プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚活で2回会った男性。脈ありでしょうか?脈なしでしょうか?
結婚相談所で知り合った男性と今まで2回会いました。30代前半の同い年です。
1度目は彼から早めに会っておきたいと言われ、1時間弱お茶しました。(私が後に約束があったので)
正直条件が良すぎたので、期待していなかったのですが、話してみるととても腰が低く誠実そうな方でした。

その日の帰り道に「こういう出会いなので僕だけの意志では無理と分かっているんですが、ふぃれんちぇさんがもしよろしければまたお食事などご馳走させていただきたいです」と言われたのと、夜にメールで彼からまた今度食事をと誘われ、1週間後に会ってきました。
その間、前回のお茶であまり話せなかったのでLINEで毎日のようにやり取りしていましたが、返信が翌日になる事もあるなどそこまでマメな方ではないと言う印象でした。

2度目の食事でも、先に着いてお店の下見をしておいてくれるなどとても素敵な方で、どんどんひかれていきました。
2時間半ほど食事をして、帰りに桜並木を見ながら一駅歩いて帰りました。

最後の最後、駅のホームで「また遊びましょう」と軽く言われ、家に帰る途中でテンション高めに「とても楽しかったです!桜も綺麗で本当にありがとうございました!お忙しいとは思いますが、また遊んでいただけたら嬉しいです!気を付けて帰ってください」と私からLINEしたところ、「今家に着きました!桜綺麗でしたね!是非また遊びましょう。4月の休日は割と暇ですw」と返信がありました。

私のLINEの半分くらいの長さである事と、楽しかったという内容がなかったので心配になり、翌日夜に「私も4月の休日はまだ予定ほとんどないので、よかったらまた誘ってください♪」と返信をしたところ、既読はついていますが1日経っても返信がありません。

自分からまた会いたいような事を言っておいて、誘ってと言ってしまったので上から目線と思われたのかもしれません。
ただ誘われたから行っても良い、自分から誘うほどでもないというテンションなのかなとも思います。
婚活においては女性がガツガツすると引かれると聞くので、これで誘ってこないようなら諦めたほうが良いとも分かっています。
ただ友人には「何も終わってなくない?脈なかったらわざわざ4月暇とか言わないと思うよ」とも言われていて、期待してしまう自分もいます。

客観的に見て脈はあるでしょうか?ないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様コメントありがとうございました!
    アドバイスに背中を押していただき、勇気を出して日にちをいつくか提案して誘ってみたところ、彼から「僕も連絡しようと思ってました!」とすぐ返信をいただき、デートの約束を取り付けることができました。
    この先どうなるかは分かりませんが、自分に素直に頑張ってみます!
    本当にありがとうございました!

      補足日時:2018/03/30 00:09

A 回答 (6件)

脈ありだと思います。

でももしかしたら他の女の人にも同じように返信してるかもしれないから気を抜かないようにがんばってください。
あなたの返信は良くもないけど悪くもないと思いますよ。

誘ってください!は相手の迷惑にならない為ですよね?

「僕だけの意思では~」の発言をするような人なのだから、たぶんわかってくれてると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!!

はい、彼がそこまで乗り気ではないようにも感じたので、あまりガツガツ行くと迷惑になるかなと思い、「誘ってください」と送りました。
彼もシャイで遠慮してしまうところがある人なようなので、分かってくれるといいのですが。
返信がまだないので、逆に社交辞令っぽく聞こえてしまったかなーとも心配しています。

とりあえず今週末まで連絡を待ってみて、連絡がなければ具体的な日にちを提案してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/27 16:13

脈アリでしょう‼


今度あなたからお持ち帰りして、既成事実したら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

結婚相談所での真面目な出会いなので、そういう事はできないです(笑)
ただこちらからももう少しアピールしてみようとは思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/27 16:15

それで脈なしだというなら、何があれば脈ありだと判断するのでしょう?という感じです。


LINEの長さとか、そんなもので気持ちを測るなんてどうかしてます。
それとも、実際に会った質問者様から見て、彼は楽しそうではなかったのでしょうか?

ところで質問者様の返信、受け身過ぎませんか?
「また遊んでいただけたら嬉しいです」「是非また遊びましょう。4月の休日は割と暇です」ときたらそのまま予定を決める話になりそうなのに、「よかったらまた誘ってください」では振出しに戻している感じです。
社交辞令っぽいです。
いくら女性がガツガツしない方がとは言っても、そこまで引いたらかわいそうですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

そうですね、ネガティブに捉えすぎたと反省しています。
彼は遠方に住んでいて翌朝も早いにもかかわらず、桜並木を見ているときに「時間大丈夫ですか?」と尋ねたら「僕は大丈夫ですよ!せっかくだから隣駅まで歩きましょう」と言ってくれたので楽しんでくれてるように感じました。

たしかに日程を提案した方が自然だったかなとも思います。
彼の条件が良すぎて遠慮してしまいました。。
とりあえず今週中まで返信を待ってみて、返信がなければ具体的な日にちを提案してみます!
遅いかも知れないですが。。

ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/27 16:18

脈ありか脈なしかを判断する最も客観的な基準は、具体的な”次”の話が出てきたときに話が進むか進まないかがほぼすべてだといっていいと思います。



基本的に婚活パーティや相談所での出会いというのは3回目あってから、または1カ月たってもお互いが連絡するに躊躇して相手との距離感すらつかめないならば次に行った方がいいとされてます。どんなに忙しくても、あなたと次に進める気のある人であればそれぐらいの期間たって3回以上会う約束すらないあるいは、相手が読めない程度の距離感であれば少なくともどちらかはあまり相手と先にすすめることをあんまり重視してないと思っていいでしょう。

仮にも、だらだらとつなぎとめといて保険とか、相手が奥手で~とかそういうケースで軟化の拍子に復活することやこっちから強気に出ていかないと動かない”性格”の人はいますが、どんなにやる気のない人でも自分がほしいと思ったら”努力”して時間を作ったり会いに行きたいと思うものです。動かないタイプの人間はもともと恋愛に対する優先順位が低いと言わざるを得ませんから。
    • good
    • 0

お二人ともこうだから縁遠いまま30代なんでしょうね。



質問者さん、こんなことしているとそのまま四十五十となっていきますよ。マジで・・・
そこそこ可愛らしく普通の女性で、男性からの誘いもそこそこあったでしょうに、また誘ってください ってこと言ってきたんだろうな って女性、周りにいっぱいいて、アラフィフに近づいています。

お相手さん、条件がいいのに縁遠いのもしかりです。
質問者さんがまた誘ってと言ってくれているのですから、では次の日曜日って誘わないから・・・こうなる。
こういう人だから残っていたのです。(まれに、実はとんでもない男でってこともありますけど)

初回はお茶だけ、次は食事と数時間ぷらぷら、次は半日過ごす、次は午前から夕方まで過ごす、次は夕食まで過ごす、一か月後くらいには1日かかりで出かけるくらいの遠出をする と徐々に一緒にいる時間を長くしていく。
お金はおそらく男の方が払ってくれるでしょうけど、映画のチケットや前売り券などを入手するなどして、彼ばかりが負担しなくてもいいように心がける。
3か月後には、結婚に向けて具体的に話をし、両親に会い と とっとと進め、来年の桜の頃には結婚していましょう。

それには、
あとメールの長さや返信の早さで誠意を図らないように。
そういうのだけマメで実のない男をつかまないようにね。

日程の約束は、デートの終わりにすること。
次、いつ会います? どこにいきます? これをあなたから言う。
細かい時間や場所の打ち合わせこそ、メールなどの文字に残す それのために使うくらいでいいのです。
それが大人のやり取りです。

脈なんて気にしなくていいから、今度の土曜日花見に行きましょう!って 誘いましょう。
ここの桜も素敵みたいですよ ってね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
自分から「また誘ってください」と言ってしまって迷っていたんですが、背中を押していただいてありがとうございます!
丸2日連絡していなかったので、勇気をだして「◯日か◯日は空いていますか?よかったら遊びに行きませんか?」とど直球で誘ってみました(汗)
これでダメならさっさと諦めをつけて他を探そうと思います!
待っていても時間だけ過ぎてしまうので、本当に良いと思ったら自分から動くことも必要なんだと学びました。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2018/03/28 21:52

まだ判断するタイミングではないと思います。



LINEの長さや、自分と同じ気持ちのワードがないというような細かいチェックはあまりしない方がいいですよ。
しっかりと返事をくれていて、是非また行きましょう、と言ってくれているのに即レスがないからといって
脈があるかないかを計ろうとする気持ちはこの先彼にとって重くなっていくかもしれません。

今はまだふれんちぇさんと会ってみようと思っていると思うのですが、そのように一語一句拾ってはこれってどうなのどうなの?
という状態を繰り返していると、そのうち距離を置かれてしまうことにもなりかねません。

もう少し時間をかけながら脈ありか脈なしかを見ていけばよいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A