プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ねえねえ岡村 なんで女子中学生は髪の毛が肩についたら結ばなければならないの?高校生や大学生、専門学校生は髪の毛を下ろしてOKなのに、中学生はなんでダメなの?

A 回答 (4件)

それは細かい理由はありません。

自由にすると管理出来ない雑な人が身だしなみを整えられずにみっともない風体をさらすからです。いませんでしたか?遅刻常習犯とか宿題忘れとかサボり魔とか。

そのため予め校則で相応しい容姿を想定して生徒に遵守させるために制定したのです。今でこそおしゃれとか趣味のジャンルが確立してネットやテレビ、雑誌などで情報が簡単に手に入る時代ですが、それでもしっかりやれない人という者は少なからずいます。1人でもそういう人物が出るのが駄目なので校則で縛られます。

高校生や大学生は自分の責任で管理出来る人が多くなっていたりやり方が分かっているというのもあって信用があるため任せて貰えているってだけです。中学生はまだまだ子供ですから十分な信用がないだけの話です。

髪が肩にかかると動いた時に髪が乱れてみっともない風体に見えてしまうからです。場合によっては髪が邪魔になったり(強風で顔にかかったりとか濡れて顔にくっつくとか)して事故に直結する場合も考慮されています。

自分も昔は変な校則は従わなくても良いと思っていましたが、今では「目の前のルールにすら従えない奴が社会のルールに従えるはずがないから文句言ってないでやりなさい」って感じてます。昨今の犯罪とか迷惑動画やバイトテロや○○警察や煽り運転とかを鑑みるに社会のルールに従わずに目茶苦茶な自己ルールでやらかしまくってる困ったさんが増えたと感じてます。

大半の人には煩わしいかもしれませんが、それが出来ない人のためにそういうルールが必要なのだと思ってます。
    • good
    • 1

裁判してみると良いです。


判例もいくつかありますか、ケースバイケースなので。
しかしほぼ間違いなく
学校の裁量の範囲内となるでしょう。
    • good
    • 0

中学生くらいだと、長い髪が首にからまって窒息することがあるからです。


赤ちゃんが磁石を飲み込むからといって最近販売禁止になったでしょう?
同じようなことですよ。
    • good
    • 1

戦っていいと思うよ。

たぶん、男が劣情をもよおすからとか言うんだろうけど。エビデンスあります?と言ってやれ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています