プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕の友達が今日泊まりに来たのですが、親に言わずに来てしまったのです。
確かに悪いことですが、彼は自分の家より僕の家の方がしっかりしてるので、遅刻は自分の家よりしないといい親に頼んだのですが、親は校則違反だとか言って意味のわからないことを言っていました。

そこで気になるのが、
学生が平日に泊まるのは校則違反なのでしょうか?

A 回答 (7件)

保護者の許可を得ていないのであれば、校則違反の可能性はあります。


平日とかには関係なく無断外泊ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納得しました

お礼日時:2015/12/10 21:13

そこ、平日か休日かは関係無いでしょ



高校生なら親の了承無しには外泊しちゃならん

『遅刻は自分の家よりしないといい』
そういうのを屁理屈という
他人を当てにしている時点で自立出来てない子供と同じ
子供は親の言うことを聞かなきゃね
    • good
    • 1

校則は、学校によって違いますけど、そういうことまで明記してますか?


友達の家に泊まることは、セーフ。親に無断という点がイエローカードでしょう。
    • good
    • 0

外泊は普通タブーですね


親御さんも 友達の面倒まで見るのは大変でしょうし・・
    • good
    • 1

生徒手帳とかに校則が書いてありませんか?


普通平日、休日に限らず、未成年者の無断外泊は認められません。
それに校則違反かどうか、以前の問題があります。
あなたの親御さんも、未成年者を預かれば、責任が生じます。
相手の親が知らなければなおさらです。
もちろん食事の世話などの負担も増えます。
預かった以上、あなたの親御さんは遅刻しないよう、
朝起こして朝食を取らせ、学校に送り出さなければいけません。
良識ある大人なら、意味の分からないことを言っているのはあなたの方だと
言うと思いますよ。
    • good
    • 1

それは完全に校則違反ですね



ちなみに水道水を飲んだり 男女が目を合わせるのも 校則違反に問われる可能性があるので細心の注意が必要です
    • good
    • 0

それは生徒手帖などに書いてあるのでは?


あなたがどこの学校の生徒なのかも知らないのに、校則違反かどうか判断せよと言われても、判断のしようがないのですが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています