プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

校則を守らない生徒についてどう思いますか? 例えば、学校に規定の靴があるのに、クロックスで学校に来てる人をどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

校則が妥当でないと思うなら、改訂を提案すればよろし。


悪法もまた法なりです。
改訂運動も起こさぬままただ違反するのは、単なる違反に過ぎません。
それは、校則が妥当か妥当でないかの問題じゃあない。
違反してイキっているのは、幼児的反抗です。みっともない。
    • good
    • 2

>校則を守らない生徒についてどう思いますか?


バカだなぁと思う。

>規定の靴があるのに、クロックスで来る人をどう思いますか?
アホだなぁと思う。

校則そのものの妥当性は、質問の主旨とは次元の違う話。
シンプルに、決められた校則は守ればよろし。
ただし、社会的風潮の変化によって校則があまりに逸脱する状況であるなら、改訂や是正を行えば良いだけ。
制服同様、靴の指定にそれほど違和感は感じない(指定業者はウハウハだろうけど…)。
    • good
    • 0

確かに、理不尽な校則は未だ少なくないと思います。


ただ、その生徒は、進学する高校を選ぶ際に、その高校の校則について、調べたのでしょうか。
 自分が守れなさそうな校則のある高校には、進学しないようにすべきでした。
 その校則違反をしている生徒は、校則以上に、その高校に魅力を感じたのでしょうか。
 もし、校則を抜きにしても、この高校に進学したいと思ったのなら、校則は守るべきと思います。
 そもそも校則は、高校の3年間限定の規則ですから、クロックスを履きたければ、卒業してから履けば良いことです。
    • good
    • 0

もしもクラス委員だったら、気になりますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます

お礼日時:2021/09/02 15:01

睨んできたら、それでも違反だから、と説明します。

ちょっとビビりながらですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ勇敢ですね
けど内心は、自分に降りかからないからどうでもよくないですか?

お礼日時:2021/09/02 14:16

良く言われることですが、生徒を責める前に、


その「校則」なるものの「正当性」「妥当性」が問題では?

何故、靴を規定する必要があるのか?

それは、誰にメリットがあって、誰にデメリットがあるのか?

例えば、昔は、髪の長さに対する規定があった。

何故、校則で髪の長さを規定する必要性、必然性が
あるのか?

校則は誰が決めているのか?

誰にとって「都合がいい」のか?

そういったことに言及をしないで、「規則を守らない生徒が悪い。」
と、短絡的に、断定する事が、本当に正しい教育に
つながるのか?

大体の校則は、「管理する側に都合がよく」出来ている。

もうそんな時代ではないだろうと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそれはわかります。
タバコとか薬物とか酒じゃないし、全くやばいことではないですがね...

お礼日時:2021/09/02 14:13

違反しているのに何とも思わない人ですね。

みんなが注意したらどうでしょうか?反発されますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意したら睨んできたらどうしますか?

お礼日時:2021/09/02 14:06

個性だね。

承認欲求と一緒
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな感じです

お礼日時:2021/09/02 14:08

頭良ければいいかも。


それでアホならとるとこない。
私立なら銭払えば卒業できるから、いいかも笑
レベル低いね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭は微妙です
けど、tiktokやりまくってるし、陰で男遊びも激しいです笑

お礼日時:2021/09/02 14:11

その例だと


クロックスでもいいじゃねえかかだらない校則だな、くらいしか思いません。
ただ、上履きならともかく、あれで外を歩くのはカッコ悪いだろなんで拘る?とも思います。

校則にあるかどうか知りませんが、授業妨害になるような行為は非常にけしからんと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女曰く、汚いギャルに憧れてるみたいです笑
なりきれてませんが笑笑

お礼日時:2021/09/02 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています