アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年生の男子です。
周りの人より長髪なのですが、
うっとおしいからボウズにしろ!と命令する教師がいます。
黒髪で、ワックスも使用しない、自然洗い髪です。長さをのぞけばですが、、、
ボウズにしなければならないのですか?
これって、何かの法律に違反していませんか??

なにか問題や指摘、アドバイスとうがあればお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんばんわ。

あなたの今の髪型を直接見てないので、ちゃんとしたアドバイスになるかどうかはわからないけれど。

法律に違反してるのか?と言われれば、教師と言えども強制はできません。
(これは以前、高校時代の恩師から聞きました。その先生は高校野球の指導をされていて、その学校は当時も今も東京都ではかなりの強豪校です。見苦しくない程度であれば、長くてもいいのだそうです)
例えば...バリカンとかハサミなんかを持って来て無理にジャー、なんてやればひょっとしたら傷害罪くらいにはなるかも知れませんが。

周囲の人は、完全に坊主頭の人だけなのですか?
周囲より明らかに目立っているなら、言われてもしょうがないのかな、って気もします。これからはもっと暑くなる季節になるしね。
ただ分からないのは、あなたがどうして長髪にこだわっているのか、その理由。
その理由を、聞く人が納得できるように話せますか?

中学生とのことですが、先生の大事な仕事である「成績を付ける」ためには、どうしても他の生徒さんたちと比べて見なければならないと思うんですよね。
テストの結果はもちろん、普段授業を受ける時の態度や生活習慣にいたるまで。これは今の教育制度がそうなってる以上、どうしょうもないんだよね。
でも「学校」という場所では「勉強する」という、皆の持つ共通の目的のために、まだまだ人間として未熟なあなたたちを、ルールで抑える必要がある。そう、校則のことだね。
校則ではどうなっていますか?
もう一度、生徒手帳で確認してみて下さい。

その上で、あなたがその先生の言うことにどうしても納得できないなら、話をしてみましょうよ。

「話をする」んだよ。ケンカではなく。
    • 0

なにがうっとおしいのでしょうか。

わたしにすれば、ボウズのほうが、時代錯誤の不気味な軍国主義的ファッションです。

気にすることはありません。気にするのなら長髪をやめることです。無理やりきられたら、教育委員会にたれこみましょう。教師にとって教育委員会ほどこわいものはありません。
    • 0

校則はどうなっているのでしょうか?校則の服装(髪型)規定に反していなければ切る必要はありません。

とは言うもののあなたの髪型を見たわけではありませんが実際のところ自分で判断してどうですか?鏡を見て確かにうっとおしい感じだなぁなんて思う場合には切りに言ってはどうでしょう?髪型をちょっと変えるだけでカッコよく見えて女の子にももてるようになりますよ!
    • 0

教師が直接バリカンで坊主にしたなら、立派な体罰です。

今の段階だと微妙ですよね。
ですが、あなたが坊主にする必要は全くありませんよ。

あまりに、執拗に脅迫されるならこちらも、それなりの対処をすれば良いだけのことです。
どうしてもムカつくなら、脅迫されている証拠を持って教育委員会にでも訴えればイチコロです。

先生なんていっても、子供相手にしか偉そうにできない教師が大半ですから(笑)
    • 0

そのいいかたは、よくないとおもいます。

(先生の)
お坊さんに対して、失礼です。
>何かの法律に違反していませんか??
しては、いないと思いますが、先生が人を見かけで判断するのは良くないことです。
はだの色が違ったり、髪の毛の色が違ったりしても同じ人として扱わなければいけないとおもいます。
まあ、それはそれとして、学校は勉強するところです。
おしゃれをしたい気持ちもわかります。先生の立場もわかります。良識の範囲内で、おしゃれを楽しんでみてはどうですか。短い髪型でもかっこいい髪型があるはずです。
    • 0

ボウズにする必要などありません。

ただ今の段階でその教師が罪になるわけではないと思います。

ボウズにしないと成績下げるとか、その辺になってくると雲行きが怪しくなってきます。
    • 0