アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳大学生女です。
親がとても外泊に厳しいです。 

私が「明日から友達の家に泊まるよ」というと「言うの遅くない?困るんだけど!だいたいあんたねー、、」とずけずけ言ってきます。言うのが遅いっていうのは分かりますが、それとは関係のないことをここぞとばかりに言うのは違うでしょ?って思います。

外泊でも前日に決まったり、当日に決まったりと親に直接言えないままはいけないと思い、ラインで伝えて外泊先に行くこともあります。

けど今日のは違います。当日(昨日夕方)に大学の友達から「今日泊まりにおいでよー!試験頑張った会しよー!」と連絡が来て、前々から予定してたので「うん!」と一言返事をして友達の家に行きました。親には「今日泊まるね」とラインをしても「遅い!!非常識よ!!」とそれだけ。 

当日に決まったことを前々から言えるわけでもないし、そりゃ無理だよと思いながらとにかく「ごめんなさい」とラインで謝ることしかできませんでした。
今日のお昼すぎには家に帰るのですが、帰ったら絶対なにか言われるのはわかってます。

すごく帰りたくない(帰りにくい)です、、、
謝っても無駄なんだろうなぁと思いながら、今は友達の家にいます。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    前々から予定はしていたものの、何日になるかまでは決まってなかったので親には言えてませんでした。

      補足日時:2023/02/05 10:18

A 回答 (8件)

でも、親に何を言われようと外泊してるし、結果的は許可されてるという事でしょう。


親にも食事の準備など予定かあるし、親の元に居るならガミガミ言われるのもある程度は仕方ないです。
    • good
    • 0

ま、今度からは前フリするとか、普段からこんな場合友達の所に泊まりに行ったりするかもしれないから~とか、予測して話をしておくとか、『根回し』というのを身に付けてください。


親は子供にいろいろなことを教えてくれます。
きっと今は『根回し』を覚えていく時期がきたのでしょう。

他の回答者様の言う通り、いつまでも子供のやり方ではだめです。親は厳しくて当たり前、普通の感覚です。
あなたが世渡り上手になりましょう。
    • good
    • 1

ま〜大変だな。

今更ながら母親の性格見極めなきゃな、わざわざ怒られるような事をしなくても。泊まりに来るのも当日の約束じゃ無く了解取ってからするもんだったね。これで一つ賢くなったやん。親に話し通してやるって。まぁ今はそれが筋だけど!家が親の物だからこそ話しはしないといけない。自分で借りたのなら、自由だけど。そうでないなら親の了解は必須。まぁ、親だし、やかましいのは、今だけ。少し辛抱したら?
    • good
    • 1

貴方の親は、貴方に不満を持っています。


多分、日ごろの言動に。

先ずは、親が貴方のどのような言動に不満を持っているのかを、知る必要があります。

そのうえで、貴方の対処方法をどのようにすれば良いかを、検討することになります。

親の求めに、或いは希望に応えるようにするか。
自身の態度は変えずに、理解を求めるか。
または、親を手のうちに入れて(コントロール)しまうようにするか。
・・・ほかにもあるかな?

考えて見て下さい。

実際、子は親に認められたいのです。
この、子としての親への思いは至って正常。
万人に共通する心理です。

ひねてしまう事はありません。
出来れば、大人の自覚が持てるように(親離れができるように)日常を工夫し、精神の成長に務めましょう。
    • good
    • 1

>前々から予定はしていたものの、何日になるかまでは決まってなかったので親には言えてませんでした。


そういう予定があること、日付までは決まっていないことを親御さんに伝えていましたか?
伝えていたにしても、突然言い出す友達も、それを受け入れるあなたも常識がないです。
    • good
    • 1

しょうがないんじゃないですか?


母親自身も子育てまでしてきた立派な成人なのに、「突然のお泊まりのお誘いも可」という生活をしてないんだもの。

「お母さん今日頑張ったから、お友達に誘われてお泊まりしてくるねー」なんてことをやったら、「非常識」って言われちゃう立場なんだもの。

で、なんでそういうことをしないのか、できないのか、ってのは。成人とは、家族を守る責任があり、家を守り、財産を守る責任があるからですよね。

何故、あなたにはその責任がないの?とっくに成人してるのに、家族へは、子供の特権を使いたい放題してるのは、何故?

そういうことをちゃんと考えてみよう。
    • good
    • 1

>当日に決まったことを前々から言えるわけでもないし


「前々から予定してたので」と書いてあるじゃない。
もし突然決まったというなら、突然泊まることを提案する友達も非常識です。
    • good
    • 1

親はどの家もそんなもんですよ。

適当に無視してれば良いです何か言われても泊まって遊べるっていう事実は消えないのですから。規則厳しくなったとて騙し騙しうまくやっていけばいいんですよ
親なんか騙してなんぼです
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています