アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代後半未婚男性です。

婚活をしたり辞めたりの繰り返しで今に至り、いろいろな事情も重なって家族を持ちたい気持ちが
強くなり、1年だけの限定で結婚相談所での活動を再開いたしました。

タイトルの通り、お見合いの成立までいかないことがほとんどで、約1か月で数十人の女性に
申し込みしましたが、成立は1件だけ、その成立した1件もお見合い後お断りの返事となりました。

以前にも相談所で活動していたことがあり、その時もお見合い不成立、またお見合い後のお断り(当方からもお断り)が続いて活動がうまくいかなくなり、カウンセラーさんとの相性も悪かったのか
半ば喧嘩別れみたいな形で辞めた過去が何回かあります。

ここまでお見合い不成立が続くと、気持ちもかなりへこみます。
自分を否定されたような気持ちになり、引きづることもあります。
申し込みも、極端に年下で若い女性にしているのではなく、同年代~5歳下くらいをターゲットに
申し込みしています。

不成立になる原因として、何が考えられるでしょうか。
プロフィールをきちんと見ていただいてのお断りならまだわかりますが、一部のネット記事に
「本人でなく相手側の相談所が本人の承諾なく断っている」という記事を見ましたので、
多少疑心暗鬼になっています。
写真もきちんとしたプロの写真屋に撮ってもらい、プロフィールの文言もカウンセラーの
アドバイスを受けて相手に見やすく記載しています。
それでもお見合い成立まで一向に進まないので、途方に暮れています。
お見合いが成立したとして、そこから仮交際に進まなければ同じなのですが、そのスタートラインに
すら立てていないので・・

女性の方は、お見合い申し込みをしてきた相手のプロフィールをきちんと見てるのでしょうか。
見たうえで、どのような理由でお断りしているのでしょうか。
あるいは見もせずに相談所の担当者が断っているのでしょうか。

お詳しい方がいましたら、教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


私自身、結婚相談所を運営していますので、その経験を含めてお話をさせて頂きたいと思います。順にご説明いたしますと、まずこちらです。

> 見もせずに相談所の担当者が断っているのでしょうか。

前もってご本人と担当者の間に、「こういう方は確認なしで断ってください」という取り決めがない限り、こういったことはないと思ってよいと思います。そして、

> 女性の方は、お見合い申し込みをしてきた相手のプロフィールをきちんと見てるのでしょうか。

女性の場合は、まず男性の顔を見て → 年収、年齢、学歴を見て → それらが許容範囲であれば → プロフィールを見る、といった流れが多いと思います。このうち、婚活の場で努力ができるのは写真です。ご相談者さまは、きちんと写真屋さんで撮影しておられたので、こちらも問題ないと思います。(ちなみにプロの写真屋さんに依頼するのとしないのでは、雲泥の差が出ます)

また本音ベース、太っていると話になりませんので、普通体型であるという前提で話を進めます。もしも太っていたら何よりもダイエットから始めてください。こうして考えると、私が原因だと感じたのはプロフィールでした。

> プロフィールの文言もカウンセラーのアドバイスを受けて相手に見やすく記載しています。

「お相手に見やすく」というのは視点がズレています。それは当たり前のことで、大事なことは「プロフィールをご覧頂いて、この人に会いたい!と思って頂けるメッセージにすること」です。

多くの方が勘違いして、プロフィールで「お相手への要望」や「単なる自己紹介」を述べています。そうではなく、まだ見ぬパートナーへの「自分からのファーストメッセージ」だと思ってください。

下記、ある女性が「お見合いが成立しない」とご相談にいらして、修正したプロフィールです。修正後、4ヶ月だったかな?で彼女はご成婚になり、もうすぐ二児の母になられます。(ちなみに私の相談所ではなく、別の結婚相談所でご活動中の方でした)

女性のものではありますが、作り方の参考になると思います。上記私がお伝えしている「ファーストメッセージ」の意味をつかみ取って頂けたらと思います。

<ご成婚プロフィール例>
ーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは、はじめまして。
私はお仕事でもプライベートでも、できる限り笑顔であるように心がけています。お話していて、お相手のかたに笑顔になって頂けると、とても嬉しく思います。休日はスポーツクラブに通ったり、外出したり、家でゆっくり過ごしたりしています。旦那さまとの趣味も共有できたら良いなと思っています。

お料理が好きで、毎日お弁当やお夕食を作っています。ハンバーグ、からあげ、しょうが焼き、肉じゃがなど家庭料理が得意なので、家族みんなでお食事をしてホッとできる温かい家庭を作っていきたいです。

幼い頃、母がおやつやお洋服を作ってくれていた事がとても嬉しかったので、私も子供たちに同じようにしてあげたいと思っています。特に子供たちが小さな時は家族で一緒に過ごす時間を大切にして、旦那さまが家に帰るのが楽しくなるようにサポートしていきたいです。

嬉しい事も苦しい事も二人で分かち合い、支え合い、人生を振り返った時に「こんな事もあったね」と笑いあえたらいいなと思っています。こんな私ですが、お会い頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーー

こちらもご参考までに。

男性向けの婚活指南
https://www.martin.ne.jp/?page_id=3508

頑張ってくださいね!応援しています(^^)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門にされているとのことで、参考になりました。

やはり見た目なんですね・・
好みのタイプでない方に申し込みするのもどうかと思いますし、
なかなか難しいですね。
期間限定で、地道に頑張ってみます。

お礼日時:2022/04/12 18:53

自分自身も、きっと


その立場となれば
高望みをしてしまうのだと思います…
考えてみたら、
これから、ずっと一緒にいるかもしれない人に
一切の妥協も
本当は許されないのかなと思います。
しかし、風潮として
妥協しないで今まで生きてきたことこそが
独り者でいた理由だとされてしまいますね。

当方は、かつて結婚し
離婚した人間ですが
本当に、結婚してみるまで
結婚の本質はわからなかったです。
結婚してみてから
結婚の難しさがよくわかり、

なるほど…だから
みんな離婚するのだなと
しみじみ思いました。

結婚するよりも、
結婚してからのハードルのほうが、
高いと感じます。

離婚歴がある人間なら
誰もがそこを理解しているのかもしれなく、
女性がとても慎重になるというのも
今、わからなくありません。
離婚している人が多数いますので、
離婚歴があるかないかで
アプローチの仕方はまた、
大きく変わるのかなと。

友人女性の中には
離婚してから2度と結婚したくないと言っていた人も
数年たつと、再婚したいに
コロっと変わっている人も多くいます。
その理由で一番多いかなと思うのが
将来にたいしての漠然とした不安

というのが一番を占めている印象です。
正直、わたしには
その理由がピンときませんが。

また、知人女性の中に
゛卒コン゛をした女性もおり、
子育てが終わったので
お互いに自由でいること、自由恋愛をOKにしましょうというもので実際にお互いに
彼氏彼女がいます。

それを聞いた時は
結婚ってなんだろう
って思いました

お互いに今の彼氏彼女がどんな人なのかだとか話すそうです。
そしてその卒コンの方たちも
増えていると聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/12 18:51

結婚相談所って


そもそも成約率
かなり、低いという認識があります。
断ってくる理由として、
結婚相談所の不正があるのかないのかは、わかりませんが、
想像するに、
女性たちも
この期に及んで高望みをしているという
印象があります。
年収、見た目、年齢
とにかく少しでも良い人を、と。

そんなことはないと、女性からもしかしたら、反論があるかもしれませんが、
結婚相談所にまで
登録してくるぐらいです。
少なくとも
この期に及んでの高望みの方も
一定数いるのではと思うのです。
マッチングアプリでもSNSサイトでも、
男性は買い手市場、
女性は売り手市場ではないですか。
これは揺るぎない事実だと思うのです。
可愛い女の子が大した発信もしてないのに
フォロワーが1万人いるだとか。
TikTokなどで女の子たちの動画が
とてつもなく再生されるというように、
男性が群がってくるわけです。
男性は女性を好きですが
女性は男性好きというと
少し違いますよね。

と、
並べましたが
流動性問題が発生した売り手市場買い手市場みたいなものだと思います。

同僚の二十代三十代の中に
今後、結婚は一生しないと公言してる人
大量にいます。その人たち
四十代五十代になり後悔するのかもしれませんが、
今は、結婚しないという人も
とても多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰る通り、婚活市場は男性が買い手市場・女性が売り手市場ですよね。
婚活市場の構造的なものですが、女性が圧倒的優位で「選べる」立場だと思います。

僕も高望みを一切していないとはいいませんが、
ターゲットも同年代~5歳下くらいまでにしています。
何かのネット記事で見ましたが、40代女性が一番婚活で高望みしている、
ってのもあながち間違いではないかもしれませんね。

お見合いの申し込みを本人の意思を確認せずに相談所が
勝手に返事している、というのも聞いたことがあります。
まれなケースでしょうけどね。

お礼日時:2022/04/10 09:06

大変申し訳ないのですがお見合いまでいかないなら見た目、年収、職種のどれかでお見合いまで進まないのだと思います。


お子様を望まれているかどうかわかりませんが40代だと両親の介護や自身の老後の事も含めて考える年頃です。
そこであまりにも年収が低かったり身体を壊しやすそうな職種でしたら初めから会ってみよう!とはなりずらいです。
見た目もしかり…

カウンセラーさんと相性が悪かったとしても感謝の気持ちは忘れない方がいいかと。
カウンセラーさんも人間なので、素直に頑張って頼ってくれる方と真逆な方だと応援したい気持ちはかわります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

年収と職種はまあ平均的なので、おそらく見た目でNGだされているの
だろうと思ってます。

子供は、以前は望んでいましたがこればかりはお相手のあることなので。

今回はまだ再開して1か月くらいなのでカウンセラーとの相性、まで
考えてはいません。

過去に登録していた相談所はいわゆる大手のところでした。
「親身な対応が売りです」とうたっていながら、どこが悪かったのか、
どこを改善すればいいのかを聞いても具体的アドバイスもなく
ただ「切り替えて次に進みましょう」では、喧嘩別れしたくも
なりますよ。

お礼日時:2022/04/10 08:57

なるほど。

てことは、カウンセラーにも理由が具体的に言えなかった、つまり相手は第一印象と会話ですでに決められたと思われます。それを「親身に」が売りのところをすぐに切り捨てたので有れば、豹変に近く感じます。年とると、いろいろなことに注視できるんで、それはいらん知識でしかないんですよね。所詮同じ生き方はしてきてませんから、妻でも40年経って、モンブランがあまり好きではなくことを知ったりもします。
若いと知らずに進めるんですよ。ただし、我々は適正年齢を勝手に設定して、そこまでに結婚するときめてましたから、大学から、女性はすべて採点してました。で、いけると思ったらアタックしてたんですよ。そこには相手も選ぶ権利があるんで、ダメだったら断られて終わりで、次に行くという余裕がありましたからね。
でも、その年齢でも姿勢は同じでないと、勧められたはずなのにと、ダメだった時に、他人のせいにしてしまいますよ。お気をつけあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

第一印象と会話でNGだったのであれば、カウンセラーからそういうのを
聞きたかった、と思っています。
(ご本人様には聞けませんから)

次のお見合いにつなげるため、お見合い成立に向けてどこを
改善すればいいのか、ということを一番聞きたかったにもかかわらず
「切り替えて次に行きましょう」では納得性は低くなりますよね。

以前に比べお断りされることへの耐性は高くなりましたが、
何十人に申し込んでほとんどお断りされると、さすがに苦しいです。
余裕がないのは、自分でも理解しています。

お礼日時:2022/04/09 15:00

すみません訂正。


カウンセラーさんは都会としてあなたのその年でも未熟なとこをたぶん言うと思います。→カウンセラーさんはあなたがその年でも未熟なとこをたぶん言うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/09 09:03

大変ねぇ。

結婚相談所もビジネスですから、裏があるかもしれませんねぇ。アプリに切り替えたらどうですか?あとはナンパ。それが無理なら諦めよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アプリも並行してやっています。
1年やって無理なら諦めます。

お礼日時:2022/04/09 08:56

カウンセラーと「何回か」モメて辞めたってのが気になりますね。

それも喧嘩してなら正直、その年齢だと珍しいです。
私の身近にも、管理職の未婚さんがいますが、仕事はできても態度が豹変するんですよね。年食っていろいろ知ってるだけに矛盾が許せない。相手も値踏みして下だと強く出る。これでは女の人は怖がります。店員が注文ミスや理解できないと「なぜこんなのもわからないの」と正しい指摘のようで、周りには協調性なしと判断される。指摘は鋭くてもヒトとしてどうなのという感じです。
カウンセラーさんは都会としてあなたのその年でも未熟なとこをたぶん言うと思います。その時カウンセラーが年下でも既婚者なら結婚としては先輩だと受け入れられるでしょうか?
文面からはそこが欠落している気がしますがどうでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も言葉足らずですみません。
喧嘩して退会したというよりは、当時の活動時はお見合い後、お断りの返事をもらった後にカウンセラーから何が悪かったのか、どこを改善すればよいかの
アドバイス、仰られている未熟なことすら言われずにただ「切り替えて
次に進みましょう」の繰り返しだったのです。

しかもその相談所は「親身な対応」を売りにしていました。
これではやりようがなかったので、当時のカウンセラーとも話を何度も
しましたが、前向きになれなかったので退会した、というのが実情です。

お礼日時:2022/04/09 09:03

悪く言えば、結婚相談所の類は、高い入会金と会費をボッタクッて、しまえば、成婚しようがしまいが後は、ドーでも良いのです。

成婚しなくても返金も無く、何の責任も無く、責任も取りません。貴方は、いい鴨にされているのでしょう。
 私は、会社の近くの飲み屋に良く行っていました。そこの女将さんと仲良くなり、会社の仕事/年収/女性観/結婚観など諸々をザックバランに話す様になりました。そして、「誰かいい人いませんかね?」と女将さんに話して見た所、コアラに似た感じの可愛い凄い巨乳の女性を紹介されました。これが今のカミさんです。料理も裁縫も上手で色々と器用です。
 貴方も下町の飲み屋や食堂などで、そこの女将さんや大将と仲良くなって、「誰かいい人いませんかね?」と聞いて見ては如何でしょうか?
 女将さんや大将が自慢の下町口コミ情報ネットワークで良い人を探して呉れるかも知れません。もし、紹介された人と合いそうに無かったら、女将さんや大将に遠慮なく、「どうもあの人とは相性が無い様です」と断わりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、そういった知り合いつながりの方がよいのかもしれません・・

お礼日時:2022/04/09 08:55

阿川佐和子さんは100人のお見合いをしても成立しませんでした


結果昔からの知り合いと60で初婚
貴方のプロフィールをみて
こんな男性なら結婚したいと思うか
女性の立場になって考えてみましょう
相談所は紹介していくらというのが収入源
結婚したら来なくなりますからね
知り合いは 毎月決まった所のスナックで飲んでいる間に知り合った女性と結婚しました。
結婚相談所に来る人は独りで恋愛できない人
他の人が相手にしないからくるしかなかった人
もっといい人を見つけたい人にとって
貴方は対象じゃなかったのでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/09 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています