dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

真剣に、相談に乗ってください。

4月に入社したばかりの社会人です。
4月に入社してからこれまでずっと「辞めたい」と言い続けてきましたが、仕事自体は幸せな仕事ができているし、この会社に就職できてよかった思っているし、ここ以外では働きたくない、ここがいいと思えていて、すごくやり甲斐はあったので、
辞めたいと思いながらも結構楽しく頑張れていました。
4月からこれまで辞めたくなってた理由は
同期が多くてめんどくさい、先輩は先輩同士で仲良しすぎて新卒のハブられ感がすごい、先輩に話しかけづらい、理不尽なことで怒られる、などでした。
しかし、4月から今までに新卒の人数は半分になり、先輩とも少しずつ話せるようになり、最近では先輩に話しかけづらい、理不尽なことで怒られる、この2つが私が辞めたくなる原因でした。

私の働いてる会社は研修制度がとてもしっかりしていて、週に一度職場の人と面談、月に一度本社の教育部の人と面談(週に一度LINEで近況報告)、毎日の研修報告書作製などがありました。
わたしは人見知り、自分のことを話すが苦手、なので面談の度に泣いていました。
たまにつらくて泣いていたのもあるけど、面談が終わればケロッとして、自分も先輩もとくには気にしてなかったです。

先月から研修担当の先輩が変わりました。(世代交代です)すると今まで以上に理不尽なことで怒られるようになり、ちゃんとやっていることに対しても、やってない、できてないと言われ、こっちのことを見ていないだけなのにガミガミ言われ、一昨日に私は最近はかなり頑張っていたのに「頑張ってない」と言われ、
それが引き金になり、仕事のやる気がなくなり、どうでもよくなり、辞めたくなってしまいました。
昨日面談がありましたが、面談が始まってもいないのに喋れないほど泣き、先輩の前で4時間以上大号泣しました。
その時に、辞めたい思ってること、引き金になったことをすべて話しました。
「新しい研修担当の人には話を聞くし、話しておくから、あと1週間頑張れないか」と言われました。
今日は元々休みなので、「月曜ちゃんとこれる?」という質問に対してハイと言うことも頷くこともできませんでした。
研修担当がかわってから、仕事が終わって帰ってきてからご飯を食べたりお風呂に入ったりする元気もなく、部屋もどんどん汚くなって、休みの日もなにかをする気力もないのが、現状です。
リストカットもしてしまったし、電車に飛び込む想像もしてしまいました。


こんな状況だし、大号泣してしまったし、正直辛く、辞めたいです。
だけどひとり暮らしだし、お金貯めたいし、
今のところを辞めたところでやりたい仕事はないし、今のところでの仕事をできなくなることは悔しいし。
辞める。という決断はなかなかできません。

明日行ければ一旦は辞めずに頑張れるとおもいます。
明日行けなければこのまま辞めて、再就職する気はないのでしばらく引きこもりになりそうです。(実家には帰れないので)
明日は休んでしっかり休みの連絡もいれて明後日から行くことも考えていますが、明日休んでしまったら明後日も怖いです。


どうしたら良いでしょうか。。

例えば病院に行けば何か変わるのでしょうか。
今の職場は人間関係はゴミだけど、若い人しかいない職場なのでthe会社員みたいな上下関係はなく、学生のような交友関係がめんどくさいです。
別の会社きっと上司と部下の上下関係は厳しいんだろうなぁ、他のところのほうがもっと大変なんだろうなぁとは思うときはあります。
実際どうなのかはわかりません。

A 回答 (4件)

こんばんは



まず、何のために働くのか自分に聞く。

お金?仕事?友達作り?

たくさん望んでも叶いません。

幸い仕事は好きそうなので、仕事を早く覚える事。先輩や同期はカボチャだと思えばいいです。
仕事を早く覚えれば、研修も楽しくなり、先生になれるかも。

辞めたい・辞めたい・と言いながら働いていると、いつかは見放されます。一番厄介者で嫌われます。私が上司なら、「じゃあ辞めて下さい。」と3回目で言います。今の上司は優しいですね。

病院へ行っても解決しません。他の会社も、あなたが変わらない限り同じですよ。

甘えはやめて、一人の大人として気を強く持って、毎日会社へ行きましょう。会社は遊びで行く所だはありません。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

その会社の環境が嫌なら辞めて再就職する手もありますが、再就職する気がないならどうにかその会社で働き続けるしかないと思います。

研修担当の先輩が変わって理不尽な事で怒られるのは、すごいつらいと思うので次の面談の時にでも研修担当の先輩を変えてほしいと言う旨を伝えるべきだと思います。病気ではないと思います。先輩の対応に問題があるだけで貴方は何も悪くないです。明日頑張って行ってください、明日休むと明後日も行きたくなくなると思います。
    • good
    • 0

会社側は貴方の一生を保証してくれる訳ではありません このまま働き続けていって貴方自身の精神状態が悪化し外に出ることもままならず、日常生活(家事等)も出来なくなってしまった後でその事全てに会社での仕事が原因なので


責任をとってくださいと伝えたところで、責任を持ってくれるとは限りません(極端な例えですが……)
精神状態が戻って仕事が出来るようになったとしても スグに回復するという事はないかと思います(経験談)
あくまで私の意見なのでお役に立てるか分かりませんが、心、身体大切になさってくださいね☺️
    • good
    • 0

辛いなら病院を頼るのも賢い方法だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!