母親だけではなすすべが無いようなのです。
そしてぶらぶら出掛けて夜中の12時近くに帰って来るようです。
と言ってヤンキーや不良では全くなくずっといじめられて来た子で、さらには孤立していた子です。
学力も低くく運動神経も悪いです。

父親がいないので強引に何かをさせる事は到底出来ないし、何を言っても聞かないため母親は参っています。
親戚も皆遠いため行ってあげられません。
たとえ行って説教しても意味が無いとも思います。

家に鍵をかけて閉め出しても、おそらく夜中でも「開けて~」とか大声でも出すでしょうし、、、

先日は母親の財布とお兄ちゃんの財布から現金が抜き取られたようです。
泥棒が入ったわけでもないので、犯人は次男が明らかなのにどうする事も出来なかったと言って困ってました。
私としては財布やお金は置かないようにと言うしかありませんでした。

こんな状態の息子に母親はどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

そういうのってね、「言った」「やった」と言うんだけど、第3者から言わせてもらうと、すべての人の確率で「甘く」基本「逃げ」の姿勢なんだよね。

「あの子のせいで私の人生むちゃくちゃ」「もう死にたいわ」と他人に言ってる親戚なら、要は自分が今その問題をどんな理屈でどんな汚い手を使ってでも「自分から」排除すればいいと願ってるのね。で、親戚一同誰も自分主体に回って欲しくない悪者にはなりたくないから、その時したことで終わる。それは、絶対アオいガキでも見抜いているのよ。「厄介者扱い」
 あなたも見るに見かねて何も考えられなくって、こんなところに相談したのだろうけど、根本は、アカの事情も知らない他人にもたれかかるよりも、殴ってでも、自分の人生曲がってでも、本気で取りかかろうとする大人がいないことが、一族最大の問題なんだと思うよ。
 あなたは、私の意見に「事情も知らないのに何が言える」と思うかも知れない。そう思った時点で、ここに相談するのは、本末転倒なんだ。
 曲がる子供は素直故と言うことを覚えておいて。
    • 7
この回答へのお礼

いやとんでもない!
まさに言われる通りです。
そうですよね、何となくは私自身が不甲斐ない大人の輩だとは感じていましたが、、、

良いご指摘ありがとうございます。

私自身考えます。

>勉強もしない働きもしない18歳の息子に対して

>問題は次男です。
  >専門学校に行ってるらしいのですが、ろくに行かずやるべきレポートもせずだらたらしているようです。
 >バイトも一切せず何もやる気が無いらしいです。

別れた旦那さんに親権を渡したらどうですか?

新しい旦那さんと結婚して教育しなおしてもらうとか。
    • 4
この回答へのお礼

>別れた旦那さんに親権を渡したらどうですか?

そんな子供でも本人にはかけがえのない子で絶対に手放す気はないです。

>新しい旦那さんと結婚して教育しなおしてもらうとか。

再婚したのですが、彼女が酒乱と言う事とやはりそんな子に呆れて離婚しました。

勝手な意見をを言わせていただきます。

ビンタいいと思いますよ、自分もそうでしたが、母親に泣きながら
食らったビンタで目が覚めたことがあります。なぜ母親が泣きながら
ビンタをしたのか・・・それに気付けば立ち直るキッカケには十分な
ります。それをしても駄目ならどうしようもないです。

• 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話してみます。
それもやったとか言われたら、やはり根本が何か違ってるかもしれません。

目隠しをして動けないように紐で縛りつけて車で運んで、遠洋漁業のマグロ船に乗せてしまう…。

というのはダメですよね、冗談です。すみません。

私もいとこに30歳でニートがいますが(そこも父親はいません)、見ているとやっぱり親が甘いんですよね。
快適な住まいもお金も提供して、そりゃ働きませんよね。
たまに私の父親などが仕事を紹介したり、どうして働かないのか聞いてみたりしますが全然だめです。

昨日金スマでタレントのユージの半生が放送されたんですが、ユージがグレてどうしようもなく、お母さんはユージを置いて家出してしまったんだそうです。
それでユージは生活費を稼ぐために働きだしたものの、荒れた生活は改善されず。
それを遠くから見ていたお母さんはユージを殺そうとし、ユージは警察に通報し2人は絶縁状態に。
お母さんはお金を友人に頼んでユージに渡してもらい(お母さんからのお金、と言うのは秘密で)、離婚した父親のいるアメリカに行かせたそうです。
アメリカで現地の親戚などと接する内にユージの気持ちは変わり、お父さんからアメリカ行きの旅費を出してくれたのはお母さんだと聞かされて、ユージは初めてお母さんに謝り‥今に至る、みたいな話でした。

こう言う問題は外野が何を言ってもダメなので、親が毅然とした態度で臨むしかないと思います。
出て行け、出て行かないから私が出て行く、くらいの意気込みじゃないと、このままずるずる次男はニートになり、一生お母さんが養って行かないといけなくなる可能性が高いと思います。

ただ、質問者さんのお礼を見る限り何をやってもだめなんです、それじゃ効きません、愛情持って接してます、と何を書いても否定されそうですが…。
    • 0
この回答へのお礼

もっと違う観点から考えなくてはいけないのかとも今思っています。

何となく今までの話しからも少し読み取れるかもしれませんが、
一人で生きて行けるたくましさがあるとか無いとかのレベルじゃない
たとえば中学に入ってもネクタイをうまく結べないとか本来なら養護学級に入れて、それなりの環境で人生を歩ませないといけなかったのか
母親としては認めたくないし、普通の子供達と普通に成長させてあげたい思い結果が本人には負担になり現状を招いているのかもしれません。
と言っても養護学級レベル(言い方が悪いかもしれません)ではありません。
しかし能力・運動能力様々な事で劣っています。
私から見ても普通には見えますが、いざお金を稼ぐ仕事が出来るのだろうかと思うレベルな事は確かです。

そうなると全く別問題なのでしょうか?

専門学校に籍をおいているのなら、バイトをするしないは自由だと思います。

お金を抜き取るのはよくありませんが。

「卒業できなかったら専門学校の授業料を返してもらう」というのはダメでしょうか。
まあおそらく返せないと思いますから「じゃあ返さなくていいから一人暮らししろ」というのは…

弟が兄さんが通っている学校を知らなくて、かつ母親が通勤している会社を知らないのなら私は夜逃げを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

色々意見を聞いてると、それではダメだと感じました。

8と9の方の意見が良いと思っています。

今までの回答とお礼の文章を読んで想像するんですが、いじめられていた時期の学校の勉強がよく理解できていないような気がします。

つまり、「頭が悪い」んではなく、勉強の理解度がいじめによって妨げられていたと思うんです。
勉強をするということは、<分かる>ということと<分からない>と言うことが同時進行する時期なんです。そこで、自分はこれが苦手とか、ここがよく分からないと言うことがはっきりしてくるんです。

この次男は、残念ながらその時期をいじめによる周囲の妨げで飛ばしているんです。
よく分からない、苦手と言うことを<分かる>部分と対比させて意識することを避けてきたんです。いじめから自分を守るためです。これは、次男のせいではありません。

今からでも遅くありません。
長男とも相談して、小学校の漢字、中学校の英語、数学から勉強をしてください。分かる、分からないが自分の中ではっきりすれば、自信がつきます。
「ここが分からない」と言えるようになれば充分です。
お母さんも次男に教えてと言って、一緒に勉強をすればいいんです。

おそらく、皆で勉強し始めれば、アルバイトにもいけるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにおっしゃる通りです。

今さらと思いつつも、これから長い人生を考えれば地道に基礎から一歩ずつやっていかなければならないんよね。

ありがとうございます。話してみます。

次男の息子は目標もなく、何をしていいかわからない状態なのでしょうね。

母親は子供たちとコミュニケーションは執れているのでしょうか?

私も反抗期は家族に迷惑をかけた方なのですが、難しい年頃ですね。

しかし、家族の財布のお金に手を出したのであれば徹底的に追及すべきです。

道徳的に重要なことを放っておくとその子は益々善悪の判断ができなくなり、犯罪を犯すようになると思いますので、母親は次男に真剣にぶつかっていくべきでは?
    • 0
この回答へのお礼

私から見ても一生懸命子供に愛情を持って接していると思います。
これ以上どうしたらいいのかわからない状況での相談なのです。

がつんと言ってやれ。

と言いたい所ですが… 自分も昔、そんな感じだったので気になってしまいました。

自分に価値を見いだせない子供は、何をするにも消極的で、やる気のでない子が多いように思います。将来が見えない事が不安で何もやる気が出ないのかもしれません。何か夢中になれる趣味などをみつけて、楽しむ事を思い出させてあげてみては? そうすれば、しぜんと勉強やバイト、学校生活も楽しくなるとおもいますよ!

じっくり時間をかけてよい方向に持っていってみてください。
    • 2
この回答へのお礼

一つ重要な事かもしれませんが、
かなり頭が悪く、運動神経も鈍く社会への適応力がありません。
知恵遅れや障害と言ったレベルまではいきませんが、それもそれで大きな要因であるかもしれません。
そうなると全く別問題ですかね?

まずは、「あんたがこうなったのも、母子家庭になったせいなら、謝る」から入らせてみ。

もしくは、本気で父親変わりになる親戚の叔父がいるかどうか。いっぱしの男に原因を作った女が制するのは無理。
    • 2
この回答へのお礼

そうやって威したりすかしたり、あめとむちを色々使い分けたりしている事はしているけど全くダメのようです。
誰かががつんと言いに行ったところで次の日はもうダメのようです。
母親の兄と弟が言いに行っても効果無いようです。

お金が無くなるたびに警察に来てもらうべきだと思います。

追い出すべき。
    • 1
この回答へのお礼

ですが他でやったら未成年ですから親の責任ですよね?