アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連休に実家に帰省する時は、地元の友達とは会えないですか?

友達と会ったら親から「せっかく実家に帰ったのに友達と会うとはどうゆうことだ!」「実家に帰ったら、家族と過ごすのがマナーであり、個人で出掛けたり友達とは会わないのが当たり前だ」「個人で出掛けたり友達と会ったりしたら、近所や親戚から親子仲が悪いと噂を立てられるから」などと言われました

例えば地元に2泊3日で帰ったら3日間はずっーと親と過ごして友達と会ったり個人で外出するのは控えるべきだと思いますか?

数時間でも友達と会ったり個人で外出したら、親は淋しくなり機嫌が悪くなる親がほとんどだと思いますか?

ちなみに両親は70代です

また個人で出掛けたり友達と会ったりしたら近所や親戚から「親子仲が悪い」「実家に帰ったのに個人の時間を作るのはおかしい」などと噂になったり、「実家に帰ったら、ずっーと家族と過ごさないといけない」という考え方の人が多いですか?

質問者からの補足コメント

  • 外出する時も必ず両親同伴が当たり前であり、自分+配偶者+子供だけで2〜3時間外出したら親から「家族だけならいつでも出掛けられるだろう?」「短時間でも自分達だけで外出はだめ!」などと怒られて当たり前だと思いますか?

      補足日時:2023/01/02 11:59

A 回答 (5件)

親が70代なら、あなたは3、40代ですね。


あなたの親が異常だし、その親を跳ね除けられないあなたもおかしいです。
こんなことはネットの他人に聞いて決めることじゃないです。
あなた自身か親から自立すべきです。

「なんでそこまで束縛するの?
私の人生にいるのは親だけじゃないのよ。
友達も大事、会うのは当然のこと。
そんなこというなら、もう帰省しないから」

とでも親に言えばいいです。
しっかりと親子喧嘩して、親を子離れさせ、あなたも精神的自立をして下さい。
    • good
    • 1

おかしいと思うから質問してるんですよね。


質問通り率直に言って親がおかしい。いまだに子離れできてないんですか?
まあ良い歳して親の言いなりになってる、あなたもおかしいですけど。
世の中には帰省もせずに遊んでるような輩もいるんで、帰省するだけありがたいと思えと言ってやって下さい。
    • good
    • 0

実家に帰省したら友達と会ってましたよ。


その時しか友達とも会えないので…
>「個人で出掛けたり友達と会ったりしたら、近所や親戚から親子仲が悪いと噂を立てられるから」
そんなことも全くないですよ。
世間体をとても気にする親御さんなのかな。
普通そんなふうに思わないです。

貴方も自分の思っていることを親御さんにきちっと話して行動された方が良いと思います。友達に会いたいなら会いに行けばいいですよ。
    • good
    • 0

異常ですよ。


普通は親に何を言われても、もう大人なんだから自分で判断できるはずです。
    • good
    • 1

そんなこと、聞かずともわかるでしょ?


あなたも変だと思っているから質問してるんだと思います。

親に怒られてないで、親を説得するなりなんなりしては?
今しか友達に会うチャンスがないから会うんでしょ?
事情を話して会いに行けばよい。


あと、あなたと夫と子供でお出掛けの時は、まあ、ご両親にも一緒に行こうと声掛けはするかな。
せっかく家族連れて実家にきたんだから。そこは行く行かないはともかくとして、声掛けぐらいはするよね。
コミュニケーション足りてないのかな?
別行動で行きたいなら、理由を伝えて納得して貰うもんじゃない?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!