プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年くらい付き合っている彼女がいます。
結婚も考えるようになりました。

しかし、最近ちょっと気になることがあります。
彼女が、大事なことを相談してくれないということです。

もともと相談をせず、なにかあったら、事後報告というタイプだったのですが、
先月、「仕事を辞めることにしたんだ」と言われ、
ちょっとびっくりし、考えてしまいました。

どうして辞めることにしたの?と聞いたら、
「休憩終わって、職場に戻ったら、○○さんに、「あなたがいないときに、忙しくて大変だったのよ」」と言われたそうです。(それまでは○○さんについては「職場でよく話す人」という説明を彼女にされていました)

私と会っている時間に、暗くなりたくないという彼女の気持ちや、
私には言いづらいこと、私が良い聞き手になれていないということもあるのかもしれません。

ただ、私にとって、仕事を辞めるということは、大事なことであり、
辞める、辞めないにしろ、まったく相談がなかったことが心配になりました。

個人差はあるでしょうが、
このようなことは、もっと互いに相談していくべきでしょうか?

A 回答 (3件)

>ただ、私にとって、仕事を辞めるということは、大事なことであり、


>辞める、辞めないにしろ、まったく相談がなかったことが心配になりました。

仕事をやめるなんてそんな大事なこと、確かに相談してほしいですよね。

結婚を考えているならなおさらです。

まずは彼女の仕事関係がおちついたら、相談がなかったことが心配だったことを伝えてみるべきだと思います。

もしかしたら彼女はあなたに余計な心配をかけたくないと思って自分で決めたのかもしれないですし、あなたがそうゆうことを相談してほしいと思っていることすら気付いてないかもしれません。

お互いのことを深いところまで時間をかけて話し合える関係になるといいですね。

ところで、逆にあなたは大事なことをきちんと彼女に相談できてますか??

今回の事もあなたにとって大事なことなはずなのに、相談できてないのでは??

彼女は自分を映す鏡になってるかもしれませんよ(言い方が失礼ですみません)。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>もしかしたら彼女はあなたに余計な心配をかけたくないと思って自分で決めたのかもしれないですし、
>あなたがそうゆうことを相談してほしいと思っていることすら気付いてないかもしれません。

確かに。
彼女が落ち着いてきたときに、相談してほしかったことを伝えたいと思います。

>ところで、逆にあなたは大事なことをきちんと彼女に相談できてますか??
>今回の事もあなたにとって大事なことなはずなのに、相談できてないのでは??
>彼女は自分を映す鏡になってるかもしれませんよ(言い方が失礼ですみません)。

私が自覚している範囲ですが、
仕事のこと、家族のこと、で悩んでいることをなるべく話すように心掛けています。

ただ、彼女が自分を映す鏡になっているかもというのは、心にきました。
自分自身、ちゃんとできているか、考えたいと思います。

補足日時:2011/02/12 21:28
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
どの意見も参考になりました。

どの意見をベストアンサーにするかを決めることができなかったので、
最初にご投稿いただいた方を選ばせていただきました^^

お礼日時:2011/02/13 14:05

私も事後報告派です。


特に仕事(私の場合はバイトなんですが)のことは彼氏に言いません。
他のことも言いませんね^^;

前のバイト先の普通の喫茶店で、お客様に注文を伺いに行ったら名前を聞かれて、「注文したら◯◯(私)さんが来てくれる♪?」
って言われました。
店長も私を心配してくださり、その人の注文に男性定員を向かわせてもらいました。そしたら、もう一度注文されたり…
トイレの場所を聞く為に、わざわざ厨房近くまで来て覗いたり…私を探してました。店長が私を隠してくれました。

まぁ…そんなことがあったんですけど、彼氏には言ってないです。
バイト先も教えませんし、(教えてって言われましたが)辞める時も言いませんでした。
辞めてから4ヶ月経ってから「今日~食べたよぉ」
みたいなノリ?雰囲気で報告しました。

だって彼は関係ないじゃないですか。仕事のこととなると余計に。


学校のことでちょっと弱気になった時もありましが、何も話してません。

ただ…何も話せないけど、黙って彼の胸に顔をうずめたかったのは覚えています。
そう思いながら自転車をこぎました。
結局その時は、それすら出来ませんでしたが。笑


私も彼と付き合って、もうすぐ1年になります。新しいバイト先も教えません。


最近になって、友達歴6年の子に電話越しに相談というものが出来るようになりました。
思わず泣いてしまって…友達は凄く心配してくれました。

その心配そうな声を聞いて、「心配してくれてる」という嬉しさ半面、「心配させてる」という切なさで、また泣けてきちゃたうんです…
顔なんか見たらもっと駄目です!


私の彼も頼られたいタイプです。「私が何か相談したら嬉しいのかもなぁ~」とは思ってますが出来ません。
理由は
・自分が格好悪い、弱いと思ってしまうから
・心配かけたくないから
・悲劇のヒロイン気取りだと自分で思ってしまうから
・感情的で、整理のついてない気持ちをぶつけたくないから
・関係ない?から
など様々です。全部かな?


質問者様はご結婚を考えていらっしゃるようなので、「家族」になれば必然的に相談する理由が出来ると思います。

質問者様が稼いでくれたお金が関係してくることにもなるでしょう。
それに結婚する際に「家族なんだから」と言って、これからは事後じゃなくて相談することを「ルール」として決めたりも出来るのではないでしょうか?


私が質問者様の彼女さんの立場だったら「社会人なのに仕事がなくなるという事実が情けない」
と思って言えないかもしれないです。


「相談するべきなのか」をお二人で相談してみたらどうですか?
『相談されない方が心配になるんだ』と言うことを彼女さんに相談するんです。

相談してこない人には、相談しづらいです。笑
それも私が彼氏に相談をしない理由の一つですね…(今思いました)


的外れだったら、すみません。
何か彼女さんが落ち込んでたり、切羽詰まっている時は何も言わず、優しく抱きしめてあげて下さい…

長文失礼しました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご回答を拝見していて、自分が何が嫌だったのかが見えてきました。

>私の彼も頼られたいタイプです。「私が何か相談したら嬉しいのかもなぁ~」とは思ってますが出来ません。
>理由は
>・自分が格好悪い、弱いと思ってしまうから
>・心配かけたくないから
>・悲劇のヒロイン気取りだと自分で思ってしまうから
>・感情的で、整理のついてない気持ちをぶつけたくないから
>・関係ない?から
>など様々です。全部かな?

私の彼女も、このような理由が多いように思います。
確かに、自分の人生ですので、自分で決めるのが妥当だと思います。
しかし、この理由には、「相手がどう思うか?」という点が欠けているように感じました。
おそらく私はこのような点が嫌だったのだと思いました。

補足日時:2011/02/13 14:03
    • good
    • 3

何となくですが、彼女さん立ち入って欲しくない領域とかあるんじゃないかな?


自分で解決して、自分で決めた道を進みたいんじゃないかと思います。

大抵事後報告するタイプの人って、相談しようという考えがあまりないものですよね。
そういう方はもう心の中で決断してどう行動するか決まっている人が多いです^^
その意味を考えると、相談してあれこれ言われて、考え直せと説得されるのが嫌だったりします。

もっと頑張れ、別の角度から見てごらん。大丈夫だって!と
言われることすらうっとおしく思ってしまうものです。

これは元々の性格からなのか、彼女さんの人生の中で何かあったのもしれません。
ご両親に自分で考えて自分で行動しなさい。と教えられてる子も知り合いにいました。
あまり人を頼ったりせず、一人で抱えてしまう傾向にあるのも事実です。
そして、他人の意見をあまり取り入れないものですから、独りよがりな行動に出ていたりも。

そういう方にあまり強く言ってしまうと混乱したり、話さない自分が悪いんだ・・・。と
自己嫌悪に陥ってしまう方も多くいますので、話したいときに聞いてあげること、
そして、常に表情やメンタル面に気を付けてあげて、何か悩んでいることはないかな?と
一声かけて様子をみてあげるのがよいかと思います^^

彼女さんも仕事を辞める気持ちでいるならば、上司さんに理由を聞かれ・・・
ある程度のことはお話してるかもしれません。
そして上司さんも引き留めているかと思いますので、そこで迷っているようなら
背中を押してあげるなり、支えてあげるなりして彼女にとって何が一番良いか一緒になって
考えてあげるのが良いと思います^^


彼女さんの負担にならぬよう、話したいときに聞いてあげるのが今は良いかもしれませんね(o^-')b

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>そういう方はもう心の中で決断してどう行動するか決まっている人が多いです^^
>その意味を考えると、相談してあれこれ言われて、考え直せと説得されるのが嫌だったりします。

これは、彼女に当てはまります。
まだ、彼女が落ち着いていないので、直接は聞いていませんが、
おそらく、このように言われるだろうと予想がつきます。

>そして、他人の意見をあまり取り入れないものですから、独りよがりな行動に出ていたりも。

これも心当たりがあります。
今回の離職も、自分ひとりで抱え込んで、膨らんでいったのかもと思っています。

>彼女さんの負担にならぬよう、話したいときに聞いてあげるのが今は良いかもしれませんね(o^-')b

ありがとうございます。
今回の離職についても、もっと話を聞いてあげられたら、違う形になったんじゃないかと考えています。

補足日時:2011/02/12 21:38
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A