アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

高校に入学して、まだ10日程の息子のことです。
通学に1時間くらいかかる高校で、部活で帰りが10時過ぎになり、毎日くたくたです。

部活で新しいお友だちがたくさん出来たのは良いのですが、昨日は部活がお休みでした。
なので、学校の近くに住んでいるお友だちの家へ、帰りに寄って遊んだらしいのです。
夕方息子から「お母さん、今日友達んちに泊まっても良い?」と、電話がありました。
もちろんノ-と答えましたが、帰って来てから、
ダメと言ったのは家だけだ、とプンプンです。
他の4人は親に電話してOKだったと言うのです。
普段疲れているのだから、部活のない日くらいはゆっくり体を休めると良いのに・・・

小中学校の時も、夏休み・冬休みには仲の良い子をよく泊めたり、泊めてもらったりしましたが、平日に高校生の外泊はあり?でしょうか。

A 回答 (8件)

難しい問題ですが、高校生でしかも平日の外泊、私的にはあまり賛成できないですね。


ちょっと堅っ苦しい感じもしますが、高校までは学業最優先ですし、親の目の届かないところで・・・というのはよくないような気がします。

しかも遊びに行くときにいつも家に連絡が入ればいいですが、ここで許可してしまうと、次からは家に連絡を入れることなく外泊・・・も増えそうな気がしますし。

>小中学校の時も、夏休み・冬休みには仲の良い子をよく泊めたり、
>泊めてもらったりしましたが、

ということですが、それと高校生の大きな違いは親の目が届くかどうか、です。
小中学校のその泊まったり、泊めたりしたお友達はたいてい、その子のお母さんも知ってたりしますよね?
会えば「この前はありがとうございました」みたいな関係が成り立っているわけです。

高校生にもなれば自立心が芽生えてくるのもわかりますが、ちょうどいい機会ですので、外泊をするルールを家族の間で決めてみてはどうでしょう?
たとえば
・金曜日など週末限定にすること
・無断外泊は絶対に禁止、必ず家に連絡を入れること
・泊まる先を必ず事前に言うこと

などです。
まだ、親に外泊をダメだと言われて怒りながらも帰ってくるうちにルールを決めないと、です。
本人にも納得をさせて、ルールの範囲内で自由にしてあげたらいいと思いました。

平日の外泊は高校を卒業してから、と言い聞かす必要があるような・・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

その通りです、小中学校の時はお母さん同士も知り合いですし、ちゃんと目が行き届いていましたから安心でした。
そうですね、この機会に我が家のル-ルをきちんと決めるのが良いですね。
まだ新高1だからか、電話を入れてくれるのも、ダメと言われ帰ってくるのも、なんだか可愛らしいですよね。
今のうちにル-ルを考えてみます。

でも、他のみんなが許されてなぜ家だけ?変、と思っているのですよ。もう高校生なんだからちゃんと善悪は分かるのに、赤ちゃん扱いするな・・・と、不服らしいです。
また、土日も部活はあるので、部活のない日ってホッとするんですって、だったら少しは勉強でもすれよ!と言いたくなります。
家は家とル-ルを決めたいけれども、いろんな家庭があって、よそのお宅との兼ね合いも実際難しいですネ・・・

大人になったらいくらでも出来るよとも言ってるし、
泊まって疲れるだけで、何になるのかと思うけど、今は一緒にいるだけで楽しいらしいですネ。
遊びも大切なのは分かるけど、1度許すとズルズルとだらしなくなるに決まってますよねぇ!ル-ル考えますね。

お礼日時:2003/04/17 16:41

基本的に日本全国どこの高校でも外泊は禁止されているはずです。


条件として、保護者、家族、親類などが同行する場合とか、あとは夏休みの友人同士の旅行などは「旅行届け」を提出して許可されますよね。
教育の世界とは大変窮屈な世界で、たとえ休日でも時間外でも、なにか事があれば・・・たとえそれが被害者の立場であっても、指導者(担任とか部活動顧問とか校長とか)の責任が問われ、何らかの処分が行われます。
ですから、おそらく校則で、あるいは部則で決められていると思われます。
現実には、教員には知られずにあっちこっち外泊している状況なんでしょうが、保護者から「許してますか」と聞かれれば「だめです」と答えるのが当たり前です。まあ、連休中や長期休業中なら大目にみてますが。

で、ちょっと気になったのは「帰りが10時を過ぎるような部活の練習をしている」ことです。公立高校はもとより私学であってもかなり問題かと思います。
夜10時以降は補導対象となる地域が多いはずなんですけど・・・どうなんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>基本的に日本全国どこの高校でも外泊は禁止されているはずです。
そりゃあそうですよね、まだ未成年ですし何かあれば学校や親の責任、充分に子供を監視する義務が大人側にあるわけですからね。
禁止として当たり前ですよね。

>保護者から「許してますか」と聞かれれば「だめです」と答えるのが当たり前です。
ということはやはり、ここで私がこんな質問をたてても、
「はい、家は構わず外泊させてますよ」なんて正直に書き込みをして下さる親御さんもいらっしゃらないかしらねぇ?(笑)期待して待ってる私っておバカさん?

帰りが10時を過ぎるような部活の練習は、私学でも問題ですか?
補導対象ですか?
練習は9時迄なんですよ、でも電車で帰ると家に着くのは10時を回ってしまいます・・・疲れて勉強どころじゃありません。ご飯を食べてお風呂に入り、バタンキュ-です。本人は朝練よりましだと言ってますが。
ちょっと他の学校の様子も調べてみようと思います。

とても参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/20 18:18

19歳の専門学校生です。



同性の同級生の家に泊まりに行くってよくありました。
親は放っぽらかしだったので大丈夫でした。

ただ、1度だけ異性の友達の家に泊まった時学校をあげての大騒ぎになってしまいこっぴどく怒られましたね。

異性だと問題が起きてしまって騒ぎになっちゃいますが
同性なら大丈夫だと思いますよ。

親の価値観やその地域の世間体にもよりますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>親は放っぽらかしだったので大丈夫でした。
とありますが、それはあなたにとってはありがたいことだったのでしょうか?
どうして親御さんは放っておいて平気だったのかしら?
あなたがしっかりしたお子さんで、信頼していたと言うことかしら?

もちろん問題が起こることもそうそうないでしょうし、起きてからでは遅いですよね。

でも、なんだか分かってきました。
肝心な事を的を絞って厳しくしておいて、あとは本人を信頼して任せた方がよさそうですね。

アドバイスありがとうございます。
(平日だろうが全然構わない、好きにさせている親御さんの意見を待っている私です・・・まだ締め切れませんネ)

お礼日時:2003/04/20 09:31

イイと思いますよ。


なにより、頻繁に外泊するのでないならば。
そんな年頃なのだと思います。
大人に向かっていろいろな経験をしていくという、
人生で一番活動的で輝いている年代ではありませんか。

部活を一生懸命やってるのもイイじゃないですか。
何もしないで夜に歩き回っている高校生よりはよっぽどイイ。
仲間とコミュニケーションを思う存分とれるのもこの時代だし、
一生の友達もこの時期にできるものです。

男の子のパワーってすごいと思いますよ。
彼らの回復力は、大人が考えているほど貧弱なものではありません。

どうぞご子息を信頼してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あらあら、息子に読ませたらとても喜ぶアドバイスです。
Yshrszkさんの、回答履歴のタイトル項目だけをサラッと覗かせて頂きました。
(ごめんなさい、私はせっかちなので男性か女性かを確認するのに見ています、勘違いして失礼をしてしまった経験上です、それでもまだ性別が分からない人もいますが・・・)
サッカ-関係に答えていらっしゃいましたね。
そこも息子は気に入りますよ!
だって、息子は小2からのサッカ-少年、サッカ-をこよなく愛する高校生ですから。

すいません、前置きが長くなりました、本題に入りますね。
>頻繁に外泊するのでないならば。
>部活を一生懸命やっているのもイイじゃないですか。
>何もしないで夜に歩き回っている高校生よりはよっぽどイイ。
>一生の友達もこの時期にできるものです。
>どうぞ子息を信頼してあげてください。
なんだか、息子の良き時期を改めて認識させて頂いたようです。

そうです、大人になってコミュニケ-ションがとれないでつまずいている人がたくさんいますね。
高校生の頃なら、次の日に響いたって自分が困るだけで、誰にも迷惑がかかるわけでもなく、それなら、失敗もあり楽しくもありの経験を積み重ねることで人間豊かになれると言うものですよね。
そう言う経験は、学校では教えて頂けないですが、もっとも重要でいちばん心に残る良き想い出にもなりますしね。

頭では理解出来ていても、真っ赤な目をしてクタクタになっている息子を見ると、つい、平日まで泊まることないでしょうと文句の一つも言いたくなります。
親と言う者はこんなものかしらね?

少しだけ、我が家のル-ルの幅を広げて、少しだけ自由に泳がせてみようと思います。
長々とごめんなさい。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/04/19 10:51

家の習慣と.地域の習慣の関係でしょう。


私の場合は.外泊がだめ。次の日にこたえるから12時には寝ろ
近所の校長さんのおこさんの場合には.家にいるほうが稀で.泊まり歩いていました。大学に入ってからも.家にはいるほうが稀ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

江戸川さん、こんにちは。

そうなんです、家の習慣、地域の習慣の差は大きいです。
中学まででしたら、ご近所のお付き合いですから、そんなに家庭環境にも差がありませんし、生活習慣も似たり寄ったりで、そんなに自分の常識から外れることもないです。平日に泊まるなんてありえないです・・・
が、高校はいろんな地域から通ってきていますからね。
当然いろんな家庭、いろんなお子さんがいますね。

あらあら、校長さんのお子さんが泊まり歩いていては困りますねぇ。
やはり習慣は恐ろしいです、慣れてしまうと何でもないことになってしまいますね。
やっぱり家は家、よそはよそで、しっかり子供を見てやろうと思います。
でもね・・・あんまり縛りつけて、家が居心地の悪い所なら、よそで気晴らししてしまいますよね・・・その辺が難しい年頃です。

私はいつも美味しいおかずを作って、暖かくして、外泊はダメとしましょうか。
いつも本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/04/18 11:32

成人はしてるんですが、自分に子供のいない、「両親の子供」としての過去の経験からお返事してみたいと思います。



高校に入学したばかりで、平日ということであれば、御心配ももっともだと思います。
平日であれば夜更かしなどをして、翌日の授業に差し障る可能性もありますよね。
ですが、息子さんとしては、日頃部活で忙しい中、ようやくゆっくり友達と遊べる、親睦を深める機会だったのではないでしょうか?

あまり頻繁で学校生活などに悪影響があるなら、それは息子さんが悪いということになりますから、外泊を許可してあげる必要はないと思いますが、
もしまた同じような機会があったなら、
翌日の授業等に悪影響を出さないようにする、などの約束を取り付けた上で、許可してあげてほしいな、と思います。

余談ですが、私の高校時代は外泊などはありませんでしたが、1人で旅行へ行くことがありました。
もちろん母は心配しましたが(一応女性ですし)、こまめに連絡を入れる、日程が厳しくても学校にはちゃんと行くということで許可してもらっていましたし、妹と比べても信用してもらっていたようです。
高校生になったのなら義務教育も終わっていることですし、お互いに約束などを交わして、自分の行動に責任を持ちつつ自由に行動する、ということを覚えてもいいのかなと思います。
ダメと言われたらちゃんと帰ってくるあたりは、きちんとした息子さんみたいですしね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんでしょうね。
部活とは別の交流というか、普通の遊びをしたいんだと思います。
それも分からなくはないんですけどねぇ。
それに、誰もお友だちがいないよりはましな心配なのかも?

学校生活での悪影響ですが、もうすでに部活だけで疲れているので、授業中はめっちゃ眠いと言っております・・・
これで泊まりたいですから、先が見えないんですよ、その時したいことだけを優先してしまうんですね。

でも、track7さんの仰るとおり、自分の行動に責任を持たせるというのは良いかもしれません。
そう言われたら嬉しいかも知れませんね。

そうです、息子は慎重派ですから、そんなに心配することもないのですが・・・
一応我が家のル-ルはきちんと決めようと思います。
とにかく、事故のない楽しい高校生活をおくって欲しい、
それだけなんですけどね。

親ではない方からのアドバイス、参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/04/17 18:28

我家はまだ中学生ですし、女の子なので条件がちょっと違うかもしれませんが、例え男の子で高校生でも許可しないと思います。



中学校では、親同士知り合いでも外泊は禁止されていますし、大人だって『一緒に遊ぶ為に泊まる』と言うのはどんなもんでしょうね..。
少なくとも、我家では、主人も、私も旅行以外で友達宅に外泊などと言う事はしませんし、当然娘にも親の傘下で暮らしている間は許す事はないでしょう..。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ。
外泊する必要は本当はないと思います。
そんなに遅くまで遊ぶ必要もないですしね・・・
中学校では禁止ですか?
悪いことはあっても、良いことはないですからね。
私も女の子でしたらもうもう、絶対許しませんよ!
でも基本的には同じですよね、男の子も。

許しているお宅のお話を、是非聞いてみたいと思いませんか?
回答どうもありがとうございます。
娘さんをお大事にネ!

お礼日時:2003/04/17 16:54

家庭環境にもよると思いますが、珍しいことではないようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くも1番目の回答ありがとうございます!
そうでしょうねぇ、珍しくないんでしょうね。
あんまりうるさいと、ひねくれ者になっちゃうかなぁ?
でもあんな大きな図体が、4人も5人も泊まるなんて、家なら勘弁したいわぁ~

お礼日時:2003/04/17 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A