アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひろゆき DaiGo 千羽鶴は迷惑発言
皆さんはどう思いますか

ひろゆき DaiGo は人の心が無いと思いますか??

質問者からの補足コメント

  • 誰がですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/21 19:49
  • ひろゆきはデモも無意味だと言ってますけど?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/22 12:25
  • ムッ

    https://jisin.jp/domestic/2089573/2/
    心ある人が心ある人に千羽鶴を送ったら気持ちが通じます
    心ある人が心無い人に千羽鶴を送ったら通じません
    それだけです。
    「在日ウクライナ大使館は15日、岡山市にあるNPO「まちづかい塾」から千羽鶴を受け取ったことをTwitterで報告。《大使は岡山の友人の皆様に心から感謝の意を表しました》と綴っている。」

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/22 12:40
  • ムッ

    現地におくってるとは書いていませんが。
    「在日ウクライナ大使館は15日、岡山市にあるNPO「まちづかい塾」から千羽鶴を受け取ったことをTwitterで報告。《大使は岡山の友人の皆様に心から感謝の意を表しました》と綴っている。」
    https://jisin.jp/domestic/2089573/2/

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/22 12:41
  • ムッ

    「在日ウクライナ大使館は15日、岡山市にあるNPO「まちづかい塾」から千羽鶴を受け取ったことをTwitterで報告。《大使は岡山の友人の皆様に心から感謝の意を表しました》と綴っている。」
    https://jisin.jp/domestic/2089573/2/

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/22 12:43
  • ムッ

    どうやって自宅におくるのですか。住所も分からないのに。
    「在日ウクライナ大使館は15日、岡山市にあるNPO「まちづかい塾」から千羽鶴を受け取ったことをTwitterで報告。《大使は岡山の友人の皆様に心から感謝の意を表しました》と綴っている。」
    https://jisin.jp/domestic/2089573/2/

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/22 12:44

A 回答 (9件)

たしかに、千羽鶴が送られる【タイミング】によっては、受け取る側に影響すると思っています。




ただ、受け入れ側の状況にタイミングが合えば、贈り手の思いが伝わるものになるのではないかという気持ちです。もちろん、相手が受け取ることができる状況かどうかとか、贈った物の処分のことも含めてのタイミングだと思いますが、難しい話になりますね。



ご質問文を拝読すると、在日ウクライナ大使の言葉がありますが、それも言葉を素直に受け取っていいのでは?と思っています。


ひろゆきさんとDaiGoさんの意見も、それぞれの人の心だと思います。デモを通じて主張することで、そこで訴えていることを知ってもらうという意味はあると思いますけど。


個人的には、大変な状況になったとき、いち早く現地で物資などの支援に対応できる仕組みが確立されて、受け取り手側が思い浮かばない困りごとも含めて、その時に受け取り手側が必要とするものが手元に届く仕組みづくりではないかと感じます。



でも、困った事態が発生した時、人員の確保ももちろん、交通網とか物資の輸送システムも困った事態に陥っていて、ニーズに基づいた迅速な支援は難しい課題だとも思っています。
    • good
    • 0

まあ、千羽鶴を祈りを込めて折るのは良いのですが、そんなものを贈られても邪魔にしかならない状況について考えられないのは心がどうこうの前に頭が悪すぎます。



ひろゆきもDaiGoについては、逆張していればそれに乗ってくるバカがいてそういうバカから金をむしりとるのは簡単、という事を知っていてそれを行動原理にしている下郎なので、彼らの言質をまともに取り合う意味は無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No9の回答を見習ってください

お礼日時:2022/04/29 15:30

言い方はちょっと何かもしれないが、大棟正論。



古着なんかもそうだしね、古かったり痛んでいるのを平気で送る。自分が着たくないのを送る人間には根本的な想像力が掛けている。自分に送られたらどうかというのがスタートのはず。

千羽鶴を送る連中は、自宅に千羽鶴がどかどか届いてもニコニコできるのかな。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

なら、あなたが引き取って貰えばいい



欲しくもないプレゼントほど貰って困るものはない

広島も邪魔で大迷惑してる
倉庫に山積み
焼却費用
二酸化炭素の排出

原爆症で死亡した佐々木禎子が自らの延命を祈って作ったのが起源なので、
病床で自分の病気快気を願って折る物

戦争反対のデモをするのがグローバルスタンダード
千羽鶴を他人に送り付けるのは日本の恥
折りました、自分の家に飾りますがマナー
この回答への補足あり
    • good
    • 2

個人の意見なので何とも言えませんが、私も迷惑なのでは?と思います。



もし、日本が攻撃され避難所に逃げた場合、他国の心のこもった良い物を送られてきたとします。価値がわかりませんから迷惑です。

長期入院をしている人からすれば、苦しくて退屈な時に千羽鶴を見て「綺麗だなぁ」「気持ちがこもってるなぁ♡」と余裕があるのかもしれません。
しかし他国に千羽鶴は、文化も違う上に千羽鶴は場所を取ります。一人でも多く避難民を保護するには大きな物はいりません。届くと「なんだこれ」となると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

「もっと現実的な支援をしたほうがいいんじゃないか」


をデリカシーの無い言葉で言っただけと感じます。
千羽鶴が送られるであろう地のことを思う人の心はある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現地に送ったとは書いていませんが。
「在日ウクライナ大使館は15日、岡山市にあるNPO「まちづかい塾」から千羽鶴を受け取ったことをTwitterで報告。《大使は岡山の友人の皆様に心から感謝の意を表しました》と綴っている。」
https://jisin.jp/domestic/2089573/2/

お礼日時:2022/04/22 12:45

お二人の言ってることものすごく賛成です。


心ないなんておもってる人いるんですか?
いるならその理由をとても知りたいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

迷惑は違うよね。

「失礼」が当たってる。
人が死んだり、家や財産が破壊され、逃げまわってる真っ只中の人に、折り紙送る人ってデリカシー無いのかなと思う。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

ちょっと親の教育が抜けてたのかなと。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!