アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の息子が1ヶ月以上無断外泊をしています。
週に1度ぐらい荷物を取りに帰ってくるのですが、その時に説教をしても、ニヤニヤしてこっちを見つめているだけで反省をする様子もなく、気がつくと勝手に出て行っていて帰ってきません。
連絡も全て無視される状況です。
泊まりに行っているのは友達2人の家ですが、息子と話し合いも出来ない状態なので相手のお宅に伺って保護者の方と話し合いをしようと思っています。
1ヶ月もお世話になっているので、食費や光熱費などかなりの負担になっていると思います。
ちなみに相手のご両親には色んな嘘をついて泊まらせてもらっているようです。

出向く際、手土産を持って行った方が良いと思いますか?
それとも2万円ほど包んで持って行くべきですか?

A 回答 (10件)

考え方が親として違っていない?


質問者、家を長期に空けたら?
家の鍵は取り替えてセコム入れて、息子が帰宅して窓ガラスを破壊したら通報、逮捕となるよう。

本人がここの息子だ、と警察でわめいても保護者と連絡が取れなければ釈放されない。

相手の保護者(笑)も未成年を長期にかくまって、それ犯罪だよ。
一晩二晩じゃない。
ガキが何を言おうと保護者であるあんたに確認するだろ。
子供が男の子とか女の子とか関係ない。
あんた、何考えてんの?

親権を放棄したなら親としての義務も捨てるととだ。

家を処分、あんたが音信不通となるよう姿をくらます。
ついでにガキの通う高校は退学届を出しておく。
学費を滞納すれば放校だろ。
その後ガキは自力で生きるだろ。
    • good
    • 6

食費・光熱費・迷惑料で三万円程度と、それとは別に菓子折りでしょう



もうそれ「お泊り」ではありませんからね
家出ですよ
そちらのお宅の保護者のかたがたとの話し合いも必要ですし、本人との話し合いも必要です
他人のお子さんを「責任持って預かる」って重大なことですから
その子の命と将来を預かるってことですからね
おそらくそのお友だちの親御さんは他人の子にそこまでの責任は持てないでしょうし、
だったら学校辞めさせて社員寮でもある職場に入れちゃうほうが周りのためでもあるし本人のためでもあると思います
甘やかして他所様にご迷惑かけてはいけませんから、
ここは親御さんが厳しい姿勢を見せるところです
    • good
    • 3

>結局はよそのお宅に頼ってご迷惑をおかけする形になる事が問題だと思っています。



んならとっとと連れて帰ってくればいい。
それが出来ていないんでしょ。
バカ息子はニヤニヤしながら繰り返すでしょ。
    • good
    • 1

私なら迷惑料も含めて5万くらいは持っていき、万一足りなければ別途請求してもらいます。


あとご厚意で泊まらせてもらっているのかもしれませんが、今の状態は未成年者略取罪に該当しませんか?
    • good
    • 2

とりあえず、現実的なことを考え、お金を持っていき、ご両親に嘘をついているその嘘の内容とかも全部聞き、嘘であることを伝え謝罪して強制的に息子さんを連れて帰りましょう。


お金を受け取って貰えなければ、後日手土産を用意したのでいいと思います。
息子さんに関しては、まず高校はちゃんと行ってるんですか?行ってても行ってなくても、学費を自分で出させましょう。バイトもさせて
やるべきことをするなら、多少は許してあげるべきとこでもあると思います。
反抗期とかありますから。
ちなみに、できないって思うかもしれませんが、実際に私の知り合いで、家庭環境が良くなくて学費を1年生から払っていて、高校生なのに2個もバイト掛け持ちして貯金もしてるスゴく尊敬できる高校生の子がいます。
お母さんの言うことを聞かないなど
いわゆる子供がグレるケースは、大体は家庭環境なので、何かしら問題とかないでしょうか。
お子さんを今まで放ったらかし〜とか
甘やかして育ててきたーとか何しても許されるーとか怒られ慣れてるとか夫婦の問題や母子家庭だったり、色々ありますが…
愛情を感じられず愛情を欲しいがためにかまって欲しくてしてるって言うケースもあります。
それか、怒られてることに理解してない可能性もあります。ちゃんと息子の意見を聞いて
現実的なこと伝えてあげるべきだとも思いました。これからの将来のこと。

もしくは、息子さん個人での友達周りの
環境によっての影響などあり得るとは思います。
もし、息子さんが気が弱い性格だったり、なにかに流されやすい性格だったらありえます。

少しでも参考になれば光栄です。
    • good
    • 1

友達と違う学校でも学校に相談していいと思います。


友達の家に1ヶ月も外泊をしていて親の許可もない。
生活指導の対象です。
    • good
    • 0

生センマイ かわごえ という方々は人を不快にさせる回答か的はずれな回答しかしないのでお気をつけくださいね。



やはり手土産も現金も持っていった方が良いのではないでしょうか。
しっかりと「謝罪の分」と「食費など諸々お借りしていた分」と説明して渡せば誠意も伝わると思います。
良い結果になる事をお祈り申し上げます。
    • good
    • 2

手土産持っていこうが現金包もうがまた泊りにいくんでしょ。


無駄ですね。

もう家から叩き出せばいいんですよ。
荷物もすべて家の外に放り投げて
鍵も変えてしまいましょう。
携帯は止めましょう。
そしてしっかり叱る事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
息子が自分だけの力で生活していけるのなら、そのぐらい鬼になっても良いのかなとは思いますが、結局はよそのお宅に頼ってご迷惑をおかけする形になる事が問題だと思っています。

お礼日時:2021/10/07 03:04

そんなのんきな事言ってられねーんじゃねーのか


他人の家に図々しく転がり込んでる子供にあんたも平気でいられる神経が理解出来んわー
親なら連れ戻しに行くのが常識じゃねーのか
意味不明笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
のんきにしていたつもりはありません。
学校や警察にも相談済みです。
やっと相手のお宅が分かった所で、連れ戻しに行くつもりで相談しています。

お礼日時:2021/10/07 03:00

手土産と現金どちらも持っていった方が良いと思います。


あとは、学校に電話したらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校に相談していますが、友達は同じ学校ではないので、友達の事までは相談出来ない状況です。

お礼日時:2021/10/07 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A