アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

叱責を受ける覚悟で書き込みます。引く文章になっています。

私は昔から打たれ弱いです。
新しい環境と怒られることに対して本当に弱いです。
また、冗談もあまり笑い飛ばせない人間です。他人の辛い話などもすごく落ち込みます。

そのおかげで今まですぐに仕事を辞めてしまったりまたは打たれ弱い理由で何か物事を辞めてばかりの人生を送ってきました。新しい環境に行くと大人になっても家で大泣きしています。もう辞めてしまいたいと何度も考えたことがあります。

今度転職をするのですが、その職場に行く機会があり終わった後泣いてしまいました。
もともと前職のうつ状態も相まって辞めることばかり考えてしまいます。
自分がその仕事をできる気がしません。なぜ採用されたのかもわからず、断る理由も思いつかず受けてしまいました。転職先の説明で、働くなら当たり前なのですが怒られるエピソードを聞いて青ざめてしまいました。

今まで最初辞めたかった職場もなんとか数年続いた経験は二つぐらいあります。その時はなんで乗り越えられたのかが思い出せません。

以前に辞めた時は社会的価値を失う感覚をたくさん味わったし、もう甘えることもできないためすぐに辞めたくはない気持ちはあります。どうすれば強くなれるのでしょうか。

A 回答 (6件)

他人との空間が苦手なんでしょうね。


気を遣い過ぎてしまって、疲れてしまう

優しい人なんだろうと思います。

どこかに在籍するのではなく、ご自分1人で仕事が出来る環境を作るのも一つの手ではないかな?

無理に性格を変えようとすると、なかなか疲れますし、思うように行かないと反動で余計に苦しくなるんじゃないかな…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉をありがとうございます。
確かに今まで人数が少なかったり一人で働くのはものすごく楽でした。
あんな人がたくさんいて上下関係も厳しいところに行くのは初めてかもしれません。もし辞めるなら早めの方がいいのかもと思った次第です。でも辞めるにしても迷惑と多分賠償金も発生するのでもう真っ暗かもしれません。

もうすこしなんとかしようかなと思いました…。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/24 22:08

誰でも最初から完璧な人は居ない。


怒られながら覚えるんでしょう。
それに相手は怒っていないかもよ。教えているだけ。

何か自信のあるものを探してみて。
それが見つかったなら大丈夫だよ。
    • good
    • 1

私も似たような性格で、何とか直そうと色々やってみましたが、60歳過ぎても直りませんでした。


今は、この性格のままに生きていくしかないと思っています。
役に立つかどうか分かりませんが、仕事に集中して、あまり周りのことに気を取られないようにしてはいかがでしょうか。
弱い気持ちをどうにかしようとするのではなく、仕事をちゃんとしようと頑張るのです。
自分は弱いという気持ちに囚われていると、ますます弱くなってしまいます。
仕事をすることだけ考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに仕事に集中ですよね…。
本業務以外にも新人だからしないといけないこと(電話など)や目上の人への社会マナーを考えただけで弱い気持ちになります。失礼なことをしたら許されない雰囲気があり、とても怖いです。
集中の方向で考えて見ます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/24 22:04

弱いまま頑張る これしか道はないです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/24 22:01

筋トレ。


「あのひとになんかいろいろ言われたけど、なんだかんだ言って殴り合いになったら俺のほうが強いな」
って思えると、とても寛大になります。
もちろん殴りはしません。
健全な肉体に健全な精神が宿る
という古き格言もございます。
「打たれ弱さをどうにかしたい」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔、筋トレしていた時がありましたが体力があるともう少しだけがんばれそうという気持ちになりますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/24 22:01

とりあえず拘りあったら無くすようにすること


あとは場慣れ
一番は人とうまく付き合う事が出来てないからストレスを感じてるって事です
相手に対して
うまく相槌をつくところから
頑張ってという感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、慣れですよね。
一つ不安なことができると話が入らなくなってしまい、同じこと聞くのは相手を怒らせてしまいますし失敗は許されない雰囲気がとても怖く…
とりあえず次の出勤日は相槌だけがんばって、できなくてもいいので行ってみようかなぐらいの気持ちでと思っておりますが…。

お礼日時:2022/03/24 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!