プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中卒って困りますか?
高校2年の子供が退学して働きたいと言います。(たぶん反抗期もあります)
特に何かを目指すでも無く、アルバイトで一人暮らしをして自由に暮らしたいようです。

夫は断固反対で説得しています。
しかし夫は中卒なので「高校の勉強の難しさ、分からんやろ!」と言われると、言い返せません。

私は高校専攻科卒(5年制高校)から専門学校へ行き、当時何となく通っていました。
私みたいに何となく通うなら退学するのもありかな…と考えています。

質問者からの補足コメント

  • たくさんのアドバイスありがとうございます。
    個別のお礼に時間がかかり申し訳ありません。ご回答頂いた内容は全て拝読しています。

    まだ今晩も家族で話し合いをする予定です。

    夫は自身の中卒に全く恥を感じておらず、子供には「受験したが不合格だったから中卒になっただけだ!」と声を荒げます。
    確かに中卒の夫は敬語もマナーも知らず、今でも私が注意する場面があります。

    子供の将来も改めて考えてみましたが、なんとか自活出来たとしても、社会人になって会う人はきっと「中卒…ふーん」と距離を置くと思います。彼女を探すなら尚更ですよね。

    夫の発言も否定できず、子供にも的確なアドバイスが出来ないモヤモヤで投げやりな発言をして失礼しました。

      補足日時:2021/12/21 18:20

A 回答 (36件中1~10件)

「中卒って困りますか?」と聞かれれば、


無茶苦茶困る、とでも言うしかありません。
はっきり言って誰からも馬鹿と見做されます。
何と反発しようと、それが現実です。
基礎的な学力が身についている人と、
ついていない人とでは日がたつにつれ、
知識量に大きな差が生じていきます。
目の細かい網と荒い網で砂を救うようなものです。
学習能力が高い高校生の頃に勉強から逃げた人が
社会に出てから悔しい思いをしても、もう後の祭りです。
遅れを取り戻すのは絶望的と言っていい。
それから、女もつまらない女しか寄り付きません。
自分より頭の悪い男を、自分より頭が悪いという理由で
愛する女などいないのです。
「夫は自身の中卒に全く恥を感じておらず」とのことですが、
これはまず間違いなく、嘘です。
感じていないふりをしているだけです。
実際、あなたは
「確かに中卒の夫は敬語もマナーも知らず、今でも私が注意する場面があります。」
と、お書きになっていますね。
そうしたことに恥を感じない男などいないのです。
【「高校の勉強の難しさ、分からんやろ!」と言われると、言い返せません。】
これにも屈辱を感じているはずです。
旦那さんが頼りないようですから、
あなたが何としてでも高校だけは出ておくように説得してください。
「難し」い勉強から逃げた事実は死ぬまで付きまとうこと、
アルバイトでは何のスキルも身に付かないこと、
30にもなったら元気な若い奴に太刀打ちできなくなり、
確実に小バカにされること、
やがてリストラされてしまい、
雇ってくれる会社などどこにもないことなどをよく言い聞かせることです。
また、あなたが行っても埒が明かないようなら、
家族だけで抱え込まず、
親類縁者のうち世間をよく知っている人がいるなら
説得を頼んでみることです。
友人や、働いているなら上司でもいいでしょう。
率直に困り果てていることを告げれば、
案外相談に乗ってくれる人もいるものです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話し合いも落ち着いてきて子供も笑顔を見せるようになりました。アルバイトもした事がない子です。
私と夫の役割もアドバイスいただきありがとうございます。
夫を外し、私が全面にでて社会生活について説明すると「高校は続ける」と言いました。
(私は専門職なのでアドバイスにならないだろうと思ってました)

こちらでお礼を言うのは場違いかもしれませんが、ご回答くださった方々も本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/12/23 01:20

私は中卒です 就職先があれば問題ないです 仕事運と人との縁が大事です、


早くに働いた方が早くに社会勉強が出来ます、
私にとっては 高校生活より お金を稼ぐ喜びと社会勉強の楽しさは何よりの宝です、
巡り合わせや運が無ければ何やっても駄目でしょう 学歴が無い分高いアンテナが必要です、
現在高二ならあと一年頑張った方が賢いですね、中卒と高校中退は違います 一年では社会勉強の差も出ません。
    • good
    • 7

困りません(*´д`*)何故なら?大臣もおります!

    • good
    • 1

スマホジョブの入社式をして欲しい



なんて 考えてみたら如何でしょう
    • good
    • 0

生きて行くには、どれ位のお金が必要なのか


そして、その必要なお金を稼ぐには、どれ位働かなければいけないのか

親は(賃貸の保証人以外は)一切援助しないとして

近くの賃貸情報を探して
例えばここで一人暮らしするとして
初期費用はいくらぐらい必要なのか
家賃、敷金礼金、
水光熱の基本料金プラス今かかっている水光熱費を家族人数で割って
ひとり当たりいくらかかっているか
家電も1から揃えるとどれ位の金額になるか
食費は1人分いくらくらいかかるか(調理器具等も必要になってきますよね)
で、
アルバイトはどこで何をどれくらい働くのか
中卒で採用してくれる企業はあるのか、実際に探させること
採用されたとして、月にどれ位稼げるか計算させて

一人暮らしできる位稼ぐことになると
アルバイトであれば当然掛け持ちしないと足りないし
親の扶養からも抜けるくらいは働かないといけない
親の扶養から抜けるとなると、
アルバイトでは社会保険まで入れてくれる企業はなかなかないと思うので
国民健康保険加入になる→国民健康保険料が必要になる
20歳になれば国民年金の支払も生じます

そして、余程の事がない限り、老いがやってきて
働けない年齢になったとき
どれくらいのお金を貯めておかないといけないのか

地域によって「生きていくためにかかるお金」は変わってくるので
実際に計算させてみることをお勧めします。

そして、中卒と高卒では
働ける職種が違ってくること
正社員になったとしても、初任給や昇給に差が出てくること
学校では教えてもらえない「お金」のことを、
きちんと教えてあげてください。
    • good
    • 3

学歴は無いより有った方が有利。


学歴が無くて有利になることは無いが、学歴があって有利なことはいくらでもある。
    • good
    • 3

なにをして困るかはケースバイケースです。



どこかに就職するなら、圧倒的に困ります。
はっきりいってブラック企業、使い捨て企業ぐらいしかありません。


自分でやりたいことがある。
それが将来金になる。
のであれば全く困りません。

芸人、宗教の教祖、なにか商品を生み出して販売する。
駆け出しの頃は馬鹿にされるでしょうけど、成功したら
俺中卒なんですよ。なんて言ってもちょっと笑って流される程度です。

ほかにも海外に行ってなにかする。
とかなら全く困りません。
海外で働く場合は別ですよ。

ケニアに行って、現地のすごいものを仕入れて日本で売る。
こういうことができるなら全く困りません。

ただ生きていく場合は、中卒の方がメリットはあります。
生活保護が通りやすいですね。
ストレス社会。
いい大学行って、それなりの就職しても離職率は高く、定年まで働く。
という時代はとっくに終わってます。
下手に働いて過労死するより、自分でやりたいことをやるのが一番です。



参考までに
https://news.yahoo.co.jp/articles/1fc88e5511040b …
https://news.ameba.jp/entry/20211216-646

こういう人を特別な人として、除外してしまうかどうかは個々の判断ですが
東大卒、慶応大学卒でゴールドマンサックス入社。
とかもかなり少ない人です。

収入だけであればどちらも同等か、下手すると紹介した中卒の方が稼いでいると思いますよ。
好きなことをやっているのですから。
ゴールドマンサックスとかは、寝る間もないほど忙しいです。
日本のように時間帯が拘束されているわけでもありません。
    • good
    • 1

高校生の男の子がバイトで入ってましたが


高校生なのに何も出来なかったですよ。
分かりました。なども発せず仕事の助けにもなりませんでした。
個人的な意見ですが、子供は何もできないから社会に出て役に立つようにするべきじゃないですか?
それが勉強ですよ。
なので、勉強さえも出来ずに中卒でやっていくなら
芸能の世界などは、いますが
高校はきちんと基本社会人としては、出身としては無難なのではないですか?
    • good
    • 1

今の日本では、高卒は当たり前です。


高校を卒業していないと、馬鹿でなくても
一生馬鹿と言われます。
自分から馬鹿と呼ばれるようにするのは、後で後悔すると思います。
誰でも高校の勉強は難しいと思っているけれども、勉強ができなくても卒業はできます。
別に、高校で成績がトップでなくても馬鹿とは言われませんから。
    • good
    • 2

絶対に困ると思います。

「勉強だけが全てじゃない」と中卒の人が周りに結構いましたがその人たちは全員後悔していました。(その後1人は借金抱えて消息不明) とにかく高校は卒業させて通信制でも構わないから大学に行かせたほうが良いと思います。
    • good
    • 3
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A