プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学生です。
小中学生から人並みにメイクやおしゃれに気を使ってました。しかし現代の小中学生、Tiktokとかで「バレないスクールメイク」だとか、「メイクバレて怒られた最悪」とか載せてるし、それをブラック校則だとか言ってます。私の地元の中学校はそのせいでメイクok、制服も着なくてok、黒髪じゃなくてもok、スマホ持ち込みokになったらしいです。
お蔭さまで学力 は県内で最下位、全国的にも下から数番目ならしいです。
自由はもちろんいいと思います。髪を縛らないといけないとか、眉毛剃っては行けないとかはやりすぎだとは思いますが、これはさすがに怠けすぎでは無いでしょうか?

A 回答 (1件)

マジレスするとすっぴんにしか見えないメイクができる人は優秀な人が多いです。

なんか頭が悪い人ほど元は良いのに化粧してケバくなってるイメージがあります。

>私の地元の中学校はそのせいでメイクok、制服も着なくてok、黒髪じゃなくてもok、スマホ持ち込みokになったらしいです。
>お蔭さまで学力 は県内で最下位、全国的にも下から数番目ならしいです。

高校では進学校ほどメイクOK私服OK髪染めOKだったりしますよ。所謂「自由な校風」ってやつです。中学も高校も変わりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

それはしっかりしてるからこそ自由を許しても問題ないからではないでしょうか。私も進学校だったので、制服はありますが、ピアス、化粧はokでした。
しかし私の中学は問題が多いというか、、、少子高齢化で貧困の町なので仕方ないですが、、、中学生で無免許で原付学校にもってきたり(親に問題があるケースが多い)、知らないおばあさんの家に侵入して強盗したり、万引きしたりが年に4、5回起こります。そんな中服装が自由になってしまったらどこの中学かすらわかんなくて大変になるのではと思います。