アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日モニタリング見てたら、学校潜入のモニタリングで、生徒が髪の毛肩より長いのに結んでなかったり、編み込みしてたり横髪出してたりしてる人多かったし、昨日のモニタリングだけじゃなくて、過去の回の学校潜入のモニタリングでそういう人多いけど、私が通ってた高校は校則で髪の毛を耳の高さより下で1つか2つに黒のゴムで結ぶってなってたけど、そういう校則があるとことないとことどっちが多いの?
学校で髪の毛下ろしてたり編み込みしてるの見ると風紀乱れてるように見える。

最近ブラック校則だの言われてるけど、ブラック校則だなんて思ったことない。校則があってそれを守って当たり前。
下着に関しては成人した今でも白じゃなきゃって意識がある。

質問者からの補足コメント

• 結構、全国的には校則緩いんだね。
    私が通ってた高校が厳しかったの?(全く厳しいとは思ったことないけど)

髪型
    全国的:肩に着く場合は結ぶってなってる所多かったけど、色も黒・紺・茶とバリエーションも広く耳下とは書いてなかった
    私が通ってた高校:肩に着く場合は黒ゴムで耳下で結ぶ

髪染め・パーマ(アイロンでの1日限定の巻き髪も含む)・化粧
    全国的:学校に登校する時は禁止だけど休日の制限はなし
    私が通ってた高校:学校に登校する時はもちろん、放課後や休日も禁止で見つかったら学校に連れて行って反省文を書く

• 制服
    全国的:靴下や冬期のコートは色の指定はあるものの学校指定ではない。
    私が通ってた高校:靴下やコートも学校指定

携帯の持ち込み
    全国的:持ち込み可だけどマナーモードもしくは電源切る
    私が通ってた高校:原則禁止だけどやむを得ない場合は、申請書に保護者氏名を書いて保護者印を押した上で担任・校長の許可が出たら持ち込み可。ただし学校にいる間は電源切って担任に預ける。

その他(全国にはなく私が通ってた高校にあった校則)
    ノートや定期券入れも学校指定(ノートは購買部で販売)
    補助バックは、通学カバンを使用しても入り切らない場合は学校指定の補助バックを購入・使用。(これは電車通学してたから、他の高校の人は私物を使っててびっくりした)
    寄り道禁止。

A 回答 (2件)

現役学生が作った「全国校則一覧」というサイトがあります。

高校の校則データベースです。
ここで個人的な体験談を集めても、10個も集まりません。
こちらでお調べになるのが確実でしょう。
https://www.kousoku.org
    • 0
この回答へのお礼

全国って書いてるけど、都道府県別に見て0件のとこもあったんだけどw
高校がない都道府県はないよね?
少なくとも私が通ってた高校も出てこなかったよw

見ていただいたのですね。

>都道府県別に見て0件のとこもあったんだけどw

東京だけで191校のデータがあります。
少なくとも、ここで個人的な体験談を集めるよりも信憑性の高い結果が得られるでしょう。
これまで、こういった総括的なデータはなかったので、有益な試みだと思います。
    • 0