忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

親戚の子供の事ですが、
母子家庭で19と18歳の息子と3人で暮らしています。
長男は一応真面目に専門学校に行ってます。
問題は次男です。
専門学校に行ってるらしいのですが、ろくに行かずやるべきレポートもせずだらたらしているようです。
バイトも一切せず何もやる気が無いらしいです。
出ていけと言っても言う事は聞かなく、自分で何でもやれと言っても、冷蔵庫に鍵をかけられるわけではないし、炊飯器にも鍵をかけられるわけでもなく、風呂にも施錠するわけにもいかないので、結局勝手にやってるらしいのです。
母親だけではなすすべが無いようなのです。
そしてぶらぶら出掛けて夜中の12時近くに帰って来るようです。
と言ってヤンキーや不良では全くなくずっといじめられて来た子で、さらには孤立していた子です。
学力も低くく運動神経も悪いです。

父親がいないので強引に何かをさせる事は到底出来ないし、何を言っても聞かないため母親は参っています。
親戚も皆遠いため行ってあげられません。
たとえ行って説教しても意味が無いとも思います。

家に鍵をかけて閉め出しても、おそらく夜中でも「開けて~」とか大声でも出すでしょうし、、、

先日は母親の財布とお兄ちゃんの財布から現金が抜き取られたようです。
泥棒が入ったわけでもないので、犯人は次男が明らかなのにどうする事も出来なかったと言って困ってました。
私としては財布やお金は置かないようにと言うしかありませんでした。

こんな状態の息子に母親はどうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

 そういうのってね、「言った」「やった」と言うんだけど、第3者から言わせてもらうと、すべての人の確率で「甘く」基本「逃げ」の姿勢なんだよね。


 「あの子のせいで私の人生むちゃくちゃ」「もう死にたいわ」と他人に言ってる親戚なら、要は自分が今その問題をどんな理屈でどんな汚い手を使ってでも「自分から」排除すればいいと願ってるのね。で、親戚一同誰も自分主体に回って欲しくない悪者にはなりたくないから、その時したことで終わる。それは、絶対アオいガキでも見抜いているのよ。「厄介者扱い」
 あなたも見るに見かねて何も考えられなくって、こんなところに相談したのだろうけど、根本は、アカの事情も知らない他人にもたれかかるよりも、殴ってでも、自分の人生曲がってでも、本気で取りかかろうとする大人がいないことが、一族最大の問題なんだと思うよ。
 あなたは、私の意見に「事情も知らないのに何が言える」と思うかも知れない。そう思った時点で、ここに相談するのは、本末転倒なんだ。
 曲がる子供は素直故と言うことを覚えておいて。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いやとんでもない!
まさに言われる通りです。
そうですよね、何となくは私自身が不甲斐ない大人の輩だとは感じていましたが、、、

良いご指摘ありがとうございます。

私自身考えます。

お礼日時:2011/08/06 15:11

  >勉強もしない働きもしない18歳の息子に対して



 >問題は次男です。
  >専門学校に行ってるらしいのですが、ろくに行かずやるべきレポートもせずだらたらしているようです。
 >バイトも一切せず何もやる気が無いらしいです。


 別れた旦那さんに親権を渡したらどうですか?

 新しい旦那さんと結婚して教育しなおしてもらうとか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>別れた旦那さんに親権を渡したらどうですか?

そんな子供でも本人にはかけがえのない子で絶対に手放す気はないです。

>新しい旦那さんと結婚して教育しなおしてもらうとか。

再婚したのですが、彼女が酒乱と言う事とやはりそんな子に呆れて離婚しました。

お礼日時:2011/08/18 02:05

勝手な意見をを言わせていただきます。



 ビンタいいと思いますよ、自分もそうでしたが、母親に泣きながら
食らったビンタで目が覚めたことがあります。なぜ母親が泣きながら
ビンタをしたのか・・・それに気付けば立ち直るキッカケには十分な
ります。それをしても駄目ならどうしようもないです。

 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話してみます。
それもやったとか言われたら、やはり根本が何か違ってるかもしれません。

お礼日時:2011/08/07 10:09

目隠しをして動けないように紐で縛りつけて車で運んで、遠洋漁業のマグロ船に乗せてしまう…。


というのはダメですよね、冗談です。すみません。

私もいとこに30歳でニートがいますが(そこも父親はいません)、見ているとやっぱり親が甘いんですよね。
快適な住まいもお金も提供して、そりゃ働きませんよね。
たまに私の父親などが仕事を紹介したり、どうして働かないのか聞いてみたりしますが全然だめです。

昨日金スマでタレントのユージの半生が放送されたんですが、ユージがグレてどうしようもなく、お母さんはユージを置いて家出してしまったんだそうです。
それでユージは生活費を稼ぐために働きだしたものの、荒れた生活は改善されず。
それを遠くから見ていたお母さんはユージを殺そうとし、ユージは警察に通報し2人は絶縁状態に。
お母さんはお金を友人に頼んでユージに渡してもらい(お母さんからのお金、と言うのは秘密で)、離婚した父親のいるアメリカに行かせたそうです。
アメリカで現地の親戚などと接する内にユージの気持ちは変わり、お父さんからアメリカ行きの旅費を出してくれたのはお母さんだと聞かされて、ユージは初めてお母さんに謝り‥今に至る、みたいな話でした。


こう言う問題は外野が何を言ってもダメなので、親が毅然とした態度で臨むしかないと思います。
出て行け、出て行かないから私が出て行く、くらいの意気込みじゃないと、このままずるずる次男はニートになり、一生お母さんが養って行かないといけなくなる可能性が高いと思います。

ただ、質問者さんのお礼を見る限り何をやってもだめなんです、それじゃ効きません、愛情持って接してます、と何を書いても否定されそうですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと違う観点から考えなくてはいけないのかとも今思っています。

何となく今までの話しからも少し読み取れるかもしれませんが、
一人で生きて行けるたくましさがあるとか無いとかのレベルじゃない
たとえば中学に入ってもネクタイをうまく結べないとか本来なら養護学級に入れて、それなりの環境で人生を歩ませないといけなかったのか
母親としては認めたくないし、普通の子供達と普通に成長させてあげたい思い結果が本人には負担になり現状を招いているのかもしれません。
と言っても養護学級レベル(言い方が悪いかもしれません)ではありません。
しかし能力・運動能力様々な事で劣っています。
私から見ても普通には見えますが、いざお金を稼ぐ仕事が出来るのだろうかと思うレベルな事は確かです。

そうなると全く別問題なのでしょうか?

お礼日時:2011/08/06 15:35

専門学校に籍をおいているのなら、バイトをするしないは自由だと思います。


お金を抜き取るのはよくありませんが。

「卒業できなかったら専門学校の授業料を返してもらう」というのはダメでしょうか。
まあおそらく返せないと思いますから「じゃあ返さなくていいから一人暮らししろ」というのは…

弟が兄さんが通っている学校を知らなくて、かつ母親が通勤している会社を知らないのなら私は夜逃げを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々意見を聞いてると、それではダメだと感じました。

8と9の方の意見が良いと思っています。

お礼日時:2011/08/06 15:15

今までの回答とお礼の文章を読んで想像するんですが、いじめられていた時期の学校の勉強がよく理解できていないような気がします。



つまり、「頭が悪い」んではなく、勉強の理解度がいじめによって妨げられていたと思うんです。
勉強をするということは、<分かる>ということと<分からない>と言うことが同時進行する時期なんです。そこで、自分はこれが苦手とか、ここがよく分からないと言うことがはっきりしてくるんです。

この次男は、残念ながらその時期をいじめによる周囲の妨げで飛ばしているんです。
よく分からない、苦手と言うことを<分かる>部分と対比させて意識することを避けてきたんです。いじめから自分を守るためです。これは、次男のせいではありません。

今からでも遅くありません。
長男とも相談して、小学校の漢字、中学校の英語、数学から勉強をしてください。分かる、分からないが自分の中ではっきりすれば、自信がつきます。
「ここが分からない」と言えるようになれば充分です。
お母さんも次男に教えてと言って、一緒に勉強をすればいいんです。

おそらく、皆で勉強し始めれば、アルバイトにもいけるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにおっしゃる通りです。

今さらと思いつつも、これから長い人生を考えれば地道に基礎から一歩ずつやっていかなければならないんよね。

ありがとうございます。話してみます。

お礼日時:2011/08/06 15:05

次男の息子は目標もなく、何をしていいかわからない状態なのでしょうね。



母親は子供たちとコミュニケーションは執れているのでしょうか?

私も反抗期は家族に迷惑をかけた方なのですが、難しい年頃ですね。

しかし、家族の財布のお金に手を出したのであれば徹底的に追及すべきです。

道徳的に重要なことを放っておくとその子は益々善悪の判断ができなくなり、犯罪を犯すようになると思いますので、母親は次男に真剣にぶつかっていくべきでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私から見ても一生懸命子供に愛情を持って接していると思います。
これ以上どうしたらいいのかわからない状況での相談なのです。

お礼日時:2011/08/06 13:01

がつんと言ってやれ。

 

 と言いたい所ですが… 自分も昔、そんな感じだったので気になってしまいました。

 自分に価値を見いだせない子供は、何をするにも消極的で、やる気のでない子が多いように思います。将来が見えない事が不安で何もやる気が出ないのかもしれません。何か夢中になれる趣味などをみつけて、楽しむ事を思い出させてあげてみては? そうすれば、しぜんと勉強やバイト、学校生活も楽しくなるとおもいますよ!

 じっくり時間をかけてよい方向に持っていってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一つ重要な事かもしれませんが、
かなり頭が悪く、運動神経も鈍く社会への適応力がありません。
知恵遅れや障害と言ったレベルまではいきませんが、それもそれで大きな要因であるかもしれません。
そうなると全く別問題ですかね?

お礼日時:2011/08/06 12:51

まずは、「あんたがこうなったのも、母子家庭になったせいなら、謝る」から入らせてみ。

もしくは、本気で父親変わりになる親戚の叔父がいるかどうか。いっぱしの男に原因を作った女が制するのは無理。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうやって威したりすかしたり、あめとむちを色々使い分けたりしている事はしているけど全くダメのようです。
誰かががつんと言いに行ったところで次の日はもうダメのようです。
母親の兄と弟が言いに行っても効果無いようです。

お礼日時:2011/08/06 12:40

お金が無くなるたびに警察に来てもらうべきだと思います。


追い出すべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですが他でやったら未成年ですから親の責任ですよね?

お礼日時:2011/08/06 12:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子を家から追い出す方法

すみません。ネットで探しても実の子20歳の追い出し方について見つからずどなたか教えていただけませんでしょうか。

言うことをきかない20歳の息子を家から追い出したいのですが困っています。
家主は親の私です。
今までも、言うことをきかないとか、いろいろ我慢ならないことがあったので、出ていけとしょっちゅう口で言っていましたがききません。
20歳になったからもう未成年ではないので、どうどう追い出せると思ったのですが出て行ってくれません。

しかし、息子がこのたび窃盗を行い、本当に我慢の限界です。
こいつとは一秒も一緒にいたくありません。本当になんとしても追い出したいです。
しかしいくら口で言っても全くききません。

さっき力づくで追い出そうとしたのですが私の158センチ息子175センチでとても無理でした。
(親は母親である私一人だけです。非力です)
荷物を少しずつ外に放りだしたのですがそれも回収されてしまいます。
いっこうに出てゆこうとしません。
以前、バイトに出かけたスキにドアに錠をかけてしめだしたこともありますが、地元の友達の家を泊まり歩いてママ友たちからどうしたの。とたくさんメールや電話がきました。他の家庭に迷惑をかけるので錠をかけるのはやめました。

法的には、よくきく家主からの「明け渡し請求」をすれば実の息子にも有効でしょうか。
子供については、暴力をふるうとかの何か理由がないと有効ではないのでしょうか?
しかし応じない場合は、普通の店子と大家の関係のように裁判が長引いたりするものでしょうか?

もし裁判で私が勝った場合でも、息子がいつまでも居座り続けたら(多分居座り続けると思います)、具体的には、力づくか何かで?どなたかが追い出しを手伝ってくれるのでしょうか?警察?


よくニートの親に対して世間の人が
「親が悪い。何あまやかしているんだよ。追い出せばいいじゃん。なんで追い出さないの?」と言いますが、もしかしたら追い出したくても追い出せないんだと思いました。
多分、いくら口で言っても力づくでも、具体的に物理的に動かせないんだと思いますよ。

実際に追い出し成功している人はどうやっているんでしょうか?
私だったら独立心旺盛な子供だったので、親に出てけと言われたらとっとと出て行ったと思うのですが、どんなにひどい言葉でけなしても、うちの息子はプライドがないのか、出ていきません。

しかも、
ちなみに息子は他県の大学に通っていて、そこに下宿もあるので他に住む場所もちゃんとあるんですよ。
なのに実家にいりびたりです。
今は春休みですが、平素もの私のうちに週の半分はきます。
大学の勉強がおろそかになるから来るなと言ってもきます。
地元のほうがバイトの時給がいいから、などと言ってやってきます。

下宿を用意してやっているのだから今すぐに追い出しても私は非情な親でもなんでもないと思うのですが。
何か月か少しの間、下宿代は引き続き私が払ってやるといってもでていきません。
こんなに準備万端にしてやっているのに出ていかないのですよ。
私はとにかく息子の 顔を見たくないので、今後、一生、二度と実家に戻ってこないのであれば、残り2年の学費 も払ってやってもいいといっています。

どうしたら出て行ってくれるでしょうか。

このたび弁護士にでも相談して本格的に追い出そうと思ったのですがその前にこちらで相談させていただきました。

すみません。ネットで探しても実の子20歳の追い出し方について見つからずどなたか教えていただけませんでしょうか。

言うことをきかない20歳の息子を家から追い出したいのですが困っています。
家主は親の私です。
今までも、言うことをきかないとか、いろいろ我慢ならないことがあったので、出ていけとしょっちゅう口で言っていましたがききません。
20歳になったからもう未成年ではないので、どうどう追い出せると思ったのですが出て行ってくれません。

しかし、息子がこのたび窃盗を行い、本当...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんがドコまで本気か?によると思いますが・・。

親子でも「明け渡し請求」で訴訟や調停は可能ですが、仮に訴訟で勝訴したとしても、実際にご子息が出て行くか?は疑問です。
一応、手順を書いておくと、ご子息と賃貸契約でも結び、契約期限切れとか、家賃滞納などの契約違反を理由に、明け渡し請求訴訟等の手続きを行えば、高確率で勝てます。

モチロン裁判所の許可を得て、強制執行なども可能ですが、ご質問文の感じだと、既に強制執行的なことも行われている様で、たとえ法的な強制執行を行っても、再び舞い戻る可能性は皆無ではないでしょうね。
従い現実的には、「家族を追い出す」と言うのは、非常に難しいと言うのは事実です。

そんな中で最も有効性が高い手段の一つは、逆転の発想で、「質問者さんが出て行く」と言う方法がありますよ。
すなわち現在のご自宅を、売却とか賃貸にすれば、まさかご子息が他人の家庭に居座り続けるなど、まず出来ませんので。

一方で質問者さんは、たとえばワンルームマンションなどにでも住めばOKで、これもまさかご子息は、ワンルームで同居などしない(出来ない)でしょう。

尚、実際に売却や賃貸にしなくても、誰か協力者でもを探し、ご子息が居つかなくなるまでの間のみ、形式的に賃貸に出した様に見せかけるだけても構いませんよ。
擬似的でも、引越し費用や仮住まいの家賃などは要しますが、裁判しても弁護士費用などは要すし、ご子息を追い出すためなら、それなりの出費は覚悟しておられる様なので・・・。

取り敢えず試しに、「アナタが出て行かないなら、私が出て行く。この家も売却する!」とでも言ってみて、ご子息の反応を見てみられてはどうでしょうか?

質問者さんがドコまで本気か?によると思いますが・・。

親子でも「明け渡し請求」で訴訟や調停は可能ですが、仮に訴訟で勝訴したとしても、実際にご子息が出て行くか?は疑問です。
一応、手順を書いておくと、ご子息と賃貸契約でも結び、契約期限切れとか、家賃滞納などの契約違反を理由に、明け渡し請求訴訟等の手続きを行えば、高確率で勝てます。

モチロン裁判所の許可を得て、強制執行なども可能ですが、ご質問文の感じだと、既に強制執行的なことも行われている様で、たとえ法的な強制執行を行って...続きを読む

Q高校を辞めて働きたいという息子について(長文です)

高校一年の息子があることを境に学校で無視されるようになり、楽しくないので辞めたいと言い出しました。夏休みにアルバイトで産廃の仕事をして結構稼いだ事に喜び、学校はつまらないし勉強もしたくない、そんな時間があったら仕事をしたいと言い出しました。高校だけは出た方がいいと言ったのですが、これからは学歴社会じゃないし自分の学力で出た高校ではどっちみち就職先はないので、今なら3ヶ月働いたら正社員にしてくれると言っているからと言います。夏休みは朝早く一人で起きて一度も音をあげず仕事をしていましたが・・・生涯の仕事としてはどうだろうと言う意見も耳を貸しません。今の学校が嫌なら編入をと言いましたが、それも絶対に嫌だと言います。とても自立心がある子で何でも自分でやれる事を誇りに思っていましたが、少し早すぎるし高校は卒業してもらいたいと思います。今は家を出てしまっています。働いて一人暮らしすると言っています。近いうち学校の担任を交えての話し合いをします。前出の学校で起きた問題というのが責任感が強いため先生と同級生との板ばさみになったといういきさつを先生はご存知だったので、責任を感じておられ、何とか戻るように説得してくださると言ってくれますが、息子の意思は固そうです。このまま好きにさせていいものかどうか。そうぞご助言ください。

高校一年の息子があることを境に学校で無視されるようになり、楽しくないので辞めたいと言い出しました。夏休みにアルバイトで産廃の仕事をして結構稼いだ事に喜び、学校はつまらないし勉強もしたくない、そんな時間があったら仕事をしたいと言い出しました。高校だけは出た方がいいと言ったのですが、これからは学歴社会じゃないし自分の学力で出た高校ではどっちみち就職先はないので、今なら3ヶ月働いたら正社員にしてくれると言っているからと言います。夏休みは朝早く一人で起きて一度も音をあげず仕事をして...続きを読む

Aベストアンサー

他の方へのお礼文を読ませていただいて思ったのですが、息子さんは「働きたい」という気持ちで単に「勉強したくない」という思いを隠しているように思えます。ただ「働きたい」と言っている分、かなりしっかりしているとは思いますが、如何せん先のビジョンがなさすぎですよね。親御さんがご心配なさるのも無理はないと思います。
「働きたい」=「遊ぶお金がほしい」になってしまうのだけは避けた方がいいと思われます。その高校に親御さんがこだわらないのなら一度一切の援助を断ってみてはどうでしょうか?同じ家で暮らしつつも、生活費を出してやらないのです。そうしたら自分の計画性のなさにイヤでも気がつけると思います。
親御さんの物言いはどうしても子どもには伝わりにくいものですから、いっそ体験させたら…と思いました。極論で申し訳ないです。
余談になってしまいますが、私の父も高校を中退してアルバイトで生活しました。バブルの頃で仕事はありましたが20歳で父親になり、生活は苦しかったと母は言います。今も娘の学費のおかげで自分はほとんど贅沢できず、体がしんどくても他に職がないので無理をしながらトラック運転手をしています。父は我慢のできる人なので私は幸せな家庭で育つ事ができましたが、それでも父には野球や陸上と言った特技があったし、もっと他の人生の歩み方があったと思います。
学歴がない事を悪いとは思いません。ですが世間の目はまだまだ厳しいという事を、息子さんにも自覚していただきたいです。

他の方へのお礼文を読ませていただいて思ったのですが、息子さんは「働きたい」という気持ちで単に「勉強したくない」という思いを隠しているように思えます。ただ「働きたい」と言っている分、かなりしっかりしているとは思いますが、如何せん先のビジョンがなさすぎですよね。親御さんがご心配なさるのも無理はないと思います。
「働きたい」=「遊ぶお金がほしい」になってしまうのだけは避けた方がいいと思われます。その高校に親御さんがこだわらないのなら一度一切の援助を断ってみてはどうでしょうか?同...続きを読む

Qせっかく入った大学に行かない息子

浪人もせず、せっかく希望の大学に入ったのですが
自分のレベルより高く、ついていけないのか
あまり授業にも出ていません。
一年目、二年目と親としてがまんし
今度はちゃんと出るといいながら
朝起きず、大学に行かない日が続いています
もちろん授業料もかかることですし

このまま
息子の言葉を信じて
授業料を払うべきか
ここはもう諦めて
フリーターになる覚悟で
やめて自分で生活してもらうか

どちらが
息子のためになるか
親としても判断しかねるところで
おなじ境遇の方がいらしたら
意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

No.7です。
単位が11ですか…。それは留年ほぼ確実ですね。
それならばかなり厳しくしないといけないと思います。
留年は避けられないとしても行く気がないなら今年で止めさせるという話を直接してもいいと思います。
私も友人で3留という人がいますが、今だ危機感がなくだらだらと大学生をやっていて授業に出ない、単位が取れないという事を毎年繰り返しています。
ヤキモキしているのは周囲だけ…というカンジで結局4留確実という評判が周囲に立っています。
大学は8年しか居られないのでおそらく卒業できないだろうとも言われています。
残念ながら息子さんはそういうタイプかもしれません。
2留でやっと目が覚めて真面目になった友人もいたのですが、話を聞く限り前者のタイプの傾向が強いと思います。
そういう人は本当の危機が訪れないと目が覚めないのかもしれません。

Q18歳の息子が引きこもり

18歳の息子が引きこもり
息子は高1の時、友達との仲が悪くなり中退しました。
その後、通信制に入りましたが 月に1・2回の登校日にも自分からは行きません。
PCのオンラインゲームにハマり、PCを介してオシャベリしながら
朝まで起きています。
何回も話をしましたが 改善はみられません。
おまけに大学に行きたい、と。
夫婦二人、どうしていいか判りません。
どうかよいアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

#5です。
PC処分だけしても解決しません。しかし現実世界に引き戻す必要はあります。

親戚で同じ子が居ました。当時の大学なんとか検定を受けましたが、残り数科目が苦手で挫折しました。質問者様と同じく18歳頃になり親が慌て始め、結局どうしたかというと当時既に社会人だった兄が専門学校へ行くよう説得し、今ではバリバリ働いてます。

親が言うよりも、もう少し違う人から話す方がいいかも知れません。息子さんは、完全なひきこもりというより、まだ大学へ行きたい意思があるので希望はあります。しかし、これは現実的でしょうか?高校中退者でも大学は行けるのでしょうか?最近の制度は知りませんが、昔の大検なら自力突破はけっこうキツイと聞きました。態度が悪いのは反抗期ですし仕方ありません。そこは目をつぶってあげて下さい。ただ、大学が現実的かよく考えるべきです。仮に通信制など通っても、結局同じで解決しないでしょう。

Q高校生の息子の考えが分かりません…

高校一年の息子がいます。
小さい時から私(母親)が片親で育ててますが、私の母が同居で私が働き、お母さんには子供を見てもらい、感謝しています。
やっと高校生になりましたが、とにかく適当で怠け者な感じなんです。
中学卒業前には何十万とゲームで使い、罪悪感がなかった為、私が警察に相談に行くと言ったら謝ってきて、高校生になったらバイトして返すから警察は辞めてと言われ、落ち着きました。
高校生になり夏休みも終わります。
4月からバイトしなさい、約束したでしょ?と何度も何度もいっていますが、
うるっせーといってなんらか言い訳しながら壁を殴り、部屋の戸も家の壁も穴だらけです。
洗面所で一度手を洗うだけでバスタオルを使い、積んであるタオルを全部落としそのまま踏んで結局全部洗うハメに。これが毎日。言っても聞きません、本当に気にしない子みたいで、本当にストレスがたまります。最近はタバコも吸っています。
友達を連れてきて朝まで騒ぎ、注意すれば、「お前も前掃除機してうるさくて
俺は我慢した」とくだらない言葉が帰ってきました…
子供の気分がいい時に一緒にバイトの店を探しに行ったり、優しく「バイトは楽しいよ、みんな一生懸命働いてるからおこずかいくらい自分で稼げるようにしてね。」
といい、そのときは うん。といいます。
でも次の日からまたダラダラとずっと家にいて、バイトは電話したの? と聞いても
まだ。といいます。
話し合いは何度もしようとしましたが、すぐに切れるし、私も嫌になります。
高校生には高校生の世界があると思うし、
私もいけないのかもしれません。。
友達も多く、いい子だとは思います。
どうしたら自分からバイトを探してくれるのでしょうか?
お金ではないんです。
自分の分だけでも働こう。と思う心が欲しんです。
大人になったらニートになってしまいそうで怖いんです…
どうかよいアドバイスあれば教えて下さい。。。
お願いします。

高校一年の息子がいます。
小さい時から私(母親)が片親で育ててますが、私の母が同居で私が働き、お母さんには子供を見てもらい、感謝しています。
やっと高校生になりましたが、とにかく適当で怠け者な感じなんです。
中学卒業前には何十万とゲームで使い、罪悪感がなかった為、私が警察に相談に行くと言ったら謝ってきて、高校生になったらバイトして返すから警察は辞めてと言われ、落ち着きました。
高校生になり夏休みも終わります。
4月からバイトしなさい、約束したでしょ?と何度も何度もいっていますが、
...続きを読む

Aベストアンサー

うちにも同じ歳の息子がいますが、まあ似たり寄ったりですよ。
そんな奴はぶん殴れとか追い出せとか、すぐに言う人がいますがね。
きっと同じ立場の人じゃないとわかってもらえないと思います。
そんな事しても何の解決にもならないって事をね。

愚痴になるので書きませんが私も息子の毎日の所業には腹が立つやら呆れるやらです。
ちゃんと躾けも教育もしてきたはずなのに、と。
で、うちは夫がいるので基本、男同士で話をしてもらっています。
女親にはどうしようもない事って多いです。
叱ってくれたり相談相手になってくれる父親の存在があれば一番良いのでしょうけど。
いるだけで何も父親の役割などできない父親もいるし、父がいない事を悲観しなくても良いと思います。
できればその代わりとなる大人の存在があると望ましいですが。
息子さんが一目置く人、たとえば叔父さんや従兄弟、部活の先輩や学校や塾や習い事の先生など。
でもそう都合よくいてくれないものでしょう。

今バイトしないからってニートになるのではと心配しなくても良いと思いますよ。
今は友達とつるんでるのでしょう?うちの子もそうです。
親の目から見ると決して良い友達とは言えない連中です。
とくに高校行ってないニート状態の子とも、うちのは仲がいいんです。
感化されて息子もいつか中退してしまうんじゃないかとか、ちゃんと社会人になれないんじゃないかとか、つい心配してしまいます。
あ、ちなみにこうしている今も友達の家に泊まってます。
行くなと止めたって聞きませんしね、行き先を言っていくだけマシというものです。
本当はきちんとした生活を送って欲しいのは山々ですよ。

でも主人にこぼすと言われます。「今は放っておけ」と。
最低限のことしてる限りは片目つぶって見てるしかない。時期がくるまで仕方ないんだ、と。

母親から見ると甚だ頼りなく心配ですが、そういうのも成長に必要な経験みたいですよ。
バカやったり無意味なことしてるようにしか見えませんけどね。
うちは上に娘がいますが、女子と男子ではこうまで違うものかと思います。
男の子にはそういう時があるんだそうです。

まあ、小言を言うのを三回に一回にするとか、様子を見ながらやって行くしかないと思います。
まったく言わないのもどうかと思うんです。母親ってのは小言言うのが仕事みたいなものですから。
10回に1回にしてもいいかもです。今までの状況次第で(笑)
私もギリギリまで耐えて、忘れた頃にちくっと言っておくくらいにしてます。
「お前を諦めたわけじゃないよ」というサインです。
この案配が上手く行くと「大丈夫だから心配しないで」なんて人間らしい返答がきたりします。
上手く行かないと「うるせえ」「うぜえ」です。
まことに扱いづらいことこの上ありません。

本当にお金に困ってるわけでないなら、今は静観しましょう。
親と言う字は木の上に立って見る、と言うけれど、ただ見てる作業があんがいキツイですよね。
忍耐強くがんばりましょう。
思春期の息子の考えなど母親にはわからないんです。仕方ないんです。
わからないって事を理解しましょう。

うちにも同じ歳の息子がいますが、まあ似たり寄ったりですよ。
そんな奴はぶん殴れとか追い出せとか、すぐに言う人がいますがね。
きっと同じ立場の人じゃないとわかってもらえないと思います。
そんな事しても何の解決にもならないって事をね。

愚痴になるので書きませんが私も息子の毎日の所業には腹が立つやら呆れるやらです。
ちゃんと躾けも教育もしてきたはずなのに、と。
で、うちは夫がいるので基本、男同士で話をしてもらっています。
女親にはどうしようもない事って多いです。
叱ってくれたり相談相手...続きを読む

Q40代で子育てが終わりその後の人生を悩んでいます。

いつもここでは適切な回答を頂きありがとうございます。また宜しくお願い致します。

今年下の子供が大学生になりようやく子育ても終わりが見えてきました。
22歳で結婚して今43歳です。その間、転勤も多かったので、専業主婦でした。
今、旦那は単身赴任中で、1週間の半分は主人の元で過ごしていたのですが、
なんだかここ最近、自分の人生ってなんだろう・・と考えるようになったのです。
それは些細なことで主人と喧嘩をして、自分を見失いそうなほど落ちこんでしまい、
主人は仕事がありますが私はなにもないな・・と。
単身赴任は不便なので奥さんが着いて行くのが当たり前と思っていましたが、
周りの奥様方と会話をすると、旦那が居ない生活が楽しくて、楽でいいよ。と言います。
私もこちらで働き、自立をして社会とも関わりたい。このまま
年をとっておばあさんにはなりたくない・・と思っているのです・・。

私のように子育て完了されて第二の人生を歩んでいる先輩方。。
よきアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、今53歳の主婦です。

「自分の人生ってなんだろう・・・」
私も随分そう考えましたね。
私の場合は夫の家族と同居で、子育てと同時に夫の祖父母の介護があり、子育て中にそう自問自答してたので、時期が違いますが。
子育てが終わると同じ頃、祖父母を見送り介護も終わり。
今後、夫の両親、自分の母親の介護がいつか始まるでしょうが、今のところ元気でいてくれるので大変ありがたいと思っています。

貴女の人生、立派に子どもを育て上げ、夫を支えてきたではありませんか。
ちゃんとその間も価値のある人生だったのですよ。
そして、自分の為に時間が使える時が来たのです。
やったー、この時が来た~、って両手を上げましょう。

お仕事をするのももちろん結構!
でもそれだけじゃ、つまらないと思いませんか?

私の場合ですが。
夫が定年になったらやりたい事をいっぱい考えて。
国内、海外旅行したい → 英語出来たらいいな → 英語の教材を買い込んだり、英会話教室に通いました・・・が(これは現在挫折中・・・また始めようかな・・・)

南のリゾート地でゆったり楽しむ自分を夢想。
でも泳げない → 泳げたらこれからの人生、楽しみが増えそう → 水泳教室に4年通い、泳げるようになりました → 初めての一人旅を決行、沖縄でダイビングをして来ました(夫の定年を待ち切れずに)

2年前から、夫との共通の趣味として自転車に乗り始めました。
クロスバイクから始め、今はロードバイクに。
今年はいくつかのイベントや大会に参加したいと思っています。
ロードバイク関係のブログを始めようかと思案中。

断続的にエアロビに通ったり。
着物の着付けも習いたいなぁ。
暇があると、ネットでクルーズの旅や、車中泊の旅の情報を見て、あれこれ夢想。

私の場合は、これから来るであろう第2の介護を覚悟しているので、今を大切にしたいとあれこれ詰め込んでいますし、夫の定年後も親達の健康状態しだいでどうなるかわかりませんが、考えても仕方がないから、希望だけは沢山(笑)
昼間はパートで、親との同居だから家事もして、水泳も英語教室もエアロビも夜にしています。
子どもの心配をしなくていいから、夜の時間は使いたい放題!

幸せも生きがいも楽しみも、自分で作るものです。
子どもの頃の夢を実現させたり、好きだった事を思い出して、貴女のこれからの人生を彩ってくださいね。

こんにちは、今53歳の主婦です。

「自分の人生ってなんだろう・・・」
私も随分そう考えましたね。
私の場合は夫の家族と同居で、子育てと同時に夫の祖父母の介護があり、子育て中にそう自問自答してたので、時期が違いますが。
子育てが終わると同じ頃、祖父母を見送り介護も終わり。
今後、夫の両親、自分の母親の介護がいつか始まるでしょうが、今のところ元気でいてくれるので大変ありがたいと思っています。

貴女の人生、立派に子どもを育て上げ、夫を支えてきたではありませんか。
ちゃんとその間も価値の...続きを読む

Q反抗期の子育てに疲れました。時々親を放棄したくなります。。。

小6娘と小5息子の反抗期の子育てに疲れました。
親の心子知らずとは言いますが
あまりに自分勝手な言動にこちらも我慢ならずにぶつかり合って暴言を吐いてしまいます。

私自身、喧嘩の絶えない機能不全両親のもとで育ち
喧嘩が始まると布団にもぐって耳を塞ぐ幼少時代でした。
幸い祖父母と2世帯&兄弟がいたので特に激しい反抗期やぐれるということもなく育ちました。

昔から自分に自信がなく、もちろん子育てにも悩みながら模索しながらここまで来ましたが一度も母親としての自分を認めたことはありません。

夫との関係も不安定な時期があり
その事がまたトラウマとなり子供たちにも幾度となく激しい喧嘩を見せてきたので私たち夫婦もまた機能不全な所が多々あると思います。

なにより、私自身がダメすぎる母親で常に葛藤の連続。
自責の念や後悔ばかりで反省するのに繰り返し、進歩なくここまできている状態です。
こんな怒ってばかりのイライラカーサンに育てられて可哀想です。

最近では反抗期の子供たちそれぞれに色々あり
子供を産んだことを後悔したことなかったのに
こんな母親に育てられて可哀想という想いから
子供のためには生まなければ良かったのでは……と思うようになりました。

私みたいな親に育てられたらきっと人格や性格に弊害が出る……。

このままでは絶対良くない……と。

夫は頼りにならず、私に対してのフォローもなく
子供たちにも私のことをフォローせず……。
(私は常に夫のフォローを子供たちにしています。)

夫は一方的に罵詈雑言で子供に責められる私に対して
無言です。

いい加減にしろ、と子供に一喝しません。

そして最終的に私がいい加減に堪忍袋の緒が切れてぶちギレて子供と激しい言い合いになり
果てにはこんなお母さんいらないよね、お父さんと暮らした方がいいよ、などと発言してしまう始末。
でもそのときは本当にそう思っているのです。

娘の携帯の私の番号登録の名前が

“死んで!щ(゜▽゜щ)”

というものでした。

激しい喧嘩をしたときにでもストレス発散でこれに変えたのでしょう。
でも流せない自分がいて心に重い鉛が沈んでいるようです。笑い飛ばせるほどの明るいおおらかで肝っ玉カーサンなら良かったのですが。。。

会話する気力も笑顔も出せません。

その事(登録)について問いただすつもりもありません。

とにかく無気力です。

疲れてしまいました。

まだまだ反抗期といっても可愛いもんだと思います。
なのにこんなに疲弊して、本当の反抗期が来たら
それこそ育児放棄して逃げ出してしまうかも。

私に子育てをする資格は無かったんだと痛感しています。

どうすればいいのか、途方に暮れることも多くなりました。
平穏な時や平和なときもありますが、私の心が脆くなっており、すぐに堕ちてしまうのです。

旦那にはもっと夫として父親として私のフォローをしてくださいとまたお願いしましたが
あまり期待できません。。。
再三お願いしてきているけれど改善されないからです。
消えてなくなりたいと思うこともあります。
自殺する勇気なんてありませんが……。

子供が嫌というより(もちろん、生意気なクソガキが!と思うことはありますが)、イラついたり暴言吐いて傷付けたり子育てにおける不完全過ぎる自分という人間に嫌悪です。

アドバイスや経験談などよろしくお願いいたします。
気持ちが不安定なので共感出来ずに責めるようなコメントは控えていただきたいと思います。

小6娘と小5息子の反抗期の子育てに疲れました。
親の心子知らずとは言いますが
あまりに自分勝手な言動にこちらも我慢ならずにぶつかり合って暴言を吐いてしまいます。

私自身、喧嘩の絶えない機能不全両親のもとで育ち
喧嘩が始まると布団にもぐって耳を塞ぐ幼少時代でした。
幸い祖父母と2世帯&兄弟がいたので特に激しい反抗期やぐれるということもなく育ちました。

昔から自分に自信がなく、もちろん子育てにも悩みながら模索しながらここまで来ましたが一度も母親としての自分を認めたことはあり...続きを読む

Aベストアンサー

どうしても、一言。

『わかるわーーーーっ!』


一緒にがんばろ。


たぶんさ、あれだよ。

子どもって常に体当たりで親の愛情求めてくる。

それが親のキャパシティー越えてても、関係ない。

ガッツリ求めてくる。

自分のキャパ越えてるから、アナタも旦那の支えが必要になってる。でも周囲を見回しても…ちゃんと夫婦で足並みを揃えてる人は あんまりいない。結構どこの母親も1人で奮闘中。

たぶん、いま必要なのは横の仲間。一緒に愚痴ったり泣いたりする仲間。

赤ちゃんの夜泣きが辛いのは、孤独育児だから。

どーしたら泣き止むのか、どーしたら自分の睡眠時間が取れるのか、何もかも分かんなくて泣きそうな時なのに、『明日も仕事なんだから静かにさせてくれ』一緒に考えるどころか、寝てしまう無責任な夫。そして今夜も途方に暮れる…。

子どもは赤ん坊じゃなくなったけど、シチュエーションは今だって変わんないと思う。

…途方に暮れてた時、窓の外を見たらね、友達の家の窓が見えてね。夜中なのに やっぱり灯りがついてたの。向こうも夜泣きの赤ちゃん抱えて大変なんだなって思ったら元気が出たわ。妊娠中、先輩ママにそう言われたことがあって、今も しみじみと思い出します。

親が子へ投げる愛情。たぶん、欲しいところにボールが来ないんだろうな。カーブ投げて欲しいのにストライクばかり来てるんだろな。子どもにしてみれば。だから腹立てて反抗的なんだろうな。そろそろ親の態度もバージョンアップして行かなきゃなんないんだろな。子どもの管理も、少しずつ様子を見ながら手綱を緩めて行かなきゃなんないのかも。自立という責任と引き換えに。

理屈は分かっちゃいるけど簡単にはできなくて、日々反省と挑戦の毎日です。

どうしても、一言。

『わかるわーーーーっ!』


一緒にがんばろ。


たぶんさ、あれだよ。

子どもって常に体当たりで親の愛情求めてくる。

それが親のキャパシティー越えてても、関係ない。

ガッツリ求めてくる。

自分のキャパ越えてるから、アナタも旦那の支えが必要になってる。でも周囲を見回しても…ちゃんと夫婦で足並みを揃えてる人は あんまりいない。結構どこの母親も1人で奮闘中。

たぶん、いま必要なのは横の仲間。一緒に愚痴ったり泣いたりする仲間。

赤ちゃんの夜泣きが...続きを読む

Q東京で誰でも入れる大学は…

学力に全く自信がありません・・・。でも大学は卒業したいのです。言い方は悪いですが東京の大学で誰でも入学できる学校を教えてください。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

・高千穂大学
・国士舘大学二部政経学部(←ここは俺が偏差値20ちょっとのくせに合格しました。受かったときははっきりいって驚きました)
・城西国際大学
・帝京平成大学情報学部
・埼玉平成大学
・富士大学(高田馬場にある方でも岩手県にある方も両方)
・拓殖大学二部の各学部

おすすめは夜間大学がいいですよ。聞いたことがある大学で(例:日本大学など)夜間大学(=二部)が設置されています。あわよくば大学に入ってから編入試験一部(昼間の)に三年次編入が出来ると楽してええとこに行けてしまいます。

国士舘大学二部政経学部や拓殖大学二部おすすめですよ。

Q中学生の息子、嫌になります

中学生の息子がいます。
小学生のときからだらしなく、部屋が汚かったり、忘れ物が多かったり、課題をいい加減に終わらせることが多かったので、几帳面にしなくてもいいけど丁寧にやるように何度も何度も言い聞かせています。
そのせいか何をするにも面倒臭がり「やらされている」と言う感覚です。
部活も面倒臭い、習い事も面倒臭い、勉強も面倒臭い、風呂に入るのも面倒臭い、朝起きるのも面倒臭い、、、、。
何も夢中になれるものがなく、ぐうたら過ごすのが好きみたいです。
ちなみにゲームはほとんどやりません。
中学生って勉強はしなくても部活に熱心だったり、何か1つくらいは好きなことがあると思うのですが、自分から何かをやりたいと思うことがなくすべて受身です。
成績は中くらいで、塾の宿題があるので机に向かっている時間は長いですが、全く集中していません。
楽な方へ楽な方へと流される性格なので、私もつい「宿題は終わったの?」とか「提出物はできたの?」と聞いてしまいます。
親が口を出さないとやりません。
口を出すとまた「やらされている」と思うようです。

だらしなくて受身の息子の態度にホトホト疲れました。
本人が自覚するまで口を出さずに放っておいていいものなのか、だらしないのが直るまで根気よく付き合う方がいいのか、どうでしょうか?

中学生の息子がいます。
小学生のときからだらしなく、部屋が汚かったり、忘れ物が多かったり、課題をいい加減に終わらせることが多かったので、几帳面にしなくてもいいけど丁寧にやるように何度も何度も言い聞かせています。
そのせいか何をするにも面倒臭がり「やらされている」と言う感覚です。
部活も面倒臭い、習い事も面倒臭い、勉強も面倒臭い、風呂に入るのも面倒臭い、朝起きるのも面倒臭い、、、、。
何も夢中になれるものがなく、ぐうたら過ごすのが好きみたいです。
ちなみにゲームはほとんどや...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘もそうです(涙) 最近何でも「めんどくさい」と言います。
私も毎日文句ばかり言っていたのですが、無駄みたいなので、しばし
休戦することにしました。

友人宅の話を聞くと、みんな中1~中2にかけてはそんな感じみたい
です。たぶん、子どもも自分をもてあまして……というか、思うよう
に頑張れなくてイライラしているようなので、私の本音は抱っこして
ヨシヨシしてあげたいんですけどね(笑)。

先日、あるドラマの中での台詞に納得させられたんですが、中高生の
頃は「苦難」があった方がいい、それがどんなものでもかまわない、
だそうです。ラクだったり自由すぎたりしてはダメ、目的があいまい
で、本人意味もわからず「やらされている」状態でもいいから「苦難」
のある生活をさせた方がいいそうです。それを乗り越えたことに意義
があると。

だから我が家では「塾のテストで平均以上の点数をとる!」これを達成
できない時は、何もやらせてあげないことになっています(笑)。かなり
の苦難なんですが、遊びたいから、半ベソでやっていますよ。

テレビで「ハンカチ王子」とか「ハニカミ王子」を見て、「あ~こんな
子どもだったらなぁ……」なんて考えてしまいますけど、私の血が流れ
た子どもですからね、仕方ないです。

うちの娘もそうです(涙) 最近何でも「めんどくさい」と言います。
私も毎日文句ばかり言っていたのですが、無駄みたいなので、しばし
休戦することにしました。

友人宅の話を聞くと、みんな中1~中2にかけてはそんな感じみたい
です。たぶん、子どもも自分をもてあまして……というか、思うよう
に頑張れなくてイライラしているようなので、私の本音は抱っこして
ヨシヨシしてあげたいんですけどね(笑)。

先日、あるドラマの中での台詞に納得させられたんですが、中高生の
頃は「苦難」があった方が...続きを読む

Q子離れ出来ない自分が情けないです。

2人の子供を持つ中年女性です。
上の子が大学生、下の子も上の子同様この春から大学生になり家を離れることになりました。
2週間後に引越をするのですが、毎日寂しくて涙が止まりません。
空の巣症候群というのですね。上の子の時も涙が乾くまでかなりの時間が掛かりましたが、まだ下の子が居ると言い聞かせ何とか立ち直ることが出来ました。
その時、下の子が居なくなる時、自分はかなりの寂しさが襲ってくる想像はしていましたが、まさに今寂しくて悲しくて小さかった頃を思い出し、鬱状態です。更年期もあるのかもしれません。
主人は、そんな私に「いい加減にしろ!」と怒ります。主人は仕事人間で会話もあまりありません。
また、子育てにあまり関わって居なかったので寂しくも無いようです。
自分の趣味を見つけて・・・とか知人からアドバイスも頂きますが、何もする気がなく子供の顔を見るたびに泣けてきます。(子供は困り果てた顔をします)
子供の成長を喜ぶのが本当でしょうけど、自分でも、情けなくて。
上の子が出て行ったときは、暫く寂しくて居なくなった子供の部屋に入れず、開かずの間になりました。
また、子供が着ていて子供の香りが残っている衣類なども暫く洗えず、匂いを嗅いでは泣いていました。
また、今回もそうなりそうで、寂しさが蘇ってきます。
自分でも異常です!
今でも上の子が帰省して大学に帰る時は泣けてきます。
これで下の子まで居なくなったら・・・と2週間後を想像すると死にたい気持ちです。
また、寂しさが襲ってくると呼吸も苦しくなり、胸が締め付けられるような感覚になります。
変ですね。。。異常な私にアドバイスをお願いします。

2人の子供を持つ中年女性です。
上の子が大学生、下の子も上の子同様この春から大学生になり家を離れることになりました。
2週間後に引越をするのですが、毎日寂しくて涙が止まりません。
空の巣症候群というのですね。上の子の時も涙が乾くまでかなりの時間が掛かりましたが、まだ下の子が居ると言い聞かせ何とか立ち直ることが出来ました。
その時、下の子が居なくなる時、自分はかなりの寂しさが襲ってくる想像はしていましたが、まさに今寂しくて悲しくて小さかった頃を思い出し、鬱状態です。更年期も...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち良くわかります!おかしくなんかないですよ。
だって母親なんですもの。
ちょっと他の人より感情が豊かで、涙もろくて、寂しがり屋で、心配性なだけです。
私も泣きましたよ。息子が大学進学で家を離れるため新幹線の駅まで
見送りに行き、改札の向こうに消えた息子を見届けた瞬間に涙が溢れ、
そのまま目の前のコーヒーショップに直行。しばらくグスングスンしてました。
今から思うと恥かしいですが、新幹線の駅なんかでは良くある光景に違いないと思い込むようにしています。
今もjingohimeさんに共感してしまって少し涙ぐんでるくらいです。

ご主人ももう少しやさしい言葉をかけてあげて欲しいですね。
でも二人も県外の大学に進学させてあげられるなんて、いいご両親じゃないですか。
お子さん達もきっと感謝していると思いますよ。
奥様ももう少し気持ちが落ち着かれたら、無愛想なご主人に労いの言葉でもかけて、
懐の深いところを見せて差し上げてはいかがでしょう。

どちらの地域に進学されたのかわかりませんが、近くなら気軽に、遠くなら旅行を兼ねて、
おいしい物持って顔を見に行かれたらいいじゃないですか。
ウザがられないように気をつけていれば大丈夫ですよ。
ウチは大学が京都なので、大学生活に慣れた頃にホテルを予約して観光を兼ねて行きました。
少し街を案内してもらって一緒に食事をし、息子の所には泊まらずにホテルに入った時には
気持ちが落ち着いており、家に戻ってからも前ほど気にならなくなりました。(単純なんですね)
まだ在学中ですがいい思い出です。きっとそんなきっかけになるような時がきますよ。
長々と失礼しました。

お気持ち良くわかります!おかしくなんかないですよ。
だって母親なんですもの。
ちょっと他の人より感情が豊かで、涙もろくて、寂しがり屋で、心配性なだけです。
私も泣きましたよ。息子が大学進学で家を離れるため新幹線の駅まで
見送りに行き、改札の向こうに消えた息子を見届けた瞬間に涙が溢れ、
そのまま目の前のコーヒーショップに直行。しばらくグスングスンしてました。
今から思うと恥かしいですが、新幹線の駅なんかでは良くある光景に違いないと思い込むようにしています。
今もjingohimeさん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング