プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代後半、バツなし未婚男性です。
10年ほど前から本格的に婚活をはじめ、活動したり辞めたりの繰り返しで、今に至っています。
相談所には、これまで4社ほどお世話になりました。
いずれも事情があったりして長く続かなく、1年ほどで辞めています。
直近は、個人でやっておられる相談所(ネット方式)で一年弱活動していましたが、なかなかうまくいかなく、今年の1月末で辞めてから現在に至っています。

年齢的なものや費用面もあり、婚活はもうやめようかな、と思っていましたが、
これからの人生を1人で過ごすのがどうにも耐えられないと思い、SNSで某大手相談所のサイトに
アクセスしました。

本日、その相談所の営業の方とカウンセリングのような面談をおこなってきました。
相手は営業なので、うまく入会に持っていこうとしているのはわかっています。
でも、結婚したい、これからの人生をパートナーと一緒に過ごしたい気持ちもあり、話を
聞いてきました。

ネックになっているのが、費用面です。
決して安くない諸費用や活動費は、負担になります。
また、お金を払ったからと言ってよいパートナーに巡り合えるとは限らないことは、過去の
相談所での活動経験を通して身に染みています。

正直、迷っています。
このまま一人でいたくない気持ちは、強いです。でも、決して安くないお金を払ってこれから
活動するのも、心理的に負担になっています。
良いパートナーに出会える保証も、どこにもありません。
また、この期に及んで自然な出会い(職場での出会い)を期待しているところもあります。
(たまたま、職場というか会社に同年代の未婚女性が散見される)

入会の返事は、一週間待ってもらいました。
その間に、いろんなことを決めていかねばなりません。
入会するとしたら、もう最後にするつもりです。

良いアドバイス等ありましたら、お願いしたいと思います。

A 回答 (6件)

そこまで休止期間があるにしても長期的に活動していて、それでも決まらないというのは、質問者さんが潜在的に結婚を避けているという事もあるのではないでしょうか。


それかやり方が間違っているのか、かなりの高望みなのか。
10年という期間は長いと思います。

次回、絶対に相手を見つけてやる!と、いう気持ちが持てないなら、無理して入会する事はしなくて良いのではないでしょうか。
もし、職場の未婚女性で気になる人が居るなら、いっそアタックしてみてはいかがでしょう。
1度、相談所などの活動は休止して、職場や趣味の世界を広げていって、人との出会いを増やすようにしたら良いのかも、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。職場や趣味の出会いの方が向いているのかな、と
自分でも思っています。

お礼日時:2023/04/17 06:24

こんにちは、ご相談拝見しました。


真剣に悩んでおられると感じましたので、コメントさせて頂きますね。

率直に申し上げて、結婚できないのは何かしらご自身に問題点があるからです。その問題解決をしないままに活動を続けても、必ず同じことを繰り返します。(それがこれまでの10年間です)

ぜひ、下記ページをご覧になってみて下さい。きっと「これは」という気付きが得られると思います。まずは、その改善から取り組んでみて頂けたらと思います。

男性向け婚活指南
https://www.martin.ne.jp/?page_id=3508

男女共通、婚活指南
https://www.martin.ne.jp/?page_id=9413

具体的な活動をするのは、その後で良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リンク拝見させていただきました。
自分に思い当たる部分も、思い当たらない部分もありました。

思いあたる部分は、改善したいと思います。
腑に落ちない点もありましたが・・

お礼日時:2023/04/18 15:53

No.2さんの回答は回答になってないです



また、一人でいたくないは動機としてよくないと指摘してますが、まったく正当な動機です
愛もないのに、、とありますが質問者は愛がなくてもいい誰でもいいと言ってるのではない
愛のある結婚のための出会いを求めてるのです

ご健闘を祈ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/17 06:25

私は結婚歴30年以上です


結婚してよかったと思っています
あなたと同じ未婚なら同じことをしています
私なら今ある貯金のほとんどをかけてもトライします
なぜなら幸せを得られると思うからです
ここでトライせず、未婚のまま過ごして後悔しませんか
あの時なぜ100万円(?)を惜しんだのだろうと後悔しませんか

最後と決めたなら、可能性のあるやるべきことをすべてやるべき
これでも迷うなら、結婚できない理由もそこにあるかも、、、??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心理をつかれているようで、ハッとしました。
そうですね。自然な出会い(職場など)をもう少し探りながら、
考えてみます。

お礼日時:2023/04/17 06:27

動機がよくないと感じました。



一人がさびしいからパートナーほしくて、つきあってくださいでは、相手はいい気分しないかとおもいます。

愛もないのに、寂しさを埋めるための付き合いなんて最初からしない方がいいとおもいますよ。

自分がおすすめなの、今ちまたで流行ってるシェアハウスとかどうかと思います。

いまお住まいのところはそのままで、週一回とか行きたいときだけいけるシェアハウスなんて、さびしさを埋めるのにとっておきかとおもいますけど、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/17 06:22

同じ職場にアタックしてダメなら入会したらどうでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

会社は一緒ですが他の部署で、気になる方がいます。
以前は仕事の接点も多少ありましたが、今は全くありません。
在宅勤務等もあり、最近はその方とはほとんど会えていません。

そうですね。自分の納得できる方法でいきます。

お礼日時:2023/04/16 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!