プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校でお金を盗んでしまいました。盗んだ動機はお金が欲しかったわけではなく、校則違反してバイトしてる生徒が羨ましいのと先生たちに腹が立ってしまったからです。私の学校ではアルバイト禁止です。アルバイトしたら特別な指導すると手帳に書いてます。でも先生は黙認してます。他の違反に関しても黙認するときが多々あります。先生になぜ指導しないのに手帳に記載してるのか聞いたところ「バイトは現行犯じゃないと指導できない」「あなたも化粧したければすれば?」って言われました。私は喘息持ちで体育の持久走の時に診断書出したけど先生が「走れるなら走れ。歩くな」って言われました。私の親はバイトや化粧は違反だからダメって言われました。だからアルバイトしたくても化粧したくても違反だからさせてもらえません。でも先生はチクるならあなたもしなさいって言うんです。それで色々考えてイライラしてしまい衝動的にバイトしてる生徒のお金を盗みました。それで今警察沙汰です。私が悪いことが反省してます。もう二度としないようにカウンセリング受けます。しかし家族は「盗んだあなたが悪いけど、バイトしてる生徒やそれを黙認する先生たちも悪い」って言いました。校則違反と犯罪では犯罪した私の方が悪いですよね?

A 回答 (8件)

回答者辛辣な事をズバッと書きますね笑


でも正しいことだから教えてもらえてよかったですね。
校則違反で警察沙汰にはならず、自由に自分らしく生きている生徒と、日々校則や先生、大人の言うことに耳を貸し、自分らしく生きられない鬱憤の爆発先が国で決められた規則違反をすることになってしまった生徒、あなたはこの2つの生徒の差をどう感じますか?

その答えも人によって違うでしょう。
反省、妬む気持ち、自己嫌悪、どの感情があなたから強く出ているのでしょうか。
その気持ちを自分で処理できないと、また爆発してしまうか、歪んだ思考を持つようになるかもしれません。
 
カウンセリングに行くことは強くオススメします。
突出して生活に影響の出る性格、思考、癖の部分をあなたが持っているなら、カウンセリングで矯正し、生きやすい思考へ変わることができます。

子どもなら尚の事、大人より効果は高いでしょう。柔軟だから。

まだまだ、取り返しのつく範囲で良かったですよ。
かわれるチャンスが残っていて、良かったですね。
    • good
    • 0

あなたはきちんと犯罪の方が校則違反より悪いと分かっている。



けれど、親は「校則違反したやつも悪い」という。

たぶん、親は「犯罪を犯すなんて、親の育て方が悪いからだ」と言われたくないから、他人に責任を振っているだけでは?
あなたが書いたことは、世間的には「言い訳」としかなりません。それはあなたも分かっている。
家庭裁判所ではきちんと反省の弁を述べましょう。間違っても、他人のせいにはしないで。裁判官の心証を悪くすれば、措置もあり得ますので。
    • good
    • 0

そういう変な校則があるところにしか行けなかったのが残念ですねw

    • good
    • 0

『校則違反』・・・学校内のルール


『窃盗』・・・・・刑事事件犯罪

・・・・・です・・・・。。
    • good
    • 0

校則違反は校則違反、刑法上の窃盗は窃盗、盗んでいい理由にはならないし、比較対象にもなりません、ご家族も甘く考えすぎです



理由がどうであれ犯罪は犯罪です、成人であれば問答無用で逮捕で前科持ちですからね
今後はあなたは盗みを働いた人間として周りから見られるようになります、自分のしでかしたことと、立ち位置をよく理解したほうが良い、相当大変だと思いますよ
    • good
    • 1

とりあえず言い訳は良いので貴女がした事は犯罪で停学や退学案件です。


 

貴女のそのクソ見たいな言い訳が通じるとは思えませんが、一生犯罪者として生きて行きましょう。
    • good
    • 2

はい。

    • good
    • 0

校則違反と窃盗では窃盗のほうが悪いです


あなたは罪を犯していますし、しっかり反省をするべきです

しかし、学校側にも問題はあります
そういった問題を起こさせないための校則なのに、それを黙認しているせいで
あなたのように問題を起こしてしまう生徒がいるのです

盗んだあなたは悪いです、これは間違いないです
あなたの家族はあなたの味方ですから、信頼してあなたを預けている学校で
あなたが非行に走るような原因があったら不信感を抱くものです
むしろあなたのことを一方的に責める家族でなくてよかったと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!