【初月無料キャンペーン中】gooドクター

闘病中のお友達に千羽鶴を贈ることにしました。千羽丁度でなくてはいけないのでしょうか。
その他、決まり事やタブーなどありましたら教えて下さい。既に皆で折り始めているので回答を急いでおります。
どうぞよろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

千羽鶴といっても数としてちょうど千羽にこだわる必要はありません。


日本語の良いところであり悪いところ?でもあるようですが、要は「沢山の」という意味を込めた千羽です。

多くこの方が思いを込めて一つ一つ丁寧に折り上げた「気持ちを形にした物」です。
500羽でも800羽でも、逆にまだまだ気持ちを込められるなら1200羽だって、皆が苦労し時間と手間をさいたことが伝わることが大事なのであって、足りないと、奇数だと、色がそろっていないとなどは世のやたら几帳面な人が作り上げた身勝手なルールです。

入院中のお父さんに小さな娘さんが「早く良くなってね!」と折り上げた物なら、わずか一羽でもお父さんはがんばって病気なんかふっとばしますって!

かつて婚約指輪は「月給の三ヶ月分」などとCMで歌われ流行にもなりましたが、数千円、数万円の指輪でもプロポーズに感激し涙した女性、結婚後も誰より幸せになっている女性も多くいるはずです。
逆に三ヶ月分、六ヶ月分の高価な物を奮発してもらっても、数年後には離婚という方もいるでしょう。

数字や額ではなく「想い、願い」の重さを表しましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そういう事なんですね。 1000羽を超えそうなので2000羽にしなければいけないのかと思っていました。
明日有志の皆さんにその旨をお伝えして、私ももう少し折る事にします。
とても参考になりました。 有難うございました。

お礼日時:2012/08/09 23:43

http://blog.mbox.main.jp/?eid=534236 (ブログ)

http://www.origami-noa.com/ (協会)

http://homepage2.nifty.com/osiete/s923.htm (参考)

金や銀や黒や赤はだめみたいな、間違った知識?がネットにあるみたいですが、

どうもそんなこともなく、禁止や決まりごともないようです。いろいろ調べてみると一応

あるみたいですが、あくまで縁起担ぎ程度のもので絶対これはダメとかはないようです。

ですがわたしもネット知識程度でよく知らないので、一番確実なのは折紙協会へ

問い合わせしてみるのがベストかと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

折り紙協会に問い合わせには気付きませんでした。千羽鶴の折紙のパックの中に解説でもあれば有難いと思います。
色々な説があるのでいざとなると難しいものですね。 取りまとめ役は初めてなので悩んでしまいました。、この機会に勉強しておきます。 助かりました。
有難うございました。

お礼日時:2012/08/09 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング